• ベストアンサー

肝臓癌の原因はC型肝炎のウイルスやB型肝炎のウイルスと思うのですが飲酒

肝臓癌の原因はC型肝炎のウイルスやB型肝炎のウイルスと思うのですが飲酒で肝臓癌になる場合はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

 アルコールの摂取を続ける事で、肝臓ではアルコールの分解と共に中性脂肪の合成が進み、その結果、肝臓は脂肪まみれになり脂肪肝を発症する。 さらに飲酒を続けると、アルコール性肝炎や肝硬変に進み、最後には確実に肝臓がんを合併し、死にいたることが通例である。 お酒に強い人ほど強いがゆえに、肝臓を著しく痛めつける傾向がある事が報告されている。 ただし、脂肪肝の段階で、節酒するか断酒に踏み切れば、肝臓は元の健康な状態に戻ることが確認されている。脂肪肝と指摘された場合には、速やかにお酒を控えることが重要とされている。  飲酒する人の肝臓癌発病率は、酒を飲まない人の数十倍である。 お酒やめますか 人間やめますか\(^^;)

georgezeph
質問者

お礼

非常に良くわかりました。 有難うございましたm(__)m。

その他の回答 (1)

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.2

消化器内科医です。 肝硬変、慢性肝炎になれば原因を問わず肝細胞癌が発生する可能性があります。 純粋のアルコール由来の肝細胞癌はたぶん全体の1割以下と思いますがもちろんありますよ。

georgezeph
質問者

お礼

有難うございましたm(__)m。

関連するQ&A

  • 肝炎ウイルスが原因ではない肝臓がんについて

    57歳の妻が胃腸の調子が悪かったので検査したところ、肝臓がんと診断されました。胃の検査をしましたが胃がんはありませんでした。大腸、肺の検査は明後日行います。今のところ肝炎ウィルスに感染しているとは医者から聞いていません。 次の件について教えてください。 1.肝臓がんの原因は80%程度、肝炎ウィルスの感染によるC型肝炎、B型肝炎が進行したもので5年在命率は50~60%とネットで調べました。肝炎ウィルスに感染していない肝臓がん患者の5年在命率はもっと高いですか? また、どの程度ですか? 2.肝炎ウィルスに感染していない肝臓がん患者の5年在命率などの情報が得られるHPを教えてください。

  • 原因不明の肝臓がん

    57歳の妻が肝臓がんと診断され、肝臓の右半分を切除することになりました。検査の結果、他の臓器への転移はなく、肝臓の左半分は正常のようです。今のところ肝炎ウィルスに感染している証はなく原因不明と診断されました。 次の件について教えてください。 1.肝臓がんの原因は80%程度、肝炎ウィルスの感染によるC型肝炎、B型肝炎が進行したもので5年在命率は50~60%とネットで調べました。残った肝臓も肝炎で傷んでいることが原因らしいです。妻の場合、肝炎ウィルスに感染しておらず残る左半分の肝臓は正常ですが、5年在命率はもっと高くなるでしょうか? また、どの程度ですか? 2.肝炎ウィルスに感染していない肝臓がん患者の5年在命率などの情報が得られるHPを教えてください。

  • 肝臓がんの撲滅が近い

    先日、テレビで肝臓医学会の理事が肝臓がんの原因と新薬の説明をしていました。 その内容に驚きました。 肝臓がんの原因のほとんどを占めているB型肝炎ウイルスとC型肝炎ウイルスに対する新薬の治療が始まったとのこと。 この新薬の開発には、肝炎ウイルスの培養に成功したことが大きいとのことでした。 これは凄いことですね。 肝炎ウイルスが原因の肝臓がん撲滅の日も近いですね。

  • B型肝炎ウイルス

    私は、B型の肝炎ウイルスをもっている いわいるキャリアです。輸血の経験もないことから 多分母子感染だと思います。まだ発症はしていません、肝炎から最後は肝臓ガンになるのでわと 心配です、ウイルスをどうしたら減らせますかまた、 発症をふせぐにはどうしたらよいでしょうか。 肝臓のために何か良いことあったら教えてください。

  • B型肝炎から肝臓がんへ・・・

    62才の父の事でお尋ねします。2年前B型肝炎から肝臓がんになりました。癌は自覚症状もなく、偶然見つかりました。B型肝炎のほうは調子もよく特別に治療もしていなかったので、癌が見つかった時の父の落ち込みはひどかったです。3分の2肝臓を切除して、その後仕事にも復帰していたのですが、今日定期健診で、転移している事が解りました。又、肝臓に癌ができていたようです。今回は放射線治療をするそうです。父が心配をかけまいと、それ以上のことを教えてくれません。どなたか、放射線治療とは何なのか、なぜ今度は切除しないのか、もしかして末期なの? 教えてください!宜しくお願い致します。もし、長崎でいい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらもお願い致します。

  • 肝臓がん?肝炎?

