• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

まだ、脈なしと決まったわけではありませんが、脈なしであるとして、今後の

まだ、脈なしと決まったわけではありませんが、脈なしであるとして、今後のアプローチについて質問です。 ある子(会社の新人の女の子)を食事デートに誘ったら、その日は予定が入ってて行けないと言われました。 ついでに、同期との絆を深めるたたいので、土日はしばらく同期と一緒に遊ぶ予定との連絡も。二人きりか複数かはわかりませんが、出かける同期はもちろん男です。 何故、土日はしばらく予定があるというメールがきたかというと、今回誘う前にも、一度誘っており、その時に、一度断れた後すぐに日時は指定せず食事に行こうみたいなメールを送ったため、好意に気がついているためではないかと思ってます。 で、大丈夫な日を教えてもらってないので、脈なしなのかなと判断してます。 メールは送ったら、当たり障りのない内容だけ返ってきます。 たまに○○は可愛いいよね、みたいなメールを送ると無反応かその部分には触れずに返信みたいな。 会社の先輩だけでなく、大学の先輩でもあるので、とりあえずメールを返しているだけなのかなとも考えてしまいます。 で、今後どのようにアプローチしたら良いのか悩んでます。 平日は残業する事が多いため誘い難く、誘っても大丈夫なのかも怪しいです。 可能性があるのかも含めて、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数263
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18735/37323)

アプローチというスタンスはもう少し2人の間に親しい雰囲気が築き上げられてからになるんだと思う。 貴方自身も感じていると思うけど、やんわりと断られてる。 脈のあるなし以前に、脈を見つけていける足場がまだ2人の間には創られてない。誘いに誘いを被せても。間を空けて同じように誘い続けても。相手の気持ちは変わらない。 もっと貴方自身の印象の底上げが必要なんだと思う。 先輩としての一定の敬意はある筈なんだよね。 今後仕事関係でも必要な場面で交流があったり、その際に貴方なりに丁寧にメリハリをつけて関わっていく事で、相手の貴方に対する印象も変わってくる。彼女は新人でゆとりが無いんだよ。 同時に彼女自身今の職場の中で自分の働きやすさを大切にしたい。 だから同期との関係が優先で。尚且つ気軽に社内に恋愛を持ち込む事で自らを不安定にさせたくない気持ちもある。 彼女はまだまだこれからの人なんだよ。 その新人の彼女にアプローチという部分を大きく被せたら。 それこそ貴方は絡みにくい存在になってしまう。 彼女にはまだまだ時間が必要。彼女自身が自分を構築する時間が必要。 その期間にあれこれ動いても厳しい。 余程貴方に魅力があれば別だけど。現に今までのやり取りを流されてる以上。今の貴方にそこまでの力が無い。 だからこそ、貴方は職場の先輩で、仕事がきちんと出来る、メリハリをつけて誰に対しても丁寧にコミュニケーションが出来る落ち着いた存在感を今後同じ環境で働いていく中で少しずつ感じてもらって。 もう少しお互いにとって向かい合いやすい機会を焦らずに感じていく事が大切なんだと思う。今が全てと焦る必要は全く無い筈だからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりまだまだ早かったんですかね。 会社の後輩であっても、職場が全く違うので接点がないのと、仕事の関係上女性が少ないので、各年代の同期の間で、その年の女の子人気が上がるのはここ数年の傾向だったので、焦ってたんでしょうね。彼女が大学の後輩で私を最初は頼ってたことに甘えてたのかもしれません。 私としては、まずは彼女のことを一番に考えたいと思っていたのですが、自分なら彼女のプラスになると勝手に思ってましたね。 おかげで、冷静になれたと思います。 とりあえず、彼女の事は諦めようと思います。そして、先輩として彼女の重荷にならない程度に仕事や生活上のアドバイスをするだけにします。 同期と仲が良いのであれば、同期カップルの方が良いのかも知れないですし。 と同時に自分を磨く事にします。 半年くらいして彼女が落ち着いた時にお互いにフリーなら、その時に再度アプローチするか考えます。 長くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

もう答えは出てますね。 回答を締め切った方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あなたがなさっていることは 立派なパワーハラスメントです。 まず最低限それだけはしっかりと自覚しなければいけmqせん。 それを踏まえて 嫌われている新人に対して さらに嫌がらせをするというのは 感心しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パワハラの自覚はありませんでした。 確かにパワハラなら、これ以上のアプローチは嫌がらせでしかないですよね。 彼女に嫌がらせはしたくないので、諦めようと思います。

  • 回答No.1
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)

可能性はないようですね。 スッパリ諦めてほかの人を探したほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうします