• ベストアンサー
  • 困ってます

no+名詞の時、名詞は単数形でも複数形でもどちらでもいいのでしょうか?

no+名詞の時、名詞は単数形でも複数形でもどちらでもいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数1057
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#112776
noname#112776

質問の意味が今一分らないのですが、 一般にはnoの後は複数形です。 I have no friends. 私には友達がいません。 しかし、一般に1つしかないと思われている物は単数形です。 There is no clock in my room. 私の部屋には時計がありません。 こういうことの質問でしたでしょうか? 詳しくは英和辞書のnoを読むと良いです。 英和辞書へのリンクを張っておきました。

参考URL:
http://ejje.weblio.jp/content/no

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

No は not any のことですから普通は no のあとには単数形がきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!