• ベストアンサー

英熟語(イディオム)の覚え方について質問です。

英熟語(イディオム)の覚え方について質問です。 現在私は看護学校を目指し勉強しているものです。 あまり英語に触れずに生活していたので、中学3年生レベルまで到達するかしないかのレベルです。参考書に触れていくうちに、自分があまりにも英熟語を知らないことを知りました。 といっても英熟語は星の数のように(それほどでもないか)あります。これを攻略するにはどういった方法で覚えていけばいいでしょうか?よろしくお願いします!

• sup
  • お礼率4% (35/728)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.2

受験参考書系の品揃えが豊富な大きな本屋に行って、英語のコーナーに行ってみましょう。 英熟語に関する本が山ほどあるはずです。 それを片っ端から立ち読みして、あなたが目指すレベルのもので、自分の好きなものを購入しましょう。 好きなもの、っていうのは、その熟語集の使用法や、コンセプトといった真面目な点だけでなく、 ・ページの構成 ・大きさ ・分厚さ ・色 ・活字のフォント とかそういうフィーリング的なことも重要です。何度も繰り返して付き合う本なので。 それを何周も何周もやるのみです。 個人的には例文がしっかりしているものをお勧めします。 イディオムは、基本単語プラス前置詞、というパターンが多いでしょうから、それだけを覚えようとしても単調すぎて忘れます。 put off 延期する、put on 身につける、put up with 我慢する ・・・ なんてやってても忘れるし、面白くないです。 例文ごと覚えてしまえばいいでしょう。 イディオムは理屈ではないので、とにかく何周も何周もやることです。 知ってりゃ分かるが知らなきゃ終わり、ってものですから、丸暗記のみ。 CDとかが付いてるならiPodにでも落として、移動中に耳に流しっぱなしにするなどの方法もあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の経験からですがイディオムだけを集中して覚えようとすると 思えにくいですね。 覚えるときは単語、会話の決まり文句、イディオムをごたまぜに 覚えると飽きなくていいです。 つまり Put on, Put out, Put up with・・・・ と覚えようとすると脳が飽きて覚えられなくなります。 まず単語、その次はイディオム、その次は会話の決まり文句・・・ とバリエーションを付ければ脳も飽きないです。

回答No.1

イディオムには前置詞が必ずといっていいほどついてきますが、まずは前置詞のイメージをつけた方が早いです。例えば、toだと->でfromだと<-のような。 その上でイディオムを見て、動詞と前置詞からイディオムの意味が推測できれば殆どのものは覚えないでもなんとかなるでしょう。 ただ、我々は英語をネイティブに話すわけではないのでどうしても分からない言葉もあるかとは思いますが、そういう例外的なものは暗記せざるを得ないでしょうね。