• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DVは治らないのでしょうか?)

DVは治らないのでしょうか?

noname#137229の回答

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.5

NO1です。 お礼の書き込みありがとうございました。 さて、一度は心療内科なり、精神科なりに行かれて、現状を相談される事をお勧めします。 これらの所へ行くのは敷居は高い事でしょう。 が、覚悟はあるとの事ですから・・なるべく早くと思います。 そこで、多分カウンセリングなどを紹介される事と思います。 それを地道に続ける事が一番必要となります。 心の問題は特効薬と言うものはありません。 別な言い方をするなら、今までの人生を見直す・・生き直そうと言うのですから、そうそう簡単にいくはずはないのです。 今までの生き様の癖・・と言うものは、身に染みついているからです。 その一つに暴力(DV)もあるのです。 話はずれますが、何故DVなどが治り難いのか・・ これは、DVに至る道筋の問題があります。 DVなどがいけない事とは誰しも思います・・それは知識・思考の世界の話なのです。 が、DVなどを起こす・・相手の事が気に障る・・気に入らない・・などは感情の世界の話なのです。 脳の構造的に、感情の脳の上に思考の脳が乗っているのです。 (脳科学の本などでお調べ下さい) 感情はいわゆる大脳辺縁系から出るのです・・ 思考は大脳新皮質・・から。 大脳辺縁系は爬虫類の脳とも呼ばれています・・今回は古い脳とだけご理解下さい。 大脳新皮質は新しい脳です・・・ どちらがより生存する事に貪欲かと言えば、辺縁系の脳なのです。 新皮質は理性的ではあるのですが、歴史が浅い分疲れやすいと言う性質があります。 疲れを知らない古い脳と、疲れやすい新しい脳は比べるまでもなく、勝敗がついています。 その他にも説明の仕方は色々ありますが・・・一つの考えとして読んで下さいね。 何しろ、感情と言うものは厄介な相手なのです。 一番厄介なのは・・言葉が通じない・・と言う一点にあります。 言葉が通じれば、感情を制御するのはとても簡単なのです・・ 言葉が通じないので、感情に分かって貰う・・事がとても難しい・・ DVに限りませんが、感情を何とかしようと思うときに立ちはだかる壁が、この言葉が通じない・・と言う事なのです。 言葉の通じない、宇宙人を相手にする様なものですから。 で、徐々に・・カウンセリングなどを通じて・・感情を教育して行くわけです。 ここで勘違いしないで欲しい事があります。 それは、感情を抑圧する事は方向性を誤ります。 例えば怒ることはいけない事・・などと感情を押し殺す事ではないのです。 怒りは必要な事でもあるのです。 唯、怒りが生じた時に、今本当に怒る必要があるのか、怒らなくても良い事なのか・・を判断する必要はあるのです。 その結果怒らない事を選択しても、怒ることを選択しても良いのです。 この様な事を抑制(コントロール)と言います。 今の質問者さんの状態を言うなら、この抑制(コントロール)が出来ていない状態と言えるでしょう。 つまりは感情を操れない・・と言う事ですね。 もっとも、感情を操れない人は世間にはゴマンといます・・と言うより、殆どの人がそうでしょう。 こちらへの相談の殆どが感情に翻弄されている・・と思われる書き込みばかりです。 それが、質問者さんはDVと言う形で現れた・・と言う事だけ・・とも言えます。 肉体的な影響を与えなければ、余り問題化されなかった・・のが、今までの日本の風潮ですね。 最近は少しは変わってきましたが・・・ 話がそれました。 良いですか・・くれぐれも方向性を誤らないで下さいね。 DVに至る原因もあった事でしょう。 その原因を探る・・事などもカウンセリングが進むにつれて行われる事でしょう。 しかし、原因が分かった所で、DV体質がなくなる訳ではありません。 その手助けにはなるでしょうが・・ 一番必要な事は、感情の教育なのです・・ が、これが一筋縄ではいきません・・その理由は先ほど書きました。 言葉が通じない・・に尽きます。 そして、感情は抑圧ではなく、抑制する事・・これが感情の教育の目的なのです。 抑制と抑圧・・文字は似ていますが、内容は似て非なるものです。 この所を良く理解して取り組まないと、方向性を誤ります。 その一番良い例が、カウンセラーとの相性が・・などと言う言葉に代表されるのです。 自分がどの様な方向に進みたいのかがはっきりしていないと、相性・・などと言う言葉を出して、逃げるのです。 まあ、その辺りを上手く説明できない、カウンセラーの力量にも問題ありですが・・ 長くなりましたが、自分はどの様になりたいか・・が一番大切ですね。 離婚云々には触れません・・それは、私が云々する範疇ではないと思うからです。 しかし、二人で良く話し合われる事は必要でしょう。 疑問には出来る範囲でお答えします。 では・・

tarous_happry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 敷居が高いとは感じていません。治せるのなら何でもするつもりで居ますので、病院に行ってみます。 両親の経営していた職場だったので、絶縁と同時に仕事も失って、妻まで失う状態で。。。 妻には本当に悪いことをしました。 今回初めて相手の気持ちを聞きました。しばらくは冷却時間が必要だと思っています。 自分の「甘え」からこのような結果になったのだと思います、大変参考になるお話をありがとうございました。 感情をコントロールできるようになれたら本当に素晴らしいことだと思います。 自分の気持ちだけを出すのではなく、相手とゆっくり歩調を合わせて解決していきたいと思います。

関連するQ&A

  • これはDVでしょうか?

    始めまして30代男性です。 結婚3年目の同い年の妻、子供2人(1歳と0歳)がいます。 上の子が生まれてから約1年、妻は夫婦喧嘩や自分の意思を通したいと思う時に必ず離婚を口にします。すでに離婚届も準備していると言いました。(私は実際に物を見ていません。口だけなのか、実際に持っているのかもわかりません。) 夫婦喧嘩といいましたが、私に取って喧嘩では無く、単純に妻の愚痴やわがままにしか思いません。自分の意思が通らない場合や私が反対すると思われること、または良い顔をしないと思われる事がある場合、必ず離婚や離婚を匂わせるような話をします。メールもしてきます。 妻にとっては「自分の気持ちを正直に伝えているだけ」ということらしいのですが、話の本文+離婚(または離婚を匂わせるような話)をされ続けています。「離婚したい」「皆(妻家族、私家族)を集めて離婚することを伝える」とハッキリした言葉から「あなたとは方向性が違う」「同じ目標を見ていない」「気持ちがすれ違う」というような言葉まで様々です。 あるときはどのメーカーの車を買うかで意見が分かれて、「意見が合わないなら離婚してもいいかも?」と妻が言いました。私が「どのメーカーの車を買うかで離婚?馬鹿馬鹿しい」と答えると、妻は「それ(離婚)もありじゃない」と答えることもありました。 私も最初は離婚したくないという気持ちで必死で妻をなだめて、妻の言い分を聞いていました。 子供もかわいいです。しかしこれまでの積み重ねもあり、さすがに気持ちが折れて今では離婚を決意しています。妻は正社員で現在育児休暇中ですが、いづれ復職すると思います。しかし養育費が必要ならば支払う意思もあります。ふと自分がこの先何年も妻と一緒に生活していくことを考えた時に、背筋が寒くなりました。自分の両親や兄弟にも気持ちを伝えました。しかし下の子(0歳)が先天性の病気があり、1歳までに手術をすると医師からも言われていますので、その手術が終わるまで我慢しようと考えています。なぜなら妻やその親姉妹は、口が達者で、あること無いことを周囲に言って回るような人間のため、今離婚すると、自分の事は棚に上げて「病気の子を見捨てた」とか言われかねません。 離婚の際は、弁護士に仲介をお願いしようと思っていますが、なにぶん地方のため弁護士がいません。 皆さんに質問です。 妻のこの行為はDVになるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • DV ドメスティックバイオレンス

