マクラーレンクエストかアップリカスティックか?

このQ&Aのポイント
  • マクラーレンクエストとアップリカスティックのベビーカー、どちらが良いか迷っている
  • 普段のお出かけでベビーカーを折りたたむことはよくあるのか
  • 自立しないベビーカーの利便性についての意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

マクラーレン/クエストかアップリカ/スティックか

マクラーレン/クエストかアップリカ/スティックか 間もなく生後3か月になる息子がいます。 首がすわったら、マクラーレンクエストを購入する予定でしたが、 デパートに下見に行ったら、アップリカのスティックもよさそうに見えました。 そこでお伺いしたいのですが (1)普段のお出かけでベビーカーを折りたたむことはよくありますか? (2)自立しないのは不便ですか? ちなみに、私たち夫婦は運転できないので、お出かけは電車になります。(自宅~最寄駅は坂道なし) マクラーレンはおしゃれ(なイメージ)だけど、たたむのが大変そうですよね。 スティックはたたむのが簡単そうだけど、走行性・操作性はどうなんでしょう? ユーザーの方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

私もマクラーレンにします。 たたむのは、慣れるまでは、手間取るかもしれませんが、意外と簡単ですよ。 首がすわっていれば、片手で赤ちゃんを抱っこして、片手で開閉できます。 今のアップリカはどうかわかりませんが、 先週末に5歳になった娘が、生まれた時に購入したアップリカのA型、 使用からたった3ヶ月で、タイヤがとれ、コロコロと転がっていってしまいました。 子どもを乗せて散歩していた時の事です。 突然、ベビーカーが前につんのめる感じでガタッと倒れました。 子どもに怪我がなかったのが幸いでした。 その後、首もすわり、腰もしっかりしてきていたので、アップリカのB型を購入しましたが、 こちらは、使用開始からたった1ヶ月で、ハンドルの付け根がポッキリと折れました。 この時も、子どもに怪我がなかったので良かったですが、それ以来、アップリカ製品は怖くて買えません。 ハンドルの件は、その後、同じベビーカーが、リコール対象になっていたので、 もしかしたら、今は改善され、頑丈な作りになっているのかもしれませんが、 それでも、大事な子どもを乗せる物ですから、私は、アップリカはもう買いません。 遅くなりましたが、質問の回答です。 (1) ウチは、今秋に3人目が生まれるので、先日車を購入しましたが、 それまでは、電車やバスでの移動が主でした。 電車に乗るときは、よほどの混雑する時間帯でない限りは、たたまなくても良いと思います。 というか、私は、たたんだことないです。 バスは、スロープのついた車両だと、たたまずに置けるスペースがあるので、たたまずに乗りますが、 スロープのない車両の時は、たたんで乗ります。 とはいえ、自宅周辺を走っているバス会社は、時間によってスロープありの車両、なしの車両と決まっていて、 時刻表に「ス」と書かれているので、いつもスロープあり車両を利用しています。 というわけで、バスでも、たたまない事がほとんどです。 (2) 普段使っているベビーカーは、外国メーカーの大きなもので、 たたむ時も、シート部分とフレーム部分に分割してたたんでも、そんなにコンパクトにならないタイプです。 バスに乗るときなどは、マクラーレンと同じ形のシルバークロスを使っています。 自立はしませんが、後輪にブレーキ(ロック)をかけて、壁などに立てかけておけば、倒れないので、特に不便は感じません。 が、自立させる為のスタンド(純正ではありませんが)を売っている業者もあります。 http://r-stand.com/

その他の回答 (2)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

STICK FLAT使ってます マクラーレンと比較検討したことはないので使っての感想のみ。 私は普通のお出かけで折りたたむことはまずないです。 子供はまだベルトのないイスに座れないので、ベビーカをテーブルの脇に 置いてもいいくらいの広さのある飲食店にしか入ってないからかも。 たたむのに難は感じないです。(子供をだっこしながらは怖いのでしないです;) デパート店頭ではオシャレで走行性の高い3輪ベビーカー(Quinny、エアバギー)と 最後まで悩みましたが フラットはサイズがほどほどで水平にできるので月齢の小さい子は上を向けば 幌の開口部からママが見える(ママはちょっと覗き込む必要がありますが)ので 結局フラットにしました。 夏も使う予定なので座面が高く道路からの熱を受けにくいのも かなり良い点と判断しました。 タイヤが大きく走行性は十分に良いです。 (ゴムタイヤの三輪に比べたらもちろん劣ります) 後輪部分にバーがないので、段差を上がるときバーを踏むのではなくタイヤを踏んで 前輪を持ち上げています。 P.S. マクラーレンは知名度が高いので、買ったあと へぇーといってもらえそうなイメージがありますね。 昨年末リコールがありましたので(指切断事故発生) 選択肢にいれませんでした。 ただ、ちゃんとリコールをしてくれるのは車メーカーらしい正しい対応で 安心はできますね。モミケシされたらたまらないもの。 (機種を選んだり補修部品をつければ大丈夫らしいです。)

  • hijk
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.1

私だったらマクラーレンです。ヴォロー使ってます。最近買いました。子供は6カ月にもうすぐなります。  1 あります  2 ロックして立てかけています 私は気になりません。 お子さんはベビーカーに乗るの好きですか?長い間使われるのならマク、あまりお子さんがベビーカー好きでないなら大きくなって使えないと思うのでアップリカでしょうか(もしアップリカのほうがたたみやすいとおもわれるならば。私は思いませんが。)。 耐荷重同じですが実はマクは+荷物5kgを想定して15kgにしてあります。最大対象年齢が違うのはそのためです。 走行性や折りたたみ方は店頭で見て比較されたほうがいいと思います。お子さんものせて押してみて。ベルトの長さなどもいろいろですし… 私は8年前上の子で高級アップリカB型を使っていて、2歳の時、軸がボッキリ折れて壊れたことがあったため今回はアップリカやめとこ、と思っていました。(子供が大きかったのとヘビーユーザーだったせいですが)ベビーカーが安けりゃ許せたのですがね… お子さんがあまりベビーカーに乗るのが好きでなければもう少し待って、1万円前後の他のメーカーのB型もいいんじゃないでしょうか、使用頻度が少なければ、高いのもったいないと私なら考えます。(ベビーカー嫌いな子いっぱい知っていますので)

関連するQ&A

  • マクラーレン製品って故障しますか?!

    海外でマクラーレン(クエスト)のベビーカーを買ってきてもらおうと思っています。 その場合、日本での保証はつかないと思うのですが マクラーレンのベビーカーってコンビやアップリカに比べて壊れやすいとかありますか? また、もし壊れた場合、ファミリアとかベビザラスなどで修理してもらうことは出来るのでしょうか。 (有料だと思いますが) 安物買いの・・・になるのなら、やはりファミリアなどで買ったほうが良いのか非常に迷っています。 ご存知の方、色々教えてください!!

  • アップリカのスティックについて

    アップリカのスティックについて こんばんは。一週間ほど前に生後三ヶ月でA型ベビーカーを買うのが無駄かどうか質問した者です。 みなさんにいろいろアドバイスをいただき、メチャカルを買うぞ!と意気込んで今日アカチャンホンポいってきました。で、結果、アップリカのスティックを購入…すみません。アドバイスを無駄にしてしまいました(>_<) 皆さんのアドバイスにあったように、私的にも、片手で開閉できることとフルフラットになること、軽いことが大事なポイントだったのですが、店員さんの強い勧め(アップリカの人だったのかな)に負けてしまい…。 購入の決め手は、座面の高さ、生後三ヶ月くらい(首が据わったら)から使用可(スティックはB型と思っていたのですが、A型なんですね。説明書に書いてありました)、やっぱり義姉に貰ったのとは違うタイプにすることで買う必要性を主張したほうがよいという家族の意見、そして何より、息子がメチャカルよりスティックに試乗したときご機嫌だったこと(偶然でしょうが、気にいったんだろうとまわりが盛り上がってしまいました)です。また、メチャカルとスティックを並べてみてみたら、なんだかメチャカルがちゃちく見えてしまいました…。 購入してしまった今となっては今更あれこれ言っても遅いのですが、まったく選択肢に入れていなかったために知識も評判も全然わかりません。ざっとネットで調べてみても、あまり口コミを見つけられませんでした。やっと見つけてもよくないものばかり…でテンション下がり気味です。店員さんは今一番売れてるって言ってたんですが、実際のところどうなんでしょう? 店頭で何度か練習してみましたが、開閉はやはり片手では無理っぽいですね。ショルダーついてますが、やっぱり重いし…。スティック持ってバスや電車は厳しいでしょうか?使い勝手はどうですか? 今更買い替えられませんが、使ってらっしゃる方の評判をぜひお聞かせ下さい。お願いします

  • マクラーレン クエスト お使いの方教えてください

    3ヶ月半の娘がいます。マクラーレン<クエスト>のベビーカーを用意しました。首が据わって、3・4ヶ月頃からの使用時期とされていますがまだ乗せてお出かけしていません。 娘はだいぶ首も据わってきており大丈夫かと思うのですが、試しにお座りさせたところ肩の部分?の両ストラップがちょうど顔の脇になってしまいほっぺがストラップですれてしまわないか心配です。 まだ早いという事でしょうか?それか何か工夫がありましたら教えてください。 これからの季節、マクラーレンに付属させると便利なアイテムがありましたらこちらも教えてもらえると助かります。

  • マクラーレンスポートとクエストシリーズの違い

    お世話になります。 生後1ヶ月半の一児の母です。 まだ検討中ですが、首が据わる頃から使えるベビーカーの購入を考え始めています。 支持の多いクエストスポーツに傾いていて、先日ベビーザラスに見に行きました。 色々調べてみると、私がお店で見たものは「マクラーレンスポート」であることがわかりました。 クエストシリーズと比較しようと公式サイトで調べても、いまいち違いがわかりません。(クエストの兄弟モデルとありました。) ●使用できる期間も同じ、使用されているフレームも同じということは、デザインが違うだけでしょうか? また、クエストだったらEUやUSモデルのお安いものを考えていましたが、マクラーレンスポートを調べても、購入先がベビーザラスしかヒットしませんでした。 ●クエストの日本仕様が「マクラーレンスポート」なのでしょうか? ●また、クエストには2009年モデルなどがあるようですが、マクラーレンスポートはどうなのでしょうか? 初歩的な質問でしたら申し訳ありません。最近ようやく考え出したので、どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • マクラーレン&キャスキッドソン

    2ヶ月の男の子の赤ちゃんのママです。 ベビーカーの購入を考えています。走行性から、マクラーレンのクエストシリーズにしようと思っています。マクラーレン&キャスキッドソンコラボの赤白ドットのベビーカーか、クエストスポーツのオレンジで迷っています。 ストローラーのスペックはどちらも同じで、デザインと値段の違いになりますが、個人的にはキャスの方が可愛くて好みなのですが、男の子を乗せるにはラブリー過ぎて可哀想でしょうか? ママ&パパの好みであれば問題ないのかと思いますが、第三者であるご意見を聞いてみたいです。

  • マクラーレン どれがいいのでしょうか?

    マクラーレンのベビーカーがほしいのですが、近くにはおいてあるお店がありません。実際もっていて使用している方の生の声がおききしたく質問させていただきました。 VOLOやトライアンプ、クエスト などいろいろと種類がありますよね。とくに、トライアンプとクエストの違いなどがよくわかりません。(ネット調べ) 私には2歳になる娘と、来年早々予定日の赤ちゃんがおなかにいます。どうか教えてください。 都内のデパート(ファミリア)にいっても、当日には手にはいらないのですよね。できればすぐにほしいのですが、ネットで輸入品でも商品的に問題はないでしょうか?それとも、まったほうがよいのでしょうか? 都内近郊(埼玉方面)でマクラーレンのベビーカーの種類が豊富なお店ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • セカンドベビーカーがマクラーレンの方

    もうすぐ8か月になるベビがいます。 今まではアップリカ両対面を使っていたのですが、腰もすわったし、春になり出掛けることも増えるのでは?と思いセカンドベビーカー検討しています。 マクラーレンvoloにしようと思ったのですがリクライニングないんですよね?よくベビーカーで寝なくなったら・・・とか書いてありますがベビーカーでいつ頃から寝なくなるのでしょうか?(新米ママなのでなかなか予測がたちません) また、寝た時はリクライニングなくても苦しそうではないですか? 旦那は、ベビが後ろから見えるクエストがいいと言いますが・・・今更のような気もしますし・・・ 間をとってトライアンフにすべきでしょうか?(それならクエストと変わらない気も・・・) 普段使用されてる方どうかお知恵をかしてください!!

  • マクラーレンをご使用の方教えてください

    はじめまして 生後5ヵ月半になる男の子の母です 今まではベビーカーをレンタルしていましたが 返却日が近いので、ベビーカーを購入しようと考えています マクラーレンは大変人気がありますが コンビやアップリカと比べて どのあたりが魅力でしょうか? 使いやすさとマイナス面両方教えていただけるとうれしいです また、4歳まで乗れるそうですが、そんなに大きくなっても ベビーカーに乗るでしょうか? 国内メーカー品よりも高価ですが、生後6ヶ月から購入しても 損はないでしょうか 皆さんの経験を教えてください よろしくお願いいたします

  • マクラーレンの実際の重さ

    31w妊婦です。 産前に購入する予定は無いのですが、産後に用意するための下調べのつもりで来週くらいにはマクラーレンを置いてる売り場へ下見に行こうと思っています。 先日知り合ったご夫婦からマクラーレンの良さを教えていただいて、私達夫婦はすっかりマクラーレンにしよう!と意気込んでいます。 ただ、そのご夫婦からも聞いたのですが、重いのでママ一人では折りたためないし赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを持ち上げて公共交通機関に乗るのは結構キツイかも・・と言われました。うちは自家用車がないので、これだけがネックです。 ベビーカーを持ち上げさせてもらおうと思ったのですが、赤ちゃんが寝てたのでやめました。試しにベビーカーを押させてもらったら実にラク。安定性もあるし。 私達夫婦は背が高いので、それを見たそのご夫婦からも「その背だったら国産よりマクラーレンのほうがいいと思うな」と言われました。 そのほか、良い所や悪いところもいっぱい聞きました。でも遠出のお出かけはおそらく電車です。いつもパパがいるとは限りませんし。これだけが気になる点です。 マクラーレンを使ってる方で電車などを利用されてる方がいらしたら使い心地を教えてください。 (マクラーレンにも種類がたくさんあるとは思いますが、知り合ったご夫婦に見せていただいたのはquest integral 重さ約7キロとのことでした)

  • B型ベビーカー(バギー)マクラーレンとApricaについて

    B型ベビーカー(バギー)を買おうと思って、悩んでいます。 おもに1才3ヶ月の子が使用するのですが、A型だと頭が日よけに当たってしまうので、買い替えを検討しています。 マクラーレンのトライアンフ、クエスト、 ApricaのCookieの3つで決めかねています。 マクラーレンはクエストの方が少々値段が高いですが、その分の機能が必要なのか?良く分かりません。 デザインは両方ともまあまあと感じています。 マクラーレンだとたたんだときに自立しないのでそこがネックとなっています。 Apricaのcookieだとデザインが気に入っていて、自立もするのですが、リクライニングしないのが、残念です。 ネットなどで購入すると、Apricaの方がマクラーレンより、高いので、高いのにリクライニングが・・・。と思ってしまいます。 全ての希望がかなえられて、お手ごろな値段のものはないのは分かるのですが、自立もリクライニングも諦めきれず、悩んでいます。 どちらがいいかといったアドバイスや、マクラーレンを使っていてこうだよ!等の感想でも良いので、どちらのコトでもいいので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。