• ベストアンサー

DVD/CD-ROMドライブ

DVD/CD-ROMドライブ お世話になります。 先日、突然DVD/CD-ROMドライブがマイコンピュータから消えてしまいました。 慌ててネットで調べて、デバイスマネージャーから削除→再起動を 試してみたのですが、効果はありませんでした。 もともと機械には疎いので、もはや手に負えません。 どうすればCDドライブが元に戻りますでしょうか? どなたか教えて下さい。 ちなみにOSはVistaです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

この方法を試してみてください CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない http://support.microsoft.com/kb/982116/ja

Garnet396
質問者

お礼

お書き下さったサイトの通りに実行したら 見事にCDドライブが復活しました! 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • DVD/CD-ROMドライブが消える

    DVD/CD-ROMドライブにCDなどを入れると動きが止まってしまい取り出せなくなってしまいます。 マイコンピュータやデバイスマネージャを見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目が無くなってしまっています。 再起動して、また見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目はちゃんとあるのですが CDを入れればまた消えてしまいます。 これは故障なのでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • DVD/CD-ROMドライブの故障

    DVD/CD-ROMドライブが何も読み込んでくれません。デバイスマネージャでは、!マークがついて、削除して再起動しても同じ状態で、DVD/CD-ROMドライブを交換しても、同じみたいで、故障の原因もわかりません。パソコン初心者では元の状態に戻すのは無理ですか? 教えていただけないでしょうか

  • CD-ROMドライブ

    SOTECのe-note 640Hの、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 何年か前から、マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが見当たらず、CDを入れても反応しませんでしたが、今日の昼頃に突然CDを読み込みました。しかし、先ほど再起動し、マイコンピュータを開いたところ、CD-ROMドライブは無くなっていました。 デバイスマネージャをにも、CD-ROMドライブはなく、CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが認識されない

    CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが使えない状態になり困っています。マイコンピュータ上ではD:ドライブ(CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブがある場所)が表示されなくなりました。デバイスマネージャーには、ドライブ表示がありますが、製品名の頭に黄色の!マークついています。トラブルシューティングに従ってデバイスマネージャー上のCDドライブの製品名をクリック、削除を行いウィンドウズを再起動しデバイスの復帰を試みましたがEacyCDCreator5のインストーラが起動しCDドライブにEacyCDのデスクを挿入するようにとのメッセージが出ますが、CDドライブにアクセス出来ないため続行不可能となります。CDドライブが認識されないのです。どうしたら良いでしょうか。OSはWINXPです。誰か助けて下さい。

  • DVD/CD-ROM ドライブ

    FMV-BIBLO NB75Hノートパソコンで、マイコンピュータからDVD/CD-ROM ドライブのアイコンが消えデバイスマネージャーで、レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)となりました。トラブルシューティングで、デバイスを削除し再インストールしたのですが、直りません壊れたのでしょうか? 直すとすればいくら位かかるのでしょうか?

  • DVD/CD-ROMドライブのアイコンが消えてしまった!

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 さて、昨日、昔製作したパケットライトCDを読み込みたいのでパケットライトソフト「Direct CD」をインストールしたいと思い、それまで入っていた「In CD」というソフト(恐らくLG社製?)は互換性がないと思い、アンインストールしました。実は「In CD」ではパケットライトCDを読み込めなかったものですから。 ところが、アンインストール後、何と、「マイコンピュータ」内の「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコンが消えてしまったではありませんか!困りました。DVDもCD-ROMも音楽CDも挿入してみたんですが読み込みません。メディアプレイヤーを起動して再生しようとしても駄目です。「マイコンピュータ」を右クリックして「デバイスマネージャ」を開くと「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコン上には道路の駐停車禁止のような赤丸斜線のしるしが付いています。何としたらいいのでしょうか?どなたかご教授よろしくお願いいたします。 尚、OSは「2000pro」、パソコンはDELLの「optiplex GX150」、ドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-845S」です。ではよろしくお願いいたします。

  • DVD/CD-ROMドライブが消えてしまった。

    パソコンでソフトを使ってCD-R(録音)を作成している途中に、いきなり画面が暗くなって再起動になってしまいました。なんか変な文字が出ていたのですが、Enterを押したら、起動画面(デスクトップ)がでました。 その後に、「正常に起動しました。送信しますか?」という表示があり、意味が分からなかったので送信しないボタンを押しました。 その後、CD-Rの続きをしようと思って、【マイコンピュータ】を開いたら、CDのアイコンが消えていました。(フロッピーディスク画面はあったのですが) 「デバイスマネージャー」で確認したら、「DVD/CD-ROMドライブ」自体がなくなっていました。 CD-Rを入れても開く事ができません。 どうすれば直るのでしょうか? 教えてください。

  • CD/DVDドライブがなくなってしまった

    ある日、マイコンピュータを見てみると、CD/DVDドライブの ドライブDがなくなっていました。 いろいろネットで調べるとデバイスマネージャのCD/DVDドライブの 横に!マークが出ているそうなのですが、デバイスマネージャに CD/DVDドライブが見当たりません。CD/DVDドライブを削除して、 再起動という方法で再インストールしようと思ったのですが、 CD/DVDドライブないので困っています。どうすればいいでしょうか? パソコンに詳しくないため、操作方法もおしえていただければ 助かります。

  • DVD/CD-ROM ドライブが認識されない

    デバイスマネージャでDVD/CD-ROM ドライブでドライブのメーカー、型式は認識していますが !が付いてしまいます。ドライバーの更新とかしても更新されません。いろいろドライブを交換してみたり、マスター、スレーブとかドライブを2台接続したりしましたが、!が消えません。デバイスマネジャでドライブを削除したりしましたが、結果は同じです。BIOSでは認識されています。マイコンピュータでリムーバブル記憶域があるデバイスにはドライブが認識されず、CD-ROMも再生、インストールも出来ません。OSはWinXP HE です。お分かりになる方いらしゃいましたら宜しくお願いします。

  • マイコンピュータあらDVD/CD-ROMドライブが消えました。。汗

    突然マイコンピュータにDVD/CD-ROMドライブが表示されなくなり、CDを読み込まなくなりました。 デバイスマネージャーにもDVD/CD-ROMの項目がなく、システムの復元もしましたが全然だめ・・・ 他にもネットで色々と対処方法を探してみたのですが知識不足などもあり、一向に直せそうにありません。 どなたか修復する方法を教えて頂けませんか?本気で困ってます。。