• 締切済み

窓ガラス修理代

daixdaiの回答

  • daixdai
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

まず、誰が負担するかが問題になると思います。 例えば、熱割れの場合は大家さんの方に補修義務があるはずです。 ガラス以外でも、自然に劣化したものについては、借り手に補修義務はありません。(例えば、クロスの日焼けなど) また、外部からの割れの場合は、恐らく入居時に保険に入っておられると思うので、保障内容を確認してはいかがでしょうか。 こちらの過失で割れた場合でも敷金(幾らかわかりませんが)をこえるような事はないはずです。 透明網入りガラスで6000/平米程度です。 それに労賃がかかりますが、そんなに高くはないはずです。 もしお困りでしたら、一度 消費者センター等に相談されてはいかがでしょうか。いいアドバイスがもらえると思います。 ※熱割れ:網入りガラスに起きる場合が多い。      窓枠に対して直角にヒビが入るのが特徴。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html

関連するQ&A

  • 敷金について(風呂釜、窓ガラス)

    今度引越をします。そこで今住んでいる賃貸のマンションの敷金について聞きたいのです。今のマンションは住んで約7年目です。お風呂の釜なんですが子供のおもちゃでさびているんです。ふちのところが結構さびてます。これは買い換えなければならないのでしょうか?もし自分がマンションを借りるときにこの風呂釜だったらクレームを入れるくらいさびてます。もし変えなければならないのならどのくらいかかるんでしょう。すべて自己負担になるのでしょうか?また窓ガラスなんですがベランダ側が自然にひびが入ってます。ぶつかった覚えはありません。友人に聞いたらそこの窓ガラスもひびが入ったと言ってました。なにもしてないのにひびが入ることはありますか?その場合の費用は折半になるんでしょうか?長くてすみませんが心配です。教えてください。

  • 窓ガラスが割れています・・・

    築2年の賃貸アパートに1年ほど住んでいます。 ふと見ると窓ガラスが 自然と割れました・・ 2枚ともひびが入っているのです。 誰が見ても自然とひびが入っているように 見えますし、ぶつけた記憶もありません・・・ 修理費は誰が支払うのでしょうか? 一応住宅保険には入っていますが もうすぐ契約が切れます。

  • 窓ガラスを割ってしまいました‥

    家の窓ガラスにヒビを入れてしまいました‥。 先程‥電話で喧嘩をしてしまい切ったあと無性に苛立ち物に当たってしまってゲームのコントローラーを投げちゃって窓を見ると ヒビが(>_<) これこのまま頬っておくと割れますよね?(T_T)もちろん自分が悪いんですが‥。修理?ってどれくらいお金かかりますかね?ひとり暮らしなんで安く済ませたいんですが‥(>_<)言葉では分かりずらいかと思うので写真貼っておきます。 よろしくお願いします 写真の最後から線が窓の扉の部分まで入っています‥分かりずらくてすみませんm(_ _)m

  • 賃貸の窓ガラス破損

    11月末に引越しを考えているのですが、現在いる部屋の窓ガラス (針金が網状にあるガラス)にヒビが入ってるんです。 このまま出たら礼金帰ってこないですよね? やはり自分で業者を探した方が良いのですか? あと、業者はガラス屋さんの方が良いですか? おいくらくらいかわかりますか?

  • 賃貸マンションの窓ガラスにひびが入りました。修理代は誰が払いますか?

    先ほど賃貸マンション(築15年)である自宅の窓ガラスにひびが入りました。原因は今日の強風による影響です。ワイヤー入りのガラスで高さ1.8mぐらいの開口でガラスの上から下まで一直線にひびが入りました。 修理代は誰が払うのでしょうか?不動産屋それとも自分で修理代は払うのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 窓の修理費は誰が負担?

