• 締切済み

メチャクチャな今までの人生をやり直すにはどうしたらよいかの相談です。社

メチャクチャな今までの人生をやり直すにはどうしたらよいかの相談です。社会人になってから約20年、今までのキャリアはメチャクチャでした。 会社員、転職、派遣、バイト、ニート、病気の長期通院、軽度のアルコール依存、路上生活、自営業⇒失敗、借金生活、うつ病と、社会をにぎわす記事の多くを経験してます。 現在は、日払いの工員で暮らしてます。 社会人になってすぐのころはバブルの最後のころでした。働いていたのは、多くの人が名前を知っている大企業でした。当時、世間は人手不足と言われていて、私も何も考えてなかったので、調子よく退職しました。転職を繰り返すうちに、どんどん待遇が悪くなり、会社も小規模になり、周りには心の悪い人が増え、派遣、バイト、借金生活へと成り下がっていきました。 それでも何とかしたいと、宅建の資格を取り不動産会社で働きましたが、そこも給与未払いのまま倒産し、それまでの経験を生かせるリフォーム業で起業しました。 しかし、自営業はとても厳しく、資金繰りも大変で、思うようには商売が軌道に乗らず、新たな借金残るだけで、結局、会社を清算しました。 その後、アルバイトで借金を返しましたが、家賃が払えず路上生活をした時期がありました。 借金返済が完了すると、身体はボロボロで、軽度のアルコール依存と軽度のウツ、それによる肝臓疾患で黄だんの症状がひどく病気通院が1年くらい続きました。医師から入院を薦められましたが、お金がなく通院を選びました。 その後、建設現場で働いていた時、腰の椎間板ヘルニアで3カ月くらい動けなくなり、借金を繰り返すことになりました。 その後は、腰の椎間板ヘルニアが再発する度にアルバイトを転々とし、今は日払いの工員です。 結婚もできず、子供はいません。 20代前半までは親も助けてくれましたが、その後は私から連絡を取るのをやめました。親に心配掛けられないことと、現状が恥ずかしいからです。 学生時代の友人や、最初に働いたときの仲間たちは、豊かな暮らしを送っているようです。 比較してもきりがないのですが、社会に出て約20年で、差がついたなと感じます。 でも、それが私なんですし、逆に、私のようなメチャクチャなキャリアの人間は、どちらかと言えば少ないと思います。 だから、私は、私のこのメチャクチャなキャリアを「売り」に出来るような、転換をしたいと思ってます。 私は、借金は返し終わり、破産経験は無いです。 それから、今までの生活のおかげで、上から目線の考え方が無くなりました。 あと、勉強は嫌いではありません。身体を動かすのも嫌いではありませんが、時々腰痛が再発して仕事ができなくなります。定年までと言わず、70歳でも80歳でも働けるまで働きたいです。 人生まだまだ先が長いので、大きく転換したいと考えてます。 今後どんな仕事をして転換するのがいいか、どんな分野が自分に合ってるのか、就職か資格か、資格なら何がいいか、私の考えだけでは進む方向がはっきり定まりません。 どうか皆様の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.44

5/31今日、質問から4週間経過して締切られていない質問が、自動で締切られるという変更内容を読んだ…。 この書き込みすらも書き込めるか…判らない…。 これで書き込めなくなったとしても、いつも<心>では語りかけているからね。 ここのサイトの趣旨はわかるのだけれど、私のわがままで、ここだけ何とか残してほしいとお願いをしてみるつもりではいるが…。 この間、ビオラ(スミレ、花がたくさんつく)のこぼれた種から発芽したのを、公園の花壇からたくさんとってきた。 親株は1つ1つが20センチ四方を越す塊となって、一面花壇を覆っている。 そして・・・そろそろ役目を終える。 植え替えになると、こぼれた種から発芽しがんばっている株も根こそぎ処分されてしまう・・・。 だから・・・炎天下、いっぱいほじってきた。 花泥棒じゃないぞと言い訳をしながら、200株以上ほじってきた(笑) 爪くらいの大きさの中に、葉っぱとつぼみが収まっている。 でも、これでも咲くんだ! 5センチくらい茎を伸ばし、先っちょにきちんと花を咲かす。 たった1輪だろうと、咲かせる。 そこにあるのは・・・ただ、自然の営み。 ただの自然の営み・・・。 すごいなぁって思う。 片やデコレーションケーキくらいの大きさの株になって、こんもりとたくさんの花をつけ、片や小指の先っちょくらいの株で、たった1輪の花を咲かせる。 そこには同じように与えられた命を真摯に全うしている姿がある。 自然て凄いよね。 私たちだってそう。 この地球に生まれ、地球に生かされている。 そう感じると・・・何気ないものにも、何気ないことにも・・・不思議と感謝の気持ちが生まれるんだ。 気負わず、自然体のまま・・・感謝の気持ちを持って過ごしていきたい。 貴方とやり取りを始めたころは、お互いにパソコンの初心者だった。 だから、未だに貴方は同じパソコンからしか、ここを覗けないと思っているかもしれない。 もしかしたらここを覗く勇気がまだ持てていないかも知れない。 いつか・・・そんな貴方をやさしく<お帰りなさい>と、迎えてあげたい。 そのために・・・書き込みを続けてきた。 季節に感じた素直な感情を伝えたくて、続けてきた。 それが・・・今回の仕様変更で・・・続けられるかわからなくなってしまった・・・。 もし、締め切られてしまって書き込みが出来なかったとしても、ずっと貴方のことを心配しているし、思っているよ。 ビオラ・・・見かけたら、私たちが地球に生かされているんだと思い出して。 私は貴方への思いを込めて、ビオラを毎年育てていくよ。 貴方がご無事でいてくれますように! 少しでも貴方の力になれますように。 また書き込めますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.43

山梨はこれから新緑が美しくなるんだよ。 2月には45年ぶりの大雪で、6日間も家から出られなかったよ。 だんなも足止めされて、6日ぶりに帰ってこれた。 4月は寒暖の差が激しかったね。 4月の初旬には・・・吹雪いたんだよ。 隣町は3センチくらい積もった。 おかげで同じ時期にさくら、枝垂桜、スイセン、チューリップ、桃、はなみずき、新緑・・・が、楽しめた。 自然は凄いね。 お日様の手加減1つでめまぐるしく形を変える。 暖かくなって雨が降ると、あっという間に若葉を伸ばす。 枯れていた枝が、葉を伸ばし、生き返っている。 落ち葉に埋もれていた地面も、競うように一面緑が覆いつくしている。 地面にへばりついていたタンポポも、周りの草に負けてたまるか!と、背丈を伸ばし競争している。 凄い自然の力だよ。 それを気負わずこなしている。 重いコートを脱いで、軽く1枚羽織って・・・出てみようよ・・・。 ただ、草や樹の間を歩くだけで良い。 淡い日本スミレの空色や、山吹の黄色、雪柳の白、タンポポの黄色が濃淡の緑の中で、貴方を待っているよ。 また、書き込みますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.42

明けましておめでとうございます。 今年、迷ったけれど・・・可能性を信じて、書き込みます。 きちんと夜露をしのげて、温かい食事が用意される・・・そんなところで暮らしていてほしいなぁ。 山梨の深夜はね、キン!と凍りついた夜空に、もわもわぁって、星があるんだ。 星座が邪魔されるほどに・・・すご~くたくさん。 悠久の流れに身を預け、しばし息を殺して見上げてしまう・・・。 猫も、犬も・・・み~んな肩寄せ合って、温め合いながら眠りについていてほしいなぁ。 また、書き込みますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.41

寒くなってきたね。 3日前の木枯らし1番で、足元の鮮やかな雑草の緑に茶色がだいぶ加わり、かさかさと伴奏を付けてくれます。 お日様のやわらかな暖かさが、背中に心地良いです。 今日もまだ頑張って咲いてくれている、琉球朝顔の棚を霜が降りる前に取り外し、いよいよ冬篭りの支度に取り掛かります。 貴方はどんな具合なのかな…。 長い冬篭りでも…見てもらえているんだろうか…。 もうすぐ12月…。 連絡がない3年間が…積み重ねられようとしています。 最後の貴方からの返信は、何回読んでも苦しくて涙が溢れます。 また書き込みますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.40

今日、富士山のてっぺんが白くなっていたよ。 あのね…季節が感じられるこの時期、騙されて(!)どこでも良いから公園を散歩して。 いつでも気が向いたときで良いから。 ただ歩くだけで構わないから。 樹がね、少しずつわからないように色を変えてくれて、やさしく迎えてくれるよ。 雨に煙るときには、幹の木肌も濃い目に変わるんだ。 足元の小石でさえ、大きさも色もみんな違っている。 春に負けないくらい、綺麗な緑色の絨毯もできる。 足の裏で感じながら歩くと、くすぐったいような贅沢が味わえる。 小枝が落ちているのを避けながら歩くのも、また楽しい。 ベンチに座ると、微かに木の葉の散る音に気づくかもしれない。 鳥のさえずりや、水の音、歩く音はもちろん、アヒルのガーガーや、犬の鳴き声、車が通る騒音までもが自然に溶け込んでいく。 空でさえ、一瞬たりともおんなじじゃない。 雲が流れ、風の向きが変わり、陽の差し方、色や形までもスケールでっかい変化を見せてくれる。 昔、雲の形で怪獣を見たり、動物を見たり、お菓子を見たりしたでしょ。 でも、何にも考えなくて良い。 ただ、時間の流れを空に見ているだけで良い。 体中の感性が素直に開いていくのを感じるよ。 1回目はただ歩いているつもりでも、2回目からはたくさんの変化を見つけられるよ。 すれ違った人から挨拶されて、返せたらうれしいね。 挨拶ってね、自分がしたいからするもんなんだ。 相手の都合も機嫌もあるだろうから、返事なんか期待しちゃいけない。 返事はなくて当たり前、自分が挨拶したいからするだけ。 挨拶できるだけでとっても良い気分。 でも、もし、返ってきたら…すご~くうれしいし、すご~く良~い気分! 大げさだけれど、それだけで1日が幸せに過ごせるように感じる。 何にも考えず、かる~く一歩を出してみようよ。 先週、今年ももみすりを終えました。 貴方に新米を炊いてあげたいなぁ。 きちんと栄養を摂って、寒さに備えてね。 また書き込みますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.39

ここ最近、やっとギラギラしていた太陽も一段落し、涼しい風が朝晩流れるようになりました。 新緑の緑の中で、小雨に煙った道を通りながら、庭先の鉢植えに水をやりながら、野菜を収穫しながら…なぜか気が付くと、貴方に語りかけている私がいました。 でも、ここに書くのは3ヶ月ぶりなんですね。 なんか、たくさん話したような気がしていて、改めてキーを打つのが不思議に感じます。 私が体中で感じた…ん~ん…なんだろう…命というには大げさすぎて…キザな言い方だけれども<地球に抱かれている>…そんな感じは…ただ、土の上を、草の上を、木々の間を、小石の上を、枯れた針葉樹の葉っぱの上を…ただ歩きさえすれば、感じられるんだ。 見つけよう!とか思わないで、何にも考えずにただ歩きさえすれば…自然と<心>が開放されていくんだ。 そうすると…すれ違った人と挨拶が交わせることが嬉しくなる。 挨拶が返ってこなくても、挨拶をしたいからしただけなんだと気が付く。 足元の名もない草も栄養を摂ろうと一生懸命に根っこを伸ばす。 8月の凄まじい暑さに耐えて茎を伸ばし、葉を茂らすだけの頑張りを見せてくれる。 誰も認めることがなくたって、自分のためなんだから別に良いじゃんねって教えてくれる。 巣立ちのカラスの親に狙われたときも、頭をかばいながら…あと少し、頑張れよ!ってエールを送れる。 道ににゃんこが伏せていれば、離れて座って地べたのひんやり感を共有する。 そんな何気ない15分に、抱かれている自分を感じられる。 こんな感じを貴方にも感じてほしいなぁ。 できたらちょっと無理をしてでも雑木林みたいな所を歩いてほしい。 足の裏で地面を感じてほしい。 さみしいならさみしいままで、苦しいなら苦しいままで良いから…部屋から出て、そんな所を歩いてほしい。 生きていく力が弱くなってしまった時に、力まずに寄り添ってくれるのは、そんな何気ない自然の営みだと思います。 また書き込みますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.38

今年は思いのほか暑い日が多いですね。 家のお田植えが終わり、植え直しで田んぼに入っていました。 ぬくとい水に手を入れると、ゴマ粒ほどもない頭の大きさで、全長5mm足らずの可愛いおたまが、それこそたくさ~~~ん手の周りで遊びます。 生きてきて、こんな小さなおたまにはお目にかかったことがない。 そもそもお田植え中の田んぼには、おたまなんていなかった。 今月の暑さがはんぱなかったからなんだなぁ。 太陽の照り返しでキラキラ光る水面と、一斉に生まれでてきた命・・・しばし、しみじみと自然の中で<生かされている>ことに、充足感(?)を感じていました。 少し前に雷と小雨が降りだし戻ってきましたが、なんだか梅雨に入りそうな空の色・・・。 ユリがたくさんの蕾をつけ、茎丈を伸ばし、恵みの雨に備えています。 琉球朝顔はグリーンカーテンになるべく、ツルをのばし始めました。 樹々達の力強さ、足元の雑草のけなげさ・・・そして、その中に気負わない日々の暮らしがある・・・。 また書き込みますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.37

水仙の芽が伸び、小さな小さなスミレも咲き始めました。 風はまだ吹き荒れていますが、暖かくなりましたね。 梅が咲いて、桜もつぼみが膨らんできました。 お天道様はやさしいですね。 やさしい気持ちが生まれます。 おだやかな気持ちに包まれます。 また、書き込みますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.36

あけましておめでとうございます。 また貴方からお返事がいただけない、新しい1年が始まります。 死を意識する怖さから目を背けているのか、一縷の希望を見出そうとしているのか・・・そんな自分の心との葛藤の始まりです。 ですが、やっぱり貴方が生きていてくださることを、信じようと思います。 たとえ、貴方が心を病んでいたとしても、ここを覗いてくれるだけでも良い・・・小さな小さな灯でも灯れたらと・・・そう願い、書き込みを続けます。 <今>を続けることが<未来>につながっていきます。 生きてさえいれば、笑うことも、美味しいと感じることもできます。 今年もどこかにいる貴方につながろうと思います。 また書き込みますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.35

いつの間にか、空は青く、高く、風が渦を巻くようになりました。 落ちた柿の葉がカラカラと乾いた音を立てています。 裏の田んぼから見る景色は、鮮やかな色彩に染まっています。 どこまでもと続く、そんな音のない情景・・・。 これからは向こうの山頂のように、雪が覆い始めるのですね。 田舎は季節の移り変わりを気負わずに見せてくれます。 貴方がのんびりと熱燗手酌でおこたにいてくれたら良いなぁ。 日本酒は冷であおるものじゃないよ。 ゆっくり熱燗を味わってみて。 人恋しかったら、いつでも貴方の隣に私はいるよ。 身体と心をいたわってね。 また書き込みますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メチャクチャな今までの人生をやり直すにはどうしたらよいか悩んでます。社

    メチャクチャな今までの人生をやり直すにはどうしたらよいか悩んでます。社会人になってから約20年、今までのキャリアはメチャクチャでした。 会社員、転職、派遣、バイト、ニート、病気の長期通院、軽度のアルコール依存、路上生活、自営業⇒失敗、借金生活、うつ病と、社会をにぎわす記事の多くを経験してます。 現在は、日払いの工員で暮らしてます。 社会人になってすぐのころはバブルの最後のころでした。働いていたのは、多くの人が名前を知っている大企業でした。当時、世間は人手不足と言われていて、私も何も考えてなかったので、調子よく退職しました。転職を繰り返すうちに、どんどん待遇が悪くなり、会社も小規模になり、周りには心の悪い人が増え、派遣、バイト、借金生活へと成り下がっていきました。 それでも何とかしたいと、宅建の資格を取り不動産会社で働きましたが、そこも給与未払いのまま倒産し、それまでの経験を生かせるリフォーム業で起業しました。 しかし、自営業はとても厳しく、資金繰りも大変で、思うようには商売が軌道に乗らず、新たな借金残るだけで、結局、会社を清算しました。 その後、アルバイトで借金を返しましたが、家賃が払えず路上生活をした時期がありました。 借金返済が完了すると、身体はボロボロで、軽度のアルコール依存と軽度のウツ、それによる肝臓疾患で黄だんの症状がひどく病気通院が1年くらい続きました。医師から入院を薦められましたが、お金がなく通院を選びました。 その後、建設現場で働いていた時、腰の椎間板ヘルニアで3カ月くらい動けなくなり、借金を繰り返すことになりました。 その後は、腰の椎間板ヘルニアが再発する度にアルバイトを転々とし、今は日払いの工員です。 結婚もできず、子供はいません。 20代前半までは親も助けてくれましたが、その後は私から連絡を取るのをやめました。親に心配掛けられないことと、現状が恥ずかしいからです。 学生時代の友人や、最初に働いたときの仲間たちは、豊かな暮らしを送っているようです。 比較してもきりがないのですが、社会に出て約20年で、差がついたなと感じます。 でも、それが私なんですし、逆に、私のようなメチャクチャなキャリアの人間は、どちらかと言えば少ないと思います。 だから、私は、私のこのメチャクチャなキャリアを「売り」に出来るような、転換をしたいと思ってます。 私は、借金は返し終わり、破産経験は無いです。 それから、今までの生活のおかげで、上から目線の考え方が無くなりました。 あと、勉強は嫌いではありません。身体を動かすのも嫌いではありませんが、時々腰痛が再発して仕事ができなくなります。定年までと言わず、70歳でも80歳でも働けるまで働きたいです。 人生まだまだ先が長いので、大きく転換したいと考えてます。 今後どんな仕事をして転換するのがいいか、どんな分野が自分に合ってるのか、就職か資格か、資格なら何がいいか、私の考えだけでは進む方向がはっきり定まりません。 どうか皆様の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 今の悩みの相談

    考えるだけ考えて、どうにも首が回らないので、質問・相談したく書きます。 就職・就職活動をしたい。+借金返済がしたい。が目的です。 今、自分は、北海道から1月に、上京して都内に居ます もともとは、建築板金をしてました。 北海道の稚内にいたので、同じ冬でも、東京は暖かく感じたほどで 自分が想像していたものとは違い、上京したとき、板金の仕事はありませんでした。 仕方なく、今は別れましたが、彼女が探してくれ、「当面の生活費がいるだろう」と 登録制のアルバイトの面接に行き、そこで、休みなく働いてました。 今も継続で働いています。 上京当初は、彼女の実家に、少しいましたが、彼女の家は、生活保護を受けて 寝たきりの家族を看護していたので、車がある自分は、一緒に長く住めないとの事で アルバイトの会社が、寮を提供するとなりましたが すんで、翌月に聞いたのですが、頭金などの、今の住まいに掛かった費用は会社が立て替えているとのこと。 会社が、住むために保証人になっただけで、住む場所も会社が決めた 単なる一人暮らしの状態です。 これが、背景です。 現在。 登録制の、日払いの引越しのアルバイトで、残業があれば、最初は、1日1万円は稼げましたが 夏前辺りから、制度が変わり、日当の中から、2000円づつ、会社は、積立金を引きます。 積立金は、月末に出ますが、25日出ても、5万円。 そこから、家賃の残りと、頭金を引かれます 住まいの家賃は、会社が先にオーナーに払い、自分の日当から日割りで天引きします。 だいたい、2000~3000円を引きます。 引越し会社なので、保険金を、毎日、700円を引かれます。 元が、9000円弱なので、手取りが4000弱。 早く終われば、その分、手取りも減ります。 就職活動をしたいですが 当面の生活費も作れない上 会社にしたら、自分が出ないと、家賃を回収できないので、完全に会社に合わせていかないといけません その上、ヘルニアにもなってしまい、医療費も出て行く。 仕事柄、シーズンオフになると、休みが多く 明日の仕事があるか、前日になるまでわからない。 借金も返したいのに、車を売ろうとしたら、車検が切れていて、売ることもできませんでした。 シーズンオフで、仕事が急遽なくなったり、いきなり仕事になったり 日払いなので、急に、月払いの就職もできませんし、 頭のいい方で、こんな頭の悪い自分に、アドバイスをくれる方がいたら よきアドバイスを下さい。 まず、借金を返したい。 ご飯を抜いても、腰痛と持病の関係で、病院費でギリギリです。 日払いというのもネックです 乱文で、わかりにくいとは思いますが、どうかどうかお願いします もし、自分の立場であったらば、皆さんはどうしますか? どこから手をつけ、どう動いていいかわかりません 働けば、なんとかなるとしか思えず、痛みをこらえて、仕事は出ています 自分は、頭金のことは、聞いてませんでした。 「寮」という名目で、契約書を交わしましたが、詳細はわかりません 今、後悔しても遅いですが、別れた彼女に、相談をすれば良かったのですが・・・。 東京は、怖いなと思いました 自分の生活はどうあれ、借金の返済のやりくりができないことが、頭を抱えます 自分は、本当に単細胞で、やりくりがヘタで、すぐパニックになってしまいます どうか、こんな自分に、知恵を貸してください 宜しくお願いします

  • 朝起きるといつも死にたくなる。どうすれば人生楽しめる?

