• ベストアンサー

e-mailでグループ登録の数人が添付ファイルが付いていない。

e-mailでグループ登録の数人が添付ファイルが付いていない。 internet explorer 8でe-mailを宛先名をグループ登録している26名にエクセル表(100Kb)を添付して送信しました所、添付ファイルが付いていないメンバーと付いているメンバーがいることが判明しました。 メール容量10MBでプロバイザー契約していますが、容量の問題でしょうか?それとも何か設定があるのか お教え下さい。 単数なら確実に添付が届きます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin_chan
回答No.1

受信側で添付ファイルを削除されてると考えるのが一般的です。 受信側のメールサーバでウイルス対策として危険性のあるファイルを 自動判定し削除する機能がある場合があります。 excelにはマクロウィルスが添付されている場合もあるので、危険性ありと 判断しているのかも。 その対策として、ファイルを圧縮して送ってみてください。 それ以前に使用状況が把握できません。 1.webメールを使ってるのですか?  →何のwebメール? 2.メールのプロバイダは?

4533ncrnsk
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 プロバイザー名や設定をもう少し調べてみます。 その後宜しくお願い致します。