    結婚後私は妻の意見を無視して風俗関係の店を経営しました、妻は生活の為と無理やり理解をしているのですが、やはり本心は、不安(私の女性関係)でイッパイのようです、私も仕事として捕らえていますし会社へ出勤している感覚で事業にまじめに取組んでいます、 浮気等は全く考えてもいません、しかし、妻は私が浮気をしているのではないかと疑心暗鬼になり、何かと言うと疑う言葉を発してくるのです、今冷静に考えれば旦那が風俗関係なら不安なのは当たり前で、私も冷静に対応すれば良いものを、疑われると直ぐにキレてしまうのです。 私はDVだと思うのです、まだ専門家に診断されたわけではありませんが、妻との喧嘩の時に妻に対して、手は出さないのですが「最低」「出て行け」「刺すぞ」など脅迫めいた罵声をあびせながら、追いかけたり大きな音を出したりします、最近自分がDVではないのかとネット等で調べてみましたが、症状が当てはまることばかりです、 それに伴い妻もPDSDになっているようで、二人とも平常時に私が妻の背後に立つとビック!としたり、機嫌が悪くではなく、少し顔をしかめただけで、ビクビクしています、 それに追い討ちをかけるように育児でも寝不足や疲労、姑からのプレッシャーなどで鬱状態になってしまっているのです。 私の責任で妻を苦しめているので、二人で病院へ行こうと促しても、自分を病気のせいするの?私を病人扱い?となってしまい、どうすることもできません、 現在、自分で自分を抑えること、妻の話に耳を傾けることで精一杯で、いつキレるか分かりません、キレてしまえば、今まで押さえていた反動でとんでもないことになりそうで、どうしていいものか、まずは何とか妻の苦痛、不安を取り除いてあげたいのです、妻のためなら離婚も考えていますが、妻の精神が安定してもう大丈夫となった時、改めて離婚の話はしようと思っています。 妻の苦痛と不安、わたしのDVを改善する方法はないのでしょか?

  • 離婚したいけど、できない・・・

    結婚して4年、別居して8カ月になる20代後半の♂です。 別居の原因は夫婦喧嘩です。 しかし、妻は夫婦喧嘩がある度に必ず妻の両親に報告し その度に妻の両親が間に入り、妻を実家に連れて帰り 僕が迎えに行って戻ってくるパターンでした。 夫婦喧嘩の原因は浮気やDVとかではなく些細な口喧嘩が ほとんどでした。 妻の両親も仲裁ではなく、一方的に夫が悪いと私自身の言い分 も聞かずに妻の言い分だけで決めつけます。 最近では妻の両親も某芸能人のように早く離婚して娘を返してくれ と言います。 親離れできない妻、子離れできない両親には正直、疲れました。 離婚はしたいのですが、妻の両親の言いなりで離婚するのは 私自身にもプライドがあるのでなかなか離婚に踏み切れません。 妻の両親の矛盾した言動で私自身、憤りや不安で 混乱している状況ですが この先、自分がどういう考え方で将来を描いていけばいいのか 自分なりの答えが出ない状態なので助言を頂きたいと思いますので 宜しくお願いします。

  • 暴力と精神的なDV

    暴力と精神的なDV 離婚することになりました。 今、いろいろ手続き中なんですが、相手が慰謝料を請求すると言って来ています。 離婚の理由は僕の相手への暴力です。 理由無く暴力を振るっていたわけではないのですが、喧嘩の際に思わず手を上げてしまっていました。 暴力を振るったことについて否定するわけではありません。 夫婦生活を振り返るとどっちもどっちなんじゃないかと思っています。 慰謝料を請求された場合、拒否する主張としてこちらの主張することは通るものなのでしょうか? こちらの主張として妻は、 ・ごはんは作らない。  外食か、コンビニ弁当 ・部屋を片付けない ・お金の管理ができない ・相手が悪くて喧嘩になっても、絶対に謝らない。 ・肉体関係を受け入れない ・うちの両親の悪口を言う 自分も両親と、妻との板挟みになり自殺を試みたことがあります。 正直、自分でも夫婦生活を続けて行くことが難しいと感じていましたが、結婚する際に両親に反対されたこともあり、どうにかうまくやっていこうと必死にやっているうちに手を上げてしまいました。 僕からすると突然の出来事でここまで(10年)きて何故?と思うのですが、 妻は我慢し続けたと暴力を振るわれたことだけを主張しています。 性別は分からないのですが先月、職場を替わってそこですごく気の会う人に出会ったみたいです。 そこでいろいろ相談に乗ってもらっているみたいです。 始めは今の生活が壊れてしまうことが怖くて離婚を拒んだのですが、最終的にはお互いのためにはいいのかなと思って離婚を受け入れたのですが、慰謝料を請求すると言っています。 (僕が手を上げた際にできたアザなどの写真も全部取っていたそうです。) 何故、今なのだろうという気持ちでいっぱいです。 僕からは慰謝料を取りたいとかは考えていません。 相手との繋がりを持ちたくないだけです。 慰謝料を請求された場合は支払わないといけないのでしょうか? 調停離婚になった場合はやはり暴力を振るった僕が悪いのでしょうか? 精神的に参っています。 以上、宜しくお願いいたします。

  • ご意見ください DVに関して

    妻とは結婚して4年になり、1歳になる子供が一人います。(当方30歳) 現在妻と別居中で、DVによる慰謝料と子供に会わせない事などを楯に脅されています。 妻は、夫婦喧嘩の際、カーッとなると我を忘れるように、怒りをコントロールできず、言葉の暴力が耐えません。(私の両親の悪口など、私個人に関係のない事まで口に出してきます。)口論も噛みあわないので、私は別の部屋に移動して話すのを止めるのですが、それでも部屋に入ってきて、言葉の暴力を永遠と繰り返してきます。私も手を上げるのが悪いと思っているのですが、永遠と続く悪口に我慢できず、妻の腕や背中に対して手をあげてしまいます(もちろん手加減はしています)。腕を掴むだけで「きゃ~」「暴力」「痛い、止めて」など家の窓をあけて、外に向かって大声で声を出す始末です。喧嘩の解決手段は、彼女の気が済むまで私が誤るしかなく、このような喧嘩が2ヶ月に1度くらいのペースで続いていました。 妻は両親に対して「暴力を振るわれていて怖い」と言っていますが、こちらの言い分としては、手を出すまで通常では考えられない世界があって、最終的に手を出してしまうのです。また、いつでも実家に帰ることが出来のに、それをしないのです。私は妻に対して、細かいことは言わないので、「自分の好き勝手に出来るので、実家よりも居心地がいいのでは?」と思っています。 また、喧嘩が理由もくだらなく、おおきな喧嘩になることではないと思うのです。 例えば: ・私の実家に行きたくない、母親の誕生祝をしようとした際に、食事のお金を一切出したくない。(当方長男なので、長男として1万円くらい出したいといったのですが・・「あなたの親にはお世話になっていないから払う必要はない」との事) ・会社の先輩や同僚と飲みに行って遅くなると、携帯に電話やメールが多く。午前2時ころの帰宅になった際には、朝まで喧嘩が続いた。 など 尚、私は、浮気、ギャンブル、頻繁に飲み歩くなどの事は全くなく、給料も全て妻に管理されています。 妻は、朝は4年間ほとんど毎日起きないですし、掃除も頻繁に行っていません。 以上のような状況なのですが、手を挙げてしまった以上は、私「DV」という事になってしまうのでしょうか?

  • セックスレスとDV

    43歳の男です。 同年齢の妻と子供(16歳・13歳)が二人です。 9年間、妻から夫婦生活を拒否され続け、途中何度も何度も 『何故拒否するのか?』『俺の事が嫌いなのか?』等々色々と 話しをしても『したくない。嫌なものは嫌。』等理由という理由も 無くイライラが続き、我慢の挙句、心が不安定になり、妻に 対して暴力を振ってしまいました。 どうしても我慢出来なくなると、妻に求めるのですが拒絶される ばかりで、我慢を重ね、数年経つとまた暴力を振るうといった 状態です。 話し合うにも『SEX』の話しはしたくも無いし考えたくも無いと 言われて終了してしまいます。 (自分の思いを伝えようが無い状態です。) つい先日同様の事があり、手をあげた所、ついに子供を連れて 出て行きました。 手をあげた自分は『恐怖の存在』と言われました。 今は子供の顔を見ることが出来ず、本当に辛い毎日を過ごして います。 『DV』と言われ、確かに女性に手を出すのは良くない事は重々承知 していますが、我慢できない所まで追い込まれた自分が全て悪くて、 妻は悪くないという構図で物事を運ぼうとしています。 派出所にも連絡して『DV』だけを強調し、互いの親にも『DV・恐怖』 を訴えかけるばかりで、自分の親からも『あんたがおかしい』と言われ るばかりの状態で、離婚も視野に入れているとの事です。 このケースの場合の有責はどちらになりますでしょうか? 類似の経験のある方、そして夫婦関係の復活された方にお聞きしたい です。 復活の内容も含めて、宜しくお願い致します。

