• ベストアンサー

トレーニングジムの効率的なメニューを教えてください。

koebiの回答

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

スタッフがメニューのアドバイスしてくれないんですか? 若いスタッフに声をかけたなら他のスタッフにもう一回聞いてください。 1.有酸素運動系で10~15分体を温める 2.ストレッチをみっちりやる。あればストレッチポールにのり体の歪みをリセット 3.筋トレをする 毎日行くなら上半身・下半身と分けて一日おきにしてください。 腹筋は毎日でも可。簡単に分けて三つの部位を鍛えてください 4.有酸素運動を15分以上 5.ストレッチをみっちりする 以上がジムの効率的な使い方です マシンには民営の場合このマシンはどこに効果がある。など書いてあるはずです。 なければ聞いてください。 フォームも最初は教えてもらいましょう。間違ったフォームでダラダラやっても 効果ないので。 答えられない教えられないスタッフなら支配人にクレームつけますね。私なら。 民営の場合は一人でジムにいるスタッフはマシンの研修、フォームや使い方を 説明できます。 研修途中などの新人の場合先輩がかならず一緒にジムにいます。 公営の場合は使った事がないので分りませんが。。。 あとは雑誌ターザンのバックナンバーを図書館で借りて読み漁る。 トレーニングの本を買う。 と自分でも知識を身につける努力をしましょう。 ダラダラやるよりも効率よくきちんとしたフォーム負荷でやらなければ効果でません。

noname#258641
質問者

お礼

スタッフも一応教えてはくれるのですが、あんまり良いアドバイスや、メニューをいってくれないんですよ。 ストレッチですか。ストレッチはやったことないですね(^^;) ストレッチの方法が分かる本でも買おうかな…またはTarzanのバックナンバーでも読んで知識を得ようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジムでのトレーニングメニューについて

    ジムに入会しました。 現状として 日常的な運動は全くといっていいほどしていません。 (たまに踊っていますが、運動と呼べるのやら…休み休みだったりするので) で、有料でトレーナーの方にメニューを組んでもらえるので、 それを1回頼もうと思っているのですが 女性のトレーナーさんは週1回しかジムに来ません。 入会日がちょうど、トレーナーさんが来る翌日なのと、 その翌週が現時点でどうしても私の都合がつかないので 2週間先になってしまいます。 (男性であればもっと早くできます) 男性でもいいのですが、 得意分野を見る限り、やっぱり女性のほうがいいのかなとも思っています。 で、結果早くお願いできるほうで男性を選ぶ可能性もあるのですが 女性を選ぶことになった場合、ジムでどういうメニューをすればいいのかが分かりません。 先日見学に行ったところ ランニングマシン・バイク・バイクに似たようなもの(手と足を同時にぐるぐるさせるような感じのでした。足の形は家用のステップマシンのような形でした) 他にも色々ありましたが、どういう事をやるやつかまでは知りません。 ただジムなので、一通りあるかとは思いますが(anytime fitnessです)。 ジムに行く目的は 運動不足解消と ダイエットです。 ただ、いまいち自分でもよく分かっていませんが 体重が減らなくても筋肉が増えれば見た目が変わるようですし 見た目を変えたいというのが一番大きいと思います。(見た目でデブって分かるので) 後は体脂肪が36%もあるので、30%に落としたい。 できれば体重もBMI21になるまで5kgほど落としたいというところでしょうか。 一番分からないのが どのマシーンをやるかというよりも、 そのマシーンでどれくらいやればいいのか。 ストレッチ→マシン→ストレッチの流れかとは思いますが、全体で何分くらいやればいいのか等です。 自分の体力に合わせてやればいいのでしょうが、 それがまず分かりません。 やり過ぎもよく無いとは思うのですが 私の性格上、そういうところに行くとやり過ぎる傾向にあります。 (自分では気付いていない場合が多いです) なので、運動を普段しない、 ジム初心者であれば、どういうものを何分(ランニングマシンであれば、速度と時間など)・何回やればいいのかなど教えて下さい。 ジムの特質上、ジムにいるスタッフさんはそういう事に詳しくないです。 (有料でトレーナーに聞く以外ありません)

