• 締切済み

深夜2時に下の住人さんから苦情にこられました。。

深夜2時に下の住人さんから苦情にこられました。。 深夜2時ころに下の住人さんから家具を引きずるような音がすると苦情にこられました。。 その日は休み前で夜中でしたが私はソファに座ってテレビを見、旦那は飲み会で帰りが遅かったのでお風呂にはいってました。 うちからだされている家具を引きずるような音はお風呂の椅子くらいなのですが。。。 その時は頭がまわらず。「えっ・・テレビを見てただけで・・・」みたいな対応しかできませんでした。一応「気をつけます。」とだけ伝えました。 ですが後から考えて見てお風呂しかないなと・・・毎日9時から10時にもと言われていて、これも旦那が毎日仕事から帰っていてお風呂にはいっている時間です。 お風呂の椅子の音ってそんなにするものなのでしょうか?また、対策や謝罪はどうすれば良いか教えてください。

  • kaepi
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

  • yu5476
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

お風呂の音は、想像以上に響きます。 確かに飲み会で遅くなってしまったとは言え、深夜2時でしたら多少の配慮は必要かと思います。 マンションで管理組合の理事もやった経験ありますが、仕事の立場上で遅くなると言ういい訳はあまり通用しないみたいです。 戸建てにすんでいる方に聞いても、鉄筋ではない戸建てでは隣の音もかなり響くので、深夜は気を使うようです。

  • siranui3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私は新築RC構造の賃貸マンション1LDKに住んでいますがお風呂の音はかなり聞こえます。 寝室と上の階のお風呂は全く接していませんが排水管をとおして水をかけるドボドボという音や 椅子を引きずる音、風呂桶を閉める音などなどかなり響きます。 対策は他の方がおっしゃられているようにマットや早い時間に入ることなのではないでしょうか? 9時や10時なら仕方ないと思いますよ。 謝罪は一度あやまりに行けばいいのではないでしょうか。

回答No.7

No.5さんも回答していらっしゃいますが マンション・アパート、木造・鉄骨・RC造りに関わらず、 “振動”というものは案外響くものです。 そのうえ、お風呂場は反響音があります。(お風呂での歌声が上手に聞こえるように) リビングにいる時など、お風呂場での物音は聞こえてきませんか? 椅子を引く音も、石鹸置きに置く時の「ゴトン」や、カミソリを置く「カチャン」って音など。 ご主人が取りたてて、バタバタしているようでないならば、 あなたがお風呂で出してる音も、階下の住人に響いている可能性もありますよ。 まずは注意する(そっとやる)ことが一番ですが、 リラックスできる場所で神経を使うのも疲れますから、マットを敷くのがいいかもしれませんね。

回答No.6

それって、本当に質問者様のお部屋の騒音なんでしょうか? うちも今のアパートに入ってすぐ、上の階の物音に悩まされました。 学生の頃の掃除の時間に、机をひきずる、あの音がするのです。 毎日、何をやっているんだろう・・・と不思議でなりませんでした。 が、数日経ったある日、ベランダにいたときに、上の階の夫婦が出かけるのが見えました。 その直後に、例の机を引きずる音がしたのです。 それで、ナナメ上の部屋の音だと気がつきました。 その証拠に、上の階の夫婦が部屋を出たあとも、その机をひきずる音は続きましたから・・・。 今はナナメ上も上の階もどちらも住む人が変わりました。 上の階の夫婦は子どもがいないはずなのに、ほぼ毎日子どもが走り回る音が聞こえますよ^^;

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

以前私が住んでたアパートでは 上の人がシャワーを浴びると水が床に落ちる際の音が ドボドボッ ドボドボッと下まで聞こえていました。 今のマンションではお風呂の音は全く音が聞こえませんが 上の階の人が携帯を床に置いてるらしく携帯のバイブ音などは下に響きます。 コンクリートマンションでもそんな感じで振動系は階下に結構響くものなので お風呂のイスを引きずる音は結構響くかもしれませんね。 対策としては イスを使うのではなく、床に浴用マットを敷いて マットに直接座るようにするとか、 マットを敷いたうえでイスを使うと改善できると思います。 部屋なども絨毯1枚あるかないかで全然違うので そういう方向で対処してみてください。

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.4

夜九時ごろに誰が家具を引きずるのか、階下の人に協力を求めてどのあたりでどんな音がするのか一緒に聞かせてもらえないかと申しいれるべきです。 何が原因でどんな音がするのか分からないと対応のしようも無く、風呂のいすを動かして見るとかシャワーを流してみるとか、ドアを開け閉めしてみるとか携帯で連絡しながら試してみることができれば、解決法も見えてきます。 ことわられるようなら嫌がらせとしか言いようがありませんね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

ANO,1&2 を併せて注意して行く事でしょうね 貴戸上部の音は気になりませんか 配管内音であれば条件が一緒かなと思ったのですが 夜間は外部の暗騒音が消えて 色々な音が良く聞こえます  某ホテルで正体不明音があり 多調査して判ったのは EV上下音でした  又 某マンションで夜間になると コーンコーン音が寝室するというので調べると  上部からの排水管内を流れに 管が振動して周囲壁と擦れる音 下階住人は 家具を引きずる音と思ってしまうと そう聞こえる 風呂=UB(ユニットバス)床下の空間が太鼓現象となるのか  木造2階のUB音が 1階に聞こえた事はあるが 経過注意ですね

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

お風呂の椅子の音ではなく、考えられるのは排水のパイプ周りか水道管からの音が廻り伝わっているのでしょう。管理者か大家さんに連絡しておくのが良いですよ。原因が解るまでは謝罪はしない方が良いと思います。相手の勘違いとか何らかの他の原因で煩がって居る事も考えられますから。

noname#111859
noname#111859
回答No.1

対策としては、洗い場部分にマットを敷くくらいでしょうね 風呂の椅子の足の部分にゴムは付いてますか? もし付いていないなら、足にゴムの付いた椅子に買い換えたほうが良いでしょう 謝罪は必要ないと思います 深夜に苦情を言いに来る事自体も、非常識ですから

kaepi
質問者

お礼

ありがとうごさいます。やはり深夜2時は驚いてしまいますよね…椅子にはゴムはついていたのですが、お風呂マットをひく事にしました。アドバイスありがとうごさいます。

関連するQ&A

  • 下の住人からの苦情

    2,3ヶ月前に今住んでいるアパートに引っ越してきたのですが,先日,下の住人からの苦情の手紙がポストに入っていました。不動産屋を通しての苦情なのですが,中身はこんな感じです。(手紙を書いたのは不動産屋の人です) 『○○様(私です)の方から夜10時過ぎになっても音楽が聞こえてくるので夜眠れない,と○○様の下の住人の方からお願いがありましたので,今後気を付けて下さいますよう,お願い申し上げます。』 ところが,今私の家には音楽を聞けるものがCDウォークマンと小型ラジオしかないのです。ウォークマンの方はイヤホンを使って聴きますし,小型ラジオの方はNHKの英会話講座を聴くときにしか使いません。英会話講座も朝の放送を聴いているので夜には使いません。 テレビの音がうるさいのかとも思いましたが,不動産屋に確認してみると,テレビの音ではなく音楽だそうです。 実は,私の上の部屋から,ギターのような音が聞こえてくることがしょっちゅうあり,そのことかもしれないと思っています。夜中の3時くらいまで聞こえてくることもあります。ただ,築15~20年くらいのアパートなので,それくらいの音はしょうがないと思い,私自身は特に気にしていませんでした。そんなに大きな音ではないし,もちろん睡眠を妨害されるくらいの騒音ではありません。 そのギターの音が2階下に聞こえて,しかも睡眠を妨害されるということはあるのでしょうか?私が平気なのに下の住人が眠れないということもあるのか,ちょっと疑問に思っています。みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

  • 下の階の住人からの苦情が酷い

    アパートの2階に住んでいます 私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます 男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり 飛び跳ねたりしてしまいます。 なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に 下の階が引っ越してきました あいさつ回りに来たときに 「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし 相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが 下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに アパートの管理会社から騒音に関するお知らせ的な手紙が送られてきました。 いままで、こんな手紙を送られたことはなかったので 恐らく下の階の住人が管理会社にお願いをしたのだと思います その手紙が届いてから、出来るだけ子供に走らないように言い聞かせ 走った場合は、その場で注意するようにしていました しかし、相手は3歳と5歳の子供、ましてや男の子です 私の言うことなんて聞かず、毎日走り回っています これはしょうがないことだと思っています それから、手紙が届いてから1週間もしないうちに 下の階の住人が直接苦情を言いに来ました 下の階の住人の言い分は 「いくら小さい子供だとしても、走り回ったり飛び跳ねる音が四六時中してるのは我慢できない」だそうです 引越しの挨拶のときに説明をして、しょうがないと言ってくれたのに 1ヶ月もしないうちにこれです 私は子供が3歳と、5歳の男の子だという事、 私のほうが先に住んでいたという事、集合住宅なので騒音はしょうがないという事を説明しました 下の階の住人は納得してはいませんでしたが 出来るだけ静かにしてくださいと言って帰って行きました あと、相手の方は30台くらいの独身男性で 子供がいたことは無いと思います。 もし子育ての経験があるとしたら 多少の騒音(しかも子供が出している)で苦情を言ってくるのはおかしいと思います 万が一、騒音に対して怒った下の階の住人が 子供に危害を与えるような事が起こったとしたらと考えると私は怖くて耐えられません 母子家庭なので引っ越す余裕もありませんし そもそも私のほうが先に住んでいたのですから うるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います みなさんはどう思いますか? アドバイス等よろしくお願いします

  • 下の階の住人に苦情を言いたいです

    最近引っ越してきた下の階の住人に困ってます 私は2階建てアパートの2階、角部屋に住んでいます。騒音に悩まされることはないだろうと思っていたのですが、最近になり下の階からの騒音に悩んでます おそらく通販で扱ってるような健康器具だと思うんですが、夜中に「ガーガー」と器具を動かしている音が建物を通じて私の部屋に響くんです。周りは静かな住宅街なので、震動音は余計に部屋中に響いてきます。とにかく気になって毎日イライラしています。 クシャミや、床を歩くときの「ドシンドシン」という震動音がスゴイんです。2階に住んでいるのに、下からの騒音に悩まされるとは想像もしていませんでした。ホント引っ越そうか困ってます せめて夜中だけでも静かにしてほしいと不動産会社に苦情言いたいのですが、私の生活音もきっと1階に響いているだろうし…お互い様なのかな…と思ってしまいます。こういう場合、我慢するしかないのでしょうか? 何か騒音対策でお勧めの方法があったら是非教えて欲しいです 皆さんはどうやって震動音から防御していますか?

  • 下の階の住人から嫌がらせ どうしたらよいでしょうか

    以前に同じカテゴリーで、騒音について相談した者です。 2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響くので、苦情をいいに言って良いものか、という質問でした。 ある晩、ボンッボンッどころか歌詞まで分かるぐらいにステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情を言いました。 しかしその後も音が聞こえてくるのは変わらず、それに加えてこちらが何か物音を立てると(テレビやステレオの音ではない)ドンドンと天井を叩いてくるようになりました。 そのたたき方が激しく、地震が来た時のように部屋がゆれるほどです。 どうしたら良いでしょうか。下の住人がどんな人物か分からないため、喧嘩を覚悟で文句を言いに行く勇気が持てません。やっていることから考えて非常識な人間でしょうから何をされるか....

  • マンションにおける階下住人からの苦情

    私はかれこれ4~5回、階下住人より 足音、扉開閉などの苦情を受けている上の階の住人です。 ・管理会社より実際の生活音を直接聞いて貰ったところ、  「この程度の音は十分生活音の範囲」と、改善を求められてない。 ・苦情以来、椅子に防音シールを貼ったり、  扉の開閉音、夜遅くの物音に注意している(何もしていない訳ではない) ・築25年マンションで、全室、今まで苦情は一度も無かった。 時間を問わず、 音が聞こえた→直接階下の人がチャイムを連打して来たこともある位です。 こんな敏感な人なのに、 私の前、そのまた前の住人には、クレームがなかったことが不思議です。 こういうことってあるんでしょうか。 階下の住人の性格が変わってしまったのではないかと思う位です。 また両者で話し合うことになったのですが、かなり怖いです。 気を付けることはありますか。

