マクラーレンクエストかアップリカスティックか?

このQ&Aのポイント
  • マクラーレンクエストとアップリカスティックのベビーカー、どちらが良いか迷っている
  • 普段のお出かけでベビーカーを折りたたむことはよくあるのか
  • 自立しないベビーカーの利便性についての意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

マクラーレン/クエストかアップリカ/スティックか

マクラーレン/クエストかアップリカ/スティックか 間もなく生後3か月になる息子がいます。 首がすわったら、マクラーレンクエストを購入する予定でしたが、 デパートに下見に行ったら、アップリカのスティックもよさそうに見えました。 そこでお伺いしたいのですが (1)普段のお出かけでベビーカーを折りたたむことはよくありますか? (2)自立しないのは不便ですか? ちなみに、私たち夫婦は運転できないので、お出かけは電車になります。(自宅~最寄駅は坂道なし) マクラーレンはおしゃれ(なイメージ)だけど、たたむのが大変そうですよね。 スティックはたたむのが簡単そうだけど、走行性・操作性はどうなんでしょう? ユーザーの方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

私もマクラーレンにします。 たたむのは、慣れるまでは、手間取るかもしれませんが、意外と簡単ですよ。 首がすわっていれば、片手で赤ちゃんを抱っこして、片手で開閉できます。 今のアップリカはどうかわかりませんが、 先週末に5歳になった娘が、生まれた時に購入したアップリカのA型、 使用からたった3ヶ月で、タイヤがとれ、コロコロと転がっていってしまいました。 子どもを乗せて散歩していた時の事です。 突然、ベビーカーが前につんのめる感じでガタッと倒れました。 子どもに怪我がなかったのが幸いでした。 その後、首もすわり、腰もしっかりしてきていたので、アップリカのB型を購入しましたが、 こちらは、使用開始からたった1ヶ月で、ハンドルの付け根がポッキリと折れました。 この時も、子どもに怪我がなかったので良かったですが、それ以来、アップリカ製品は怖くて買えません。 ハンドルの件は、その後、同じベビーカーが、リコール対象になっていたので、 もしかしたら、今は改善され、頑丈な作りになっているのかもしれませんが、 それでも、大事な子どもを乗せる物ですから、私は、アップリカはもう買いません。 遅くなりましたが、質問の回答です。 (1) ウチは、今秋に3人目が生まれるので、先日車を購入しましたが、 それまでは、電車やバスでの移動が主でした。 電車に乗るときは、よほどの混雑する時間帯でない限りは、たたまなくても良いと思います。 というか、私は、たたんだことないです。 バスは、スロープのついた車両だと、たたまずに置けるスペースがあるので、たたまずに乗りますが、 スロープのない車両の時は、たたんで乗ります。 とはいえ、自宅周辺を走っているバス会社は、時間によってスロープありの車両、なしの車両と決まっていて、 時刻表に「ス」と書かれているので、いつもスロープあり車両を利用しています。 というわけで、バスでも、たたまない事がほとんどです。 (2) 普段使っているベビーカーは、外国メーカーの大きなもので、 たたむ時も、シート部分とフレーム部分に分割してたたんでも、そんなにコンパクトにならないタイプです。 バスに乗るときなどは、マクラーレンと同じ形のシルバークロスを使っています。 自立はしませんが、後輪にブレーキ(ロック)をかけて、壁などに立てかけておけば、倒れないので、特に不便は感じません。 が、自立させる為のスタンド(純正ではありませんが)を売っている業者もあります。 http://r-stand.com/

その他の回答 (2)

• marun_2008
回答No.3

STICK FLAT使ってます マクラーレンと比較検討したことはないので使っての感想のみ。 私は普通のお出かけで折りたたむことはまずないです。 子供はまだベルトのないイスに座れないので、ベビーカをテーブルの脇に 置いてもいいくらいの広さのある飲食店にしか入ってないからかも。 たたむのに難は感じないです。(子供をだっこしながらは怖いのでしないです;) デパート店頭ではオシャレで走行性の高い3輪ベビーカー(Quinny、エアバギー)と 最後まで悩みましたが フラットはサイズがほどほどで水平にできるので月齢の小さい子は上を向けば 幌の開口部からママが見える(ママはちょっと覗き込む必要がありますが)ので 結局フラットにしました。 夏も使う予定なので座面が高く道路からの熱を受けにくいのも かなり良い点と判断しました。 タイヤが大きく走行性は十分に良いです。 (ゴムタイヤの三輪に比べたらもちろん劣ります) 後輪部分にバーがないので、段差を上がるときバーを踏むのではなくタイヤを踏んで 前輪を持ち上げています。 P.S. マクラーレンは知名度が高いので、買ったあと へぇーといってもらえそうなイメージがありますね。 昨年末リコールがありましたので(指切断事故発生) 選択肢にいれませんでした。 ただ、ちゃんとリコールをしてくれるのは車メーカーらしい正しい対応で 安心はできますね。モミケシされたらたまらないもの。 (機種を選んだり補修部品をつければ大丈夫らしいです。)

• hijk
回答No.1

私だったらマクラーレンです。ヴォロー使ってます。最近買いました。子供は6カ月にもうすぐなります。  1 あります  2 ロックして立てかけています 私は気になりません。 お子さんはベビーカーに乗るの好きですか?長い間使われるのならマク、あまりお子さんがベビーカー好きでないなら大きくなって使えないと思うのでアップリカでしょうか(もしアップリカのほうがたたみやすいとおもわれるならば。私は思いませんが。)。 耐荷重同じですが実はマクは+荷物5kgを想定して15kgにしてあります。最大対象年齢が違うのはそのためです。 走行性や折りたたみ方は店頭で見て比較されたほうがいいと思います。お子さんものせて押してみて。ベルトの長さなどもいろいろですし… 私は8年前上の子で高級アップリカB型を使っていて、2歳の時、軸がボッキリ折れて壊れたことがあったため今回はアップリカやめとこ、と思っていました。(子供が大きかったのとヘビーユーザーだったせいですが)ベビーカーが安けりゃ許せたのですがね… お子さんがあまりベビーカーに乗るのが好きでなければもう少し待って、1万円前後の他のメーカーのB型もいいんじゃないでしょうか、使用頻度が少なければ、高いのもったいないと私なら考えます。(ベビーカー嫌いな子いっぱい知っていますので)