    よろしくお願いします。 朝目が覚めるといつも死にたい気分です。 生きる気力がわきません。 なぜかはわからないのですが、何をするのも辛いのです。 ・仕事ができないこと ・資格も何も持っていないこと ・今の会社にいて将来やっていけるのかということ ・今の会社でキャリアを積むのと別の会社でキャリアを積むことを考えた場合、どちらがいいか迷ってしまうこと ・転職するにしても年齢的に厳しくなり それなりの経験をつまなければ転職できなくなる状態なのに そのような経験が積める会社ではないこと などなど、不安要因ばかりあり、辛くなります。 自分が社会に出るときに抱いていた熱い思いもどこかに 消えてしまい、今は不安に押しつぶされ、自分はいなくてもいいよな・・、仕事もできない、人間関係もうまくいかない、社会人不適格者なのではないか、など感じています。 そんなことを考えていると朝目が覚めると消えてなくなってしまいたい気分でいっぱいです。 どうすればいいんでしょうか? 人生の行き詰まりにぶち当たっているようで逃げ場もないですし、転職も今より悪いところにしかいけなそうで辛いです。 どうすれば、どうすれば、日常生活をよりはりがあるものにできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 考え方を変える本、コツなどありましたら教えてください。

  • 人生相談

    長文になりますが、相談に乗って頂けると有難いです。 途中で話がめちゃくちゃになるかもしれません・・・ 私は、4月から社会人になります。大学は良い大学ではありませんが、無事内定を頂けて、単位もしっかりとれて後は卒業を待つばかりとなりました。 そこで、今の自分を振り返ってみると、何だかやるせなくなりました。 大学で友達はできました。1年の頃から今も5~6人の同じメンバーで遊んだりします。 しかし、ここでの私は本当の自分を出してはいなかったと思います。ちょっとのことで仲違いすることが怖かったのだと思います。 正直、理不尽なことになっても大抵は私が我慢してきました。というか、文句を言って変な空気になるのが怖くて我慢するという選択肢がなかっただけです。自分の居場所がなくなって1人になるのが怖かっただけです。 友達ってこんな感じだったっけ?とも思うことが多々ありました。 就活も内定なくても焦りもせず、ぱちんこ、バイトの繰り返し。 私は良い大学に入れなかったので、それなりに努力しました。資格も取って内定も頂けたのでよかったです。 友人の何人かは、現在も内定0ですが毎日パチンコです。 私はパチンコ嫌いなので、誘われても大抵断ります。しかし、私以外はパチンコ好きなのでパチンコする方が正義みたいになっています。 集まってみるテレビは、パチンコのテレビ。 何なんだろうって正直思います。でも、ここから外れるのは怖いし一人は嫌です。 友達の一人は、本当に言葉に重み(責任感?)がないです。 簡単に言えば、友達だけど何らかの保証人には100%なりたくありません。 でもこれでも友達です。 残りの大学生活で普通はどんなことをするんですかね。 きっと私は、いつものメンバーで旅行に行くと思います。 毎年行ってますが心から楽しめたことはありません。つまんないこともありません。 いつもの代わり映えしない日々がむなしくて勿体無くていやです。 どうすれば打開できるかもわかりません。 自分の考えが甘いのもいやです。 甘いとわかっていて改善できてないのも不快です。 頼まれごとを断れないのもいやです。 他人の目を気にしてるのもいやです。 もうどうしていいかわかりません。 何かアドバイスを頂けると有難いです。 もしかしたら、読んで頂いた方を不快に思わせたかもしれません。ごめんなさい。 宜しければアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 人生相談 これからどうするべきか

    まずは相談前に、現在に至るまでの話をしたいと思います。私は去年の9月に遠距離恋愛をしていた彼女と同棲を始めるため、勤めていた会社を辞めて、新潟県長岡市に東京から引っ越して来ました。就業中に介護の資格を取得していた為、10月からヘルパーとして働き始めました。 はじめて2ヵ月くらいたった頃から体調をくずし、今年の1月に続けていくことができず辞めることに決めました。 まず彼女は「体壊してまで仕事しなくていいよ。私も働いてるから家事をやってくれればいいよ。」っと言ってくれました。この言葉にかなり救われました。実家の両親も「とりあえず休んでそれから仕事すればいいよ」と言ってくれました。その後、休養したおかげで体調も大分よくなりこれからどうするべきか考え始めました。 父親が東京で会社経営しているため、自分の会社で働く?と誘ってくれています。彼女に父親の会社に行こうか悩んでいると話すと「まだ長岡に来て半年もたっていないのに東京に帰るのは早くない?とりあえずバイトでもいいから働いてみてから決めたら」と言われ、東京に行くとなるとまた遠距離になってしまい前の状態に戻ってしまい「それなら最初から長岡に来ないで父親の会社で働けばよかったじゃん」その通りだなと思い、悩んだ結果父親の会社に行くことをやめました。 ここ数日悩んでいることが、バイトが決まった後このままここで生活していくことが自分の幸せにつながって行くのか?介護の仕事ができなくなりこれからやりたいことが見つかるのか?それだったら父親の会社に行き将来が想像できる道に進んだ方がいいのかわかりません。何かいいアドバイスがあれば教えてください。 私 年齢25 次男 3兄弟で兄がいます。 彼女 長女。 彼女のことが好きで今は離れたくないと思いはありますが、このままやりたいこともなくバイトをしててやりたいことがみつかるのか?やってみなければわからないというのも考え悩んでいます。彼女は「もし東京にいくならついていけるかわからない。」と話しています。 長くなりまして読んでいただいた方はありがとうございます。何かいいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 20年前の20万円のサラ金の借金は今どうなっていますか?

    頭の中も生活も滅茶苦茶になっていた若い頃20年ほど前、借金をたくさんしました。結局親に迷惑をかけてしまい終わった・・かに思ったのがなぜか、20万円もの借金が残っていたのです。それを知らずに8年。10数年前のある日電話がかかって来て「99万円の利息と20万円の元金を返せ」といってきました。何がなんだかわからなくなって20万円だけ払って今度は夜逃げ同然にそこを後にしてしまいました。物凄く後悔をしています。しかし、今、その借金がどうなっているかを考えると不安でしようがありません。一体どうしたらいいのでしょうか?そして、借金はどのくらいになっているのでしょうか?教えてください。

  • 人生のことで悩んでいます。

    26歳既婚女性です。子供はいません。 1年半前に文系の大学院を修士で卒業して(何の役にも立たない系)、 就職せずにそのまま結婚して、遠方に嫁ぎました。 現在は夫の扶養に入っていて、アルバイト生活です。 昨年一年間話し合った結果、子供は夫が目標としている資格試験に 合格してからということになりました。3年はかかるんじゃないかと思っています。 私もそのことには賛成しています。 しかし自分の人生をどうしたらいいか、わからなくて困っています。 周囲の家族友人はアルバイト生活でもいいじゃないかと言ってくれているのですが、 私はそうは思えませんし、社会のお荷物な自分が情けないです。 ですが恥ずかしながら結婚するまで社会のことや職業について考えたことがなく、 何がやりたいか、どうしたいのか、ということもありません。 これまでは大学内のことばかりに熱中してしまっていましたが、 大学院生活で、研究というのが自分の能力を遥かに超えていて、 これ以上の継続はムリだということがわかったので、 新しい道を探りたいと思っています。が、気分が落ち込むばかりで、 何のアイデアも浮かびません。 ちなみに就職はしたかったのですが、修士論文のことで頭がいっぱいだったのと、 専業主婦でいいからとプロポーズして貰えたので甘えてしまいました。 あまり社会性がないので、就職できるはずないと考えていたのもあります。 一体人生をどう過ごせばいいのか、それを考えると苦しくて仕方ないです。 子供も、35歳までには確実に作ることになるので、 派遣以上のことはできないと考えています。 非建設的に10年近く過ごすのは恐ろしいです。 受験勉強はそんなに不得意ではないので、 何か夫の助けになりそうな資格を取ろうかとも考えるのですが、 夫は「自分が本当にやりたいことをするべきだ」と反対しています。 周囲に理解があり、多分幸せで、贅沢な悩みだとわかっていますが、 どうしたらいいのかわからず、毎日とても苦しいです。 この一年半もロクなことをしていないので、自分が残念でなりません。 扶養内で働いているため、あまり忙しくもできず、 申し訳なさでいっぱいになります。 ちなみにこの一年半は教材編集と家庭教師をしています。 建設的ではありません。 女性の社会進出、男女平等が叫ばれている今の世で、 自分のような生き方はNGだと思っています。 もっと社会にうしろめたくない人間になりたいです。 主婦はどうやってキャリアを積んでいくんですか??? そもそも社会人経験ゼロというハンデまであるのですが、 自分の頑張りで、一体どんなことが可能なのでしょうか? もっとガツガツ生きていきたいです。 お叱りを頂いても良い考えは浮かばないと思うので、 できれば前向きなアドバイスを望みます。 また頑張れたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 最低な人生を送って来ました。(長文です)

    最低な人生を送って来ました。(長文です) 私は本日31歳になりました中年男です。父は私が幼少の頃に愛人と共に失踪、母は生活保護を受けながら姉妹と私を育ててくれました。しかし姉は父から幼少時に虐待を受けており愛情を与えられなかった為、両親から愛情を受けていた私や妹を妬み中学まで虐待していました。 そんな私も精神的弱さから中学時代に不登校になり高校に進学せず、仕事を転々としながらギャンブルに溺れ23歳の時に数百万の借金を背負い自己破産しました。 それからも無計画に生き続け数年後にまた借金をしてしまい返済したものの定職に就く事なくダラダラと生活し日払いバイトで食いつなぐ日々を過ごすも去年病気を患い働けなくなり再び生活保護を受ける事になり現在に至ります。 本当に自分に甘い最低な人間だと、税金で助ける価値も無い人間だと思います。今更ながらですが性根を入れ替え、高卒認定などの資格取得へ向け勉強しており、近々保護を打ち切り働きながら資金を貯めて介護福祉士か看護師を目標に努力しているところです。 皆様からしたら私の考えは甘いのかも知れません。年齢性別や学力のハンデを考えたら無謀かも知れません。 厳しい回答でも構いませんのでアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 新しい人生を歩んでいくには

    私は20代の女性で会社員です。 借金もなく、仕事も真面目にしており、ある程度の貯金もあります。 例えばですが、今の私のような今の生活をすべて捨てて、新しい、遠い土地でまったく違う人生を歩むために、自分が今知っているすべての人との関係を絶ち、自分の新しい生活を、一切今の知り合いに知られずに歩んでいくにはどうしたらいいでしょうか。 家族や親戚にも、自分の住んでいる場所、生活、その後の人生、一切何も分からないようにして、すべてを捨てて生きていくには、どうしたらいいでしょうか。 会社を無責任な形で辞めたり、今一人暮らしで住んでいる場所を捨てるとかそういうことはせずに、そのような手続きをきちんと済ませた上で、次の人生を今私を知っている人の誰にも分からないように歩んでいけるどうかということです。 何かいい方法を知っている方がいたら教えてください。 実際にそのような生活をするわけではありませんが、映画やドラマの世界のようなことが本当に可能なのかどうなのか、法律などの面から言っても無知ですので、分からなかったのです。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 29歳から人生やり直せますか?

    私は現在29歳の男です。 大学在学中(21歳)に先天性の病気が発症して入院し、リハビリ等をしていたため卒業が半年遅れました。その後も25歳まで入院したり、リハビリ施設に通院して治療などを行っていたため、就職はしていませんでした。26歳からは入院等はなく、リハビリ施設のみ週4回通いながら、知人から仕事を貰い「フリーライター(執筆)」の仕事をしています。 この度、リハビリ施設の通院もしなくて良くなり、本格的に社会生活が営めるようになりました。現在は29歳で、日常生活には殆ど支障はなくなりました。 私は今さらながらではありますが、就職して普通の生活がしたいと考えています。可能性はないのかもしれませんが、きちんと正社員として就職をし、幸せな結婚をして家庭を持つことができれば良いな…と考えています。その為にはまず、きちんと就職をして安定した正社員になることが不可欠だと考えています。 ただこのご時世、私のような人間が就職をすることは、夢のまた夢だろうな…と言うことは頭ではわかっています。ただ、私の体調がここまで良くなったのは、色々な方の助けや努力、協力や犠牲があったからこそだと思っています。その方々の為にも、この先の人生を諦めることは失礼にあたると思いますし、何よりも結婚をして家庭を持って…と普通の生活をしてみたいのです。 ですから、諦めず就職活動はしていきたいと思っています。しかし、私自身、就職活動をしたことがありません。履歴書一つ書いたことがなければ、職歴も一切ありません。それ故、インターネットなどで就職活動の状況等を調べているのですが、なかなか何から始めて良いのか漠然としていて不安です。その為、皆さんに是非何から始めていけば良いのか、何が必要なのか等のアドバイスを頂ければと思っています。 是非ご回答、よろしくお願いいたします。 参考までにリハビリ中に私が取得した資格等を列挙させていただきます。 ◆宅地建物取引主任者(登録済) ◆行政書士(未登録) ◆ホームヘルパー2級 ◆ファイナンシャルプランニング技能士2級 ◆貸金業務取扱主任者 以上です。よろしくお願いいたします。 何でも結構ですので私がすべきことを教えて頂ければと思っています。

このQ&Aのポイント
  • フリーウェイ給与計算にて従業員情報の住民税額の年度更新をしたいのですが、200名程度従業員がいるためCSV読み込み等一括でデータ更新ができる方法があったら教えてほしいです。
  • 昨年は前任者が手入力で行っていたようです。
  • フリーウェイジャパンの製品・サービスについての質問です。
回答を見る