• ベストアンサー

エンジンオイルの交換は、一度エンジンをかけてからの方が良いのですか?

エンジンオイルの交換は、一度エンジンをかけてからの方が良いのですか? そんな話を知人から聞きました。どうしてでしょうか。 どなたかご存知の方、教えてください。 交換時期に来ているので、実践してみたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114743
noname#114743
回答No.6

フラッシング自体は、私はやったことがありますが、やらないとならないモノではないです。 エンジンオイルそのものに、エンジン洗浄剤が含まれているモノも有ります。 その「洗浄成分」が効果のあるうちにオイル交換すれば、フラッシング剤を使わなくてもエンジンはそれなりに綺麗なままになります。よほど長い距離、交換なしでオイルを使い続けた場合はフラッシング剤を使うのも良いかもしれません。 ただ、フラッシング剤によってはシール類を痛めるものもあるようなので、いずれにしてもフラッシング剤を使った後にはなるべく短いスパンでオイル交換をすることをおすすめします。 (私自身は、フラッシング剤を使った後は、半端に残っていたオイル=4L缶を何度か買うと余ったオイルが3L程になりますので、そのちょっと古くなった酸化しているかもしれないので、あまり良い質のオイルではない可能性が高いもの=でフラッシング剤を流し落としました。) オイルフィルタを毎回交換するメリットは、精神的な「オイルフィルタまで交換したから、おそらくはバイクに良かったはず」という部分だと思います。極端な話、オイルフィルタが詰まって機能しなくなった場合には、バイパス回路のスイッチが開放されてオイルが循環するようになっています。 ただ、オイルを循環させるオイルパンにあるオイルストレーナーが詰まると。それこそとんでもないダメージがエンジンに起こりますが、オイルストレーナーが詰まる程のオイル異常が発生していれば、その前にエンジンがかからないとかのトラブルが発生している可能性の方が高いです。 誰でも最初はメンテナンスの初心者です。 また、バイクの知識を持たずに、メンテナンスはバイク屋任せと言うのは決して恥ずべきことではないです。私は、バイク屋に毎回預けてメンテナンスをしてもらう財力がないので自分でもメンテナンスをしていますが、信頼できるテクニックと見識のあるバイク屋が近所にあるのであれば、バイク屋まかせにするのがバイクのためには一番良いと思います。

toshinishi
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。 そういってくださると、とても助かります。 でも、信頼できるバイク屋がないんですよね。困っています。

その他の回答 (6)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

実践されるんだから、すぐわかります。 どんなオイルが自分のマシンにはいってたかも。 安物(シングルグレード等)は温度で粘度がかわるので エンジンもかけずに(温めずに)オイルを抜いても ほとんどでてこなかったりします。 どのようなエンジンかわかりませんが。 すこしでもまともな整備を心がけるなら 最低、取説レベルで書いてある注意事項は守りましょう。 なぜ?って ドレンから抜けばどの程度の量が交換できるかわかります。 なぜ、こんな量しかでてこないの? 入れたら指定量が入った? 普通入りません。 潔癖症ならここで悩みます。 私はいい加減だから、その辺を目いっぱい走ってきたときを狙って、 早め(指定の約半分の距離)で交換してます。 オイル量はかなり少なめで、レベル真ん中に行きます。 (まともなオイルフィルターのないタイプのエンジンです。) とにかく、自分のマシンの交換オイル量を把握することです。 バイク屋には(おそらく)できない自分のマシンの愛し方です。

toshinishi
質問者

お礼

取説の注意事項を守るのは最低限、確かにそのとおりですね。 体調が悪く(さらに初心者)、今回も自分では出来なさそうです。 また、教えてください。よろしくお願いします。

回答No.5

エンジンを一度始動するのは、 ・エンジンオイルの温度を上げて柔らかくし、抜きやすくするため …です。

toshinishi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 素人なので、これからもよろしくお願いします。

noname#114743
noname#114743
回答No.4

オイルは、ある程度暖まった方が柔らかくなりますから、全く何もしないよりも比較すれば短い時間で抜き取ることができます。 とはいえ、程度問題で「絶対に温めないとならない」ということもないです(温めたから、オイルが全て綺麗に抜ききることができるわけではないです…いずれにしても、多少はエンジン内に残ってしまいますから)。なお、オイルが温まりすぎると火傷の危険性がありますので、注意してください。

toshinishi
質問者

お礼

とても分かりやすい回答を有難うございました。いかに自分が素人かわかりました。

  • yuki-fuyu
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.3

暖めたほうがオイルが流れ出しやすいので 手っ取り早くエンジンをかけた後のほうが オイルが抜けやすいという意味ですね。 車もバイクも同じだと思います。 ちょっと費用はかかりますが、オイルフィルターも 毎回交換したほうがエンジンにはいいと思っています。

toshinishi
質問者

補足

ご回答有難うございます。 オイルフィルターも毎回交換ですか。 そこまですれば、より完璧ということでしょうか? すみません。素人なので、オイルフィルターを毎回交換するメリットを教えていただけませんか?

回答No.2

こんにちは。 エンジンをかけた後にエンジンオイルを交換するメリットは オイルの流動性がよくなり綺麗にエンジン内から抜けるから だと思います。フラッシングをするようでしたら別にエンジ ンをかけて暖める必要は無いかと思います。 完璧にしようと思うのであればある程度エンジンオイルを温 めて完全に出し切り、エンジンを冷却。その後フラッシング オイルを入れてアイドリング状態で5分~10分程度エンジ ンを回します、その後フラッシングオイルを綺麗に抜き、オ イルフィルタを新品に換装し新しいエンジンオイルを規定量 注入します。 これで完了です。 別に完璧を求めないのであれば単純にエンジンオイルを抜い て新しいオイルを入れる・・・というパターンを短いスパン で行うという方法もありますよ。 バイクの使用頻度とかどういう走り方をするかでエンジンオ イルの交換頻度も変わってくるのでショップの方と相談する と良いと思います。

toshinishi
質問者

補足

なるほど。詳しい説明を有難うございます。 某バイク用品店の2Fのパーキングにとめているので、そのピットスタッフにやってもらうことになるのですが、そこまでやってくれるかどうかわかりません。 ところで、「フラッシング」ってやってもいいものなのでしょうか? バイクはクルマと違って、やらないほうがいいと聞きましたが。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

そのままでも抜けますが、オイルは温度が上がれば柔らかくなって流動性が高くなります。オイルが抜けやすく、時間も短縮できます。なので、冷えてる時は一度エンジンをかけ、少し温めてやるということです。普通に走った後ならそのまま作業に入れますが、やけどに注意が必要です。

toshinishi
質問者

お礼

わかりました。いかに私がショップ任せにしていたかがわかりました。 今度も自分では出来そうにありませんが、参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイルの交換

    エンジンオイルを交換しないとどうなるんですか?異常が起きてから交換しては遅いのですか。前回いつ交換したのか、何キロで交換したのか忘れた場合、いつ交換時期が来るかわかりませんがどうしたら良いですか。その他、エンジンオイルの注意点よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの交換について

    恥ずかしい話なんですが、エンジンオイルの量を見てみようと思って、黄色のツマミのやつを見たところ、なんとオイルがまったく付いていませんでした。何度やってもオイルが付いていませんでした。 ずっと乗ってたらまったく無くなる事はあるのでしょうか? 交換をしたのは、たぶん半年前ぐらいです。 あと、もし漏れていないとしたらこのまま新しいオイルを入れても問題ないですか? やはり、一度オイルを抜く工程は踏んだほうがいいのでしょうか? 知識不足ですみませんが、教えてください。お願いします。

  • 9万km エンジンオイル無交換

    先日、知人の乗用車に同乗させてもらった際に、エンジンオイル交換の話題にもなったのですが その車は新車購入して約9万km走行し、今まで1度もエンジンオイル交換をしたことがないとのこと しかし、助手席で感じた限りはいたって快調でスムーズに走行していました 9万kmもエンジンオイル無交換でも大丈夫なのでしょうか?

  • オイル交換中にエンジンをかけるべきか

    オイル交換するときに オイルを排出した後、まだエンジン内に残っているオイルを出すために「エンジンをかけてすぐ止める」ことを2,3回繰り返すという話を聞きます。 たしかにそうすることによって内部に残っているオイルが出てくるのは確かなのですが、エンジンをいためたりしないのでしょうか? キックのあるバイクであればエンジンをかけずにただキックをゆっくり踏み降ろせばオイルがでてくるのでエンジンをかけなくてもいい気がしますが、 セルしかないバイクでも普通にエンジンをかけていいものでしょうか? それともそもそも内部に残ったオイルなんぞ全く気にしないほうがいいのでしょうか?

  • エンジンオイルの交換時期

    エンジンオイルってどのくらいの時期に交換するのがよいのでしょうか? スズキのチョイノリに1年ぐらい乗っていて、1度も交換していないのですが、この状況ってやっぱりよくないんでしょうか?少し前に、半年ぐらいで交換するものだって聞いて不安になったもので・・・。

  • エンジンオイルの交換は冷えてからのほうがいい?

    スクーターです。バイクのエンジンオイルの交換はエンジンとオイルが充分冷えてから行ったほうがいいのでしょうか?作業がやりづらくなるという点は除外でお願いします。

  • エンジンオイルを交換する目安は半年に1度言いますが・・・

    エンジンオイルを交換する目安は半年に1度言いますが、エンジンオイルをイエローハットなどで買ってきたほうが安いそうですが、自分で交換するのが恐いです。一度も自分で交換したことがないです。 というか、一度も車のボンネットをあけたことがないです・・・ 最悪の場合、どこにエンジンオイルがあるかわからないかも・・ かなり車おんちです。  やはりガソリンスタンドで変えてもらったほうがいいでしょうか? 自分で買って交換するのと比べて、いくらくらい違ってくるのでしょうか? 詳しい方にお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • エンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

    今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに 「エンジンを見ましょう」 と言われ、その後、 「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」 と言われました。よく分からなかったので、 「今日は急いでいるからで次にきた時にします」 と断ったのですが…。 ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。 そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。 オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの交換

    10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。 エンジンオイルの交換に関する質問です。 まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね? つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか? それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

  • エンジンオイルの交換

    4ヶ月前に中古車を買ったのですが そろそろ4000kmなのでエンジンオイルを交換したいと思います。 高回転型のエンジンで、定期的(週に一度)に8000回転までまわすので エンジンオイルは良いものを入れたいと思っているのですが 工賃なんかは出来るだけ安く済ませたいと思っています。 どうすれば良いオイルを安く入れることができるでしょうか? お店では、色々オイルがあってどれを選べばよいか悩んでしまい 面倒なので指定のオイルでよいかなと思ったのですが ディーラーにお願いすると高そうだし(実際費用を聞いたわけではないですが) ガソリンスタンドはどうなのだろうか、等等悩んでいます。 みなさんはどうされているのでしょうか。よろしくお願いします。