• 締切済み

転職したいのですが…。

私は某銀行に勤めています。 最近転職を考えています。 だけど今は具合的にコレっと言ったものが自分の中にないので、自分の興味の持てるものをここで挙げてみて、その仕事に就いていらっしゃる方や詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをしていただきたいと思います! 私が今考えているのは、「ベビーシッター」「インテリア関係・雑貨関係」「医療関係」です。 業種はさまざまなんですが、勉強をしたほうが良いことや、取っておいたほうがよい資格があったらぜひ教えてください。 また、転職についてのアドバイスでもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.2

人にはいろいろ事情があるでしょうが、正直って銀行に勤めているのにもったいないと思いますよ。 社会の法則?(勝手に仲間内で言っているのですが)で転職したら確実に会社のランクは落ちていきますよ。給料はあがるかもしれませんが。たとえば三流会社から一流商社へ転職したって聞いたことないし・・・。まあよっぽどの資格があれば別でしょうけど。 私もせっかく上場企業にいたのに転職してしまって時間のゆとりやプライベートな時間は増えたのでいいですが、社会的なステータスは失ったような気がします。でも今の自分に後悔してないので、私としては転職は成功だったと思ってます。 とくにあなたはまだ確固たるやりたいものが決まってないようですので慎重によく考えられてから決めてください。今のご時世銀行に入りたくても入れない人がいるので、あなたはまだ幸せですよ。

• jj3desu
回答No.1

年令が判らないので適切なアドバイスとは言えないかもしれませんが、興味の持てるものがあまりにもバラバラだな?という印象を受けました。どの業種でも補助的な事務仕事なら特に資格は必要無いでしょう。「〇〇関係の会社に勤めている」という肩書きが欲しいのであればそれでも良いでしょうが、エキスパートとして頑張るのであればそれなりの勉強が必要でしょう。 「医療関係」といっても、病院で働きたいのか、保険の点数事務みたいな事か、ヘルパーになりたいのか?受付がいいのか、これから頑張って看護婦や理学療法士の資格を取るのか、色々ありますよね?それによって、必要な知識も資格も違うと思います。 転職をいけないとは思っていませんが、せっかくなら自分をステップアップするものにしたくありませんか?まだお若くて実家から通っていて経済的に困らないのであれば、一度会社を辞めて、資格取得の為にスクールに通うのもいいかもしれません。片手間で資格を取るのはなかなか大変なものです。 何故転職を考えているのか?、本当にやりたい事は何なのか? 自分の強みは何名のか?よ~く考えてみませんか? 採用の際に「この業界に興味があって」という人は多いのですが、業界の何を見て興味を持ったのか?と思う人が沢山いらっしゃいます。ここがあやふやで転職した人は、転職を繰り返す度に、自分の売値?を下げている人も多いので、老婆心ながら書かせていただきました。けして、yosinoさんのやる気をそぐつもりは有りませんので、念の為。  この際、自分の値打ちをしっかり、棚卸してみては如何でしょう。