• ベストアンサー

デスクトップとパソコンの中間種BIBLO・富士通のパソコンの本日雷が鳴

デスクトップとパソコンの中間種BIBLO・富士通のパソコンの本日雷が鳴り電源を切りましたら充電式のバッテリーを取替えるか電気を入れるかの表示になりました。電源でも併用し使えるのですが。何分2003年末のモデルで新品の内から三度もハードディスクが故障しました。純正のバッテリーは1万2千円以上するらしいですが。富士通の工場で一度交換して貰いましたが。量販店安く手に入らないのでしょうか。取り替えるべきか時期か今困っています。充電直ぐにまだ出来ますが。今は充電済み表示になっています。是非パソコンに詳しい方は、御教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/biblo_loox/rs/method/index.html >電源供給方式 ACアダプタまたは、リチウムイオンバッテリ アダプタで使っても問題無さそうですが。というか、この時期の機種だと充電制御が今ほど進歩してないのでバッテリ付けてアダプタ付けて…という運用だと半年とか1年でバッテリがへたれる気がします。 #満充電→ちょっとバッテリ使う→充電する→満充電→(略)、とバッテリにとって最悪な充放電サイクルを繰り返してる可能性が 本来なら、持ち歩かないならバッテリを外して使うべき機種だったんじゃないかと思いますけども。 そうすると当然急な停電には対処できませんが、それがどうしても嫌だというならUPSという周辺機器もあります。純正バッテリに万単位で出費するよりはまだまともな投資になるはずです。

takaochan
質問者

お礼

持ち歩かないので、ACアダプタで使います。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

ACで使用かまいませなんが先に回答したとうり 突然の停電等で先回答したとうりの事がおきます コンセント外した=突然の停電です 作業中保存されていない物は保存されません 30頁の文章を書いている最中停電で電源落ちれば 泣きが入ります保存されない 当方の場合再セットアップ リカバリーしなければならなくなった、と言う事です バッテリが無停電回路になります 一体型のパソコン? 型番知りたいですね検索してみたい FMV-BIBLO *****愛称ニックネームNECのLaVieラビみたいな物で正式型番ではありません 普通はノートパソコンと解釈します

takaochan
質問者

補足

FMV-BIBLORS50ENT8型式と言う数少ないノ-トとディスクトップの小型機です AC電源で使えます。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

バッテリ販売終了は電池入れ替えサービス業者です 一度も交換して無いなら 驚き持ちましたと思います デスクトップ型バッテリ付いてません 航空機を 航空母艦で運用と陸上基地で運用するだけの違いです アップデート中バッテリが駄目な時 誤ってコンセントが外れたら再セットアップ と言う事になった事がありましたが、それだけです

takaochan
質問者

補足

一度富士通の明石工場で、バッテリを変えて貰いました。バッテリ付きでノート型とディスクトップの申し子です。acアダプター付です。このまま使っていて良いですか。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

富士通のバッテリは純正しかありません。 中間種とかではなく、品番を記載しましょう。 バッテリは、いつか必ず充電できなくなります。消耗品の最たるものです。 ただ、バッテリなんて移動しなければ必要ありません。ACアダプタで使えるのであれば それで充分ではないでしょうか?個人的には、HDD以外の部品がいつ壊れても不思議では ありません。そんなPCにコストをかける事は浪費でしかないと思います。

takaochan
質問者

補足

ACアダプタで使えますが、使っていても問題は無いでしょうか。データ等出心配です。再度お伺い申し上げます。

関連するQ&A

  • 富士通FMV-BIBLO NB50Sを使っていますが、充電バッテリーが

    富士通FMV-BIBLO NB50Sを使っていますが、充電バッテリーが1時間しかもちません>< せめて3時間以上持続できるバッテリーに交換することってできますか?? 純正でなくても全然可ですが。。

  • 富士通ノートパソコンにバッテリー充電について

    富士通ノートパソコン LIFEBOOK A572/FX FMVXNGYQ2Z ですが、長期使用していなかったノートです。 AC電源では動くのですが、バッテリーに充電されなくなってしまいました、 バッテリーの表示もゼロです。 もちろんアダプタを抜くと電源が切れてしまいます。 放電等も試しましたが、ダメです。 このあと試すことありますか? またバッテリーを交換すれば済むことなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通のFMV-BIBLO MG9/850 バッテリー

    富士通のFMV-BIBLO MG9/850 を使用してますが、モバイルで為替FXでちゃーとを見ていると、電池が15分位しかもちません 今のパソコンは、使い方によると思いますが、5時間から8時間くらいはもつようです。電池を変えたら変わるのでしょうか? また容量の大きいバッテリーは、ありますか?

  • FUJITSU FMV-BIBLO ノートパソコンの電源が入らず困って

    FUJITSU FMV-BIBLO ノートパソコンの電源が入らず困ってます。 初めてOKWaveで質問します。お願いします。 私、FMV-BIBLO NF/B70を使用しているのですが、 先日、40?ぐらいの高さからパソコンを落としてしまいました。 (電源は入っていません) 外傷は特になく気にしなかったのですが、 今日、電源をつけ、デスクトップが表示され少し経った時 突然、電源が落ちスリープモードのような状態になりました。 バッテリーが切れたと思い、ACアダプタを探していたところ 触っていないのに突然起動し、 またすぐ電源が落ちるという症状 (突然起動してから電源が落ちるまで3秒ほどで、画面は何も表示されません) が3,4回起き、 完全に沈黙しました。 その後、充電器をさし、電源ボタンを押しても電源が入りません。 (充電ランプは付いています) しかし、一度パソコン本体を閉じ、開けると、 一瞬電源が入り、またすぐ切れるという事が起きました。 この動作しかもう反応がありません。 どうしたらいいでしょうか? HDDの破損でしょうか? 説明が下手で申し訳ありません。

  • 富士通BIBLO について

    富士通ノートパソコンFMV-BIBLO NR/33X と、NE3/45LR のキーボードは交換できるでしょうか? NR/33X のキーの幾つかが反応しなくなってしまったのですが、丁度今、オークションにNE3/45LR のキーボード部分のみが出品されているので、規格が合えば購入しようと考えております。 詳しい方、どうぞお教えくださいませ。m( _ _ )m

  • 新品のバッテリに変えたのに充電されません

    パソコンの初心者で難しいことは分からないのですが、VAIOのバッテリが充電されなくなったため、AC電源(純正品ではありません)を使用していましたが、昨日バッテリを新品のものと交換しました(純正品です) しかしバッテリの容量がなくなってしまったため、AC電源で一晩充電しました。しかし今朝見てみると残容量0%のままで充電されている様子がありません。 パソコンが壊れてしまったのでしょうか・・・?

  • 富士通のFMV-BIBLOシリーズをお持ちの方に教えていただきたいんですが

     富士通のFMV-BIBLO NB15Bを使っています、かなり古いタイプですけどね。  今ドライブが故障してて、取替えしようと思っていますが、ノートパソコンですので、ドライブに関しても何か拘るべきところでもありますか?それともどんなものでも会うんですか?   まったくの素人なのでよろしくお願いいたします~

  • 富士通 FMVNF70Y ノートパソコンでOSはVISTAです。

    富士通 FMVNF70Y ノートパソコンでOSはVISTAです。 常にACアダプターを繋いでパソコンを使っていますが、時々突然充電ができなくなります。 残量を示すランプが全て消えてしまって全く充電できません。 バッテリィーを外してみたり電源を入れ直したりアダプターの線を繋ぎ直したりしますが ランプはどれもつきません。 それが、何故かまた突然充電ができる様になるのですが故障の前触れでしょうか? 充電できる様になると暫く使えるのですが、また突然同じ症状がでます。 一度修理に出した方がいいのでしょうか? 文章が上手く書けなくてすみません。

  • 富士通のBIBLOシリーズのフォントが・・・

    すいません、教えて下さい!私、富士通のBIBLOシリーズ(OS:Win98)を使用しているのですが、半年に一回ほど新たにインストールしたフォントが消えてしまうというような、状態が発生してしまいます。今までは、パソコンに詳しい人に、直してもらっていたのですが、その人は職場を辞めてしまって、修理の方法がわかりません。どなたか、同じような症状にあい、修理されたかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 雷によりパソコンの電源が切れました!

    スリープ状態のパソコンが雷により電源が切れました。 電源を入れてみたところ画面がつきませんでしたので強制終了してもう一回試みたところ起動でき、ネットにもつなげることが出来ました。 不具合を今のところ感じてはいない(起動がちょっと遅い?)のですが、大事なパソコンなので何か問題があれば早めに対処したいです! そこで質問なのですが、パソコン全体が問題なく動いているか調べる方法を教えてください!

専門家に質問してみよう