• 締切済み

ナノテクについてまなびたいのですが、どこの大学がいいですか?

将来ナノテクを仕事にしたいんですけど、まだ高校生ですから、大学に進学しないといけません。どこの大学で学べますか?工学部は阪大が有名な気がしてホームページにいきましたが、いまいちよくわかりませんでした。どの学部がいいんですかね?国立でいいとこしりませんか?おねがいします。

みんなの回答

• ma_
回答No.2

文部科学省の平成14年度「ナノテクノロジー総合支援プロジェクト」の実施機関は、国立では、京都・東京工業・大阪・東北・九州・広島、私立では、早稲田・立命館が強いと思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/14/02/020213g.htm
394good
質問者

お礼

役立ちました。ありがとうございます。立命館なんて以外ですね。私立には全然興味はないけど。

• First_Noel
回答No.1

アドバイスのみですが,大学で○○をしたい,と言っても, 単に教科書のオベンキョウで終わる場合もあります. こういうのは大学のシラバス等の大局のみならず, 研究室レベルで検索されるとよろしいかと思います. 最近は研究室レベルでウェブを立ち上げているところが 大変多いですので,検索語句に「研究室」と追加してみるとか. あるいは「学会」と追加すれば,学会プログラムが見付かるでしょう, そのプログラムの中の意中の発表テーマと執筆者の所属大学を見ると, どの大学ではこれこれの研究室があるのだなと分かります. 研究室では,卒論や大学院で深いところまで習得,体得できることでしょう.

394good
質問者

お礼

ありがとうございました。それで検索し直してみます。