• 締切済み

ナウシカの豪華版

『風の谷のナウシカ』の漫画に上下で豪華版というのがありますよね?あれって、1~7まで出ている方と内容は同じなのですか?何か違うところがあるんでしょうか?

みんなの回答

• poyaru
回答No.1

4巻まで出て連載中断されていた時代にはまって、 この巻までは暗記するほど読み返した過去があります。 愛蔵版の方は分厚すぎて読みにくいため、 あんまり読み返していないので自信はありませんが、 特に加筆修正などの存在には気づきませんでした。 ただ、本文以外の口絵や、通常版1巻巻末のコラムなども収録されていますが、 通常版1巻に同梱されていたポスターだけは付いて来なかったように思います。 後は紙の質とか、見たままの違いぐらいしか気づきませんでした。 正確な情報をお教えできず申し訳ありませんが、 少なくとも雑誌連載時と通常単行本の時のような 大幅な書き直しなどはないはずです。

akinoen
質問者

お礼

そうですか…あまり変わらないのですね?なんだかすごく高くて、分厚いような気がしたので、何かが増えているのかと思っていたのですが違うのですね…。ちょっと残念です。ありがとうございました。