• 締切済み

はじめまして!

はじめまして! 先日、同校の中学2年生5人と3年生6人が学校帰りに喧嘩になり3年生3人が2年生4人を殴りました。怪我は青アザくらいで次の日は学校へ登校し殴られた側も殴った側もいつものように喋って後腐れもなかったわけですが殴られた側の3人の親が病院で診断書を出してもらい警察に被害届を出しました。殴られた側の1人が硬式野球クラブに入っていてその親は県野球連盟に所属していました。殴った側の子どもは学校活動の野球部とスポーツ少年団(部活に同じ)に入っていました。 その父親は息子が怪我をさせられ激怒し謝罪も言い分も一切聞き入れずいたるところで悪口を言い更に3年生部員としては最後の大会3つのうち夏までの2つの大会出場の禁止(2年生も同じく禁止)と監督の辞任と6人全員の登録抹消を決定したのですがこの父親に6人の子どもから野球を奪う権利はないと思いますし高校野球でもこのような重い処分はないんじゃないかと思います。殴った子どもらは髪を短く切ったり奉仕活動して反省しておりますしその親さんらは野球部父兄50人の前で泣きながら謝罪もしました。喧嘩した上級生と下級生は仲が悪いわけでもなく遺恨からの喧嘩でもありません。野球が出来なった子どもに野球をやらせてあげたいと思い私用感情が入って権力を乱用した父親を訴えたいのですがみなさまの意見を聞かせて下さい。お願いいたします。

みんなの回答

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.2

お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。 なるほど・・・^^; そうなってくると、もう被害者生徒・加害者生徒・被害者保護者・加害者保護者・学校(・教育委員会・野球連)などで合同で話し合った方が話が早いです。 っとはいってもそうするには「あえて大ごとにする」必要が出てきますので、校内生徒・保護者の署名等を募って下さい。 署名議題内容は「野球部の過厳罰に対する合同協議会開催の是非」とでもして、世論を巻き込むんです。 生徒だけでなく、保護者からも署名をとることで、学校が主動的に協議会を開催せざるを得なくなります。

mitaiyui
質問者

お礼

難しいことと思っていましたが現実的に可能なアドバイスをいただき有難うございます。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

ケンカの原因はなんだったんでしょう? また「殴った」とは具体的にどのように? 例えば、 中三の二人が中二の一人を抑え込んで、中三のもう一人が殴ったとか 中三が正面から、一対一で一発殴ったとか・・・。 その状況によっても悪質性が違ってきます。 またケンカの理由如何では、内容が厳罰過ぎると思いますね。 バットを振り回したとかならまだしも、素手なのでしょう? 恐らくその野球連盟所属の親は、何を言っても最後は「当たり所が悪くて死んでたらどうする」とでも言うでしょうね。 でも私としては、後腐れなく子どもが過ごしているなら、子どもにとっても良い経験になったのではないかな、と思います。 率直に言えば、子ども同士で解決した事を、親がわざわざ掘り返すなよ・・・っというのが、読んでて思った率直な意見です。(野球連盟の方針などは知らないので、その点は加味していません。)

mitaiyui
質問者

補足

喧嘩の原因これが馬鹿馬鹿しくて・・ 毎年、1年生から2年生に進級するとその2年生男子の中から番長を決めるらしいのですが、それを指図するのがその年に卒業した不良少年でその卒業生が3年生に「2年生で目立つやつ5人くらい呼んで番長決めろ!2年生が喧嘩しなかったらお前らが2年生と喧嘩しろ!それをしなかったらお前らリンチだからな」と言われ2年生同士も前々日に喧嘩してたらしいがこの日3年生は先輩が怖いが為に2年生を神社に呼び出し3年生の中の4人が2年生の中の4人に誰が誰となく3年生の1人につき三回くらい殴ったとの話で卒業生にやらされた喧嘩で殴ったといっても全開パワーではないと思います。 それを学校や殴った3年生や同じ2年生の子どもにも大した確認もせず息子が殴られたといった感情だけで先走り子どもらに野球をさせないといった処分を下したわけです。父親は少年野球に携わり自らも野球をやり我が子をプロ野球選手にしようとするくらい野球が好きなわけで、殴った子どもらが悪いのは当然ですがだからといって他人の子どもから野球すべてを取り上げるなんて子どもの野球から何も得たことがないのかと怒り心頭であります。

関連するQ&A

  • どう思います?