    私の母(51)が先日の人間ドックで腫瘍マーカーのAFPの値がやや高めと言われ再検査の紙を貰ってきました。 人間ドックにいくちょっと前から右背部痛に悩まされていて、最近ではかなり圧痛だそうです。 母の祖母は肝臓がんでなくなり、母の姉も妹も肝炎にかかっています。 今日の朝の番組で母親からの遺伝で生まれつきウイルスを持っていて、肝炎にならずいきなり肝臓がんを発症する場合があるとやっていて、かなり心配しています。 再検査までは一ヶ月ほどあり、でも、どんどん背部痛がひどくなるので、病院に行くべきか迷っています。 やはり肝臓がんなのでしょうか? それともたんなる肝炎なのでしょうか?

  • 肝臓ガンと肝炎の違い

    肝臓ガンについて知りたくってインターネットをサーチしていたのですが、かならずと言っていいほど肝炎が出てきます。肝炎が悪化したのが肝臓ガンだったりするのですか??胃の場合は胃潰瘍が悪化して胃癌ですよね。それとも、肝炎と肝臓ガンってちょっと違うものなのですか??誰かおわかりになる方お願い致します。

  • B型肝炎ウイルスのキャリアと肝がん(転移がん)の件

    B型肝炎ウイルスのキャリアです、肝臓転移がんで抗がん剤が効かず困っています。 使える抗がん剤はすべて試しました。がんは現状維持が3~5ケ月で増殖してしまいます。 この場合はB型肝炎ウイルスのキャリアと関係があるのでしょうか。 肝炎はバラクードルで治療しています。ただし、抗がん剤で劇症になるのを予防するのみで、積極的に肝炎ウイルスを排除するものではありません。

  • B型肝炎とC型肝炎の違い

    B型肝炎とC型肝炎って何が違うのですか? ○型肝炎、というのはウイルス性の肝炎ということですか?(A型もあるのですか?) 小学生のころ父が肝臓の病気で亡くなり(肝炎か肝硬変。子供だったのでよくわかりません)気になっています。

  • 肝臓がんの原因のほとんどがC型肝炎と聞きましたが 母は肝臓がんで死亡したのもC型肝炎が原因なのでしょうか。

    C型肝炎は 血液製剤、止血剤で感染すると言っていますね。(注射器もありえるとも言っています) 昭和44年~平成6年の間で 出産や手術で多量の出血がおきた時に 止血剤が使われてたので感染の危険性があると言っていました。 私の母は この間に弟の出産(昭和45年)、肺がん手術(昭和62年)と何かの注射と 全てのC型肝炎の感染原因があります。 出産時のことは全然わかりませんが 肺がん手術は 早期発見でしたが 右肺を2/3切除する手術をしました。 関係ないことですが 手術は成功したのですが いい方の肺が肺炎にかかり 生死の境をさ迷いました。そのときは 無事に乗り越えてくれました。 癌の転移、再発の危険は 10年と言っていたので毎年検診を受けてました。 平成9年で10年、無事に経ちました。 その後、定期検診か調子が悪くなって受診したのかが 私にはわかりませんが 肝臓がんと診断を受けました。*平成15年でした。 医者は まだまだ小さい癌なので手術を勧めてたので 父ともども賛成しました。 母は 肺がん手術の時の苦しみで手術を嫌がっていましたが 「歳月の経過で医療技術も進歩してるので大丈夫だから 手術をして長生きしてほしい」 と言って 説得しました。*弟、父、私も すごく後悔しています。 開腹後、すぐに先生に呼ばれてリンパまで転移してることを告げられました。 やれることはやってみると言われ、手術を再開しました。 術後、2ヶ月ぐらいは 元気でしたが それから闘病生活になり一月後 帰らぬ人になりました。 肺がん手術前は ぽっちゃりだった母が 術後の影響かと思いましたが 激やせしていきました。ですが 元気になってたと思います。 食が細くなっていったのとキッチンドリンカー(昼間にビール1本、夜ウイスキーを数杯ぐらい?) これらは C型肝炎から肝硬変に移行していったのではないかと 今さらながら思いました。 どちらの手術も市立病院ですが 医療ミスみたいに思えてきています。 ・最初の手術後に肺炎に感染したのも院内感染じゃないのか ・定期検診をしていて 手術も満足に行えないほど悪化してたのを見過ごしてた  *健康な一般人ならともかく ・C型肝炎を もしかしたらこの病院でうつされたのではないか  (感染してたのかがわからないのですが 肝臓がんの原因が   C型肝炎なら可能性が高いんじゃないかと思います。)    今さらなんですが 調べることができるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう