• ベストアンサー

sorryの使い方について

sorryの使い方について こちらが相手に謝るようなことをした時に I am sorry. You are sorry. 2種類の表現を見かけますが、違いはなんでしょうか? I am sorry. = 私は済まないと思っている = ごめんなさい You are sorry. = あなたを気の毒に思っています = 間接的に謝っている? ということでしょうか? よろしくお願いします

noname#114659
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

(1) こちらが相手に謝るようなことをした時、  I am sorry. と言って誤ります。これは自然な言い方だと思います。 (2)僕には you are sorry が言えるのは、次のように間接に引用する時です。  a. 修復できない高価なものを壊された時 You are sorry? you don't know how sorry I am. 「ごめんなさいだって?(冗談じゃないよ)私がどれだけ損害を蒙ったか知らないくせに」  b. 分かったという時 I know you are sorry, don;t worry. Things break. 「あなたが済まない、と思っているのは分かる、心配しないで、物はいつかは壊れるのだ。」 (3)貴方を気の毒に思っている時は I feel sorry for you という表現を使います。下記をご覧下さい。  http://eow.alc.co.jp/sorry+for/UTF-8/ ”ヨ烏あれそっry?”

質問者

お礼

回答ありがとうございました