三十過ぎて結婚したくても出来ない女性の共通点とは?

このQ&Aのポイント
  • 三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることに気がつきました。若いうちから結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保しているようで、選ばれた男性は既婚になり、選ばれずに歳を重ねた男性が独身のままでいることが多いです。
  • 一方、三十代で合コンに通い続けている女性は意欲的で向上心がありますが、まだ結婚相手を探し始めているという感じです。男性の三十代はあまりいい人がいないという意見もあり、早くから結婚に備えていた女性にいいところを持っていかれたと感じる女性もいます。
  • しかし、女性たちは一生一人で終わるつもりはなく、マイペースに自分の人生を楽しんでいます。売れ残りという考えはありません。結婚が遅くなることに焦りを感じる女性もいますが、それは自分自身の選択であり、やりたいことに時間を使うことは悪いことではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました

三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました。それは、いずれ結婚はしたいけど、若いうちは仕事や趣味やりたいことをある程度やって適齢期になって結婚を意識する生き方をしていたことです。留学を二十代後半で実現してしばらく仕事を優先三十くらいから結婚を意識など、計画的な生き方のように一見みえますが、若いうちから結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保しているわけで、そこで選ばれた男性は既婚になり選ばれず歳を重ねた男性が、ある程度の年齢になっても独身で、ある程度の年齢までやりたいことに打ち込んでようやく、結婚相手を探し始めた女性と出会ってもミスマッチみたいな気がします。三十代で合コンに通い続け、なかなかいい人がいないと焦っている女性は私が知る限り向上心があり意欲的でいろいろやって来てるが、一生一人でとまでは考えてなく、あるいみマイペースな女性ばかりで欠点ばかりの売れ残りとは思えないです。が男性の三十代はあまりいい人はいないと女性は言っています。 早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。 やはりそうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omico-b
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.14

>早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。 違います。 「女性として・結婚相手としての魅力がある女性にいいところを持っていかれた」 が正解です。 30過ぎたって、魅力的な人は結婚してます。 結婚できないのは魅力がないからです。 miffy384さんは、けっきょく自分大好きのナルシストなんですね。 この質問だって、結婚できない理由を自分に都合よく正当化したいがための質問に見えます。 過去の質問だって、「私はキレイ」「ファッションセンスも抜群」「職場で人気がある」 「姫と呼ばれる」「仕事もできる」なのに結婚できないのは「条件のいい男性がいない」 「私が高嶺の花だから気遅れされる」「つきあっている彼女がいると、相応しい女性に出会っても別れない」 「会っても話が盛り上がらない」と、男性側に理由を押しつけるものばかりですものね。 前から不思議だったんです。 ふつうは好きな人ができて、その人と結婚したいという気持ちになるのが自然の流れだと思いますが miffy384さんにとっては恋愛は結婚のための手段でしかないみたいだったから。 だんだんわかってきた気がします。 貴女が好きなのは自分なんですね。 結婚相手は、大好きな自分を今よりもっと幸せにしてくれるための存在。 だから、相手に求める条件がものすごく高い。 でもね、結婚って、自分だけが幸せになるためにするものじゃありません。 相手と一緒に、二人で幸せになるものです。 貴女は、結婚したら相手を幸せにしてあげようという気持ちがありますか? 無意識のうちにでも、自分の幸せしか考えていなかったのではありませんか? 貴女の文章の端々に、男性に対しての失礼な考えがにじみ出るのはそのせいではありませんか? 男性は、二人で一緒に幸せになれる相手を探しているのですよ。 一方的に幸せにするばっかりの役割をしたいわけではないから、貴女と会っても「この人は違うな」って感じるのです。 このままの意識では、仮に結婚できたとしても長続きするとは思えません。

その他の回答 (14)

noname#110336
noname#110336
回答No.15

女性のレベルが高いと、それ相応のお相手を求めるので、どうしても晩婚化するケースもあります。

miffy384
質問者

お礼

かなり裕福な女性は大変みたいです。ああだこうだといってます。

回答No.13

30過ぎて結婚したくても出来ないとしたら、 ・魅力的すぎて男性が引いてる(遠慮してる) か、 ・(結婚相手としての)魅力がない かの、どちらかだと思います。 もし独身女性同士で集まって男性批判をしているのなら、絶対やめた方がいいです。 30過ぎたら、男友達を大切にしましょう。 女同士では、欠点の指摘し合いなんてしてくれません。 男友達に、私が結婚できない原因は何?と教えて貰わなければ、弱点を克服出来ません。 また、男女とも魅力的な人から売れていくのは当然です。 そして、若いうちは若いというだけでもモテますが、若さは誰にとっても期間限定の魅力です。 年を取ったら若さ以外の方法でモテるしかありません。 頑張りましょう。

noname#181349
noname#181349
回答No.12

>早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。 では、質問者さんは、もっと早くに結婚を考えて行動していたら、思うような男性と100%結婚できた自信があるのでしょうか? 「買い物に出遅れたら、欲しい商品がなくなってた。本当は私が買うはずだったのに!!」って、言ってるみたいです。 男性は商品ではないです。 相手を選びますよ?

回答No.11

そうそう、言い忘れていました。 真に魅力的な人は何歳になっても男性のほうから告白されます。 女性のほうからアプローチしないとダメな時点で何かしら 問題があると思って振り返ったほうが良いと思います。

noname#129811
noname#129811
回答No.10

>結婚はしたいけど、若いうちは仕事や趣味やりたいことをある程度やって適齢期になって結婚を意識する生き方をしていた としても彼氏くらい出来るでしょ。 『今仕事が楽しいから結婚はまだしたくないの』という事を理解してくれる男性だって沢山いますしね。 どっちかというと責任の重さから男性の方が結婚先延ばしにしたがりやすそうですし。 私は結婚願望ゼロで仕事は専門職だったので1人で生きて行けると思っていましたが縁合って結婚しました。 友人も仕事も役職ついてバリバリやっていたけど30過ぎて長く付き合った彼と結婚したパターンが数人いますよ。 >結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保している 付き合いを深めて『そろそろ』と結婚を意識し出すのが普通だと思いますから、付き合ってすぐに結婚直結させている人はそんなに多く無いと思いますけど。 20代とか若ければ特に。 お付き合いを結婚に直結させるのは結婚に焦っている年齢(この年齢は人によると思います)の人だと思います。 本当に >向上心があり意欲的でいろいろやって来てるが、一生一人でとまでは考えてなく、あるいみマイペースな女性 もその人自身が本当に素敵な人なら30代でも男性も放っておかないと思いますけど。 色々やっても結婚出来ないのはやっぱり本人に問題があるんだと思いますよ(身の程わきまえていないくらいハイレベルの男性しか受け付けないとか、コミュニケーション能力が劣るとか、ね♪) >早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれた 結婚って早くから準備すりゃ出来るもんじゃありません。

  • iiiHAN
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.9

>結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。 >やはりそうなんでしょうか? それは違うのでは?思い過ごしです。 ずいぶんと分析していますね。どれくらいの人を分析したのやら・・・。 結婚できない理由をあれこれ探したり、こんなところであれこれ他人の人生を 詮索するより、自分を磨くことを努力しませんか。 全く聞く耳持ちませんよね。 都合の良い回答しかお礼をしない。 何かと人のせいにしようとしているところがあるし。 適度に改行するという気配りも大切だと思います。 何気ない気配りが男性にモテる要因の一つ。

回答No.8

9歳上の夫の意見ですが・・ 30代で結婚していない女性は「残りもん」ですって。 若くて魅力的な人から売れていくんだそうです。 また、女性側から見る魅力的な女性と、男性側から見るそれは一致しないと思いますが。 女性はキャリアのある女性を素敵だと感じる傾向にありますが、男性は手料理が上手だったり、経済観念がしっかりしていたり、可愛いい一面のある女性を魅力的だと感じる傾向にあると思います。 なので、 >男性の三十代はあまりいい人はいないと女性は言っています。  その女性も男性たちから同じことを言われているかも知れませんよね。 >早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。  妬んでも仕方がありません。 女としての魅力があれば男は手放さないと思うので、男性に素敵だと思われる女性になれるように努力することが肝心だと思います。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.7

「結婚したら趣味や仕事が思いっきりできない」という考えがそもそも間違ってると思うんですよね。 それって「結婚したら」ではなく「子供ができたら」だと思います。もちろん子供を育てながら仕事も趣味も頑張っている女性もいらっしゃいますが、ある程度制限がかかるのは「結婚」ではなく「妊娠・子育て」だと思います。 私は結婚願望なんて全くありませんでしたが、26歳で結婚しました。結婚して1年半経ちましたがまだ子供を作る予定はありません。 その時付き合っていた彼が結婚願望がとても強かったこと、気が合うのは確かだったのでいずれ結婚するなら今でもいいかなと思ったことが理由です。 正直結婚してからの方が好きなことをたくさんしています。彼に理解があったことも大きいですが。 もちろん結婚することによって環境は変わりますが、全体としてみると本当に結婚してよかったと思います。 周りの結婚している女性も、子供がいない方に限っていうと皆さん本当に働いて、好きなことをしていきいきしています。そして夫婦でとても仲が良い人が多いです。 >三十代はあまりいい人はいないと女性は言っています。 早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです というのも違う気がします。まあ中にはそういう方もいるとは思いますが、20代の女性と30代の男性が結婚するケースも多いですし、今は年下男性と年上女性という組み合わせもすごく増えましたよね。 よく聞く話ですが、結局吟味しすぎなのだと思います。気は合うけど収入が頼れないとか、これで顔さえよければ…とか、条件はぴったりだけどやっぱり心を全て許せないとか。 そもそも30代独身の男性のことを「選ばれずに歳を重ねた男性」と言ってしまうことが失礼ではないですか?男性からしたら30代独身女性こそ「結婚できずに歳を重ねた女性」かもしれないのに。 30代で一度も女性と付き合ったことのない男性は別ですが、人並みに恋愛経験がありながら結婚していない男性は「出会っていない」だけだと思います。 人との出会いって本当に運命だと思いますし、その出会いがいつやってくるのかは人によって違います。 「結婚」という「ゴール」に向かって異性を漁るのではなく、出会うべくして出会った人との未来に自然と「結婚」という「ゲート」があるんだと結婚した私は思いますが。

回答No.6

こんにちは。 そりゃ~、自分達を相手にしない男性はいい異性では ないよね~。 似たような30代女性達が集まって話をしていたら そんな風な結論になるし、自分達が異性としての魅力が ないからなんて言えないでしょうね。 前にも言ったけど30代男性で魅力的な人はいっぱい 居ますよ。 貴女の見る目もしくは条件に適わないだけの話で。 でも貴女の条件はかなり高めですからねぇ~。 自分の条件を落とさないと出会いも縁もないですよ?

回答No.5

婚期を逃した理由は、だいたいトピ主さまのおっしゃる通りだと思います。 以前は、「結婚したい時が結婚適齢期、出産したい時が出産適齢期」みたいなことをさかんに女性誌が喧伝していましたし、「仕事の基礎がしっかりできてから30代後半で出産するのが利口な方法」みたいなことも言われていました。 でも、実際には、そういうことは女性にとっては都合がよくても、周囲の環境や身体的な能力はそれに対応していなかったんですね。 それに気付いた時は時すでに遅し。 だけど、他の方もおっしゃっているように、多くの男性がそろそろ結婚しようと思うのは30代ですし、男性の30代にいい人がいないということはないのでは? たぶん、男性の30代で条件がよい人は、例外もあるけれど、同じ年代の女性を選ばないで、もっと若い20代の女性を選ぶのだと思います。だから、結婚が早い同年代の女性にもっていかれたというよりは、下の世代の若い女性にもっていかれているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 女性が結婚を決めるときはどんな時?