  • DV加害者として

    失礼します。oozora2000様、そして大勢の方からの助言をお待ちしております。 先日、妻と些細なことが原因で喧嘩をしてしまいました。 以前から妻の言葉や態度に対して注意を促したり、時には大喧嘩になり 私自身が物に当たる、妻に物を投げつける、手を挙げる、怒鳴るなどの 行為をしてしまっていました。 そして今回も大喧嘩になってしまい私の弱さからDVをしてしまい、妻が 2歳の長男、7か月の二男を連れて実家に帰りました。 これまで私自身にDV加害者との認識はなく、自分は間違っていないなどと 間違った考えを抱き、当たり前のように生活してきました。 結婚生活5年間で何度か暴力・暴言を繰り返しました。 今、このような状態となり妻と1週間連絡を取らずに生まれて初めて自分と 向き合い考え出た答えが (1)自分は完全なDV加害者であること (2)妻の話を聞かずに自分の主張を圧力で強要していたこと (3)原因は妻の言葉や態度ではなく自分自身の自己中心的な感情だったこと (4)そしてとんでもないことをしてしまい自分を取り巻くすべての人たちを裏切り傷つけてしまったこと (5)可能性は低いが更生する方法はあること ネットでたくさんの情報を集め改善は困難であり時間がかかると知りました。 昨日妻に連絡し妻の心と気持ちをぶつけてほしいと頼み、聞き考え、子供のことを 思うと離婚がいいのか、やはり父親を取り上げてはいけないのか、自分も悪かったが やはり暴力を子供の記憶に残したくないなど・・・初めて受け止めました。 反省と後悔の念が押し寄せ自分が許せなく悔しいです。 しかし妻はもっともっと苦しく悔しい日々を我慢して過ごしている。過ごしてきた。 もう逃げたくありません。結果は離婚になろうとも、人間として変わらなければいけない 自分の弱さに向き合い自分の愚かさに正面からぶつかりたいと思っています。 メンタルクリニック・心療内科など調べていますがoozora2000様の投稿を拝見した ところ、改善施設なような場所のほうが良いのでしょうか?その場合、コンタクトを どうとればよいのでしょうか?心療内科やメンタルクリニックなどでも良いのでしょうか? 自分の犯した罪に助言を頂くのは筋違いだとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。 35歳・男性・会社員・北海道在住です。

  • DVカウンセリングについて

    旦那は普段は優しいのですが、 喧嘩になると、私や娘(4ヶ月)に対して暴言を吐きます。 娘には無いのですが、私には突き飛ばしたり、物を投げてきたり、平手打ちなどします。 所謂、DVです。 二人で話し合いをした結果、 次またDVすると、相手のご両親に言って、離婚または別居させて頂くことと、仕事がひと段落したら、夫婦でカウンセリングに行くことになりました。 カウンセリングで本当に治ると思いますか? またはそれで良くなった!って方は居ますか? 精神科に行った方がいいのでしょうか? 正直ネットをみたりしてると マシになったと思ってるだけで 治らないとあり、 治らないようでしたら、離婚に踏み切ろうと思ってます。

  • 妻からの性的DV?

    「子供が欲しいから我慢してたけど、妻からの性的DVだよ」と言われました。 ショックです。 離婚を考えています。 女性から誘ってはいけないのでしょうか? 「女性に性欲があるなんて知らなかった」と言われました。 性欲ではなく、承認欲求というか、私のこと本当に好きなのかどうか確かめているだけなんです。 別にそれが分かれば、性行為なんてなくたって平気なくらい、性欲は少ない人間です。(排卵日周辺はムラムラしますが)

  • DV被害者

    親戚夫婦のことですが、夫が妻からDVを受けているようなのです。 結婚当時から少し精神的におかしいかなと見受けられる部分があったのですが、結婚前はDVはなかったようです。 最初はDVはなく、何か問題がなければパニックになって自分の頭をガンガンとこぶしで殴るようになったらしく、夫へのDVがはじまったようです。痣ができるようなDVがはじまり、夫は証拠に痣だらけの体の写真ももっているようです。包丁をもったこともあるようです。 実は妻のお腹には赤ちゃんがいるのです・・・。 結婚生活でも何か自分が不利になったり少しでも傷つくとパニックになって物を破壊したり実家へ帰ったりするようです。 妻は病気なのでしょうか?? 夫は完全に被害者であり、離婚を望んでいるのですが、この場合離婚したとして養育費等払う必要はあるのでしょうか?文章ではあらわしにくいのですが、とにかく妻のほうに非があります。法的に夫のほうが有利ですよね? 非常に困っております。どなたかアドバイスをお願いします。