  • 下の住人について

    質問お願いします。 2階建てのアパートの、2階に8年くらい住んでいるのですが、下に60代位の一人暮らしのおばさんが越してきて、最初の頃はテレビを夜中の2時でも3時でもすごいボリュームで見ていて、私は眠れなく、耳栓など色々試したのですが、耳がかゆくなったりして、使えなくなった為、管理会社に言ったところ、あなたの話だけでは解らないと言われ、本人に聞いたと思うのですが、それを言った後、テレビの音は、なくなったのですが、今度は、毎朝5時代に窓や網戸をバタン、バタンとすごい音で何度も、開けたり閉めたり、下から床を突いたようなドンドンとすごい音がします。 下の住人は周りの人には、愛想が良く、私が夜中のテレビの音量の事を言った事を近所に言いまくっているみたいで(自分はうるさくしていないなど)嘘を言って、何かこちらが悪い見たいになっていて、今まで下に越して来た方は、こんな事がなかったので、本当に困っています。私は喘息を持っていて、咳などが出るとなかなか寝付けない為、3時4時になる時もあります。毎日1~2時間位しか、睡眠が出来ない為、昼寝しようと思うと昼間もうるさいので、本人に直接言うべきか、悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 分譲マンション 下の階からの騒音苦情

    現在分譲マンションに賃貸にて入居しておいります。 夫婦と娘(2歳)の3人暮らしです。 マンションは鉄筋コンクリートでクッションフロアです。 下の階の住人より、夜11時過ぎに足音・ドアを激しく閉める音がうるさいとの苦情が管理員さんへ半年以上前に一度あり、その時点で娘も8カ月位でしたので夜も早く休んでおり、静かに暮らしているむねを伝えました。 それ以来できるだけ音をたてないように気をつけてきたつもりです。 ところが今日、夜11時過ぎの足音・ドアを閉める音がうるさいとの苦情があったそうです。 管理員さんは上の階ではないのでは?と言ってくれたそうですが、電気が付いているのが家しかいないので、家に間違えないと言い張っているそうです。 旦那が帰ってくるのが遅く、確かにその時間起きていますが、テレビを見ている位でうるさくしている覚えがありません。 旦那が出張の準備やお風呂に入ったりしているので、クローゼットを開け閉めしていますが、そんなに階下に響くものでしょうか? 実際、私が住んでいる上の階の部屋に幼稚園に通っている男の子が住んでいますが、確かに足音やバタバタいう音は聞こえますが、そんなに音が気になったことがありません。 また現在子供が指を挟まないようにするため、ドアが閉まらないようにクッションを挟んでいるのでドアが閉まる音がそんなにするはずないのですが。。 開け閉めするのはトイレとクローゼットとお風呂のドアです。。 キッチンには子供が入れないように、ゲートをつけていますが、寝たあとはほとんど開けっ放しです。 たまに気にせず閉めますが、その音でしょうか?? 下の階の方は、独身の男性のようですが、あまりにうるさいので家に直接言いに来ると言っているようですが、旦那が出張が多く、多い時には月の半分位いないので来られても困ります。。 それに旦那もいない時が多いので、私一人の時は趣味の縫物をしたりテレビを見たりで、本当に静かなものなのです。 どういう対応を取ったら良いか困っています。 何かこういう音が意外と響いているなどアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今朝、下の階の住人から苦情が・・・

    閲覧ありがとうございます。 今年、賃貸アパート(軽量鉄骨)の2階角部屋に引っ越し半年経ちました。 彼氏と二人で同棲している者です。 今朝、仕事にでかけようとしたところ、下の階のおばさんから「うるさいので少し静かにできないか。介護職をしていて夜遅いので疲れているんだ」と直接苦情をいただきました。 下の階の方には引っ越し当時挨拶にいったのですが、不在であったのと、普段の様子が生活しているんだかしていないんだか、常に雨戸等締め切っていたので、住んでいるとはあまり意識せず生活していたことが原因だと思います。反省しています・・。 もちろん、常識の範囲内(夜中に大きな音の出るものは使わない、早朝に掃除機をかけない、テレビの音量は気を付ける)で騒音が出ないようには生活しておりました。 しかし、やはり足音や声?(彼氏が特に声がでかい)やふすまを閉める音等気になるようです。 今後はもちろん下の階の方に迷惑がかからないよう気を付けて生活しようと思いますが、今回苦情を言われたのが始めてなので、菓子折り等持って下の階の方にしっかり謝罪に行くべきでしょうか。 また、皆さんがされている防音方法等教えてください。

  • 階下の住人の苦情がエスカレートしていってます・・・。

    早速ですが、相談させてください。 我が家は団地住まいで、私達夫婦と 子が二人2歳3歳の男の子と女の子4人で住んでいます。 五階建ての二階に住んでいて、一階には60代くらいの おばさんと30代後半ぐらいの息子さんの二人暮らし。 今年の5月に下の住人が引っ越してきたのですが、それ以来 月1のペースで子供の足音がうるさいと苦情が来るように なりました。 我が家の対策としては。。。 (1)マットを購入してひいた。 (2)マットの下にはさらに防音マット を昨日買って来てひいてます。 (3)午前午後とほぼ毎日出かけています。 (4)子供を早く寝かせられるように 夕飯は18時・風呂は19時そして21時までには 寝かせられるように生活リズムを作っています。 (5)週末も家にいないように出かけています。 (主人の実家に泊まったりなどいない工夫をしています。) 毎日、実行できているわけではないですが子供も 早く寝かせられるようにしています。 子供の足音は特に、下の2歳の男の子がどんどんやるので なんども言い聞かせてはいますが年齢が低いため まだまだ時間がかかりそうです。 落ち着きのない感じなので、下の方には 申し訳ないなーと思いつつ私なりに考えて 行動してきました。 階下の住人のおばさんの方は一日中家にいる方みたいで、 外にはあまり出ない感じ・・。 月一の苦情を言われ、精一杯努力している我が家としては なぜこんなにも必要にいってくるのか、主人は仕事から帰ってきても 休日も家でゆっくりできないとかなり怒っています。 (管理会社の方には、以上の防音対策について全部階下の 住人に話してくれると言ってくれました。) 最近では、階下の布団をたたく音がはんぱなくうるさくて・・ (一日に2~3回 1回につき10回以上叩いています) 近所の方に苦情を出せば??と言われたのですが 『うちも子供が十分うるさくて迷惑かけてるんで、お互い様ですよ。』 とやり過ごしていました。 上の子は最近『下のおばさんに怒られないように静かに しないかんねー』といろいろと協力してくれるようになりました。 最後に直接苦情を言われたのは9月18日の午後6時で、息子さんは 一切出てきません。いつも言ってくるのはおばさんだけです。 9月中旬の苦情を境にすれ違っても挨拶を階下の住人に無視されて・・ さらには、今週の月曜日と水曜日の夕方六時くらいに 2回『うるさいんだよー。なんとかしろー。ここは 運動場じゃないんだー、走り回るんじゃない。』 と窓を開けて大声でおばさんが叫ぶように なりました。 窓を開けて私に聞こえるように言っているみたいですが、窓を閉めていたため、私はなんか外で言ってるな程度で気にも留めていませんでした。ですが、一階のおばさんのお向かいのおうちが 『お宅に文句言ってるよ』とわざわざ教えてくださいました。 それが今のところ一日おきで二回。我が家だけでなく 近隣の近所の皆さんにも迷惑をかけ始めたので、 管理会社の方にたまらず電話しましたがアクションがありません。 どうしたら良いのか分からなくなり、こちらで相談させていただきました。今も下からどんどんと二回ほど棒のようなものでつつかれています。子供が走っていたので・・。 このような経験をされた方など、どう対処したらよいか アドバイスお願いします。

  • 階下の住人からの苦情

    鉄骨造のアパートの角部屋2階に今月より入居しました。私と長男(中3)、次男(中1)の3人ですんでいます。引越しの挨拶時に、「足音などには極力注意しますので」と一言加えました。以後特に何もなかったのですが、おとといの夜、2~3歩ですが次男が小走りをした際に下から天井をつつく音がしました。苦情のサインだと思い、翌日下にお詫びにいったら奥さんがでられて「自分は特に気にならないけど夫が音にうるさいので・・・」と言われました。奥さんはこれといって不快な様子をされるでもなく、むしろわざわざすみませんとまで言ってもらいました。こちらも気をつけますのでということで引き上げたのですが、昨夜は壁を思い切りたたくような音が何度かしました。昨日は23時過ぎに入浴したのでこちらも悪かったと思いますが、実際上の音はどのように下の部屋に響くものなのでしょうか。こちらはどれくらい気をつければいいのでしょうか。また壁をたたかれる度に謝罪に出向かなくてはならないでしょうか。今月入居したばかりで、他に移るといっても引越し資金がもうありませんし、いいお付き合いをさせていただきたいと思っています。