• 締切済み

PTSDの妻より別居をされています…

PTSDの妻より別居をされています… 自分のことが客観的に見えているのか不安で、皆さんのご意見が欲しいです。 妻は5,6年前より心療内科に通院しており、何度か病院を変えながらも通院・服薬をしてがんばってきました。 紆余曲折はありますが、最近は自分で主催を続けていたグループの活動と舞台関係の仕事をフリーで受けており、次第に評価されつつあるため適応力や自身を回復しつつあります。  問題の発端は昨年の夏くらいです。 それまでも私自身のストレス(彼女のサポートを続ける生活)で私が爆発してしまうことが何度かありました。 彼女の前で私自身を傷つけ、自分の頭を自分で殴ったり、ものを壊してしまったりです。その度に後悔し、彼女に謝り、自己反省し、改善を試みていましたが、その時は彼女自身に暴力を振るってしまいました。 胸ぐらをつかみ、ベッドへ投げつけました。今思えば最もしてはいけないことをしてしまいました。 彼女は学生時代に性的暴力、ストーカー、アカハラの被害にあっているのです。最も避けなければいけない行動を私はしてしまったのだと最近になって気付きました。それからの彼女は悪夢を見始め、常にストレス過多状態にいましたが、自分の病気への負い目から我慢しつづけたのだと思います。  ある日離れて暮らしたいと申し出があり、次の日から友達の家に同居して現在に至っています。2ヶ月程経ちましたが、彼女の意思は離婚したいということで変わらない様です。私の存在がストレスとなり、今まで不眠だったのが離れたことで熟睡出来る様になったそうです。一ヶ月ほど私も混乱状態にありましたが、何度か話し合いの場を持ち、次第に状況把握が出来る様になってきました。  自分のしてしまったことに対する代償は受けなければならないと思います。ただ、自分の意志は彼女と一緒に生き続けることを希望しています。 彼女の担当の先生にも相談しましたが、やはり私の行為に対するフラッシュバックが激しい様です。ただ、彼女の希望通り離婚した場合、その後の彼女の行動も心配だそうです。  一回の過ちですべてを失うこともあると分かっています。ただ、やり直すことは出来ないのでしょうか?話し合いでお互いの関係性を新たに模索することは出来ないのでしょうか?  これに似た体験をお持ちの方、医療関係の方のご意見が聞きたいです。 藁にもすがる気持ちです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • capin
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.6

ここは個人的なおしゃべりの場じゃありませんよ!とお叱りを受けちゃいそうですが(^^ゞ、再度質問にお答えします。 「無関心」というのは違います。実物の主人が隣に座っていること、半年も会っていなかったことに現実味が湧かなかった…という感じでしょうか。 担当医の先生から、鬱の症状に「感情鈍麻」というものがあると聞きました。 多趣味だった私が、今だ何をしても楽しめなかったり、感動が薄かったりしているのと同様なのかな、と思います。 私も気持ちの整理をつけるのは、まだまだこれから。 主人と会って話をする時間を少しずつ増やしながら…です。 奥さまはもうしっかり仕事もされて、自立されてるんですね。逞しいなぁ…(憧) 私の通っているカウンセラーさんが「夫婦にはいろんな形があっていいと思うのよ」って言ってました。 私もそう思います。 ふたりにとってのベストな形をお互い見つけていけるといいですね。

  • capin
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.5

マイページの履歴を見たら、まだ受付中になっていたので気になり、再び投稿しています。その後の様子はいかがですか。 私は半年ぶりにカウンセリングの場で主人と直接会いました。別居当初のような恐怖感・威圧感・不安感は感じませんでしたが、正直なところ懐かしさや愛しさなどの感情も湧かず、うまくいい表せませんが「無」に近い感情でした。 でも、恐怖感がなくなっているのがわかっただけでも、会った意味があったと思ってます。 カウンセラーさん経由で何通か主人からの手紙も受け取っています。 最初は、今までのいろいろなことに対する反省の文章が言い訳にしか受け取れず読みたくないとカウンセラーさん経由に伝えましたが、読まれなくても書き続けたいと、手紙は続きました。(毎回ちゃんと読んでます) ほんの少しずつですが、自分の心の固まりがほぐれていることも感じます。 とはいえ、今は不眠に悩まされ、体が重くてだるくて、何もする気になれない状態です。 趣味を楽しむ気持ちにすらならないので、今は思い出す余裕もないですが、長年連れ添っていたんですから、楽しい記憶もありますよ。 自分の話ばかりでごめんなさい。 質問者さんも前進されていることを祈ってます!

