• 締切済み

Illustratorを覚えたいのですが・・・

これからIllustratorを独学で勉強しようと思っているのですが まずは、何から始めればいいのでしょうか? 何が分からないかも分からない??とでも言うのでしょうか。 ただ、1年程前からwindows2000を使用し基礎的な事は把握しているつもりです。 アドバイスして頂ける方、ぜひ回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

私も最初独学でした。本も見ずに触ってたので もう何がなんだかさっぱりでした。(笑) そんな私の経験からいくと、Illustratorのパッケージに入っている説明書は最初は見ない方がいいです。 本屋さんに売っている本の方がわかりやすいです。 でも一番お勧めは、1週間くらい(1日でもいいかも?)でいいので、どこかに学びに行くべきです。 ほんのちょっとでも操作の仕方が分かれば(特にパスツール)本を読んでも理解できるようになります。 完璧な独学からは離れるかも知れませんが、その方が上達は早いと思います。

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.2

まずは他の方もおっしゃってますが、イラストレーターの本を買ってください。できれば例題などがついているもの。「これを作ってみましょう」とか言って実際の手順か載っているものがいいと思います。これを一通りやってみる。それから何か見本を持ってきて(何でもいいです)似たものを作ってみる。わからないことがあったら、また本で探す。必要があればもっと詳しい本を買う。こういったことの繰り返しです。私はイラストレーター未経験で仕事につきましたが、最初の1,2ヶ月は本との格闘でした。(職場の人は忙しそうで悪くてあまり聞けませんでした)それでもどうしてもわからない部分はこのgooで聞きましょう!きっと誰かが力をかしてくれます。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

まず本を買いましょう。 大きめな本屋さんに行けば、Illustrator関係の本だけで何種類もあります。 その中で、 (1)作例とその工程がくわしく載っているもの (2)自分が作りたいもの、やりたいテクが載っているもの (3)索引が付いているもの を選ぶと良いと思います。 (1)は当然として、(2)について。Illustratorといっても用途は様々です。 ロゴデザインがやりたいのか、地図のトレースがしたいのか、PhotoshopやFlashに持っていくCG素材をベクターで作りたいのか、等々。 書籍も用途に応じて特化されていますから、自分がやりたい作例が載っているものを選ぶのが一番です。 なお、Illusuttratorの本は大半がMac用ですが、気にせず買ってかまいません。 コマンドキーのアサインが若干違う以外はほとんど同じなので。 (3)についてですが、 ・自分がやりたいけどわからなかったことが索引から引けるか ・意味のわからなかった用語が載っているか でチェックしてみると良いです。 その意味でも、本を買う前に少しいじってみて、疑問点がいくつかわいた後で本を探す方がいいかもしれませんね。 ちなみにわたしは「Illustratorトレースマスター」(高橋正之著・技術評論社)というCD-ROM付きの本を使っています。 スキャナで取り込んだ手書き線をベジェに起こす、という使い方がメインだったので…。

関連するQ&A

  • イラストレーターになりたい。

    こんちは。 23歳の女です。 恥ずかしながらこの年でイラストレーターになりたいと思い始めました。 高校も短大も普通科を卒業し、まともに絵の勉強もしたことがありません。 この年で全くの素人がイラストレーターを目指すなんて無謀かもしれません・・・ でも小さいころから絵を書くのは好きで、人生一度きりだし挑戦してみたいと思いました。 イラストレーターの学校には通いたいと思っているのですがお金の都合上、週1回で半年間で終了するところを検討しています。 そこで質問なのですが、イラストレーターの学校に通う前に本格的なデッサンの勉強などはしたほうがよいのでしょうか? 全くの素人が授業についていけるのか、たかが半年勉強しただけで会社に雇って頂けるような人材に育つのか・・・ 分からないことだらけです。 個人的には今まで好きなだけだった絵を基礎から学び(デッサンなど)、その上で自分なりの世界を作り出していけるようになりたいと考えています。 私のような場合どんなふうにステップを踏んでいけば一番いい道なのか、もちろん絶対なんて道はないとは思うのですがアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Illustrator8,0は、10の解説書でも勉強できますか?

    何年も前に買ったIllustrator8,0。 ユーザガイドも解説書もややこしくて断念してしまったんですが、 また独学で勉強を始めることにしました。 当時買った解説書がX-mediaのメニューマスターで、 ここの回答で辞書的な本だという意見があり、 新しく教科書的な本を探しています。 「一週間でマスターするIllustrator10」と 「Illustratorトレーニングブック―8/9/10対応」が わかりやすそうなんですが、 使っているソフトが8,0だということも ふまえると、どちらがお勧めでしょうか? アドバイス頂けると有り難いです。

  • イラストレーター

    最近イラストレーターを独学で勉強しています。 独学なもので、どう練習していったらいいかわからないのですが… そもそも、イラストレーターでくる仕事の内容や、どうすれば上達するのか?たとえばイラストレーターの専門学校に通った人はどういうプログラムで練習していたのですか? 知っている方いらっしゃったら、よろしくお願いいたします

  • イラストレーターを習得したいのですが・・・。

    ファッションデザインの仕事に就きたくてADOBEのイラストレータを勉強しています。 仕事をしていますので週に一回だけ教室に通い始め、自宅でもやれるようにソフトも買いました。 独学で勉強されたかた。どれぐらいで習得出来ましたか?ファッションデザインをするにはどれぐらい出来るようになればいいのでしょうか? デザイナーの方からの回答もお願いしたいです。 長文すみませんですた。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イラストレーターを学べる学校

    デザインの勉強がしたいのですが、イラストレーター、フォトショップを基礎から学べる学校を探しています。 (独学が自信が無いもので…。) 近所にアビバがあるのですが、あまりクリエイター系?に強くない気がするんですが、 デザインを中心に教えている学校のほうがいいのでしょうか。 なにかおすすめのスクール等があれば教えて頂きたいです。 ざっくりですみません。 分かる方いましたら、宜しくお願いします。

  • Photoshop illustrator 独学するならどちら良いでし

    Photoshop illustrator 独学するならどちら良いでしょうか? これから編集の仕事に就く予定なのですが、これらのソフトが使えるのが条件になっています。 出版系なのでMacなのですが、自宅はWindowsなのでMacに慣れるのも兼ねて スクールに通う予定です。ですが、予算があまりないのでできればPhotoshop illustrator のどちからは独学でと思っています。 どちらのソフトでしたら、独学するのに良いでしょうか?出版、印刷系の職場ということでアドバイス をいただけたらと思います。

  • イラストレーターについて

    イラストレーター志望の大学生一年生です。高校のときから絵にかかわる仕事につけたらいいなと漠然と思っていたのですが、周りにいうのが恥ずかしいのと、その時心理学をやりたいという気持ちがあったという理由でそちらの大学に進学しました。決して今の生活に不満があるというわけではないのですが、やっぱりイラスト関係の仕事に就きたいという夢を捨てることができず毎日悶々としています。僕としてはこのまま大学に居続け、独学でイラストの勉強をしようと思っています。しかし実力勝負の世界なので、独学でどこまでやれるか不安です。もし、僕のような状況にいる方がいらっしゃったら、どんな風に勉強していけばいいのか、また、どんな風に勉強なさっているのかアドバイスお願いします。ちなみにいま僕は、好きな漫画などのキャラクターを毎日模写し続たりといった練習しかできていません。

  • DTPを基礎から勉強したいのですが…。

    ちょうど1年くらい前から仕事(印刷関係ではありません)でPhotoshop,Illustratorを使ってPOP等を作ったりするようになりました。IllustratorやPhotoshopの本を購入して勉強し、操作等は完璧とはいかないまでもなんとかできるレベルになりました。 ですが、POP等を作成する上でDTPに関する基礎が出来ていないことを実感するようになりました。ただセンスが無いのかもしれませんが…。なんとか勉強したいと思うのですが、DTPスクールが県内(鹿児島)にありませんし、ヒマがあまりありません。(-_-;) DTP WORLDやMdN Designを毎月購入してなんとか勉強しようとしているのですが、ロゴ作成や画像処理のテクニック等は掲載されていますが、DTP超初心者が知りたい基礎的な事が載っていません、…おそらく。 雑誌等を見て、『こんなデザイン(エディトリアルデザインっていうのでしょうか)のものを作ってみたい!』『こんな感じに奇麗に文章を並べたい!(文字組みっていうのでしょうか)』と思うのですが、基礎的な部分が分かりません。というか、どういったものが基礎なのか分かりません。(+_+) 独学でDTPの基礎と言えるものを勉強するにはどうしたら良いでしょうか? 何か参考となる良い本はあるでしょうか? スクールで勉強することと同じとはいかないまでも、それに近い勉強をすることは可能でしょうか? 独学で可能であるなら、時間を作って勉強したいと思っています。 “基礎!基礎!”と言って、質問が漠然としていて申し訳けありませんが、どなたか良いアドバイスをお願い致します。<(_ _)> 環境 : Windows XP Pro SP2 ソフト : Illustrator10, Photoshop7, InDesign2.0

  • Illustrator について

    Illustrator の勉強をしています。Youtubeでも、紹介されていますが、かなり細かいイラストもIllustrator でできると言う事ですが、基本的にマウスで皆さん書かれているのでしょうか?ベジェ曲線をうまく扱う事と、色彩をうまく使って描いて行くのでしょうか?まだまだ、ベジェ曲線の練習に終始していますが、デッサン力とかセンスとかもかなり影響するのでしょうか?将来的にはバナーなどを作って行きたいと思っています。いろいろと紹介されているサイトもありますので参考にしていますが、やはり独学では限界があるのでしょうか?学校とかに行く必要があるのでしょうか? また、PhotoshopよりもIllustrator の方が有益だとも言われていますが、やはり応用が利くと言う事なのでしょうか?参考にさせていただきたいのでお教えください。また、これは本当に参考になると言うサイトもあればお教えください。いろいろとありますが、上級者の方から見られてこのサイトは良いと言うところがあればお教えください。

  • Photoshop illustratorの勉強方

    Photoshopやillustratorを独学で勉強するにあたって、どんなやり方がいいのでしょうか。 参考書?などを買ってそれを見ながらやってみる。 そのような勉強法で仕事でつかえるようになるでしょうか。 独学で習得された方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう