• ベストアンサー

苦く(辛く)ないオニオンスライス?

最近、オニオンサラダを作ったのですが、家族の者に「苦い」だの「辛い」だの さんざん言われてしまいました。 ちなみに、玉ねぎは2時間ほど水に浸したものを使いました。 どなたか、苦く(辛く)ないオニオンスライスの作り方をご伝授下さい! なんとしても名誉挽回したいので、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#629
noname#629
回答No.3

水にさらす時に手で揉んで滑りを落としてください。 そうすれば、短時間で苦味辛味が取れます。 でもって方はおかかと卵の黄味を落として醤油でOKです♪

you7143
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました♪ そうでしたか。滑りを落とせばいいんですね! これも知りませんでした。本当に、無知なもので…。 前回は、洋風なサラダだったので次回はもちろん、 “おかかと卵の黄味に醤油”で名誉挽回しまっす!!

その他の回答 (4)

  • tmiyuki
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

茹でたり塩で揉むとたまねぎがどうしてもしんなりしてしまいますよね。 私は塩水にさらしてから何度か水を代えて 最後に氷水にさらしています。 こうするとたまねぎのシャキシャキ感が出て おいしいですよ。 急ぐ時には塩で揉んだ後に氷水にさらします。 もちろんたまねぎによっても辛いものとそうでないものもあるので、一概には言えませんが・・・ ただ、新たまねぎは氷水だけでも十分です。 今がおいしい時期ですね。

you7143
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました♪ “何度か水を代えて”と、“氷水にさらす”と言うのはやった事なかったです。 なんだか、今度こそは成功しそうな気がしてきました。 早速、明日にでも作ってリベンジだぁ~。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.4

水にさらすときに、少し塩を入れてもむ...。 それと、これは私の勘違いかもしれませんが、冷蔵庫に入れて冷やしたたまねぎは辛味が少し飛んでいたような気がするんです。使い切れなかった分を冷蔵庫に入れておいたので調理をした際に、「あれ?辛味が消えちゃってる...。」と思った事があるんです。根拠はないのですが...駄目元で試してみては?

you7143
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました♪ 冷蔵庫に入れておくという手もあったんですね! イチかバチかやってみようかな?

  • paguko
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

私も経験あります(笑)。水に浸してもなかなか辛みが取れないので、一回ザッと 茹でると辛みが取れて甘みが出ます。やってみてください。あんまり茹ですぎるとフニャフニャになってしまうので気をつけて。

you7143
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました♪ 実は、私も茹でた事があるんです。 結果は、やはりフニャフニャになってしまいました。 自分のセンスのなさに呆れるばかりなのでした。 “ザッと“と、いう所に注意して再チャレンジしてみますね!

  • setera
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

一般に出まわっているあれはたまねぎ界のなかでは結構辛い種類だそうで、やはりたまねぎの種類を変えてみるのが手っ取り早いと思います。 "新たまねぎ"なら辛味はほぼゼロです(甘くておいしい)。新たまねぎのオニオンスライスはかなりおいしいですよ! でもちょっとねばっとしているので、切るときに気をつけてください。(チャーハン用に切ってたら指切った) 調理法としては「塩でもむ」のはいかがでしょう。 荒塩でごしごしっとやれば辛みがひくそうですよ!流水で洗い流せばOKなんで。

you7143
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 新たまねぎてすかぁー。甘くて美味しいですよね。 (想像しただけでヨダレが…。) この次は、新たまでせまってみたいと思います! こうなったら、一週間オニオンサラダづくしと行こうじゃぁないのォ!!

関連するQ&A

  • 辛くないオニオンスライスの作り方

    オニオンスライスの、辛くならない作り方を教えてください。 タマネギは体にいいし炒めるのは好きなのでそれでよく食べてますが 油を控えて食べれるオニオンスライスを作ってます。 タマネギを普通に切って、それに鰹節と生卵、そして醤油で味付けしてますが このタマネギが辛いこと辛いこと・・・。 生のタマネギを辛くなく食べれるにはどうしたらいいでしょうか。

  • オニオンスライスの辛みの抜き方

    オニオンスライスが大好きなので、よくお店で頼むのですが、全く辛み・臭みがありません。 家で作ると、何分水にさらしていても、塩でもんでも辛み・臭みが抜けません・・・。 シャキシャキ感が抜けてしまいますが、仕方なく電子レンジで加熱しています・・・。 生で、加熱せずに、辛み・臭みのないオニオンスライスを作りたいのですが、 どうすれば良いのでしょうか? 新鮮な玉葱や新たまねぎを使っていますし、薄くスライスしています。 みなさんどうやってしているのでしょうか?

  • オニオンスライスにした時の栄養分を教えて下さい。

    生の玉ねぎの辛いのが苦手なので、オニオンスライスにした時はかなり水に浸しておいて 辛みが一切感じなくなるまでにして食べています。 玉ねぎの身体への良さは血液をサラサラにするとか色々聞きますが 私がやっているように辛さをなくしてしまうと言う事は、もしかしてその辛さが身体に良い栄養分だとすると全部捨ててしまっていると言う事なのでしょうか? 全部無くなるとまでは言わないにしても半減もしくは大半が失われているのでしょうか? と言っても辛みが残っていると全く食べる気がしないので、そうだと言われてもどうしようもないので玉ねぎは炒めたり煮たりして食べようと思っています。 宜しくお願いします。

  • じゃがいもの洗い方・オニオンスライスのスライスの仕方。

    前回、ゆでたじゃがいもの皮のむき方を質問しよい回答をしていただいたのでそれは解決したのですが、じゃがいもをゆでる前の汚れを落とす方法(丸ごと1個)を教えてください。 現在、スポンジたわしでごしごし洗っていますが、私は面倒くさがりやなのでもっと簡単で合理的な方法があったら教えてください。 次に、オニオンスライスですが、100円均一の店でスライサー?を買ってきてスライスしていますがいつも玉ねぎの最後のところに来ると指を切りそうで不安です。金額は高くても簡単にしかも指を切る不安もない道具あるいは方法があったら教えてください。 最近自分で料理を作らなければならない状況になったのとじゃがいもとオニオンスライスが好きなので(手間をかけずに簡単にできるので)、あまりにも基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。

  • サクサク感のある玉葱スライスサラダを作りたい。

    サクサク感のある玉葱スライスサラダを作りたい。 玉葱をスライスして,水にさらしてサラダを作りました。 OKwebの解答等を参考に作ったところ,辛みも取れ,美味しく作ることができました。 しかし,少し物足りない・・・・。 歯触りが良くありません。しっとり感といえばそうかもしれませんが,「しおれた野菜」のような歯触りなのです。何時間か水につけておいてもやっぱりうまくいきません。 玉葱のサラダを「サクサク感」のあるサラダに仕上げる方法はありませんか?

  • オニオンサラダを作りたいです!!

    先日オニオンサラダを食べたくて作ってみたのですが。。。 数時間水にさらしたのにあの独特の味とにおいが口や胃の中に残って生で食べれるような状態ではなかったです(; _ ;) なるべく薄く切ったつもりだったのですが… そこで質問なのですがどうやったらオニオンサラダで食べれるようなたまねぎになるんでしょうか?

  • サラダなどに使う生の玉ねぎスライスについて

    サラダやサンドイッチで生の玉ねぎをスライスして入れたいのですが、 お店などでは玉ねぎが全然からくないけど、自宅ですると辛くて食べられません。 お水にさらしている時間が短いのか、もしくは玉ねぎの種類が違うのでしょうか。 辛くない、生の玉ねぎ食べたいです。 作り方?を教えてください。

  • オニオンスープが濁る理由

    結婚10年目ですが、いまだに料理下手な30代主婦です。 時折オニオンスープを作るのですが、だんだん上達はしているようなのですが、どうしてもスープが濁ってしまいます。 レストランで食べるオニオンスープは透き通っているので、たぶんきっと作り方がマズイのだろうと思うのですが、原因がわかりません。もしかしたら、火加減が強すぎるのかしら、と思ったりしています。 というわけで、濁らないオニオンスープのレシピを紹介していただけませんでしょうか? ちなみに私は、フッ素加工のフライパンで、バターで玉葱のスライスを炒めて、茶色くなったら小麦粉を加えた後、小鍋に移して固形コンソメと水とローリエを加えて五分ほど煮込み、塩胡椒を加えています。

  • 新たまねぎ サラダ以外のレシピ

    新たまねぎを使って、オニオンスライスなど基本的にサラダにすることが多いです。 が、毎度レタスにあえたり、トマトにあわたりとワンパターンです。 サラダ以外に新たまねぎおいしい食べ方があったら教えてください。

  • オニオンスープが臭い

    たまねぎが大量にあったのでオニオンスープを作りました。 以前作った時、たまねぎを包丁で切ってからバターで炒めたところ、焦げ茶色にたまねぎがなるまでに時間がかかったので今回はミキサーにかけてから鍋で炒めて水を加えました。 きちんと焦げ茶色になるまで炒めたのですが、匂いが臭いです。 何が原因なのでしょうか?またどうしたら匂いを消せるでしょうか?(只今煮込み中)