• 締切済み

転職したいのですが…。

私は某銀行に勤めています。 最近転職を考えています。 だけど今は具合的にコレっと言ったものが自分の中にないので、自分の興味の持てるものをここで挙げてみて、その仕事に就いていらっしゃる方や詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをしていただきたいと思います! 私が今考えているのは、「ベビーシッター」「インテリア関係・雑貨関係」「医療関係」です。 業種はさまざまなんですが、勉強をしたほうが良いことや、取っておいたほうがよい資格があったらぜひ教えてください。 また、転職についてのアドバイスでもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.2

人にはいろいろ事情があるでしょうが、正直って銀行に勤めているのにもったいないと思いますよ。 社会の法則?(勝手に仲間内で言っているのですが)で転職したら確実に会社のランクは落ちていきますよ。給料はあがるかもしれませんが。たとえば三流会社から一流商社へ転職したって聞いたことないし・・・。まあよっぽどの資格があれば別でしょうけど。 私もせっかく上場企業にいたのに転職してしまって時間のゆとりやプライベートな時間は増えたのでいいですが、社会的なステータスは失ったような気がします。でも今の自分に後悔してないので、私としては転職は成功だったと思ってます。 とくにあなたはまだ確固たるやりたいものが決まってないようですので慎重によく考えられてから決めてください。今のご時世銀行に入りたくても入れない人がいるので、あなたはまだ幸せですよ。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

年令が判らないので適切なアドバイスとは言えないかもしれませんが、興味の持てるものがあまりにもバラバラだな?という印象を受けました。どの業種でも補助的な事務仕事なら特に資格は必要無いでしょう。「〇〇関係の会社に勤めている」という肩書きが欲しいのであればそれでも良いでしょうが、エキスパートとして頑張るのであればそれなりの勉強が必要でしょう。 「医療関係」といっても、病院で働きたいのか、保険の点数事務みたいな事か、ヘルパーになりたいのか?受付がいいのか、これから頑張って看護婦や理学療法士の資格を取るのか、色々ありますよね?それによって、必要な知識も資格も違うと思います。 転職をいけないとは思っていませんが、せっかくなら自分をステップアップするものにしたくありませんか?まだお若くて実家から通っていて経済的に困らないのであれば、一度会社を辞めて、資格取得の為にスクールに通うのもいいかもしれません。片手間で資格を取るのはなかなか大変なものです。 何故転職を考えているのか?、本当にやりたい事は何なのか? 自分の強みは何名のか?よ~く考えてみませんか? 採用の際に「この業界に興味があって」という人は多いのですが、業界の何を見て興味を持ったのか?と思う人が沢山いらっしゃいます。ここがあやふやで転職した人は、転職を繰り返す度に、自分の売値?を下げている人も多いので、老婆心ながら書かせていただきました。けして、yosinoさんのやる気をそぐつもりは有りませんので、念の為。  この際、自分の値打ちをしっかり、棚卸してみては如何でしょう。

関連するQ&A

  • 転職について

    僕は今某大手ドラッグストアで一年半働いています。 そこでは、仕事の割合と給料が全然違う気がしてなりません。 さらに、登録販売者とゆう資格をとらないといけなくもなりました。 資格に関しては、勉強の甲斐もあって十分受かる感じです。 しかし、周りの友達の給料と比較すると全然低くて全くやる気が出ません。 そこで、業種関係なく今より給料がいいとこに転職しようかまたは、同じドラッグ業界で給料がいいところに転職しようかと考えています。 ちなみに今高卒で手取り16万です。 2年後には結婚もする予定です。 今どうしたらいいのか全く分からなくなっています。 どうしたらいいのかアドバイスください。 またお勧めの業種などがあったら教えてください。

  • 転職って簡単にしますか?

    ここのように相談サイトなどを見ていると、 先の見えない会社・業種・悪労働環境・低賃金の会社に働いてる人へ 転職した方が良いとアドバイスをしてる人が多く居られますが 世間では本当にそんなに簡単にみなさん転職をして良い職へついてるのでしょうか? 僕は、学歴や資格もとくになく、特別人間関係を作るのもうまくないので、新しい環境ってすごく苦手で不安です 経験の無い職種への転職なんて、出来る事なら避けたいですし 今の自分の実力では転職しても、安定・優良企業に勤める事が可能なのかと疑問に思います さらに、追い討ちをかけるような不景気で自分の中では 生活出来る給料がもらえる仕事があるだけましだと思ってしまいます 暗い内容になってしまいましたが、世間の転職事情ってとても気になります、 出来れば手に職がある方の同業種転職ではなく 会社の先を考えて、一から転職先を探しての就職をしたかたの意見を聞きたいです よろしくおねがいします

  • 転職、慣れるのは何カ月くらい?

