• 締切済み

BCCで大量の送信先へ自動的にメール送信できる方法・仕組みを教えてくだ

BCCで大量の送信先へ自動的にメール送信できる方法・仕組みを教えてください。 緊急事態が発生した場合、発信元(携帯メール等)からあるメールアドレスへ1通メールすると、それを自動的にBCCで、大量(100人位)に転送できる仕組みができると良いのですが・・・ その際、発信元のメールアドレスが表示されなければ、大変ありがたいのですが。 『メール転送「ざぼーん」』を知人から紹介してもらったのですが、BCC送信ができないのと、メールの発信元のアドレスが表示されてしまいます。 どなたか、良いソフトや方法をご存知な方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

そういう場合は普通メーリングリストを使います。 http://www.google.co.jp/search?hl=&q=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GGGL_jaJP340JP340&ie=UTF-8 一般的にはBCCとは関係なく、受信者は他に送信されている人はわかりません。 >その際、発信元のメールアドレスが表示されなければ、大変ありがたいのですが。 発信元を秘密にしたい理由がわかりませんが、サービスによっては発信元を代表アドレスにしてくれるものもあるかと思います。(使っていないのでわかりません)

関連するQ&A

  • メール送信先をBCCだけの初期設定は可能?

    関係者向けにメールで一斉連絡をすることがあるのですが、かつてBCCで送信すべきところを「TO」か「CC」で送ってしまい、関係者間でメールアドレスが開示されてしまうという事態が発生しました。 再発防止のためメールで送信する際に、送信先が自動的に「BCC」だけが設定され、「TO]「CC」は対象外になるような設定が可能なメールソフトなどはあるでしょうか。

  • 送信メールのBCCのアドレスを自動設定するには

    送信メールのBCCのアドレスを自動設定するには OSがWINDOWSのPCを会社と自宅で使っています。メールソフトはbeckyで複数のメールアドレスを使い分けています。A,B,C,Dとします。 Dはbcc専用(受信専用)としております。 会社でも自宅でもほぼ同じ環境でメールをチェック・管理できるように、私から送るメールはアドレス(A,B,C)にかかわらず、すべてbccにひとつのメールアドレス(D)を添付しています。 私はPCに来たメールをすべて携帯に転送しています。自分が送ったメールまで携帯に転送されると煩わしいので、bccに送信メールアドレス(A,B,C)を添付するのではなく、Dを添付しています。(beckyのテンプレートを使用)Dだけは携帯への転送設定はしていません。 このようにした上で、メールソフト(becky)の振り分け設定で、それぞれのアドレス(A,B,C)の送信済みトレイにDの受信トレイから振り分けているのです。 こうすることで会社から送信したメールの詳細内容が、自宅でわからないということがないようにしています。 ややこしいですが状況が把握いただけましたでしょうか? さて、本題ですがこのたびMacを購入しましていろいろ試行錯誤しているのすが、MacのMAIL というソフトで、上記のようなWINDOWS+beckyのような運用の設定ができるでしょうか?MAILの環境設定では、「自動的に自分をccまたはbccに含める」というのはあるのですが特定のアドレス(渡しの場合は上記D)を含めるにはどうすればよいのでしょうか? いろいろと勉強しながらMacを使っていこうと思っていますので、少々難解な設定であっても、方法があればぜひご教授下さい。 また、同じことができるのであれば、WINDOWS+beckyの運用方法を変えて、さらにMacでもその運用ができる、という方法でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • BCCメールは「BCCを使って送信された」「BCCに教えられない誰かが入っている」と言うこともわからないのですか?

    受信者から見て CCはアドレスが見えるから「CCに誰がはいってる」と言うのがわかるのですが BCCはアドレスが見えなくても「BCCに誰か入っている」ということもわからないのですか? 送信者のアドレスのみの時のノーマルメールとBCCが含まれているメールではぱっと見、同じなのでしょうか? ちなみに使用メーラーはMicrosoft Office Outlook 2003です。 よろしくお願いします。

  • OutlookExpressで自動的にBccに送信したい

    NetscapeからIE6に乗り換えました。 メーラーもOutlookExpress6に換えたのですが、よくわからないことがあり、どなたか教えてください。 Netscapeのメーラーでは、送信時に自動的に指定のアドレス(1カ所)へBccで送る機能が付いていましたが、OutlookExpressにはこの機能が見あたりません。 OutlookExpressではメールを送るたびに、毎回手動でBccを設定しています。 自分の作ったメールをすべて、あるアドレスに送っておきたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メールを送信するとき、かならずBCCで特定のアドレスに送りたい

    メールを送信するとき、バックアップのため、かならずBCCで特定のアドレスに送りたいのですが、つい忘れてしまうことが有ります。自動的にこれを設定する方法は有りませんでしょうか。

  • BCCによるメール送信

    メールの送信について,2つ聞きたいことがあります。 (1)招待状をメールにて300人くらいに送りたいのですが,何か効率的な方法はないでしょうか? (2)BCCで大量にメールを送信すると,迷惑メールと判定されると聞いたことがあるのですが,本当でしょうか?もし,それが本当だとすれば,何件までは迷惑メールと判断されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BCC送信したら、Returnd mailが帰ってきた

    ご教示ねがいます。 <BCCで20名に送信したら、一つの"Returnd mail"が帰ってきましたのは何故でしょうか>  わたしのOSはXPです。  Outlook expressを使っています。  ウイルス対策ソフトは使っていません。  グループの人、20名に次の方法で同文をメールしました。 1)「宛先」はわたしのアドレスを 2)他の19名は、BCCで  送信後に、1個のReturnd mailが帰ってきました。 そのReturnd mail(=SAT4039@....)のアドレスには、BCCでは送っていません。 見に覚えがありません。 質問です。 1)何故、こんなことが起きるのでしょうか。 2)ウイルシが入っているのでしょうか。 3)BCCで送ると必ずおきます。 4)BCCで1人だけ送ってもおきます。 5)アドレス帳を調べても、SAT4039@....というアドレスは見当たりません。 よろしく、ご教示ねがいます。

  • yahoo!メールですでに送信した相手(複数・BCC)にもう一度メールを送る方法

    友人が昨日がんで亡くなりました。 友人は生前Yahoo!のメールで闘病通信を友人たちに送っていて、 なくなる前に 「死んだらメッセージをその通信の受け取り人たちに送ってほしい」 と頼まれていました。 本日、Yahoo!メールにあらかじめ知らされていた友人のIDとパスワードでログインし、 送信済みメールの中からその闘病通信を見つけることができたのですが、 その送り先に新しいメールを送る方法がわかりません。 Yahoo!メールに表示されているメールアドレスは先頭のもの(友人自身の別のアドレス) だけで、そのほかの大量のBCCアドレスは表示されていませんし、 また、「メールを転送」というオプションを選んでも、 一からアドレスを入力しなければいけないようです。 友人の葬儀はあさって11日ですので、一刻も早くメールをみんなに送ってあげないといけません。 どうか送信したメールのあて先みんなにメールを送る方法を教えていただけるようよろしくお願いします。

  • 送信メールのBCCに毎回同じアドレスを入れたいです。

    送信メールのBCCに毎回同じアドレスを入れたいです。 Microsoft Outlookを使用しています。 送信メールに、毎回必ず、BCCに同じアドレスを入れたいです。 方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • BCCでのメール送信結果

    メールを複数人に一斉送信するときに、TOは指定せず、BCCで送信した場合、後で送信結果を確認すると「宛先なし」となってBCCが表示されていないので、誰に送信したかわかりません。 BCCを表示させる方法はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう