OSI参照モデルのアプリケーション層に含まれるもの

このQ&Aのポイント
  • OSI参照モデルのアプリケーション層には、ユーザーインターフェースも含まれます。
  • ユーザーインターフェースへのAPIまでがAPPケーション層とされます。
  • アプリケーション層の役割は、様々なプロトコルやサービスを提供することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSI参照モデルのアプリケーション層に含まれるもの

OSI参照モデルのアプリケーション層に含まれるもの OSI参照モデルのアプリケーション層は、 いわゆるWindowsアプリケーションのGUI部分とか、コマンドラインのCUI部分とかの ユーザーインターフェースも含まれるのでしょうか。 それとも、上記ユーザーインターフェースへのAPIまでで、OSIモデルのアプリケーション層の中には、ユーザーインターフェースは含まれないのでしょうか。 個人的には、OS等により、ユーザーインターフェースの作り方は変わってくると思いますので、アプリケーション層にユーザーインターフェース等は含まれないのではないかと考えています。 アプリケーション層の役割というか機能を検索してもよくわかりませんでした。 また、TCP/IP、FTP、HTTP等に対応させたとするとどういう切り分けになるのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

• elec2
  • お礼率61% (105/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.3

アプリケーション層(というか、OSI参照モデル)が意味するのは、あくまで「ネットワーク上でどういうデータをやりとりするか」という取り決め(プロトコル)だけです。 「WindowsアプリケションのGUI部分」は、そのデータをどうやって作るかという、別のレベルの問題であり、OSI参照モデルにはまったく含まれません。 一番分かりやすいアプリケーション層の例は HTTP でしょう。 HTTPを使うプログラムには、 サーバ側: apache、IIS、など クライアント側: Internet Explorer、Firefox、Chrome、Opera、… などと、さまざまなプログラムが存在しますが、 どれも同じ「HTTP」というアプリケーション層のプロトコルを使っているので、 通信相手がどのプログラムを使っているかを意識する必要なく、 同じ手順でデータをやりとり出来るのです。 この「アプリケーション層」と「(いわゆるアプリケーション)プログラム」との間のデータやりとりについて、全てに共通のAPIがあるわけではありません。 重要なのは「アプリケーション層のプロトコルに従ったデータを通信する」ことであり、 それが出来るのであれば、そのデータをプログラム側でどう扱かおうが何でもかまわないのです。

elec2
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました。 実は、「アプリケーション層」と「アプリケーション」がごっちゃになって 進められているばめんがありました。 自身は「そうではないと思うんだけど」と思いながらも、 自身の中でも曖昧な部分がありましたので、口が出せずにいました。 きっちり話を進めていこうと思います。

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.2

あ、書き忘れましたが、 >アプリケーションのGUI部分とか、コマンドラインのCUI部分 はアプリケーション層では有りません。OSIのアプリケーション層はあくまで通信の事です。 wikiの脚注1に書いてある通りの理由です。

elec2
質問者

補足

そのようですね。 もうひとつ、 アプリケーション層と(いわゆる)アプリケーションとのAPIは、 必要な情報が取得できることを前提にすると勝手に決めてしまっていいものなのでしょうか。 こうしてしまうと、他のアプリケーションとの互換性がなくなってしまいます。 何か、アプリケーション層とアプリケーション間でのAPI作成時の取り決めとかありますでしょうか。

• t_nojiri
回答No.1

ここまで調べたんだったら、こんな図見たこと無いですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB の 層別の例、層別・プロトコルスイート別の例 を参照の事。

elec2
質問者

お礼

ありがとうございます。 見ました(他のサイトも)。 しかし、明確な表現がなかったので「プロトコルにユーザーインターフェースを含むのは変だよなぁ」と思いながら、もやもやしていました。