    家のベランダの窓ガラスに、風圧なのか、何かが飛んできたのか分かりませんが、大きなひびが入ってました。 交換して欲しいのですが、その費用は誰が負担するのでしょうか。 皆様すみませんがご教授ください。

  • 来月引っ越しますが窓ガラスにひびを発見しました。

    来月主人の転勤で引越すことになり、今住んでいるアパートの大家にも その旨を伝えました。 ですので少しずつ掃除や整理をしようと家中を確認していると洋服ダンスを置いている裏の窓(1m×2m、大きな窓ではありません。)にひびがはいっているのを発見しました。 (ちなみに洋服ダンスは160cm以上のもので普段その窓は半分以上隠れています。隠れている部分を掃除のためのぞいて見たら発見しました。) 洋服ダンスを置くときはヒビが入っていなかったことは主人も確認しているし、2階でその窓にはベランダがないので外からなにかがあったとは考えられません。 ちなみにガラスは黒い格子模様がはいっているものなので 他のみなさんも経験されている自然なひび割れだと思います。 ひび割れを発見した時点で大家さんに伝えるようにとのアドバイスがありますが 退去を申し出た後でも言ったほうがよいのでしょうか。 今から言うのはなんかわざとらしく聞こえないか不安です。。。。 それと大家さんが91歳と高齢で話がつうじないので気が重くなっています。今年の1月にも(主人の転勤が発覚する前)ボイラーの調子が悪くて修理を依頼したのですが、修理の業者さんが15年以上の古いものだから部品がないので買い換えたほうがいいと大家さんに説明してくれたのですが今も修理されていません。 不動産会社に電話をしても「大家さんに言ってください」と言われ堂々巡りになってしまいます。(大家さんにお話してもいつも「私はもう高齢だから」と言われます。) このような状況をうまく乗り越えるコツがありましたらおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸アパートの窓ガラスが・・・

    賃貸アパートに住んでますが、何時の間にか窓ガラスに大きくひびが入ってました。全く身に覚えが無く、理由もわかりません。とりあえず窓ガラスを交換したいのですが、こんなよくわからない理由だと大家さんに説明しても私の責任にされて実費になっちゃうんじゃなかろうかと心配で、まだ相談してません。 ガラスのひびの理由は本当にわからないのです。どう見ても自然に出来たような 感じに見えます。他意的なもの(悪戯)は環境からいっても全く考えられません。 この様な場合だと、理由が不明なのでどう説明すればいいか困ってます。。。 それにしてもなんで大きなひびが入ったんだろう?謎です。

  • ベランダの窓ガラスにヒビがはいってます。。

    何かをぶつけたわけではないのですが、ベランダの窓ガラスにヒビがはいっています。サイズは1800×900で真ん中でしきりがはいって2枚のガラスのものです。随分前に下の1枚が、そして昨日、別のガラスの下の1枚にヒビがはいっていました。 すぐにでも業者に連絡してとりかえるつもりなのですが、だいたいいくらくらいするものなんでしょうか。 気温差があるとヒビがはいりやすいと聞いたことがあるのですが、そんなに部屋を暖かくしているつもりもなく、今後の注意点なども併せて教えてください!

  • 賃貸の窓ガラスの修理代と退去時の立ち会いについて

    来月、賃貸アパートを退去予定ですが、針金入りガラスに「熱割れ」と思われるヒビを発見しました。まだ管理会社へは連絡をしていません。賃貸契約は下記の特約がついています。 ・補修引当金として敷金5ヶ月の内4ヶ月を敷引き(22万) ・但し破損・汚損が著しい場合は上記の他に相応の費用を負担 そこで3点ほど質問があります。 ・修理代は敷引きとは別途負担しなければならないのでしょうか? ・ある程度負担は仕方ないと思いますが、管理会社へ連絡する際に注意することはありますか? ・退去時の立ち会いはないと言われました。ガラスの他は特に傷や汚れはないと思いますが、後でトラブルを避けるためにもお願いして立ち会いに来てもらうべきですか? 長々とすみませんが、大きな会社相手に女性だとなめられそうで不安です。アドバイスよろしくお願いします。