• 締切済み

住宅新築を考えていますが、銀行借入の際の審査の件で、教えてください。

住宅新築を考えていますが、銀行借入の際の審査の件で、教えてください。 他のページでもいろいろ見ましたが、審査基準の中に、生命保険などである、契約者貸付の有無も関係してくるのでしょうか? それと、今かけている生命保険の内容等も、申告しなければなりませんか? 教えてください。

みんなの回答

• mnb098
回答No.1

生命保険の契約者貸付や、預金・証券担保の融資などは信用情報に登録されるわけでありません。申込時点で借入の記入欄がありますが自己申告ですから、正直に書けばそういうことになります。 要するにそのような借入もしないと、本来の収入だけで生計が成り立たないというマネーバランスにあると言うことですから。 その状況で住宅ローンを通して果たして支払いが無理なく出来て行くのかは、ご質問者の意識の問題だと考えます。 書かないことが有利とかのアドバイスではなく、実際の家計の収支をきちんとはじき出してから計画していただきたいと言うことです。 住宅ローンには別に団信生命が掛けられることになるでしょう。万一のための生命保険ですが契約者貸付では結構な利息がかかります。保険金と差し引き清算されて受け取りが少なくなるのは、残される家族になります。