ウィンドウズビスタHITACHIプリウスの音が出ない!ディスク容量不足の対処法とバックアップ方法について

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズビスタHITACHIプリウスの音が出ないトラブルについて詳しく説明します。デバイスの再インストールや新しいソフトのダウンロードを試しましたが解決しない場合、ディスク容量不足が原因かもしれません。ディスククリーンアップや不要なプログラムの削除などで容量を確保する方法をご紹介します。
  • ディスク容量不足を解消するためには、cドライブ上の不要なプログラムを削除する必要があります。また、マイドキュメントやターゲットフォルダの場所を確認し、必要なデータを移動させることも重要です。さらに、パーティションの再設定やバックアップの取り方についても解説します。
  • バックアップを取る際には、EASEUS Todo Backupを利用することができますが、バックアップ先に使用するHDDはフォーマットされる可能性があります。そのため、1テラバイトのHDDを使用する場合、バックアップに使える容量は400ギガ程度になるかもしれません。ただし、現在開いている箇所でバックアップを取ることもできるので、その他の開いているデータも考慮して容量を確保することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になります。質問ですがウインドウズビスタHITACHIプリウスの

お世話になります。質問ですがウインドウズビスタHITACHIプリウスの環境です 音が出ないということで相談を受けミュートのチェック デバイスの再インストールなどしましたが 出来ず 日立のサウンドの新しいソフトをダウンロードを指示しましたが インストールでフリーズ 最近フリーズする事が多いという事でその原因を調べようとしたらcドライブが空きが1ギガありません 急いでディスククリーンアップをしましたが空きが増えません。 Dドライブは200ぐらいで大半使っていません。cドライブは30ギガで空きが1ギガ 今度家に伺って直す予定ですが まずやる事は cドライブのいらないプログラムを削る 本人のマイドキュメントなどはDドライブに入っていると思っていたのですが 娘さんのマイドキュメントのターゲットフォルダはcドライブのままなのでそれをDへ 多分それでも無理な場合 パーティションを切りなおす作業に移るかと思うのですが EASEUS patition masterを自分のパソコン(同じプリウス xp)では出来たのですが ビスタでしかも複数のユーザーが使用しているパソコンでできるか不安です もしということもありバックアップを丸ごととることを考えています EASEUS Todo Backupを使う場合 現在私が持っている1テラバイトのHDDをバックアップ先に使う場合 絶対フォーマットされる見たいなのですが もしフォーマットありきなら せいぜい400ギガのバックアップのため あとの600ギガは使えない という非効率な状態になるのでしょうか 現在100ギガ程度HDDは使用していますがそのほかの開いたところでバックアップを取ることは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>まずやる事は cドライブのいらないプログラムを削る これは大間違い Vistaにはフリーソフトなど使わずにパーティションを拡張できる機能があります VistaでHDDのパーティションを結合/分割する - ITmedia +D PC USER http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/28/news021.html

その他の回答 (2)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

OS標準のソフトでパーティションを変更しましょう。 データを残したままできますよ。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>EASEUS Todo Backupを使う場合 「絶対フォーマットされる」?、そんなことは無いですよ。バックアップイメージが 保存されるだけです。問題ありません。

関連するQ&A

  • Vistaでのマルチブートについて

    お尋ねします。 現在XPを使用しており、Vista発売を期にマルチブートをしたいと思っております。  HDDのパーテーションはすでにC,Dに分かれており、Dはデータ用として使用しています。 (Dの空きは40ギガほどあります) Vistaをマルチブートにするために現在使用しているDドライブにインストールしたいのですが、Dにデータが残っている状況で行うと、データはフォーマットされてしまうでしょうか? (パーテーションをさらに分けた方が良いとも思っておりますが、 残念ながらマジックの類のソフトを持っておりません)

  • HDDの削除(VISTA)について質問します。

    HDDの削除(VISTA)について質問します。 元々、250GBのHDDをC、Dドライブに分けてCにVISTAを入れていました。Dはデータの保存用でした。先日、500GBのHDDを増設しました。Cをフォーマットし、500GB(パーティションは1つ)にVISTAを入れなおしました。なので、今は500GBがCドライブになってOSが入ってます。元CはフォーマットしてDになりました。元Dは今は削除してあり、コンピュータの管理画面では空き領域になっています。 ここで質問ですですが、今のDと空き領域を1つにするにはどうすれば良いのでしょうか。 コンピュータの管理画面からではDドライブを右クリックで「ボリュームの削除」を選択しても、「このディスクのアクティブなパーティションを削除できません」と出ます。 VISTAのインストールディスクで削除するとしたら、削除を選択後強制的に再起動という形になりますか。 よろしくお願いいたします。

  • VISTAのCドライブは、容量がやたらに大きい?

        教えてください。 VISTAを使い始めました。 HDDの「C」ドライブの空きをHDDのプロパティで見たら、 予想外に食っているので驚きました。   ・Cドライブ:全49.9GB  うち使用領域が38.5GB   ・Dドライブ:全247GB  うち使用領域13.5GB まだ使いはじめなのですが、Cドライブの空きが11.4GBと 四分の1しかありません。あまり空きがない状態です。 それほどファイルは使ってないのでほとんどが「VISTA」だと 思います。 これって、普通の状態なのでしょうか? だとすれば、Cドライブ容量をもっと増やさなければ、と 考えています。それともどこか、おかしいのでしょうか?

  • ビスタとXP両方を使いたい

    私のパソコンにはハードディスクがCドライブとDドライブの2つあります。他にUSBでつないでいるHDDもあるのですが。要するに、Cドライブにビスタ、DドライブにXPをインストールして使いたいのです。現在はビスタが両方に入っています。一番いい方法はCとDをフォーマットしてXPを入れて、Cにビスタをインストールすれば両方使えるようになるのですが、バックアップを取っているビスタのデータ等をリストアするとDドライブのXPが使えなくなります。BOOT革命というソフトがあるそうですが、お金がありません。何か良い方法は無いでしょうか?XPもビスタもアップグレード版です。両方にビスタが入っているとビスタをインストールすることができません。XPにインストールしてもXPはOLDになってしまいます。よろしくお願いします。ビスタでは使えないソフトがあります。

  • ウインドウズ・ビスタの場合のマイドキュメントをDドライブに移す方法

    ウィンドウズ・ビスタを使っていますが、ビスタの場合、CドライブのマイドキュメントをDドライブに移すには、どう操作すればよいか教えてください。

  • VistaにXPを入れるとき

    Vista搭載PCを持っていまして動作が重いしソフトが使えないのでXPを入れたいと思います。 HDDをフォーマットしてXPを入れようと思っています。 それで質問なんですが、 1、フォーマットはVistaが入っているCドライブだけをフォーマットすればいいのでしょうか? 2、Cドライブだけをフォーマットして、XPを入れた場合Dドライブに入っていたデータは残りますか? 3、Vistaで使っていたソフトは全てアンインストールした方がいいんでしょうか? 4、フォーマットしたあとはどの画面でXPインストールディスクを入れればいいのですか? PC初心者です(T_T) よろしくお願いします<(_ _)>

  • vista対応でDrive Imageのようなソフトありますか?

    OSをXPからvistaに変えたのですが、 バックアップソフトを探しています。 320ギガのハードディスクをCドライブ50ギガ、 残りをDドライブに分けているのですが、 OSの入っているCドライブとパーテイションを丸ごとその時の状態のまま保存し、 何か不都合等が起きた時に、それを呼び戻すということをしたいと思ってます。 Dドライブに関しては、 外付けハードなどにそのままコピーしてバックアップできるので、 OSやレジストリ情報などがあるCドライブと、 分けたパーテイションだけが復活できれば充分です。 その他の機能は使わないと思うので、 いろいろごちゃごちゃ機能がついていてわかりずらいものより、 シンプルで使いやすいものがベストです。 フリーソフトでそういうのがあればなお良いのですが。 vista対応でこれがわかりやすくて使いやすいよ、 というのがあればよろしくお願いします。

  • ウインドウズのシステムのバックアップ

    windows XP-SP2 HDD=500GB SATA接続 デスクトップPC ---------------------------------------------------------- ハードディスクを交換して、OSやソフト、その他のデータを移行しました。ハードディスクは分割しておらずCドライブのみです。 この時点で、所有している「Acronis True Image6.0」でシステムの バックアップをする予定なのですが、フリーソフトでCとDドライブに 分割する予定です。(CにOS、Dにマイドキュメント内などのデータという形にしたい) バックアップや分割をする前に、Cドライブ内のマイドキュメント内のデータ等は、分割して作成されたDドライブに移せるものなのでしょうか?  インストールされたプログラム等はそのままCドライブに残って バックアップされるという認識でよろしいのでしょうか? 外付けHDではなく、DVD-Rメディアへバックアップすることにしています。 要は、OSが一番安定している状態で最低限のシステムのバックアップを したいのです。データは既にDVD-Rメディアにバックアップ済みです。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズVistaに於けるドキュメントの保存場所

    ウィンドウズVistaに於けるドキュメントの保存場所についての質問です ウィンドウズXPではマイドキュメントの(保存)場所を自分で変えること 例えばマイドキュメントの(保存)場所を外付けHDDのドライブに出来たのですが (マイドキュメントのプロパティからターゲットフォルダーを移動する) Vistaの場合はどういう操作をすれば、同じことができますか? VistaのPCで現在内蔵HDDにC:とE:があり E:ドライブにユーザーというフォルダーがあり ここにドキュメントやピクチャーがあります 作成した(文書・画像)ファイルはここに(自動的に)保存するようですが この保存場所を外付けのHDDに作ってあるF:またはG:に変えたいのです これから作るファイルだけでなく、 今まで保存してあるファイルも移動させたいのです 操作手順をご教示ください

  • ビスタ、Cドライヴの容量表示が変です

    OSはビスタなんですが Cドライヴの容量表示が変なんですが 正確に言うと、誤差が酷いと言うべきなんでしょうか? まずパソコンはフロンティアの FRNW3301なんですが 関係あるか、どうかは分かりませんが スペックは、下記の通りです 【 OS 】 Windows Vista Home Premium (OEM版) 【 CPU 】 インテル(R)Celeron(R)プロセッサー 550(2.00GHz) 【 メモリ 】 2GB 【HDD 】 120GB 【 グラフィックチップ 】 GMA X3100(オンボード) 【 光学ドライブ 】 DVDスーパーマルチドライブ 【 カードリーダ 】 5in1マルチカードリーダー 【 無線LAN 】 IEEE 802.11 b/g それで、最近Cドライヴの残量表示が 約5ギガ位に、なったんですが 本日の昼、その残量を確認しました それから、たまたま別の用件で、夕方見たら 何も削除してないのに、急に10ギガ位に増えてるんです しかも、今日は削除どころか 逆に、少し容量が増える操作(?)を、してるのに…です ちなみに本日実行した内容は…と言うと 動画HPから数メガ単位でアップしてる作品を 10本以上位DL その後、一部のファイル300メガ位を CDロムにバックアップしました 従って、通常で考えれば 残量が増えるなんて事は、有り得ない事です 更に…細かい数字迄言うと 夕方は、画像で言う所の一番上のCドライヴが 10.4ギガ位だったのが 夜に見たら、今度は10ギガジャスト…です ただ、夕方と夜の違いは 一旦パソコンをシャットダウンした事位でしょうか 尚、通常容量の表示は 多少の誤差が、あるのは知ってます 従って、これが数キロから数メガ位なら 仕方が無いと思うんですが、これが数ギガも違うと… しかも、私はバックアップとして 40ギガの外付けHDDを使用してるんですが 事情が、あって、近々フォーマットを予定してます しかし、容量がギリギリ…つまり 40ギガ近く、あり これをフォーマットするなら パソコンに全て復元してからじゃないと出来ません その意味でも、今 少しでも余計なファイルを削除と実行してるんですが こんな風に、ギガ単位で違うと 何を信用して良いのかが… これは私の推測ですが Cドライヴのプロパティで、この誤差だと 後は、隠しフォルダも表示の設定に、してますから Cドライヴを開いて、全てを選択後 プロパティを開いた時 果たして正確な容量が出るか、どうか… この誤差は、どういう事だと思いますか? 最後に、必要無いかとも思ったんですが 一応、Dドライヴの画像も付けました