Outlook Express6.0のメール並び替えについての質問

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express6.0のメール並び替え方法について質問します。
  • 通常、ウインドウ内のメールは日付の新しい順に並びますが、複数の項目を考慮した並び替えはできないのか疑問です。
  • OE以外のメールソフトで「送信者別受信日時順」に並び替えられる例があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Express6.0を使っていますが、受信トレイなどの

Outlook Express6.0を使っていますが、受信トレイなどのフォルダを開いたときの右側のメールが並ぶウインドウについて質問します 通常このウインドウ内の並び方を日付の新しい順にしています 上に並ぶ項目のボタンをクリックするとその項目内で昇順や降順で並び替えることができて便利なのですが、複数の項目を考慮した並び替えはできないのでしょうか 例えば、「送信者」をクリックして送信者の名前順に並び替え、そのあと「受信日時」をクリックすると、結果は「受信日時」についてのみ並び替えられ、「送信者」についてはバラバラになってしまいます。 「送信者別受信日時順」というような並び替えはできないものでしょうか また、OEではできなくてもこのメールソフトなら可能だという例をご存じでしたら教えて下さい。

noname#143242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

>送信者」をクリックして送信者の名前順に並び替え、そのあと「受信日時」をクリックすると、結果は「受信日時」についてのみ並び替えられ、「送信者」についてはバラバラになってしまいます 本当にばらばらになっていますか? 受信日時ごとに送信者がソートされてて並んでいるはずです ただ同じ受信日時で同一の送信者からのメールがないためバラバラに見えているだけです ご質問の >「送信者別受信日時順」というような並び替えはできないものでしょうか この場合最初に受信日時で並び替えた後に送信者で並び替えを行うことで表現可能です

質問者

お礼

ひょっとするとOSのSPのバージョンによって違うのかも知れないと思って、全く新しい環境にOSをインストールしなおして比較してみました。 >本当にばらばらになっていますか? はい「送信者」についてはばらばらです。 >受信日時ごとに送信者がソートされてて並んでいるはずです はい「送信者」についてはばらばらです。 >最初に受信日時で並び替えた後に送信者で並び替えを行うことで表現可能です ありがとうございます。 おっしゃる通りです。解決しました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

検索機能を使うしかないのでは? 対象のトレイを選択して、編集→検索→メッセージで、検索画面が開きますから、そこで送信者を特定設定して「検索開始」→表示された下の一覧の「受信日時」をクリックするとか。 Thunderbird 3バージョンでは、「すべてのトレイを対象」に「検索フォルダ」という仮想トレイをフォルダペインに作成出来ますが、その検索フォルダを選択したら、送受信メールすべてがメッセージ一覧に表示されます。 で、絞り込み検索バーをツールバーに置け、その設定で様々な検索条件をカスタマイズできますから、プルダウンメニューから選択したら、条件に合致した絞り込んだメールが表示ができます。 あとは、その一覧で表示項目のクリックするだけで希望のような操作が簡単にできます。 タブ機能も使えますから、トレイなどの見比べも出来ます。

質問者

お礼

Thunderbirdというメーラーはあちこちで紹介されていて使い方の情報も入手しやすく、迷惑メール対策もしっかりしているようですね。いいものを紹介していただきました。ありがとうございます。