3unagi
質問者

補足

capinさん 再度ご回答ありがとうございます。 とてもうれしいです。 私の方も少しづつですが変化しています。 ひと月程前に妻の方から月一回くらい会って話をする機会をつくりたいと申し出がありました。 それはお互いの気持ちに整理をつけるために時間と会話が必要だと思っているそうです。 妻は自分の仕事を見つけ、一人で生きていく事を決めました。ただ、気持ちの整理が つかないとも言っていました。今はそのための冷却期間だと私は思っています。 彼女の病状は現在把握できていませんが、一緒に住んでいた時よりも、突然家を飛び出 した時よりも安定している事は確かですので、私も一時期よりは心配が減っている感じ です。以前はメールをしても返事が返ってこない事の方が多かったのですが、近頃は2,3日 のうちには返信が来るので、しだいに仕事にゆとりができてきたのだと思います。 これからどのように関係が変化していくべきかをお互いに話し合える場が出来た事はとても良い 事だと思っています。後は私自身の気持ちをどのように整理していくのかが課題だと思っています。 私がcapinさんのお話を読ませていただいて気になったのは「無」に近い感情、という点です。 無礼を承知で質問させていただきますが、 全く無関心という事でしょうか? 無関心は愛憎の反対語と聞いた事があります。 今までの気持ちがすっかり整理出来てしまったという事なのでしょうか? もし良ければご返答いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.4

ここの質問文で書かれたような、あなたの本心を手紙で送ってはいかがですか? 匿名のQ&Aというより、あなたの大切な彼女に伝えたい文章ではないでしょうか。 それで駄目でもあきらめずに手紙を書いてみましょうよ。 文章は何度も読み返せるので口頭で伝えるより重みがあります。

3unagi
質問者

お礼

psfa_migさん 回答ありがとうございます。 手紙を書く事は一度トライしてみました。 ただ、先月の段階では自分の中での混乱もあり、押しつける様な文章になってしましました。次の日に読み返すと支離滅裂な部分もあり、その時は渡さずにおきました。自分の気持ち自体が今の彼女にとってのトゲとなる事も怖かったのです。 今回このサイトへ質問を書き込む事で自分の気持ちを整理出来た点もあります。質問文も何度も書き直し、削り込みました。 今なら先月よりましな文章が書けるかもしれませんが、タイミングが大事なのかなと思います。日常を見ていないのでタイミングの計り様が無いのですが… 自分自身のために、自分の気持ちを整理するためにもう一度書いてみます。 ご提案ありがとうございます。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.3

私も幼児期から長期に渡ってずっと アルコール依存症の父から虐待に遭った為に PTSDの症状を発症した者です。 貴方にも感情というものがあるのは当然で、 PTSDがあるからと言って、貴方がずっと 我慢し続けるのが難しい時もあると思います。 貴方は彼女に申し訳ないと思っている・・・ それだけで今は十分だと思います。 辛い症状の出る相手を遠ざけてしまうのは、私も同じなのですが 数年離れて暮らせば、少しずつ落ち着いていきます。 その間に親切にして貰う経験をすれば気持ちが変わる可能性も ゼロではないと思います。 私は、父に謝って貰ったことなど一度もありませんでしたよ。 今では許しています。(亡くなって会えませんが・・) 時間が解決して貴方の気持ちが彼女に伝わると良いですね。

3unagi
質問者

お礼

aimaimiさん 回答ありがとうございます。 落ち着くための時間は必要ですよね。 今はじっと待つことしか出来ないのかもしれません。 一番身近な存在からのストレスが一番影響が大きいのだと想像できます。 その分時間もかかるのでしょう。 励ましの言葉ありがとうございます。

回答No.2

以前、私が付き合っていた女性(20代後半)は、幼い頃に身内から性的暴力を受けた事があったようでした。 PTSDではありませんでしたが、その強烈な体験は、その女性の人生の“すべて”に影響しているように思えました。 その女性は、時として幼児のように甘えてくる事がありました。 私も、多少は精神医学的な知識は持ち合わせていましたので、彼女の行動をあからさまに拒絶するような事はせず、かと言って、受け止め過ぎず、私の“出来る範囲”で彼女の気持ちをサポートしていたつもりでした。 ある日、私が疲れて眠ろうとしていたところに、彼女がまた甘えてきました(「じゃれる」という表現の方が適当かも知れませんが)。あまりにも執拗であったため、「いい加減にしろよ」と、言葉だけで制したのですが、その一言で彼女の表情は一変し、ガタガタと震え、取り乱し始めました。 その状況をなだめ、抑えるために、結局一睡も出来なかった事を覚えています。 暴力を肯定するつもりはありませんが、彼女に暴力を振るってしまわざるを得なかった時の3unagiさんの心境は、分かるように思います。いわゆるDVなどの類ではなく、爆発せざるを得なかった状況があった事も想像できるように思います。 よく、辛い経験で負った苦しみを「心の傷」に例えたりする事がありますが、経験は、“傷”ではなく、“記憶”です。うれしい経験、たのしい経験で、辛い記憶を覆い隠す事は出来たとしても、決して記憶を“消す”事は出来ません。 奥さんがこれまでに負った幾つもの辛い記憶も、結果的に貴方が負わせてしまった辛い記憶も、消える事はないのだと思います。 奥さんも、貴方が安易な気持ちで暴力を振るってしまったのではない事も、また、その事に対して貴方が深く反省されている事も、十分理解されているのではないかと思います。決して、「また、暴力を振るわれるのではないか」という貴方への不信感から離婚を望まれているのではないと感じます。 ただ、今は、記憶を覆い隠す事がとても難しい状況なのだと思います。とても、「話し合い」などの“理屈”や“理性”で、覆い隠せる状況ではないのだとも思います。 「やり直すことは出来ないのでしょうか?」については、正直、分かりません。少なくとも、しばらくは、距離を置いて奥さんを見守る事しか出来ないように思います。そして、その“しばらく”も、どのくらいの時間が必要なのか、想像できません。 あくまで推測ですが、今、奥さんが置かれている状況は、そのような状態で、それに対して、3unagiさんがどこまで“決意”できるかだと思います。

3unagi
質問者

お礼

sakura-394さん 回答ありがとうございます。 この様な質問サイトは初めて利用しましたが、理解ある返答頂けるだけですくわれる様な気持ちになるのですね。 本当にありがとうございます。 "記憶"のお話は自分の中で得心のいく言葉なので非常に良く理解出来ます。 "理屈"や"理性”で話が進む訳ではないことも分かります。 時間が経ち、話し合いの機会があっても、その辛い"記憶"を覆い隠すことができるほどのポジティブな"記憶"をお互いに築ける関係でないといけないのでしょう。 彼女は今まで自分を傷つける人との関係を断ち切りながら生きてきました。仕事もプレイベートでもそうです。再度関係が復活してもフラッシュバックに悩まされ、そのためまた疎遠になっていきます。今は私もその一人です。 辛い"記憶"を覆い隠すためのカサブタはとても大きなものが必要だと思います。 sakura-394さん、考えるきっかけを作っていただきありがとうございます。 この経験を無駄にしないためにたくさん考えます。

  • capin
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

実は私も今、似たような状況にいます。鬱になり、ストレスとなる環境から離れるため、夫・義父と別居中です。 私はまだ、カウンセラー経由とメールでしか夫と連絡をしていません。 夫がではなく、会うこと自体が怖いのです。 会うこと=元の生活に近づくこと…のような気がして不安になるのです。 鬱の一番辛かった時期がフラッシュバックしますし、病気のせいもあるかもしれないけど、辛かった過去ばかり思いだし、明るい未来が想像できません。 質問者様は、きちんと客観視はできていると思います。 でも、奥様がどんなに辛く、どれだけの恐怖を感じたかは、いくら想像してみても(もちろん考えてみることは必要ですが)、本人ほどには感じることはできないでしょう。 そこには、必ず温度差があることを心に留めておいてください。 質問者様は奥様と話し合うこともできているようですし…もうしばらくの間、離れたところから見守ることができたら、時間が何かを変えてくれるかもしれないですよ。 頑張ってくださいね。

3unagi
質問者

お礼

capinさん とてもやさしい回答ありがとうございます。 彼女の辛さは私が想像しても到底たどり着けない程しんどいものなのだと思います。 彼女も最初は私との会話を拒んでいたそうです。カウンセリングの先生がおっしゃってました。 その先生のアドバイスで、会って話する事が出来たと本人も言っていました。 私自身も会うときは怖いです。なにか引き金を引いてしまう様な言葉を言わないかとびくびくしているところがあります。 直接電話はしないで欲しいと言われ、最初にメールをして電話で会話出来るかを訊ねてから電話しています。住所も知りません。 週1くらいで私からメールしても返事が来ない事の方が多いですが、なにかでつながっていたいという態度を伝えたくて、当たり障りのないメールを送っています。 もう別居して2ヶ月経ちますが、もう少しこの状態を続けてみるしかないかな。と思います。 次に会うときはこのひと月で考えた事、思った事を柔らかく話し、申し訳なく思っている気持ちを伝えたいと思います。 copinさんも辛かった記憶ばかり思い出すのかもしれませんが、楽しかった記憶もあるのですよね? ご回答頂けたこと、感謝しています。

関連するQ&A

  • 妻と別居

    先月15日に、妻が子供を連れて実家に帰りました。 離婚をする。の一点張りで、全然話が進みません。 原因は、以前相談した内容からの続きになるのですが、妻は離婚を将来的に考えている。 子供のために、今は一緒にいるけど、僕への気持ちは無いので、セックスはもうしないし、キスもしない。といわれました。 それで、今までの妻の行動や、発言から妻は確実に浮気をしていると思ってしまって、カッとなって無理矢理襲ってしまいました。 その日のうちに、子供を連れて帰りました。 妻からは、離婚をしてくれ。の一点張りで謝罪をしても話し合いにすら応じてもらえない状況です。 確かに、僕に対して恐怖でしかないとは思うのですが、1ヶ月後までに妻の気持ちが変わらなければ、離婚するということになりました。 妻は母子家庭なんですが、妻の母が実家で妻と子供の面倒をみると言っています。 襲ってしったことは、僕が悪いのですが、原因は妻の過去からの行動の積み重ねからきたものなので、僕から子供を奪うというのだけは、納得できません。 妻は今、実家で羽を伸ばして遊びまくってます。 仕事を探すと言って子供を託児所に預けて、友達と遊んだり。 離婚を認めざるをえない状況にしてしまいましたが、それを盾にして好き放題してます。 もう、修復は無理だと思うんですが、このままこちら側だけ責められた状態で終わるのが嫌です。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 妻と別居になります。

    今週末に妻が実家に帰ると言っています。 詳しい内容は前回までの質問を参照ください。 僕は今でも妻と子供の事を愛していて、毎日起きている時は反省、後悔、妻への申し訳なさでいっぱいです 。最初の1週間は動揺と混乱で反省しても、うまく整理出来ませんでした。 しかし今は、起きている時は妻への申し訳なさ、後悔や反省でほとんど眠れません。月曜日に妻に再度、謝りましたが、「私は好きじゃなくなった。私の我慢も足りなかった。」と言っていました。 離婚を切り出された時には妻の気持ちは固く、自分の中で離婚すると決めていました。 話し合っていると僕も感情的になり泣くと妻も涙をみせます。 子供がいるからもありますが、僕は妻を愛しているので、一からやり直したいです。 実家に帰ると居心地はいいと思います。 妻は義母には離婚したい気持ちを伝えてるのですが、義父には伝えてないらしいです。多分反対されるから・・・ 僕の悪かった所は全部は直せないと思いますが、出来るだけ努力してお互いに夫婦としてやり直したいです。 再度、投稿さしてもらいます。 妻が離婚したいと言ってきて約2週弱がたちます。 詳しい内容は前回までのトピを参照ください。 妻とは話しても「私は好きじゃないから無理。あんたは小さい男  」と言われなかなか話し合いが成立してません。 前回のトピにも書いていますが、自分を見つめ直して反省、後悔などで 心が痛いです。 でも、いつまでもこの状況は意味がないので自分なりに考えてみました。 妻は仕事が多忙で朝は7時に家を出て帰りは早くて6時過ぎ。 残業代はないし会社の雰囲気もわるくてストレスなどで精神状態も昔と比べて穏やかではなくなりました。 かなりのストレスで僕の行動、態度など今までは許せていた事が精神的に辛くなったのもあると思います。 給料も拘束時間に対して良くありません。 フルタイムのパートより少し良いぐらいです。 今の妻の精神状態、生活状態でもし離婚しても、子供に100%愛情を注ぐ事は出来ないと思います。 多分、妻もそれは分かっているけど、会社の人がいなくて辞めにくい状態なのだと思います。 しかし、最終的には妻には親として子供を1番に考えてほしいです。 仕事を出来るだけ早く辞めてもらい、本当に親としてじっくり自分と向き合ってもらいたいです。 やはり、お互いに親になる事で未熟な所があったと思います。 ですが、僕はこれを気に本当に自分を見つめ直す事が出来ました。 仕事を辞めての保証などは僕がします。 これが妻への条件にしたいと思います。 この条件が無理なら人、親として妻を見損なってしまいます。 浮気の可能性ですが、多分まだ連絡やあったりしていると思います。 それを含めて妻には本当に自分を見つめ直してもらいたいと思います。 皆さんはどう思いますか?? 何かアドバイスください。

  • 妻と別居することに

    40代既婚の男です。 話が進展するたびに行き詰まり、また、質問させていただきたいと思います。 妻の不貞関係が発覚、相手の男と和解成立。 さぁ、やっと妻と夫婦関係の改善に向けての話しあいと思っていた矢先、妻から「冷却期間を置きたいので、別居したい。」と言われました。 妻の言い分もわかるし、結婚後、二人の子供にも恵まれていますが、夫婦関係が冷え切っている環境で、子供たちに相当な負担をかけていることも事実で今の家庭内の空気では今後、子供たちへの影響も悪化することはあっても、改善の見込みは低いと考え、妻の意見に賛同しました。 妻の不倫については、妻がそのような行動に至った原因も私たち夫婦間の問題からであることは明白で、お互いが理解しあうような関係ではなかったこと、ただ子供たちのためにという理由(理屈)で離婚せず、仮面夫婦を演じてきたことです。今となっては、子供たちのためにというのは、私たち夫婦の勝手な都合で、仮面夫婦であることが子供たちに最も悪い影響を与えてきたのではないかと考えるようになりました。 妻の不倫行為自体については、私自身、許しているつもりです。妻を責めるような言葉は出してはいません。ただ、妻の不倫期間が始まる以前から、冷却期間という同じ理由で別居(私が自宅から遠方に転勤となったため)を意見されたことがあります。そのときに不倫関係がなかったと思うにすぎませんが。 別居の期間については、1年になるか2年になるか、このまま離婚という結果になるのかわかりませんが、とりあえず私が家をでることになりそうです。子供たちの学校があるため。 私が家を出ることになった場合、子供たちには、「会社まで遠くて大変だから、近くに住むことにした。休みの日はいつでも会えるし、遊びにもおいで。」と言い訳するつもりです。 上の子はおそらく、察しているところがあるので何も言わないと思いますが、下の子はまだ、自分の感情がまともに出るので、説明するのがつらいです。 今まで、私は妻に対し、言葉ではなく態度で「俺が働いて養っているのに・・・。」「俺の苦労を全くわかっていない。」など昔の亭主関白ばりの姿勢だったと思います。それと子供たちの絶えない兄弟ゲンカで、私がイライラしているときなど、感情に任せて怒鳴り、子供たちを威圧してきたこと、妻が多忙なときや私が手の空いているときには家事を手伝うことも多いのですが、その態度が「俺は仕事をしているのに、家事までやってやってるんだ。」的なオーラを出しているみたいです。言われてみればそうかも?と思います。 妻は私に対し、それを何回も注意してきた。それでも治らなかった。もう言っても無駄。 謝ってきてもすぐに元に戻るし、今更、信用はできない。という姿勢です。 そこで、お互いが離れて生活してみて、自分自身を、相手に対する気持ちや姿勢を見つめなおす機会として別居という選択をしました。 妻には妻の、私には私の理想というものも必ずあります。それが一致することは難しいことだとは思いますが、それらを何も今まで解決させようとしてこなかったことが、一番の原因であると今更ながら痛感しています。元々、会話がほとんど無い状態が長年続いてきていたので、もっと早くにこのサイトとか、実際にカウンセリングを受けたりして、お互いを理解しあうような方法をとってきていれば、また違ったことになっていたかも知れません。 私自身は妻との離婚は望んではいません。前回の質問で「妻の出方しだいでは離婚も。」とさせていただいていましたが、不倫関係の件については認めており、相手との関係も絶っており、今は職場も辞めていますので、こちらから離婚を切り出すことはありません。 今回、別居することになりますが、妻が働きながら、子供たち二人の世話をしていくことに心配でなりません。かといって、私が子供たちを引き取ることは、仕事上、不可能なことです。(これは事実で、どう考えて、努力しても不可能なことです。) お互いが不仲(子供がいるから離婚できないという理屈だけだった) ⇒ 私の転勤 ⇒ 妻の不倫  ⇒ 別居。 口では離婚が前提ではないとは言うものの、私は、不貞行為の時効期限である3年、婚姻関係の破綻を証明するための別居があるのでは・・・・とも考えてしまいます。 離れてしまえば、お互いの大切さや必要さ、愛情などを考え直す、想いなおすことがある反面、外に目を向けることもできるし、その方に魅力を感じてしまうこともあると思います。 いずれにしても、今までのままでは何も変わらない、悪くなることはあっても良くなることはないだろうという考えから、新たなステージに向かうための建設的な一歩であるという判断で決断しました。 今後、私がどう変われるのか、家族の尊さをどこまで感じることができるか、妻に対する愛をどれほど伝えることができるか不安です。 弱気で口下手な私は、妻に対してほとんど愛情を表現してくることができませんでした。 正直、この結婚生活が始まってから、妻への愛情が薄れたことはありません。うまく伝えられなかったことが愛情の希薄だとすればそうかも知れませんが、私自身は妻のことを愛しています。 子供たちのことを理由にするのは、単なる言い訳にしかすぎないと思ったので、はっきりと妻に「君と離れて生活をするのは耐えられない。」と伝えましたが、それでも妻は反応してくれませんでした。 長年の傷がそうさせたのだと思います。今までの生活に戻りたくないのだとも思います。 だからこそ、新たな可能性を求めて別居という選択をしたのですが。 別居し、妻への想いはますます募ることだと思います。 こんな状態で別居することになり、自分を磨き、強くなりたいです。 また、妻の心の蓋を開けることが出来れば、と思っています。 長くなりましたが、よろしければ、ご回答をよろしくお願いします。

  • 別居中の妻と

    初めまして 44歳の会社員です。妻と昨年に両親の猛反対を押し切り結婚し子供も生まれました。 先週わたしの生い立ちや過去を嘘をついていたことがばれて実家に戻ってしまいました。元暴力団関係との付き合いもあり入れ墨も入れております。その事について妻は知って納得して結婚しましたが生い立ちなどの嘘が許せないということで出て行ってしまいました。妻の両親は元暴力団関係の仕事をしていたのを妻も黙っていてくれていたのですが その事をこの機会に話してしまい大激怒で離婚しろといい妻や子供とも会わせてもらえません、(今は普通にサラリーマンをしています)。 妻わなんとか納得させるように説得してくれとメールをしてきて以来連絡取れません わたしとしてはやり直したいと思っていますが 話しが出来ないのでどうすればいいのわかりません ご意見お聞かせください

  • 妻が離婚してくれないです

    妻が離婚をしてくれません。 うちの妻は、暴力をふるいます。 常にというわけではありません。 直るものかと思って耐えていましたが、今後も直るようには思えません。 そこで、離婚して欲しいと思い、話し合いをして何度も離婚したいことを伝えています。 しかし、妻はいっこうに、離婚してくれません。。 また、両親などにも相談しましたが、妻は外面が良いため、暴力をふるうということを、みんなが信じてくれません。 妻は突発的に暴力を振るうので、キレるスイッチも分かりません。 お酒を飲んで暴力を振るうとか、特に理由があってのことではないのです。 普通の会話をしているつもりなのに、突然怒り出します。 いつ暴力行為が行われるかもわからない為、毎日不安でたまりません。 精神的にも辛く、正直身の危険も感じての生活はもう耐えられません。 どうしたら離婚出来るのでしょうか?

  • 妻と別居中で困っています。

     5ヶ月くらい前、妻が子どもを連れて実家に帰ってしまいました。きっかけは、些細なことで夫婦喧嘩となり、僕が妻の座っていたイスを蹴飛ばしてしまったこと、怒鳴りつけてしまったことにあると思います。  現在、妻は心療内科へ通院をしているはずです。別居して1ヶ月が過ぎる頃、その心療内科で「夫のDVによる精神疾患」という診断がなされ、しばらくの間は連絡を絶つようアドバイスを受けたとメールがありました。自分自身に非があることは明白なので、そのアドバイスに従うよう心がけました。妻とは、最低限のやりとり(子どもの様子やお金の振込、郵便物など)をメールでしていました。しかし、徐々に返事がもらえなくなり、この1ヶ月半くらいは妻からの連絡がまったくありません。義母が、たまに様子を教えてくれたりしていたのですが、それもなくなってしまいました。  思い返せば、心療内科の診断書を送ってほしいとお願いしてから返事がありません。妻の実家は、神秘的な占い師(ご先祖様の霊が語りかけてくるそうです)を頼りにし、行きつけの占い師がいます。また、子どもの様子もわからず会えない淋しさも手伝って、心療内科に通院しているのかどうかを疑いはじめてしまいました。  周囲のひとの多くは、心療内科へ通院をしているか事実を確かめたほうがよいとアドバイスをくれます。しかし、その事実を確認する手段がわかりませんし、自分の考えもまとまらずに苦しんでおります。そもそも自分の暴力が発端なのですから・・・。  どうかご助言いただけますようお願いします。    

  • 妻と別居した方が良いでしょうか?

    39歳男です。小学生の子供が2人います。 ここ2,3ヶ月、妻との関係がうまくいっていません。 妻は私が他人に頑固な態度をとったり、子供たちや自分(妻)をあまり褒めたりしないことに対し、ものすごくストレスが溜まるようで、過去何度となく、注意というか、諭されるというか、私の人格を是正しようと試みてきています。しかし私は言われた後の少しの期間はそうできるのですが、また時が経つと同じような言動をして妻を悲しませています。 まあ、単純に考えると全て私が悪いのでしょうが、改善しようと思っても、自分の性格というか人格は長い間に培われたものでそう簡単には変えられないと思っています。 なので、妻が私のことでイライラし、調子が悪くなるくらいだったら、別居した方がいいのかと考え至りました。皆さんだったらどうしますか?教えてください。 参考まで、妻も私も長男長女で、元々神経質なところがあります。また、私は双極性障害(そううつ病)を持っており、今も通院・投薬中です。仕事にはこの5月から復職しております。

