• ベストアンサー

Panasonic DVDハードディスクレコーダーのリモコン接触不良

Panasonic DVDハードディスクレコーダーのリモコン接触不良 リモコンが接触不良の様ですが、開ける事ができません。 電池カバー内にビスが見当らず、横からマイナスドライバーでこじ開け ようとしましたが、ほとんど外れません。 この型式のリモコンを開けたご経験談をお聞かせください。 リモコン型式:EUR7729KAO

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

修理を前提に作られていませんので無傷で外すのは難しいです。 ご自分の責任で外すのならば、マイナスドライバーを差し込んで滑らせます。数センチおきにボデーとフタがはめあわせで組み立ててあります。

SuperFrog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 予備品を購入の上、旧品で挑戦しましたが、 全く外せませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リモコンの接触不良について

     テレビやビデオ等のリモコンが接触不良(ボタンを押しても反応してくれない、または反応が悪い)になるものがあるのですが、皆さんはどう対策しておられますか?  また、メーカーや機種によっても駄目になってくる時期が違うと思うのですがどうしてでしょうか?  私は、駄目になってくるとカバーをはずして、ボタンの裏を掃除したり(やり過ぎると余計に駄目になってくる?) あまりにひどいものは、ボタンの裏に細い銅線を貼り付けてみたり、銀紙(アルミホイル)を貼ってみたりしているのですが… あと、いらなくなった他のリモコンのボタンの裏を貼り付けたりしています。  何か良い方法があれば提案していただきたいのですが… 対応策や、またそうならないように気をつけておられる事があれば小さな事でもいいのでよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのリモコン駄目になり。。。

    DVDレコーダーのリモコンが接触が悪くなり購入しようと 思っていますがメーカー純正ではなくオススメはありますか? 機種はパナソニックのDMR-XW120 (バリバリ動いていますが十何年前購入) リモコンでDVDレコーダー使えればよいですが、念のためテレビは SONY(昨年購入)を使ってます。 使用できればボタンの配置とかそういうのは気にしません。 詳しい方いらっしゃいますか?

  • インターネットオークションで「Panasonic DVD/HDD ハイ

    インターネットオークションで「Panasonic DVD/HDD ハイビジョンレコーダー DMR-XW30」を購入しました。残念ながらハードディスクエラーがでて録画はおろか、フォーマットもできませんでした。メーカーへ修理問合せすると、ハードディスクに問題があったとしてハードディスクの部品代だけでも40,000円と言われてしまいました。開けてみると、ハードディスクはSAMSUNGのHD400LDが使われていました。ハードディスクの交換を試みてみようと思うのですが、横から取付しているビスが特殊な形状で、また、間隔が狭く工具が入りそうにありません。どなたか経験されている方がおられましたら交換方法、その他についてご教示ください。

  • DVDレコーダーの故障

    先日約七年前に購入したDVDレコーダーが故障しました。 パナソニック製DMR-E95H http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-E95H 【経緯】 一ヶ月ほど前に電源を消した覚えのないのに勝手にレコーダーの電源が落ちていていました なにかの拍子にリモコンのボタンを押してしまい切れたものだと思い電源をいれました するとすんなりと電源は着いて操作も普通にできたのですが 約20秒後また勝手に電源が切れてしまいました なのでもう一回電源をつけると今度は 【SELF CHECK】 と表示されしばらく待つと通常通りに操作でき HDDの中身を確認しました1つも消えることなく正常でしたがまた勝手に消えてしまいました PCでいろいろ調べてみるとレコーダーの中にホコリがたまり熱がこもっていてそうなる場合があると記述があったので 一度カバーをはずして中身を取り外して市販のエアスプレーで掃除しました http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-AD-ECO... そして電源をつけるとその故障は直ったものの今度はリモコン操作ができなくなってしまいました そのリモコンはテレビは反応してくれるのですがDVDは無反応です さらにDVDレコーダーに直についてるボタンも電源を入れるボタンしか反応しません 【質問要点】 何が原因で故障したと考えられ、どこが故障したと考えられますか? また自分での修理は可能ですか? もう新しいブルーレイレコーダーを購入したのですが壊れたDVDレコーダーのHDDにまだ見ていないビデオがいっぱい入っています それをみる方法はありますか? またどこかに書き写す方法はありますか? 修理に出す場合はパナソニックや家電量販店以外にどこか修理をやってくれるところはありますか? だれか教えてくださいm(_ _)m

  • 古いテレビのリモコンの開き方を教えてください。

    古いテレビのリモコンの開き方を教えてください。  古いテレビのリモコン(東芝 CT-857)だけが残っていたのを、地デジテレビの簡易リモコンとして愛用してきました。  このリモコンにかなりのお茶がかかってしまいました。  すぐに電池を抜いて、リモコンを振り当てるようにして水滴を極力出しました。  リモコンの蓋を開こうとしたが止めねじがなく、はめ込みタイプのようなので、マイナスドライバーでこじ開けようとしたが、傷がつくだけで開きそうにありません。  多量のシリカゲルを乾燥して、その中にリモコンを入れて乾燥をはじめました。  2~3日後、実用テストをしてして接触不良があるときは、駄目もとで強引に蓋を開いてみようかと思います。  そのときの蓋を開くコツを教えてください。その他のアドバイスも歓迎します。

  • C35ローレルのフォグについて

     C35クラブSの純正フォグのバルブ交換をしたいのですが、ビスを隠してあるカバーは、マイナスドライバー等であおれば取れるのでしょうか?1回やってみたのですが、割れそうで…そのカバーを取りビスをとれば、フォグとターンシグナル一体で取れると思っているのですが、間違えていましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入を予定していますが、メーカーに迷っています

    DVDレコーダーの購入を予定していますが、今までに使用したことのない機種(今まではビデオでしたので)の為、選択に迷っています。 メーカーというのは個人の好みが大きく左右するとは思うのですが、それと同時に、音楽ならソニーやビクターなど、メーカーによっての得意分野もあると思います。 そこれで、DVDレコーダーが得意なメーカーって?と思い既に持っている友人にリサーチした所、パナソニックがオススメという人と、東芝はダメだった、と言う人が居ました。 今のところパナソニックがいいのかな…と思うのですが、少し調べた所、リモコンが使いにくいと言うコメントを見たのですがどの程度なのか…初心者なので全くイメージがわかず、ショップに行って店員サンにも聞いたのですが、曖昧な返答しか得られませんでした。 また、現在持っているビデオを数本、DVDに移動したいと思っているのですが、この場合ビデオと一体型のもを買うべきでしょうか?それともビデオデッキとケーブルでの接続でカバーできるでしょうか。 とても曖昧な質問で申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。

  • CMOSクリアを実施しました。ボタン電池やっとはずしましたが・・・

    ちょっとした不具合というかある現象があり、改善するために、パソコンメーカーのサポートからCMOSクリアを実行してみるように言われました。 その為、一度ボタン電池をはずさなければならなかったのですが、とても素手でははずれず、マイナスドライバを電池の側面にひっかけてやっとのことではずしました。 なかなか外れなかったので、何回も電池の側面にドライバを当てており、側面のその部分が、傷ついてしまいました。 そこで、心配なのですが、電池が破裂したりしないでしょうか? 新しいものに交換した方が良いでしょうか? パソコンは、昨年10月に新品で購入したので、電池の寿命はまだまだあると思います。ちなみにPanasonicのCR 2032という型式の電池が付いていました。 宜しくご回答お願い致します。

  • リモコンの電池カバー

    小さい子供がいてリモコンの電池カバーをよくはずして壊してしまいます その部分だけ販売とかしていますかね? ちなみに機種はPSXとAQUOSハイビジョンレコーダーのリモコンです よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの買い替え

    地デジに向けて、現在使用中のテレビはそのままに、チューナー内蔵レコーダーの買い替えを考えています。 なるべく安く買いたかったのでシングルチューナーにしようと思っていたのですが、録画中に他チャンネルが観れない事を知りダブルチューナーに変更しました。 検討中の機種が3つほどあります。 ●三菱DVR-BZ240 ●パナソニックBW690 ●シャープBD-HDW63 単純にシャープのアクオスで揃えようかと思ったのですが、レビューを読んでいると初期不良が多いという意見があり、なかなか決心がつきません。 レコーダーに詳しい方、ご教授願います! 【状況】 ・部屋がせまく、大きなテレビは置けません。よってレコーダー&HDD内蔵テレビを買う予定はないです(26インチからしか無かったはず) ・現在使用中のテレビ(シャープ製/アクオス15インチ/液晶アナログ)をそのまま使いたい 【希望すること】 ・ダブルチューナー ・起動が遅くないもの 操作性がよく(リモコンなど)、録画してDVDに落とす事も多いので編集機能が簡単なものならなおありがたいです。 上記3機種以外でも、これがオススメだ!というものがあったら教えていただきたいです。 ちなみにハイビジョンや3Dなど画質にはまったくこだわっていません。 よろしくお願いいたします!

このQ&Aのポイント
  • VVFケーブルを延長する際、コンセント選びが重要です。特に撚線用のコンセントを選ぶ必要があります。
  • VVFケーブルの接続が難しい場合は、被覆を剥きボルト下をくぐらせる方法があります。
  • 写真のコンセントはオーディオ専用であり、薄型で丸みのあるカバー付きです。これにより、スッキリとした見た目を実現できます。
回答を見る