• ベストアンサー

普通自動二輪免許を取得しバイクの購入を考えています。

普通自動二輪免許を取得しバイクの購入を考えています。 予算は車両自体には30万位で考えています。(中古車) 予算を気にしないならカワサキのニンジャ250R、 予算に合ったものならZZR250、CBR250かなと考えています。 バイクの主な使用用途は土日にツーリングに行く事を考えています。 バイクによっては初心者だとメンテナンス、乗り方等敷居があるみたいなので もし上記のバイクでこれはやめた方がいい、こんなバイクはどう?といった 意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USKy
回答No.3

バイクは趣味の乗り物ですから、自分が乗りたいと思う車種を選ぶことが最も後悔しない方法です。 車種も出てこないほど知識がないなら別ですが、具体的な希望車種が見えているんですから、その中から選ぶのが一番だと思いますよ。 Ninja250R、ZZR250、CBR250ですか。簡単な考え方として、今買って3年乗ったと考えてみてください。 3年乗ればかなり慣れますし、テクニックもかなり向上しているでしょう。バイクにも愛着が湧いているかも知れませんし、逆に飽きてしまうかも知れません。 では問題です! 3年後に買い換えるとして、それなりの値段で売れる(買換しやすい)のはどのバイクでしょう? では逆に、3年後以降も乗り続けるとしたらどのバイクでしょう? 今から3年間の維持費(メンテナンス&修理)が最も安く上がると思われるのはバイクでしょう? 向こう3年間で自分好みにカスタムしようとした場合に、どの車種が一番パーツを手に入れやすいでしょう? どうでしょう? あえてここには書きませんが、答えは見えていると思います。

kurosil14
質問者

お礼

大変参考になりました! 以前中古車で同じような経験をしました。 車自体が古いと、維持費のメンテナンスで結構お金がかかり、意外ともう少し高くて新しい車を買ったほうがよかったんじゃないかと感じました。 今回のアドバイスはとてもありがたかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• wathavy
回答No.2

Ninja250Rはいいのではないでしょうか? 海外で大量に作って、価格は抑えて、品質もそれなりに高いところに来ているバイクのようです。(それなりでしょうけど) 恐らく、失敗しないバイク選びだと思います。 格好もかなり行けてますよね。

• tsline
回答No.1

経験上、店員や人に勧められたバイクは辞めた方がいいです。 既に3種くらいまで絞り込んでおられるようなので、その中から選んだほうがいいですよ。 買ってしまえば愛着が湧いてきますから。自分で決めて買ったものなら尚更です。 私は高校時代の初期型50ccガンマに始まり、初期型250ガンマ、初期型セロ-、最後はFZ400Nを自家塗装して乗ってました。 きっと色んなタイプに乗りたくなりますから、最初はそんなに高くないのを買って、メンテ覚えて、それからホントに狙ったバイクを買うのがいいと思います。