  • 別居中の妻の行動について

    妻と別居中なのですが、昨日、私の留守中、家に忍び込みクレジットカード(家族カード)を盗んで行きました。 以前同居中にも、喧嘩になると、私名義の預金から勝手に金を引き出すという暴挙を繰り返し、離婚するなら私を一文なしにしようということがありました。 このようなことは、夫婦とはいえ犯罪にならないんでしょうか? 以前から暴言、暴力がひどく、それが理由で別居。離婚協議も前々から持ちかけているのですが、全く話し合いのテーブルにものらず、帰宅すると別居中ということでまとめて置いた妻宛の郵便物が部屋中にまき散らかされていたりと嫌がらせばかりが続いております。こんな仕打ちをするにもかかわらず、やり直したいということが妻の希望のようです。 鍵を変える、カードはストップする等実力行使すれば済むことなのですが、双方の間に入っていただいているカウンセラーの方に、感情的になっている今は、反論せずに受け入れて共感する姿勢でいた方がいいということで、敢えてせずにいますが、ひどくなる一方です。 調停を起こすことも考えていますが、今のような状態では妻が報復行為を やめることはないと思っています。なにかいい案があればご教授頂ければと思います。

  • 妻との別居生活に関して

    はじめまして。 昨年3月に妻が子供を連れて家を出て行きました。 妻は約4年前に離婚を切り出してきて、”自分は独立してやっていきたい”ということでそのころから大学の通信教育で勉強をしながら 独立に向けて準備を進めていました。その間は家庭内別居状態でした。 何度か話合いもしましたが、彼女の意思は固くついには別居状態まで きたといった感じです。実は別居を考えている事を切り出されて、私には離婚の意志はないがこれまでの家庭内別居での苦痛を訴え慰謝料の請求を口頭でしたところ、相手側の知人とともに、離婚の意志がないのに 慰謝料請求はおかしいということになり、その後別居に至ってます。 別居中の生活費その他の費用もこれまでの同居生活時の関係維持という ことで現在まで相手側に支払っています。 また、現在の住居購入時に相手の義母に借りたお金の返済要求も受けておりそれもあわせて支払いを続けています。こちらから何度か話合いの 場を持ちたいといっていますが、忙しいとか近いうちに時間をつくる といってますが、なかなか話合いもままならない状態です。 私としては我慢にも限界を感じていて、この状態を何とか変えて 行きたいと思っています。しかし子供の事も考えて離婚は避けたいのですが、相手に対してはかなり疑心暗鬼になっており、この事を考えると頭が変になりそうです。長文になってすいません。こうしたケースで 何かよい方法はないものでしょうか?

  • 別居中の妻とやり直したく思っています。

    別居中の妻とやり直したく思っています。 こんにちは。私は現在35才の男性です。、妻(31才)と結婚3年目で1才になる子供がおります。ですが、妻とは1年ほど前より子供を実家に連れて帰られ別居状態となってしまっております。 子供が生まれる前は浮気やDV等の問題はなく、共働きで家事等も分担していたため、夫婦生活もそれなりに仲良くいっていたと思うのですが、子供が生まれた直後に妻の様子がおかしくなり「あなたと目を見て話せない。」「一緒に暮らせない。」等のことを言われ実家に帰られてしまいました。 後に調べてわかったことですが、産後のホルモンバランス等の変化によるうつ状態が妻の中で結婚生活のストレスを大きくさせてしまい、爆発してしまったのが大きな原因ではないかと思われます。ただ妻にもその話はしていますがあまり認めたがらず、現在も私を拒絶し続けている状態が続いているのが現状です。 その後は妻と会って話し、私は「やり直そう、戻ってきて欲しい。」と言っても妻は「戻りたくない、離婚したい。」と言い平行線のまま一向に解決できない状況が続いています。 この1年間は確かに離婚も考えたことがありましたが、先に述べたとおり、1才のまだ物心もつかない子供もいますし、私自身もまだ妻のことを愛しているためどうしても離婚したくないのが本音です。 難しい問題のため、非常に困っておりますので妻を説得し、解決できるような何かよいアドバイスがあれば頂けると嬉しく思います。どうか宜しくお願い致します。