    質問1 ある程度の年齢(25歳ぐらい)になると、付き合う相手は、結婚を意識した男性が多いですか? 質問2 女性が結婚を意識するのはどんな男性、又はどんな時ですか? 質問3 彼と結婚の話はどんなタイミングでしましたか?

  • 女性の結婚などに関しての世間の見られ方

    失礼かと思いますが、自分の中で世の中の見方、認識、基準が分からないのでお聞きします。 個人差などは考慮しないものとします。日本女性と考えて下さい。 よろしくお願いします。 1、女性が売れ残りと呼ばれたり、思われたりするのは何才からですか? 2、女性が結婚に焦る年齢は何才ですか? 3、売れ残り女性に共通点は何ですか? 4、男性(20代~30代前半くらい)が恋愛以上は無いって思うのは何才以上の女性ですか?

  • 結婚したくなる女性って?

    とくに男性に聞きたい質問なのですが・・・ 男性が付き合ってる女性と結婚を意識する瞬間、あるいは結婚したいなぁと思うときってどんなときですか? 親に言われたとか世間体とかそういうのではなくて、男性自身の気持ちの変化のみで答えて欲しいんですが。 私の友人のことなのですが、付き合ってる男性とある程度長くは付き合うものの結婚には至らずそのままなんとなくすれ違って別れてしまうんですけど、その後相手の男性は他の女性と知り合ってさほどたたないうちに結婚してしまうってパターンが多いのです。 こういうことが何度か続くと、友人とは結婚したくない何かがあるのかな?とか・・・本人も原因がわからず「もう一生結婚できないんだよ、きっと」とかなりネガティブです。 年齢的にも結婚を意識してもおかしくないのですが、男性の方は結婚を口にすることはないままなので結婚願望がないのかな?と思いきや他の女性とはあっさり結婚してしまうのです。 そんなわけで、こんなことする女性とは結婚したくないなとか、こんな女性だったから結婚したよ、など実体験でもいいのでアドバイスを頂きたいです。

  • 女性限定で答えてください

    相手の年齢を気にするのは 男性ばかりですよね? 女性はどうなのかとふと思ったので! お答えいただけたらうれしいです。 (1)男性のもっとも輝いてる歳 (2)結婚適齢期 (3)付き合える範囲 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。

    結婚適齢期で結婚願望がある女性です。 どんなに相手の事が好きでも 相手の男性が今は結婚をする気がなければ 付き合うのは無駄ですか? 彼は今は結婚願望がないだけで いつか結婚したいと言っています。 私は別に今すぐ結婚したいわけではないのですが 彼としては 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。 現時点で結婚願望のない男性は 結婚適齢期の女性とは付き合いたいたくないのでしょうか?

  • 結婚したい!どうしたら結婚できるか・・

    私は20代後半女性です。 私にはつきあって半年になる30代の彼がいます。が、結婚の話などは 一切なく、おまけに仕事で遠距離です。おまけに元々、最初からマメではなく何を考えてるのかよくわからない人です。 親には、半年も交際して、結婚の話もないのかとかうるさくいわれ、私自身も焦りがないといえばうそになります。 今たとえ結婚を決めたとしても、結婚するまで1年は準備などに時間が かかることを考えると、のんびりしていられないと思うのですが彼は非常にマイペースです。2ヶ月前、 「遠距離になるし、結婚とかどう考えてるの?私はもう結婚とか 考える年齢に入っているから、聞くけど 、ずっと独身でいたいって思ってるの?」と聞いたら、 「独身でいたくないよ。今すぐ結婚するとかは 考えていないけど、半年から1年の間には結論を出そうと思ってる。」 「○○○ちゃん(私)くらいの年齢になったらそういうことを 考えるのは当然だよね」 と言っていました。 それからもつきあいは続いていますが・・ こういう場合男性はまじめに将来を考えているんでしょうか・・ それとも、本音は結婚したくないけど、とりあえずつきあっておこう って思ってるんでしょうか。 別の方とのお見合いの話もあったりして、今後自分がどうすべきか悩んでいます。 彼女が結婚適齢期に入っているのに、男性が結婚を決意しない場合、 どういうことが考えられますか? また、結婚に煮え切らない態度だったが結局結婚したという 経験のある方、どうして、結婚を決意したのでしょうか。 皆さんの経験談や、アドバイスお願いします。

  • 結婚は、女性にとってだけ勤めでしょうか?

