• ベストアンサー

ホワイトパールの車に乗っていますが、先日グリルを買える為に色違いのグリ

ホワイトパールの車に乗っていますが、先日グリルを買える為に色違いのグリルを購入し、自分で塗装をはじめました。そこで質問なんですが、色をあわせオートバックスでスプレーを購入し 研磨⇒プラサフ⇒下塗り×5⇒上塗り×2が今の状態ですが、この時点で塗装したグリルは本体よりまだまだ白いのです もっと真珠色?をだしたいのですが上塗りを重ねればでるのでしょうか?それとも仕上げのクリアを振れば近づくのでしょうか?ご指導お願いいたします

• web-o
  • お礼率58% (33/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.4

パールホワイトはプロでも色合わせが非常に難しいです。全く同じ色番号の純正部品でも何年か経年変化したボディに、新品のパーツを取り付けた場合、明らかに色が違って見えます。ましてやご自分でされるのならちぐはぐなのを覚悟でされるべきでしょう。

その他の回答 (3)

• goemon55
回答No.3

パール塗装には、2コートと3コートというものが主流で、2コートで代表されるのは、いわゆるシルバー系塗装で、下地の上にシルバー塗料を拭き付けし、その上に指触乾燥後にクリアを塗装します。だから2コートと呼ばれます。 3コートはその名の通り、塗装の層がひとつ多く、ホワイトパール系やちょっと高級なシルバー系塗装や濃色ソリッド(メタリックではない種類)に用いられる手法です。 ホワイトパール系について説明すると、下地塗装の上に、基礎塗装と言うメタリックの混ざっていない白系の塗装をします。指触乾燥後にメタリック塗装(透明な塗料にメタリック粉末が溶け込んだような状態のもの)を塗装し(ここはスプレーマンの技術によって大きく差が出ますが)目標とする色合いの「メタリックさ」に注目して塗装します。粘度を上げて塗装する人もいれば、粘度を下げて手間を掛けて塗装する人もいます。最後にクリア塗装を施して乾燥させてポリッシュ(ノンポリッシュで仕上げられる人も結構います)して仕上げます。 ここでお気づきになられたかも知れませんが、オートバックスなどで調合してもらえる塗料やタッチペンの塗料は一液塗料です。なので、その上からクリアを重ねても同じ色には仕上がりません。塗膜の重ね方の構造が根本的に違うからです。 また、上記塗料はシンナーで容易に解けます。なぜなら二液混合の硬化剤を使用した樹脂塗料ではないからです。密着も低いので、数年で見事に剥がれて来ます。水性の自動車用塗料もありますが、色あせ等が気になるようでしたら、きちんとした塗装理論を持って作業にあたってくれるプロに任せた方が安心です。多少工賃は高い事が予想されますが、仕上がりに満足がいくのであればそれでよいのでは?と思います。 3コートパールの塗装は、基礎塗装色を調色した上でメタリック塗装色を調色し、最後にクリアをかけた状態で乾燥させてから調色の完成度をチェックするので2コートより実際に塗装する色ができるまでに時間がかかります。塗装を始めてしまえばさほど大差ありませんが…。そのあたりを踏まえて、複数の板金塗装店に相談してみると良いと思います。基本的には「安かろう悪かろう」の世界なので、きちんと要望を伝えて、見積もりを取って下さい。 また、「完全に一致する調色はまずできない」と思って下さい。クリア塗装の段階での硬化剤の混ぜ方や分量の僅かな違い、粘度の調整、皮膜の厚さなどで、せっかくの調色が無駄になってしまうほど黒ずんでしまったりする事もあるので、「塗装理論」が重要になってくるのです。 メタリック系の塗装は、より違和感の無いレベルにまで近付けられるかがスプレーマンの仕事です。 ある程度スプレーに自信があって、道具を多少の金額で貸して下さるような板金工場があるようでしたら、教えてもらいがてら挑戦してみるのも勉強になります。 塗装は塗装対象物の足付けから入るのが基本です。細かい傷をつけて塗装の密着度を上げます。それから脱脂。油分が少しでも残っていると塗装が弾かれてムラの原因になります。手もよく洗っておきましょう。軍手を使っての作業はご法度です。細かい繊維がスプレー時に巻き込まれて酷い結果を招きます。使うならダイローブ社の有機溶剤用手袋が無難です。 そして静電気除去剤を一度スプレーし、乾燥後に密着用のプライマーを塗布し、乾燥後に前述のとおりに調色した色を順番に重ねていきます。気温と湿度に注意して粘度と使用するシンナーを選んで調整します。基礎色は表面に凸凹ができない様に注意しながら塗布し、メタリックは最低7回で丁度良い膜厚になる様に塗布し、クリアは場合によってはレベリング剤を少しだけ足して仕上げやすさを求めるか、ノンポリッシュを狙ってスプレーの気圧や粒度を調整して5回で丁度良い膜圧になる様に塗布します。あとは、この時期(気温20度前後)でしたら自然乾燥で40分程度でシンナー分をある程度蒸発させてから焼付けで40分で塗装は完了です。必要な場合はこの後ポリッシュして面を整えます。 ちなみに、「真珠っぽさ」を出すにはメタリック塗膜を重ねていく段階で色々な角度からメタリックの反射を確認して納得がいくところまで重ねるのがポイントです。メタリック塗料も基礎がクリア塗料なので、注意しないと黒ずみます。

• rgm79quel
回答No.2

パールはどれだけ厚く塗っても永久に下色が表面まで出てきます。 たとえ塗り厚が1センチになっても2センチになってもです。 お話を伺うに下色をちゃんと塗っておられないようですので いつまで塗っても 永久に色が合いません。

回答No.1

自分も前ホワイトパールの車に乗っていました(マジェスタですが)同じくグリルを塗装しようと市販のスプレーを買って試みましたが、どうやっても純正の色に近づく事はできませんでした ちなみに知人の板金塗装の人の手でも無理でした。ただ仕上げのクリアーを塗ればまだマシかなぁーとは思えます。ただしちゃんと時間をかけて乾かして塗装も浮かないようにしながらじゃないと即ハゲますので頑張って気長にDIYを楽しみながら頑張ってみてください