• ベストアンサー

切手を金券ショップで買い取り

切手を金券ショップで買い取り 書き損じや未使用の年賀葉書が多量にあります。 郵便局で切手か収入印紙に交換してもらい、金券ショップで換金しようと考えています。 手数料かかるのは承知しています。 1、書き損じや未使用の年賀葉書を収入印紙に交換できるのでしょうか? 2、通常葉書と切手と収入印紙を金券ショップで換金する場合、換金率が良いのは何円のどれでしょうか? ※郵便局で葉書から収入印紙に交換できなければ、収入印紙については無視してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

切手やハガキを収入印紙とは交換できません。収入印紙は税金と同じで、国に収める物で郵便局の収入ではないためです。 切手の換金率ですが、バラの切手は全国ほとんどが60%です。額面の金額に差は有りません。記念切手やシートの切手はもう少し高くなります。 ハガキも全国どこでも70%から75%の換金率となっています。 一例として下のサイトでご確認ください。その他の店舗でも大きな差はありません。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~n-ticket/buy.html