    見合い話がきましたが、相手方の母親の方が早くに亡くなり、男性ばかりの家だということで、私の母や妹がお姉ちゃんには、勤まらないよと言います。母や妹は、家事は女性の仕事だとおもっているようですが、私は家事が女性だけの仕事とは思えません。相手の方の収入も多くはないようなので、結婚するとしたら、結婚後も働くことになりそうです。そこで質問なのですが、結婚は、女性にとってだけ勤めでしょうか?

  • 男性の結婚願望、適齢期、結婚について意識し始めたキッカケを教えてくださ

    男性の結婚願望、適齢期、結婚について意識し始めたキッカケを教えてください。 私の彼氏は26歳になります。 彼氏は「いつか」「誰かと」結婚したいと言っていました。まだまだ結婚について考えてないみたいです。 私は24歳なのですが、あせっています。 20代半ばで本気で結婚を考えるのはまだ早いのでしょうか?? 男性の方の適齢期というものはいつなのでしょうか? 結婚について本気で考えることになったキッカケなどはありましたか? 男性にとって26歳という年齢はまだまだ遊べる、結婚はまだ先の話、という感じなのでしょうか? 最近すごく結婚したいと思うようになり、でも彼はまだ考えてないし、私の結婚願望を押し付けてもいけないと必死にモガいてます>< 男性の結婚にたいする考え方を理解したいので、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 5歳以上年上の女性と結婚した方

    20代の男性の話を聞いていたら やっぱり相手の女性が30近くなると 何も言われなくても、 プレッシャーや責任を感じて苦しくなる。 自分と付き合っているうちに30を過ぎるのを考えるときつい。 結婚するなら、絶対に同世代か年下しか考えられない。 と言っていました。 心情はわからなくもないです。 私が男だったら、 まだ結婚を考えられないときに 相手の女性が適齢期以上だったら 将来を縛られるような息苦しさや 怖さ、責任を感じてしまうと思うので。 結婚後も、子供のことや世間体など ぼんやりと不安を感じるかもしれないし。 私もちょうどその年代です。 年齢を言うと、男性に引かれる(えっ…と硬直する)ことがあり ショックですが、どうにもならないことだし 今の年にならないと得られなかった 内面の成長もあるので なんとか前向きにとらえ直したいです。 1、2歳ならそう気にならないかもしれませんが。 5歳以上年上の女性と結婚された方は なぜその人との結婚を決意されたのでしょうか? 何かきっかけとか決め手があったのでしょうか? 年上は絶対ないと思っていて でも実際に年上の女性と結婚されたという方もいますか?

  • 結婚したい!けど・・・

    はじめまして。当方40歳手前の男性です。 20代、30代半ばまでのんきに暮らしていたせいか、独身のままで40歳を迎えようとしています。30代後半になってようやく素直に結婚したい、と思うようになりましたがさすがに出会いがなく、困っています。いろんな出会いサービスも試してはいるのですが、なかなか結婚を意識できるような相手に恵まれません。でも最近、比較的僕に好意を抱いてくれる女性が現れました。しかし、その女性とは気がすすまないのです。  結婚したいけど、どんな女性でもいい、というわけではありません。でも年齢が年齢だけあって、理想を100%追いかけることはできません。いつも思うのは仮に気がすすまなくても相手が自分でもいいというのであれば、一緒になるべきか、それとも単純に気がすすまなかったらやめたほうがいいのか。そのあたりの葛藤に悩まされています。いろいろな意見を聞かせていただきたく、投稿しました。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう