レンタル屋でのアニメCDは要らないものばかり

このQ&Aのポイント
  • レンタル屋でのアニメCDは要らないものばかり
  • レンタル屋に置いてあるCDは要らないものが多すぎると感じませんか?ニーズに合ったCDが少なく、どうでもいいドラマCDやキャラクターソングCDしか置かれていないことが多いです。
  • レンタル屋にとっては売れないCDだから安く卸してもらっているのかもしれませんが、ニーズのあるCDを置かないことは本末転倒だと思いませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタル屋でのアニメCDは要らないものばかり

レンタル屋でのアニメCDは要らないものばかり アニメが普通に好きな者です。 前から不思議で仕方なかったのですが、レンタル屋に置いてあるCDは要らないものが多すぎると思いませんか? 例えば「とらドラ!」が好きで見ていてOPとEDがちょっと欲しくなったけど別にCDを買うほどじゃないのでレンタル屋に行ったとします。 でもそこで普通に目当ての曲を収録したCDがあることって意外と少なくて、割とどうでもいいドラマCDだとかキャラクターソングCDしか置いてないみたいな事って多い気がします。 OPやEDの入ったCDはみんな自分で買うからニーズの少ないキャラソンCDなどしか置かないのでしょうか? ていうか、元からニーズが少ないのだけ置くのって本末転倒じゃないですか? 案外、レンタル屋にとっては売れないCDだからメーカーから安く卸してもらっているからそんなCDばかりが棚の上で幅を利かせてるとかいう状況なのでしょうか? ていうか、正に今、レンタル屋で棚を見上げてため息をついていたのでそんなことを質問させてもらったのですが(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.5

私が実践していることですが、 TSUTAYAがあるのでしたら「リクエストカード」でCD等のレンタルリクエストを行っています。 リクエストのお陰かも知れませんが、徐々にアニメCD(マキシ、アルバム)の入荷率が良くなっています。要望がないお店にはアニメ関係は特にレンタル入荷はありませんよ。 「はなまる幼稚園」アルバム(2枚組)や「バカとテストと召喚獣」マキシ、サントラ、キャラソン 「おまもりひまり」マキシ「薄桜鬼」「kiss×sis」等もリクエストで入れてくれました。

iamhappy
質問者

お礼

おお、前向きですね。 リクエストですか。試してみてもオモシロそう。すっごいCDを入れてくれたりしてね(笑)。

その他の回答 (6)

回答No.7

TSUTAYAのレンタルサイトはどうですか? 店舗と違い、全国のユーザーが対象なので、アニメ関係のCDもそれなに品揃えをしていますよ!

参考URL:
http://www.discas.net/netdvd/topCd.do?pT=2
iamhappy
質問者

お礼

なるほどなるほど~。 早速調べてみます。なんとなく<買ったほうが早いかも>とも思いはじめてもいますが(笑)。

• ameru2007
回答No.6

まあ 質問者様には必要ないかもしれませんが、必要としてる人がいるんですからおいてるんでしょ >案外、レンタル屋にとっては売れないCDだからメーカーから安く卸してもらっているからそんなCDばかりが棚の上で幅を利かせてるとかいう状況なのでしょうか? それはない 理由…売れないものをレンタルしても儲からないから ちょこっと考えればそう思いませんか? 利益追求しないなら趣味の世界? 聞きたいものがあれば、探すしかないでしょうけど・・・ ネットレンタルなら案外揃うと思います。 店舗におくより利益を上げやすいのでいろいろ揃っていますよ。 幅広いニーズがありますからね^^

iamhappy
質問者

お礼

「けいおん!」曲がオリコンを席巻していると言うニュースを聞きました。 同時に、マックで聞いた、いかにもアニメファンじゃなさそうな高校生の会話。 「最近の楽曲はネットでダウンロードできるからな、ヲタクはそういうことせずにCDを買いまくるからそんなアホな現象が起きるんじゃね?」 ああ、なるほどと思いました。自分もアニメは好きですがアニソンがオリコン総ナメなんておかしすぎます。 そこまで世の中狂ってなかったのでちょっとほっとしました。 …話しがそれましたが。 つまりアニメファンは好きなアニメのCDは借りるような事をせずに「買う!」んでしょうね~。 だからレンタル屋でOP・EDのようなメジャー曲は需要がない、逆に購買意欲をそそられないようなキャラソンCDに需要が発生すると。 ま、幅広いと言えばそう言えない事もないですね…

• crane_joe
回答No.4

お店にもよりますね、 例えば 池袋のサンシャイン前のツタヤさんなんかは こういった類のCDも幅広く扱っておられます。 近くに そういった客層向けのお店が多いからかもしれません。

iamhappy
質問者

お礼

池袋ならそういうツタヤがあっても不思議じゃないですね。 でも家の近くにヲタクの聖地があるのはちょっとイタいので、今の自分の住環境はこれでOKです。 なので、きっと家の近くのツタヤがそういう品揃えをしてくれることは…ないでしょうね(残念!)。 東京は好きな街ですが住む気にはなりません。楽しい場所はちょっと遠くにある位の方が良いです。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

オタク系の店は、少ないですが?有ります。 因みに、その手?の店は、普通にレンタルショップ等と看板上げて ませんので、地道に探す事…営業時間も、普通に思い付く時間では、 無い時間?に営業しています。

iamhappy
質問者

お礼

そういう店があるんですねやっぱり。 まあでもあるとしたら首都圏でしょうね。神奈川のベッドタウン圏だと難しいなあ。 ありがとうございます

noname#112244
noname#112244
回答No.2

CDは売ってなんぼのもの。 買うのが嫌なら、聴かないこと。 たのしみたけりゃ~金払え!

iamhappy
質問者

お礼

はいはい。

回答No.1

根本的に想定している客層が違うのです。  レンタル店のアニメCDが子供向けやファミリー層向けのアニメ作品を中心に揃えているのは、その方が客層が広くて商売になるからです。オタク向け深夜アニメのCDの需要のある客層なんて、それに比べた微々たる数しかいませんし、本当のコアなオタクはコレクターアイテムとしてCDを購入するからレンタルの必要がありません。  つまり、レンタル店にとって一部のオタク向けCDなんて仕入れても商売にならないのです。

iamhappy
質問者

お礼

買うしかないって事ですか… うーん、そこまでは要らないんだけどなぁ。