  • トレーニングのメニューは・・・

    36歳の主婦です。以前もジムについて教えていただきましたが、今回はそのトレーニングの内容についてご意見を頂きたいと思います。 前回の質問で書いたとおり、来月からジムに通うことにしていますが、そうと決めてから実際に通い始めるまで間があったので少しでも筋力をつけておきたいと思い「モムチャン・ダイエット」という韓国の方が書いた本を購入し、1週間前から自宅で運動しはじめました。(まだ1週間です・・) 内容は本当に王道で、筋力トレーニングを主に薦めています。著者は普通の主婦の方で本当に綺麗な、でも、しっかり筋肉がついた体になっていることにびっくりし、できればあやかりたい!とスタートしました。筋肉痛に驚きながらも9週間後を楽しみにしている私ですが、ここでまた疑問が沸いてきました。 来週にはジムでの運動が始まるのですが、トレーナーの方が個人のメニューを組んでくださるそうです。そうしたら私が本を見ながら続けているモムチャン・ダイエットの運動はどうすれば良いのでしょうか?ジムではマシンを使って運動し、帰宅してから今まで通り運動をすればいいのでしょうか?ジムの方は本などのメニューをやりたければ構いませんとおっしゃっていましたが、せっかくマシンがあって筋力をつけられるのならそれで済ませれば良いのかなあ、とかなり迷っています。まわりにトレーニングを積んできた人もいないので、誰に聞いても良く分からないままなので再度質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ジムのメニューについて

    ある事情から一念発起し、ダイエットのためと体力づくりのため ジムに通うことにしました。 ジムでのメニューを記載するので、もっとこうしたほうがいい、など アドバイスをお願い致します。 まずはお恥ずかしいですが当方のスペックから…。 164cm 78kg 体脂肪率33% もともと運動が苦手で自分から進んでスポーツなどをすることもなく 社会人になってからは基本的にデスクワークだったのでなおさら…。 現在、ジムに通い始めて半月です。 仕事の都合もあり、週に2回程度行っています。 内容はボディチェックの際にトレーナーから指示された以下のものです。 ・有酸素運動(エアロバイクもしくはランニング)10分 ・筋トレ(内もも、外もも、お腹を鍛えるマシン←名称不明)で各15回×3セット ・エアロバイク60分 こんな感じで、一回のトレーニングを終えています。 何回かこなしているうち、少し余裕が出てきたのでもう少し頑張りたいです。 筋トレを増やすべきか、有酸素運動を増やすべきか? 食事制限も意識しておこなっています。 一日1400キロカロリー内にはおさめるようにし、基本的に昼<朝<夜にしています。 アドバイスお願いします!!

  • ジムのメニューを作ってもらう。

    9月からセントラルフィットネスに通い始めました。 体力をつけたい、痩せたいからです。 質問なのですが、ジムでのメニューってどう作ってもらうのでしょうか。 この教えてgooとかネットで調べていたのですが、入ってすぐに体力測定があり、 メニューを作ってくれるところもある等書いてあったのですが、私の入ったセントラルフィットネスは 体重とか体力とか測る機会もなく、インストラクターからの説明もなく。。。 30分のジム入門というのがあっただけで内容も薄くあんまり意味なかったです。 今はなんとなく有酸素運動だけしています。 マシン等が並んでいるところにたいてい1人インストラクターがいるのですが、 その人に痩せたい等運動の目的、来れる頻度など伝えたらメニューを作ってもらえるのでしょうか? ただ今体力がどのくらいあるとか自分でもわかっていません。。。 みなさんどうやってインストラクターの方にメニューを作ってもらっていますか?もしくは独学なのでしょうか? 経験がある方教えていただきたいです。

  • ダイエットするための効率の良いメニューは?

    現在、近所のフィットネスジムへ通っています。そこはジムとプールがあります。スタッフはいますが、器具の使用方法を説明してくれる程度で、他のジムのように個別メニューを作成してくれることはありません。 そこで、どのようなメニューで運動すれば効率の良いダイエットができるのか教えて下さい。 今はとりあえず、 ストレッチ → ランニングマシーンで軽いジョギング30分程度+10分歩く → 数種類の器具で肩・胸・腹筋など → ランニングマシーンで軽いジョギング10~15分程度 → ストレッチ で終了です。2時間の時間制限があるのでこんな感じでやっています。以前は別のフィットネスジムへ通っていたので、そこでは作成してくれたメニューに沿ってやっていました。一応それを思い出しながら、自分でやっているんですが。 で、プールのほうにはたま~に行きます。2度目のジョギング以降を水中ウォーキング30分に変更して。 でも、どんなメニューが効率がいいのかよくわかりません。ネットで色々調べると、水中ウォーキングについてのみorジョギングについてのみ の説明しかないので、今まで通りジムだけにするか、後半は水中ウォーキングに変更するか、もしくは2時間まるまる水中ウォーキングにするか・・・??? ちなみに、プールのほうは、単なる長方形のコースとは別に、ウォーキングコースが設けられています。うねうねとした円を描くようなコースで、水圧がぶぉぉぉーっとかかってきます。そして暖かい海水のプールです。

  • 皆さんのジムでのトレーニングメニューを教えて下さい

    自分は1ヶ月前からジムに通い始め、週3回ジムに行ってます。 なるべく効率よく筋肉をつけたいので、皆さんのトレーニングメニューを参考にさせていただきたいです。 できれば皆さんの食事メニューも知りたいです。 180cm65kgのガリ体系で、ベンチプレスも60kgくらいしか上がりませんが、俳優の伊勢谷さんやBZの稲葉さんのような体系を目指し頑張ってます! 回答宜しくお願いします☆

  • ジムで脚やせ目標のトレーニング

    ジムでのトレーニングメニューを作りたいです。 週2.3回ルネサンスのジムに通っております。 3年目になるのですが、目的に合ったトレーニングができていないと感じ、 一念発起してメニューを決めて取組みたいので、お力添え下さい! 目的は体重を減らすというより、体型の調整をしたいです。 ・一番の目的は足を引き締めたい (太ももも張っていて、膝下も寸胴なので足首をきゅっとしたい!!) (筋肉たっぷりではなく、すらっとした足になりたいです。) ・バストアップ ・肩こり解消(ストレートネックで事務職なのでひどい肩こりです) 現状は 1.準備運動 2.腹筋マシン30kg、横腹マシン20kg、太ももマシン30kg、お尻マシン30kg、上から横棒を引っ張るマシン15kgをそれぞれ30回 3.ランニングマシン45分 4.ストレッチ というトレーニングで1時間半ぐらい行っています。 質問ですが、 1.仕事後に行くので、夕食を摂るのは帰ってきてから8時半ぐらいに普通量食べていますが大丈夫でしょうか? 2.プールも肩こりに聞くと聞いたのですが、取り入れた方がよいでしょうか?またどのくらいの時間するのがよいですか? 3.ランニングマシンとステップ、自転車こぎ等ありますが、私の目的に合う有酸素運動はどれでしょう? マシンの正式名称がわからずに伝わりますでしょうか? 具体的なメニューの例を教えてくださるとうれしいです! その他オススメのトレーング方法や細かいこともありましたら教えて下さい!

  • ジムでできる腹筋のトレーニング

    今まで事情がありジムにいけなかったのですが、行くことができるようになったので、トレーニングについて知りたいです。 今までは部活で腹筋はやっていたのですが、高負荷の腹筋というのをやったことがないので、マシンを使って腹筋のトレーニングをしたいです。 マシンは色々揃っているジムなので、 マシンを使った、腹筋を追い込むメニューなどおしえてください。回答お願いします。

  • 効率良く痩せたい

    ジムに通っていて、ウォーキングマシンで30分程歩いています。 只今ダイエット中なのですが、水中歩行も考えています。 同じ時間歩くとすると、マシンとプールのどちらが効率良く痩せられるのでしょうか? また、ジョギングにも挑戦したいのですが、今まで運動不足でいきなり走るのは体に悪影響を与えると思い、徒歩に留まっています。 ジョギングを健康的に始めるまで、どのような下準備をすればいいのでしょうか?

  • 初心者にお勧めのジム・メニューは?

    30代前半の主婦です。 ダイエットのために、スポーツクラブへ行こうと考えています。 普段は家事と、犬の散歩程度の軽めの運動しかしていないので いきなり張り切りすぎると長続きせず、挫折しそうです。 (過去に経験あり。) なので、少しずつ体力をつけて、無理なく長く続けられるメニューで 頑張りたいのですが、お勧めのやり方をご存じの方いませんか? ジムの専任トレーナーに頼めば効果的なメニューをマンツーマンで 指導してくれるそうなのですが、トレーナーの方が男性なので抵抗があります。 体重や体脂肪まで詳しく把握されてしまうので・・・。 夜の2~3時間で、主にプールを利用したいと考えています。 ジム、スタジオのメニューなどとの組み合わせでもよいので 効果的に基礎体力づくり、脂肪燃焼、と順を追って無理なく取り組めるメニュー、ありましたら教えてください。