    異業種に転職されて方、何か月くらいで慣れましたか? 今年の4月に医療業界に転職したものです。 まったくの異業種への転職ということもあり、なかなか慣れない日々が続いています。 社内の異業種転職組の方にお伺いしても「一年くらいかかるよ」とのことで… やっと二カ月なのですがまったく慣れず… 引継もなく、どこをコールポイントにしてよいのかわからず… そして無駄な動きが多いと怒られ…(笑) 業務的な流れがわからないと慣れないと私は思うのですが。 途中愚痴になってしまいましたが、 異業種から転職された方、どのくらいでなれましたか? よろしくお願い致します。

  • 異業種への転職

    現在35歳営業職です。 現在はシステムの営業ですが、異業種の医療系の営業へ転職を考えております。 年齢的には最終の転職になると思います。(2回転職経験あり) 知人の営業マネージャーからのお誘いで受けることになりましたが、行ってみたい気持ちと、不安とがあります。 現在の職場は人間関係は良い方ですが、給与があまり高くないのと、今後の成長性に疑問があります。 医療系の会社は外資系で年収が➕100万程になりそうです。 そこで、30代半ばで異業種へ転職した経験者様の失敗談、成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 異業種からインテリア業界へ転職する方法

    異業種からインテリア業界へ転職する方法 初めまして。私は今年24歳になる女です。家政系の大学で住居学を専攻していました。 新卒して1年間異業種の会社でデータ分析をしていますが、やはりインテリア業界で仕事がしたいと思い、転職を決意しました。 転職先はハウスメーカーや住設メーカー、リフォーム会社のインテリアコーディネーター希望です。 ですが、専門の大学を出ているとはいえ、建築設計を専攻していたわけではなく、実務経験もないため、中途採用も難しいだろうと感じています。 そこで、私が次にとるべき行動についてアドバイスをお願いします! 今考えている流れとしては、 (1)現在の会社で働きながらICの資格を取得 (2)インテリアショップで販売の経験を積む (3)ハウスメーカーや住設メーカーで中途採用 自分の認識として、資格なし、実務経験なしではどこも中途では雇ってはくれないと思い、 まずはICの資格を独学で働きながら取ろうと思います。 ですが、資格取得よりも実務経験を早く積むことの方が重要であれば、 他にどのような方法があるか教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転職2年目じゃローン組めませんか?

    マンション購入を考えているのですが、 その際銀行でお金を借りたいのですが、 夫が30歳。 PC関係の仕事を7年続け、去年同じ業種で転職し、ちょうど1年が経ちました。 年収は約500万くらいです。 転職2年目だと銀行はどのくらい貸してくれますか?

  • 体力的にきつくて転職されたことありますか?

    宜しくお願いします。 転職したばかりなのですが、慣れてないからなのか、 拘束時間が長いからなのか、体力的に結構きついです。 体力的にきつくて転職された方は、同じ業界で転職されたのでしょうか?異業種への転職されたのでしょうか?その転職は正解だったといえるものでしたか? 今現在のつらさからすると、ずっとこの企業にいるのは体力的にきつくて無理かも・・・、と弱音を吐いてしまいそうになります。 (仕事的には嫌ではなく、人間関係も良好です) 体力的にきついとき、皆さんはどんなことをされましたか? 転職に踏み切った方、転職せずに楽になる方法を考えた方、 いろいろなアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 転職

    現在44歳で転職を考えております 今は物販の接客業をしているんですが、某ラーメンチェーン店の求人募集に応募しようか悩んでいます。 年齢不問とは何歳ぐらいまで大丈夫でしょうか? 現職一筋なので迷っています この歳での他業種への転職は無謀でしょうか?

  • 異業種へ転職できるか不安

    現在社会人3年目、25歳女性です。仕事は システムエンジニアをしてます。残業や休日出勤が 多くて身体がもたず、仕事も向かないし人事制度にも 不満があるので転職することを決意しました。 異業種へ行きたく、できれば雑貨や映画などの 仕入れや卸に携われる仕事がしたく、さらにせめて 40歳代まではしっかり働きたいので、待遇や将来性に 不安があるところは避けたく、正社員で就職したいです。 しかし、たった3年の経歴で異業種でよく知らない 業界へ転職できるか不安です。また、今の会社は 規模や福利厚生はそこそこ、給料は平均くらいですが 親からは「新卒ならともかく、未経験の転職では 待遇面・安定性において今と同じレベルの会社には 行けない」と言われます。 自分もそう思いますしかなり不安です。 同じような状況で成功された方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • 50代の転職

    50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう