レンタル屋でのアニメCDは要らないものばかり

このQ&Aのポイント
  • レンタル屋でのアニメCDは要らないものばかり
  • レンタル屋に置いてあるCDは要らないものが多すぎると感じませんか?ニーズに合ったCDが少なく、どうでもいいドラマCDやキャラクターソングCDしか置かれていないことが多いです。
  • レンタル屋にとっては売れないCDだから安く卸してもらっているのかもしれませんが、ニーズのあるCDを置かないことは本末転倒だと思いませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタル屋でのアニメCDは要らないものばかり

レンタル屋でのアニメCDは要らないものばかり アニメが普通に好きな者です。 前から不思議で仕方なかったのですが、レンタル屋に置いてあるCDは要らないものが多すぎると思いませんか? 例えば「とらドラ!」が好きで見ていてOPとEDがちょっと欲しくなったけど別にCDを買うほどじゃないのでレンタル屋に行ったとします。 でもそこで普通に目当ての曲を収録したCDがあることって意外と少なくて、割とどうでもいいドラマCDだとかキャラクターソングCDしか置いてないみたいな事って多い気がします。 OPやEDの入ったCDはみんな自分で買うからニーズの少ないキャラソンCDなどしか置かないのでしょうか? ていうか、元からニーズが少ないのだけ置くのって本末転倒じゃないですか? 案外、レンタル屋にとっては売れないCDだからメーカーから安く卸してもらっているからそんなCDばかりが棚の上で幅を利かせてるとかいう状況なのでしょうか? ていうか、正に今、レンタル屋で棚を見上げてため息をついていたのでそんなことを質問させてもらったのですが(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.5

私が実践していることですが、 TSUTAYAがあるのでしたら「リクエストカード」でCD等のレンタルリクエストを行っています。 リクエストのお陰かも知れませんが、徐々にアニメCD(マキシ、アルバム)の入荷率が良くなっています。要望がないお店にはアニメ関係は特にレンタル入荷はありませんよ。 「はなまる幼稚園」アルバム(2枚組)や「バカとテストと召喚獣」マキシ、サントラ、キャラソン 「おまもりひまり」マキシ「薄桜鬼」「kiss×sis」等もリクエストで入れてくれました。

iamhappy
質問者

お礼

おお、前向きですね。 リクエストですか。試してみてもオモシロそう。すっごいCDを入れてくれたりしてね(笑)。

その他の回答 (6)

回答No.7

TSUTAYAのレンタルサイトはどうですか? 店舗と違い、全国のユーザーが対象なので、アニメ関係のCDもそれなに品揃えをしていますよ!

参考URL:
http://www.discas.net/netdvd/topCd.do?pT=2
iamhappy
質問者

お礼

なるほどなるほど~。 早速調べてみます。なんとなく<買ったほうが早いかも>とも思いはじめてもいますが(笑)。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

まあ 質問者様には必要ないかもしれませんが、必要としてる人がいるんですからおいてるんでしょ >案外、レンタル屋にとっては売れないCDだからメーカーから安く卸してもらっているからそんなCDばかりが棚の上で幅を利かせてるとかいう状況なのでしょうか? それはない 理由…売れないものをレンタルしても儲からないから ちょこっと考えればそう思いませんか? 利益追求しないなら趣味の世界? 聞きたいものがあれば、探すしかないでしょうけど・・・ ネットレンタルなら案外揃うと思います。 店舗におくより利益を上げやすいのでいろいろ揃っていますよ。 幅広いニーズがありますからね^^

iamhappy
質問者

お礼

「けいおん!」曲がオリコンを席巻していると言うニュースを聞きました。 同時に、マックで聞いた、いかにもアニメファンじゃなさそうな高校生の会話。 「最近の楽曲はネットでダウンロードできるからな、ヲタクはそういうことせずにCDを買いまくるからそんなアホな現象が起きるんじゃね?」 ああ、なるほどと思いました。自分もアニメは好きですがアニソンがオリコン総ナメなんておかしすぎます。 そこまで世の中狂ってなかったのでちょっとほっとしました。 …話しがそれましたが。 つまりアニメファンは好きなアニメのCDは借りるような事をせずに「買う!」んでしょうね~。 だからレンタル屋でOP・EDのようなメジャー曲は需要がない、逆に購買意欲をそそられないようなキャラソンCDに需要が発生すると。 ま、幅広いと言えばそう言えない事もないですね…

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.4

お店にもよりますね、 例えば 池袋のサンシャイン前のツタヤさんなんかは こういった類のCDも幅広く扱っておられます。 近くに そういった客層向けのお店が多いからかもしれません。

iamhappy
質問者

お礼

池袋ならそういうツタヤがあっても不思議じゃないですね。 でも家の近くにヲタクの聖地があるのはちょっとイタいので、今の自分の住環境はこれでOKです。 なので、きっと家の近くのツタヤがそういう品揃えをしてくれることは…ないでしょうね(残念!)。 東京は好きな街ですが住む気にはなりません。楽しい場所はちょっと遠くにある位の方が良いです。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

オタク系の店は、少ないですが?有ります。 因みに、その手?の店は、普通にレンタルショップ等と看板上げて ませんので、地道に探す事…営業時間も、普通に思い付く時間では、 無い時間?に営業しています。

iamhappy
質問者

お礼

そういう店があるんですねやっぱり。 まあでもあるとしたら首都圏でしょうね。神奈川のベッドタウン圏だと難しいなあ。 ありがとうございます

noname#112244
noname#112244
回答No.2

CDは売ってなんぼのもの。 買うのが嫌なら、聴かないこと。 たのしみたけりゃ~金払え!

iamhappy
質問者

お礼

はいはい。

回答No.1

 根本的に想定している客層が違うのです。  レンタル店のアニメCDが子供向けやファミリー層向けのアニメ作品を中心に揃えているのは、その方が客層が広くて商売になるからです。オタク向け深夜アニメのCDの需要のある客層なんて、それに比べた微々たる数しかいませんし、本当のコアなオタクはコレクターアイテムとしてCDを購入するからレンタルの必要がありません。  つまり、レンタル店にとって一部のオタク向けCDなんて仕入れても商売にならないのです。

iamhappy
質問者

お礼

買うしかないって事ですか… うーん、そこまでは要らないんだけどなぁ。

関連するQ&A

  • アニメソングのCDについて…。

    最近になってアニメに興味を持ち始めました者です。 現在数多くのTVアニメが放送されている訳ですが…今回はそのOP・EDテーマ、 サントラなどについての質問です。 自分は主に深夜(約1:00以降がほとんど)のTVアニメをよく見ています。 そのアニメのCDというのをレンタルしようと最も自分の地域でポピュラーな TSUTAYAへ行ったのですが、一つもCDがありませんでした。 なので他にアニメソングが置いてあり、かつレンタル出来そうな場所を探して いるのですが…全然見つからなくて。 そのような場所を探すにはどうすれば良いでしょうか?? アニメソングを買うほど余裕がないもので… よろしくお願い致します。 P.S.ちなみに自分が見ているアニメと言うのを少し挙げてみますと、 「D.C.S.S.」「ぺとぺとさん」「かみちゅ!」等です。 参考程度に…  

  • アニメ、けいおんって何曲あるんですか?? ※詳しく

    アニメ けいおん の曲が全部で何曲か正確に知りたいです。 第一期 OP ED 第二期 OP ED 第二OP ED 挿入曲 キャラソン全員 キャラソン二期 など、BGMやバンドコアのやつは含めないでいいです。 あと映画のやつのOPとEDと挿入曲も知りたいです!! 詳しいかたよろしくお願いします。

  • オススメのアニソン教えてください!

    こんにちは 皆さんのオススメのアニソンを教えてください。 できれば以下に当てはまるものでお願いします。 ・できれば最近のアニメの曲(op,ed,キャラソン) ・ノリのいいもの ・できれば女性ボーカル マクロスF、涼宮ハルヒの憂鬱、けいおん!、とらドラ! のような比較的テンション高めのをお願いします。 ジャンル問いません。 よろしくお願いします!

  • アニメCDレンタル店情報募集

    以前こんな質問ありましたらすいません。 都内でアニメ関係のCDをレンタルできる所知っていますか?普通のレンタル店だと置いてないものが多いので… ガンダムSEEDのEDとか欲しいんですが金が無くて…で、レンタルしたいと思っているわけです。 練馬区に住んでいるので練馬区住民が借りれるお店の情報是非とも知っている方教えてください!

  • MP3プレイヤーにアニソンを入れるには

    アニメのOPやEDまたはキャラソンなどをMP3プレイヤーに入れたいと思うのですが、 最寄りのレンタルショップににおいてなかったりそもそもコーナーが小さくて有名なものしかなかったり。 さらに付け加えるとこのOPは聞きたいけど、このキャラソンはいらないなぁなどの理由でアルバム等を買うのも気が引けています。 みなさんはどういう風にアニソンなどを入れていますか?

  • もう一度聴いてみたい、あのアニメソング

    今の子供たちに、聴かせてあげたいアニメソングは何ですか?因みに、私が子供たちに聴かせたいアニメソングは旧ヤッターマンのED「ドロンボーのシラーケッ」と、まんが日本昔ばなしのED2曲「とっぴんから逃げられて」「人間っていいな」、そして聖闘士星矢のOP「ペガサス幻想」この4曲ですね。近頃のアニメソングは、このテのアニメソングが少なくなってますから・・・。

  • アニメのOPテーマがいっぱい入ったCDアルバム!

    前に「アニメのOPテーマの一覧表みたいなwebページ!」っていうタイトルで前に質問をさせてもらったものです。前の質問に書いた理由によりアニメのOPテーマがたくさん入ったCDが必要なのです。 よくあるアニメヒット曲集みたいなアルバムが欲しいです。 (OPであれば声優とかのアルバムにも入ってますかね?) そこで効率的に曲を集められるCDアルバムを教えてください。 条件は、 ・TVアニメのOPであること。(OVAや映画は不可!) ・曲や歌っている人が、オリジナルであること。 ・1枚に付き最低でも3曲は欲しいです。 ・アレンジver.などはいりません。(TVで流れたものだけでいいです。) ・できれば、レンタルビデオ屋にあるようなCD ・ここ10年間ぐらいのアニメ中心で 条件がたくさんあってすみません。 例としてはスターチャイルドから出てる「スターチャイルドSERECTION」などが効率がよかったです。 昔の曲は、懐かしのアニメソング集みたいなので結構集まりました。 お勧めののCDがございましたら教えてください。 お願いします。

  • 自分が思う神曲ベスト5!

    今アニメにはまってますが、OPやEDまたはキャラソンなどいろいろ 聞いていますが、自分が知っている物以外にもたくさん神曲はアルと思います それをみんなで出し合いませんか?という感じでやりたいです それでは自分の神曲ベスト5を発表します! 一位JOINT・・・灼眼のシャナ2期OP 二位ISAYYES・・・ゼロの使い魔2期OP 三位緋色の空・・・灼眼のシャナ1期OP 四位リフレクティア・・・true tearsOP 五位silky heart・・・とらドラ!後期OP こんな感じですが別に順位じゃなくてもいいですからね たくさんの投稿お待ちしております!

  • アニメ関連商品の売上高について

    アニメには様々な関連商品がありますが、それらが売れた場合、 売上はどのあたりの関係者まで配布(?)されるのですか? 例えばアニメのDVDには、当然OPやEDがありますが、 OPやEDを担当した歌手等には、DVDの売上による収入などはあるのでしょうか? 逆に、OPやEDが「アニメ○○の主題歌!」という謳い文句で売られていますが、 OPやEDのCDが売れた場合、アニメ製作会社の方にお金は入るのですか? また、原作付きアニメの場合、どの程度まで原作者の収入になるのでしょうか? キャラグッズやキャラボイス、CDなどの売上も原作者に多少入るのですか?

  • ドラゴンボール!!!! …の音楽

    20過ぎて、ドラゴンボールにはまってしまいました(笑) 今ぼちぼちアニメをレンタルしているのですが… DBのOPやEDに使われた曲全てが入ったCDって存在するのでしょうか? 検索してみたのですが、『無印・Z・GT』と分かれているのが多く、全てのシリーズのOPとEDだけ集めるには、結構お金がかかるんですよ… アニメによっては、各シリーズのOP・EDが入ったCDってあるようなんですが (スレイヤーズとかありましたし)ドラゴンボールもありますか? 分かる方、教えてください!! 追記→  ドラゴンボールの漫画についてですが、アニメの『無印とZ』はどの巻で分かれるのでしょうか? Zのほうが好きなんでZから集めたいのですが、どの巻あたりで切れるのか分かりません (古本屋でも、男性客が多くて棚の前に並ぶのも恥ずかしくって) こちらの回答も分かる方お願いします!!

専門家に質問してみよう