    息子は某県立高校の野球部3年です。野球をこよなく愛し、12年間周りの子がゲームに興じてる時も野球に関わることをしてました。 青少年野球の締め括りというこの夏を目前にして事件が起きました。 6月頭に野球部部室で同じ野球部3年に殴られ右目と右耳下を腫らして帰ってきました。 原因は真面目な息子がグランド整備中、不真面目な部員がその場所を踏み散らかしたので「邪魔だ❗どけ!」と言ったことに腹をたて部室で待ち伏せして殴りかかったようです。 息子は夏大会を前に問題を起こしては…と思い手を出さず、ガードしたのですがそれをよけて殴って来たとのことでした。 その場には他の部員も5人いて、うち1人は「後で見たいから撮っといて」と言って息子と入れ違いに部室を出たとのこと。そうなんです。殴ってきた部員1人、他の3人はスマホで動画を撮っといたんです。止めることもせず。たまたま外にいた部員が音を聞きつけ部室に飛び込み殴っている部員を引き剥がし止めたので息子の怪我もその程度でしたが、頭に血がのぼっている状態で馬乗りになって殴っていたとのこと、止めなかったらどれだけの怪我をしたのかと思うとゾッとします。 ちなみにこの5人はすべて3年、 先に帰った「撮っといて」はエースピッチャーでした。 このあと当然学校とその5人、またその親と話し合いました。殴ってきたことも悪いが動画を撮って面白がっている部員もなお悪い。同罪であると。学校の指導部は殴った部員と動画を撮った部員に自宅謹慎7日間、「撮っといて」部員に4日間の自宅謹慎として、息子にも和解するよう指導がありました。 もちろん親御さんからもそれぞれ謝罪がありましたが、中には動画を撮ることがそんなに悪いの?と、あからさまな態度を取る方もいたことに私は驚きました。 驚きはそればかりではありません。 野球部全体にも「今後このようなことがあったとき己を律して他を律するように。動画を撮ったことは卑劣な行為だ」と指導があった際、部員の中には「そんな面白いことがあったら動画を撮るのは当たり前じゃん」「問題を起こすと自宅謹慎で休めるんだ」と数名の部員が笑っていたと言うことです。 なんてレベルの低い… この事件を学校から高野連には部員同士の喧嘩として報告し、高野連からは問題ないとして、夏大会も出場をします。これは野球バカの息子のたっての希望でした。「こんなことで自分の野球生活を終わらせるのも嫌なら他人の野球生活を終わらせてしまうのも嫌だ。夏大会も後輩の秋大会も守って欲しい。」と校長に腫れた目で頼んでいました。 ただ、私達親も息子も動画を撮って止めなかった3人と動画を撮ってと言った1人に関しては許すことができない。「高校野球をする資格があるのか?」処分は学校に任せるが十分考慮して欲しい。と、一貫して主張してきました。 そこで皆さんに質問です。 この事件に関わった部員を監督はスタメンに入れるようです。どう思いますか?

  • 子供同士の喧嘩で怪我

    小学生息子が学校で喧嘩をして相手の親がうちに抗議に来ました。 相手の主張だと、うちの子供が先に手を出して怪我をさせられたとのこと。 息子に詳しく話しを聞いてみますと言って、その場では謝罪せずにとりあえず帰ってもらいました。 このような場合、とりあえず謝罪しておいた方がよかったのでしょうか? 子供に事情を聴いてみると、地方なまりの喋り方をからかわれて口論になり、エスカレートして同時に取っ組み合いになったと言っています。 喧嘩の原因は相手にあるようですが、うちの子供は怪我をしていなく、相手の子供は怪我をしています。 謝罪は必要でしょうか? 喧嘩は先に手を出したほうが悪いのでしょうか? 怪我をさせた方が悪いのでしょうか? 喧嘩の原因を造った方が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 春の高校野球が始まりますが・・・

    高校野球は教育の一環です。 その教育で投手が肩を痛めても何ら問題視しない高野連は何を考えているのでしょうか? 多分何も考えていないか・・・ もしくはプロ野球の予備軍とでも思っているのでしょうか・・・ 昨今、体育祭でのピラミッドの崩落が問題になっていますが・・・ 教育でのピラミッドが崩落して子どもが怪我をすると問題だ!!!と大騒ぎ 教育の部活動での野球肩等の怪我は何ら問題ではない。とは問題ではないしょうか? すぐに投球数などの規制をするべきだと思います。 高校野球は部活動です。 部活動なので教育活動です。 投球数規制が嫌なら、高校単位を辞めてサッカーの様にユースチームで大会を行うべきでは?

  • いじめた側といじめられた側の言い分

    初めて質問させていただきます。 私、中学3年生の男子生徒の父親45歳です。 すでに解決というか、中途半端に和解して終わってしまった件ですが、 時が経つにつれ色々と納得のいかない事が自分の中で湧き出してきて困っています。 もう終わった事なので、今後ぶり返してという事はないですが、誰かに聞いてもらえるだけで少しは気持ちが楽になれたらと思っています。 息子卓也(仮名)は中学3年生野球部の一員 被害者貴一(仮名)は中学2年生野球部 共に小学校からの付き合いで、親子共にそこそこのお付き合いあり=小学校時代は仲良く遊んでいた関係 事の発端 今年4月頃 卓也は友人A・B・Cと4人で 貴一を呼び出し言動が生意気だと説教し暴力的なことをした。 その後数日間で、卓也他3名は貴一に謝り和解していたらしい 暴力は決して認めれる事ではないですし、上級生数人で下級生を囲むという行為は許されることではありません。謝れば済むという問題でも無いです。 しばらくしてから、貴一君の親さんから学校へ呼び出しがあり 事件について知る事になった訳です。 当日、親さんに謝罪し今後の子供の指導についても問いただされ徹底的に打ちのめされました。 加害者側として、言い訳ひとつ出来ず言われるがままでした。親としては仕方が無いと納得できましたが、子供に対しても貴一の親さんから厳しい言葉が続きその中の言葉ですが、 「あんたなんか絶対許さないからね」 「謝る態度なら坊主頭にしてから来い」 「坊主にしても許さない」 「誠意が見えない」 子供に対してどんな謝罪を求めているのでしょうか? 大人が子供をいじめてはいかんよ 反省し謝っているんだから大人はそれなりの態度とるべきだ 今を徹底的に責めるではなく 今後同じ事を繰り返さないよう指導するのが大人だと。 結局その後ウダウダと引きずり 野球部には居れなくなり辞めました。 子供自身耐えられなかったのでしょう。

  • どうして高校生の不祥事は野球部ばかり?

    今夏、甲子園出場有力といわれたある学校の野球部員が後輩部員を怪我させ、学校側が自ら県予選の辞退を申し出たニュースがありました。 私は学生時代、野球部ではなかったですが、運動が盛んな学校で全国大会の常連クラブもいくつかありました。 どのクラブでも多かれ少なかれ、顧問や先輩が後輩を指導する意味で体罰はありましたが、当時も今も野球部だけが話題になりマスコミが騒ぎますよね。あれは何故ですか? 大相撲と同じで、それだけ世間が関心しているから、ってことですか? もし、今回の学校が起こした暴力を柔道部が行っていたらインターハイ県予選、辞退したと思いますか? あと、これは良くない考えですが、なんで学校側は自ら高野連とマスコミに不祥事を報告したのでしょう?黙ってたら甲子園行けたかもしれないのに・・・。

  • 学童クラブの指導員(20代女性)にうちの子供が怪我をさせてしまいました

    学童クラブの指導員(20代女性)にうちの子供が怪我をさせてしまいました その怪我をした指導員とのトラブルで相談させてもらいます 体育館でラケットがあたり 怪我をしました 週末を挟んで5日後に直接お子さんから話をきいていないのかと言われ初めて怪我をさせた事を知りました その場で謝罪 2日後 指導員の父親に謝罪 その2日後 子供と指導員の話が違う為 教育委員会と学校に事実調査と子供の心のケアーを 一ヶ月後 突然 教育委員会と学校から子供と一緒に謝罪に来ないのはおかしいと指導員とその親が怒っているので謝りに行ってほしいとのこと 自分たちに非があると思い  教育委員会二人と自分とで謝りに その場には相手の親も 親の同席は断ったが こちらに非があると思う気持ちからしぶしぶ 認めたのですが その席で事実調査を頼んだのが気に食わない うちの娘は怪我もさせられ 心も傷つけられた この場に子供をつれてこないのはおかしい子供にも謝らせろと いろいろ三人に言われました 長くなりましたが 相談は   1 100%そちらが悪いと言われたのですが指導員としての過失は無いのでしょうか    2 子供の謝罪は指導員の親同伴でないと受けないと言うので 子供の心のことを考え 謝罪しには行けないと答えたのですが (指導員のみなら行くと)この場合 何か問題が出てきますか   3 この場合のおわりはどこですか 

  • 運動会とスポーツ少年団の野球の試合が重なりどちらを優先すべきか

    小学5年の息子の所属するスポーツ少年団の野球の試合と小学校の運動会の日が重なってしまいました。勝ち抜いている大会ですが、もちろん運動会優先と思っていたら、野球部のほとんどの親が野球の試合を優先するという意見でした。子供達も迷いながらも野球の試合に行きたいと希望し、校長先生にみんなでお願いに行くことになりました。我が家では、学校の行事が優先だし息子も運動会に参加したいと言い運動会の参加を選びました。しかし、学校側は運動会不参加をすんなり了解してしまいました。息子は、運動会に参加することを担任に伝えましたが野球部の中では浮いた存在になってしまいました。公立の小学校で児童も少なし他の児童にも迷惑(係りや応援団に野球部のメンバーもはいっています) かけてまで野球の試合優先でいいのでしょうか

  • 野球部員の問題行動

    高校三年の男です。 高校野球を引退しましたが、卒業するまでは野球部に籍があります。 先日に学校に黙って原付き免許を取りました。もいそれがバレたり、自分が事故を起こしたりしたら、今の野球部に処罰はあるでしょうか?? 大会に出場禁止などの処罰です。 飲酒や喫煙と違い、法律を破る訳ではないんですが、迷惑がかかる結果になるのでしょうか?? 何か助言が欲しいです。

  • 高校生の校内暴力

    公立高校一年生の男子の父親です。 2日ほど前、校内で同級生同士の喧嘩に巻き込まれ、たまたまその場に居合わせた息子が顔面を殴られ、鼻骨折をしました。先生からは全くのとばっちり被害者と聞いています。 殴った加害者は現在自宅謹慎中で、息子が言うにはまだ正式に謝罪は受けていないとのこと。 そして驚くことに、その親からは現在まで電話一本ありません。治療費については相手方が払ってくれるとのことで学校と話がついているようです。 最初は大した怪我ではないと思い、男の子だしと学校には相手の親からの謝罪は急がないと伝えましたが、検査で骨折が判明してからは怒りがフツフツと沸いてきます。 殴られた息子も、加害者本人から謝罪がないことには許したくても許すこともできず、不満があるようです。 学校としては加害者本人が落ち着いてから謝罪をと考えているのかもしれませんが、学校の対応としてはそういうものなんでしょうか。 相手の親からなんの音沙汰もないというのは、学校に抗議してもいいものですか? 体験者、教師、校内暴力に詳しい方などからのご意見をお聞かせください。

  • 中学受験と編入について教えて下さい

    現在公立中学2年と小学6年の男の子をもつ母です。二人ともに野球をしております。中学の野球部の活動に疑問を感じる所(顧問の先生が参加して頂けないので)子供たちの、思い切りクラブで野球をしたいと言う気持ちを考えて、私立中学の受験をして、勉強も野球も頑張れるところはないかと探しております。現在初芝堺中学校が子供の成績を考えてもいいのではないかと思っているのですが、私達親には探すといっても雲を掴むような話でぜひアドバイスをいただけたらと思っています。受験勉強を急ぐ為できましたら、早急に回答をお願いしたいのですが。

専門家に質問してみよう