スカパーHD録画対応LAN対応ハードディスク | アイオーとバッファロー、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • スカパーHD録画対応LAN対応ハードディスクについて調べました。アイオーやバッファローの製品を比較し、どちらがおすすめかご紹介します。
  • http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html#manufacturerによると、最近までは、バッファローのLAN対応ハードディスクは”スカパーHD録画は今後対応予定”となっていたのが、今では対応済になったようです。
  • バッファローのHDDの場合は、”ブロードバンドルーター”を購入しないといけないようです。それに対して、アイオーはLANケーブルだけで使用できるようです。どちらが使いやすいか、ご検討ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーHD録画対応LAN(ネットワーク)対応ハードディスクについて

スカパーHD録画対応LAN(ネットワーク)対応ハードディスクについて http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html#manufacturer によると、最近までは、バッファローのLAN対応ハードディスクは”スカパーHD録画は今後対応予定”となっていたのが、今では対応済になったように見えます。 質問1. スカパーHD録画という目的で1テラのものを購入するならアイオーもしくはバッファローどちらのほうがいいということはありますか? 質問2. http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-xhl/ http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls-xhl.html を見ると、※製品がインターネット回線に接続している必要があります。とありますが、これは、バッファローのHDDの場合は、”ブロードバンドルーター”を購入しないといけないということでしょうか?(そうであればLANケーブルだけでいいアイオーにしようと思います。) バッファローのサポートセンターに電話しても全くつながらないのでこちらでご相談させていただきました。IPアドレスについては知っていますが、あまり家でのLAN構築について詳しくないのでよろしくお願いします。 バッファローのサポートセンターに電話しても全くつながらないのでここで質問しました。

  • CS・BS
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.1

回答1.  私は二社の場合、特にこだわりはありません。スペックを詳細に比較しますと差があると思いますが、録画の機能のみで考えますと、おそらく価格で決めると思います。 回答2.  単純にスカパー!の録画だけでしたら、ルーターが無くても大丈夫なようです。ただ、バッファローの場合、ファームウェアのアップデートがネット経由でしかできませんので、その必要があった時に困る事になります。  ルーターが導入されていなければ、導入してネット環境を整備しておいた方が良さそうです。

hidehide17
質問者

お礼

kuni-chanさん、お礼が遅れ大変申し訳ありませんでした。明確なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけな

    スカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけないでしょうか?スカパーHDの録画に対応しているブルーレイレコーダーはおそらくSONY,パナソニック,シャープの3社のみから出ていると思います。 ご回答お願いいたします。 スカパーHD録画対応機器(ページ下部) http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html ※チューナー:スカパーブランド SP-HR200H ※テレビ:東芝REGZA 32H9000

  • スカパーHDを外付けHDDに録画

    液晶TVで東芝REGZA 32R9000を購入予定です。(外付けHDDへ録画できるタイプ) スカパーHDをハイビジョンで録画するには「スカパーHD対応チューナー」と「スカパーHD対応録画機器」が必要とのことで、「スカパーHD対応録画機器」には、”BRなどのレコーダー”か”LANDISK AV HVL1-G1.0T などのLAN対応HDD"があるようです。 http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html 現在レコーダーを持っていないのですが、録画容量として1TBの容量がほしい場合、BRレコーダー約10万円に対し、LANDISK AV HVL1-G1.0T は約2万円なので、LAN対応HDDにしようと思います。 私の場合、録画したものを東芝REGZA でみて消すだけなのですし、本当に東芝REGZA 32R9000とレンタルスカパーチューナーとLAN対応HDDだけでスカパーHDのハイビジョン録画ができるのでしょうか?

  • スカパーHDを外付けHDDに録画

    スカパーHDを外付けHDDに録画 以前同じ件名でこちらで質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q5652972.html TVは東芝REGZA 32R9000ですが、その際、スカパーHDを”ハイビジョン録画”したい場合は、スカパーHD録画用のLAN対応HDDと地上波TV番組録画用の普通の外付けHDD(たとえばIODATA の HDCS-U1.0R2 ) の2つの外付けHDDが必要ということはわかりました。 <質問> スカパーHDをSD(標準)録画でもOKとした場合でも、同様に2つの外付けHDDが必要なのでしょうか? もし、普通の外付けHDD(たとえばIODATA の HDCS-U1.0R2)一つで地上波番組、スカパーの両方が録画できるのであれば(LAN対応HDDが高価なため当面購入を控えたいため)その接続方法を教えていただけますと大変助かります。 よろしくお願いします。

  • スカパーHDの録画

    スカパーHDの録画 現在普通のスカパーでアナログ録画しているのですが、スカパーHDでアナログ録画は出来るのでしょうか? スカパーの番組を録画編集してDVD(ブルーレイD)に残しておくタイプで、移動やコピーや編集も頻繁にしたいのです。 しかしスカパーHDはコピーワンスがかかっており、失敗したり何かの拍子で消えたりしたらと考えると怖くて変更できません。 かといって今の番組自体フル画面対応なので、普通のスカパーで見てるとどうも左右が切れてるようなのです。 だからフル画面のスカパーHDに変えてアナログで録画すればいいのかな?と考えております。 もしハイビジョンで上のようなことが出来れば文句なしなのですが・・・。 ちなみにレコーダーはPanasonicの「DMR-BW730」です。 よろしくお願いします。

  • スカパーHD 対応レコーダーについて

    スカパーHDへの加入を検討しています。 専用チューナーをレンタルすることにして、対応録画機器として アイオーデータのHVL1-Gシリーズの購入を検討しているのですが、 この組み合わせでの機能について疑問点が御座います。 1)録画中の追いかけ再生は可能か? 2)録画中に他チャンネルの視聴は可能か? もし、両方不可能な場合、 3)上記1)2)を共に満たす対応録画機(チューナー一体型も含めて)はありますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • スカパーHDチューナーと対応録画機器をLANケーブルで接続したのですが

    スカパーHDチューナーと対応録画機器をLANケーブルで接続したのですが、登録されません。 説明書どおりの手順はしたと思うのですが…

  • スカパー録画に対応するUSBハードディスク

    市販の外付けUSBハードディスクを接続すれば容量を増やせるようですが推奨品以外の物を使ったら録画出来ないなどの不具合はあるのでしょうか? 推奨品はバッファローやアイオーデータの物になってますが、それ以外でも使えたりしますか? もし推奨品以外を使ってる方がいましたら、教えてください。

  • スカパーHD録画機器について

    スカパーHD録画機器について スカパーHDを録画したいと思ってますが、 今使ってるレコーダーは対応機種ではありません。 そこで、外付けのHDDを購入するか、東芝の&HD対応 (HDD増設可能)のレコーダーを購入するか迷ってます。 まず、外付けのHDDを購入しのちに、 東芝のHD対応+増設可能なレコーダーを購入して、 その時、外付けに残したい映像をMOVEして本体で DVD移動を考えてましたが、東芝さんのHPを見ると、 外付けはレコーダーに登録しなければならなくて、 そうする場合、HDDの中身は消えると書いてあります。 となると、外付けで録画した物は、DVDには残せないのですか? 予算的な面もありますが、実際今使ってるレコーダーが比較的新しく 壊れてもなく、全然使える状態なので、買い替えるのがもったいなくて…。 スカパーも録画がメインで、リアル視聴できないし、せっかくHD放送 なのに、SDで撮るとHDにする意味もなく・・・。 低予算でいい方法ありませんか? あと、スカパーを録画した場合出来るかどうか教えて下さい。 (1)スカパーHD対応の外付けHDD→外付け対応のレコーダー(HD未対応) →DVDに移動。 (2)HD対応のレコーダー→HD未対応の外付けHDDに移動

  • スカパー!HDの録画について

    現在スカパーを契約しています。 画面サイズがレターボックスになる番組が増えてきたので そろそろスカパーHDに切り替えようか迷っています。 (NHKの衛星契約が嫌なのでe2は考えていません。) 気になることがあります。 ブルーレイレコーダーは、スカパー!HD録画対応の機種でないと録画することはできないのでしょうか? うちのレコーダーは対応してません。 外部入力にしても録画(最終的にBD-Rに焼く)は無理ですか? レコーダーの外部入力が赤白黄とS端子しかないので、HD画質は無理というのは分かっています。 画質が現状のスカパーより悪くならなければそれでいいと思っています。 もし外部入力が可能な場合、コピワンやダビング10はどうなるのかも気になります。 現状のスカパーより画質が落ちてしまう、もしくはBD-Rに焼くのが無理であるなら断念します。 ※レコーダーはソニーのBDZ-RS15です。

  • スカパーHD録画用ブルーレイディスクレコーダー

    スカパーHD録画用&VHSテープのブルーレイディスク化(ダビング)用に、今回、BDレコーダーをはじめて購入することを検討しています。 【購入理由】 1)スカパーHD録画用はLAN(ネットワーク)対応HDD RECBOX HVL-AV1.0を使用してきました。これまではHDDの容量内で録画したものを消したり録画したりしてきたが、もうそろそろ、Disk化する必要がでてきそう。(海外ドラマなどVol数が多いものをDiskに保存する) 2)昔とった結婚式や過去の旅行などの大事なVHSビデオを10本くらい、VHSデッキが壊れるまえにDVDかBDにダビングしておきたい。 3)ブルーレイディスクレコーダーの値段も以前に比べ下がってきた。 上記1)の理由だけであれば、RECBOX HVL-AV2.0を購入すれば、まだ、2年くらいはだいじょうぶそうですが、2)の理由があるためBDレコーダーを購入しようと思ったしだいです。 BDレコーダーを購入にあたり、スカパーHD録画用BDレコーダーは下記リンク先の一番下に、ソニー、パナソニック、東芝などいろいろ種類がありますがどれにしようか迷ってます。 http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html TVが東芝なのでレコーダーも東芝のほうがいいのかなと思いそのなかで値段が安い、RD-BR600 http://kakaku.com/item/K0000135181/?lid=ksearch_kakakuitem_title にしようかと思っています。 ちなみに、下記がそのほかの使用機器です。 ・TV:東芝REGZA40R9000 ・スカパーチューナー:SP-HR250H(スカパーブランド) ・地上波番組:IOデータの外付けHDDに録画しており、HDDの容量内で録画したものを消したり録画したりしており、録画したものをDisk化する必要性は今のところなし。 質問1: 上記のような場合、BDレコーダー機種の選択に関し何かアドバイスがあればお願いします。 質問2: 私の記憶では、すでにLAN対応HDD RECBOX HVL-AV1にあるものは、Diskにダビングできないという理解ですがそれはあっていますか(確か、録画して消すことしかできないと聞いた記憶があります)? よろしくお願いします。