• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東京一極集中の解消について )

東京一極集中の解消について

freedamnipponの回答

回答No.2

首都を移すか、デマでもいいから東京で大地震が起きると宣伝する。 もはや日本の若者の価値観が、拝金主義、唯物主義、利己主義、便利追求になっている以上どうしようもないからね。 政治で、東京の一人勝ちにしたこともあるしね。

関連するQ&A

  • 一極集中

    世界でも例がない東京一極集中するのは何故ですか? アメリカだと大都市がいくつかあって一極集中してないはず。 日本の場合、人間が東京に集中する反面、他の都道府県は人口が減少している過疎地もあるでしょう。 なぜ日本は東京に人間が集中するのでしょうか?

  • 東京一極集中

    無知ですが宜しくお願いします。 都市部に人口が集中する原因は何ですか? 典型的な例で言えば、就職活動するなら都市部=東京に集中する。 何かイベントがあれば東京に集中する。 東京オリンピックも東京と他の地域との温度差はあるようですね。 大阪万博も東京都民はポカーンと無関心。 私の場合、田舎なのでどちらも無関心ですが、人口が一極に集中するメリットと原因は? 人口が東京に一極集中する今後を教えてください。

  • 東京の一極集中について

    東京一極集中することで、異常な満員電車問題や災害があった場合のリスク等の様々な問題が挙げられているにも関わらず、むしろ一極集中が加速しています(2016年も東京圏は転入超過で大阪圏と名古屋圏は転出超過)。 首都機能の移転とまでは言いませんが、せめて関西圏や中京圏等の都市に東京の機能と会社を分散すべきだと思うのですが・・・。省庁の地方移転も文化庁だけのようですし、東京の役人や企業も本気でこの問題に取り組んでいないように感じます。 なぜこの問題が全く解決しないのか理由を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 首都一極集中。外国はどうなの?

    日本の東京一極集中はすさまじいものがあります。 大昔、大阪も東京と肩を並べる大都市でしたが、明治維新後すさまじい東京一極集中が進んでしまいました。 その一極集中は今も加速を続けているのを社会人になって、いっそう感じるようになりました。 さて、外国はどうなんでしょうか?? 韓国は日本以上にソウル一極集中と聞きますがどれくらいですか? イギリス、中国、インド、ひろーーいロシアetc...などなどはどうなんでしょう? P.S アメリカは首都はワシントン、オーストラリアはキャンベラですが、実際第一の都市はそれぞれ、NYとシドニーなので、 質問は「首都 対 他の地方都市」というより、「第一の都市 対 他の地方都市」とします。

  • 東京圏の一極集中を緩和するためには?

    東京圏の一極集中を緩和するためには、広大な濃尾平野を大開発して 中京圏を「もう1つのメガロポリス」にすれば良いと思われますか? 濃尾平野は広大ですが市街地が少なく農地などが多いので、まだ開発余地が存分に残っていると思います。 これらの農地などを買収して、そこを開発します。 そして、東京圏と中京圏の二極分散構造に移行する計画です。

  • オリンピックまた東京 東京一極集中ダメ

    何でもかんでも東京、休日ともなれば出稼ぎ人の動きで交通機関の混雑、その結果巨費を投じて二重に高速道路を作ったり鉄道を作る。無駄遣い 地獄の通勤ラッシュ、田舎者がにわか東京人に。 オリンピックが地方都市なら大賛成だけど、政治家は地方の時代と言いながら・・・。 一方地方では高校から下宿して親元を離れそのまま東京の大学へそして東京の企業に就職。 我が田舎では年寄りばかりで農業だけでなく文化まで継承が困難になり長年の伝統が立ち行かなくなっています。 以前から一極集中の弊害は指摘されているのに、人間の能力では治らないものでしょうか、 天の神様が人口集中した劇画的高層都市東京を直下型地震などで壊滅的被害を与えてくれて初めて 一極集中の弊害に気付くのでしょうか? みなさま東京オリンピックどうですか?

  • 横浜市にテーマパークできたら首都圏への一極集中は更

    横浜市にテーマパークできたら首都圏への一極集中は更に進みますか?

  • 地方の時代と言いながら東京一極集中はなぜなくせないのですか

    地方の時代と言いながら東京一極集中はなぜなくせないのですか 世界一の出稼都市東京は政治の力で是正できると思います。 大阪に本拠を置いていたりそな銀行が東京に移るという、 朝日、毎日新聞、武田薬品大丸百貨店、住友銀行名立たる一流会社がどんどん東京に移っています ネット社会になって会社の場所は関係ないとか言いながら異常な一極集中でありその弊害はあちこちに出ています。 東京に直下型地震が来たら大変だ、通勤混雑、連休の交通機関の混雑、住宅事情の悪化、 原宿とか新宿とか変な場所にキチガイじみた服装や風俗の出現。 都市の膨張、インフラ費用の膨張 勝手に東京に集めながら大変だ大変だという・・お盆の帰省ラッシュが大変だ・・そんなん知るか・ざま~見ろ。 真面目に考えてもどうしてこのような政策をとるのでしょう。 これこそ自然の人の動きとか社会現象とは関係なく政策で調整可能だと思います。 すぐ思いつくのは税制でしょう。都市部は法人税を高くして雇用のない地方を手厚くすれば大会社がそれぞれ適切な地方を選んで散っていくと思います 地方の経済が豊かになり雇用が生まれ活性化するでしょう。 道路、鉄道、空路なども東京中心ではなく均衡のとれた動きになると思います。 地産地消も進むし働く人たちも幸せ度が増すと思います。 これは政治の方向性で十分に可能なことだと思います。 一時首都機能移転とか言われましたが立ち消えになりました。 なぜ出来ないのでしょうか? 一番すごいのは、天皇陛下が京都から東京へお出ましになり未だにお戻りにならないことです。 皇居は江戸城であり本来武家屋敷でしょう。 やっぱり陛下のご実家は御所でしょうに。

  • 大阪は東京都一極集中の国家体制を見直す地方分権化を

    大阪は東京都一極集中の国家体制を見直す地方分権化をするように国に言っているのに、なぜ自分の大阪は大阪都構想のような大阪府が大阪市を飲み込む大阪府一極集中の府体制を進めるのでしょう? 国には権利を集中させるなと言いながら、自分のところは権利を集中させようとしている。言っていることと自分たちがやっている改革とやらが壮大なブーメランで矛盾してますよね。大阪人は馬鹿なので、自分たちが言ってることとやってることがわかってないんでしょうか? 大阪で例に取ると、大阪府と大阪市をもっと分割しろと国に言ってるんですよ?で、大阪人は自分たちの街は集約しようとしているわけです。

  • 一極集中にしておいて地震が危ないなんて!

    首都に地方から人を集める政策をやり続けておいて直下型地震が来たら危ないとか被害が甚大だとか・・・そんな事知らんわ。 事あるごとに首都直下型地震を特集します。 一番大切なのは人口集中問題だと思います。 そのことに触れずにどこに逃げるとか防災とか何人死ぬとか・・バカみたい。 後進国なら職を求めて首都に人口集中は判ります。 この日本で、地方で食い詰めた連中が東京に集まり「東京はさあぁ!」とか東京っ子ぶっている。 出稼ぎ都市、東京での挨拶は「お国はどちら」、先祖代々東京人間なんか見たことない。 天皇まで本籍地を離れた武家屋敷の江戸城へ・・さぞ居心地のお悪いこと。 これらは政治の貧困というか被害が出れば人災だと思います。 石原知事は北朝鮮からミサイルが飛んでれば平和ボケした日本人の目が覚めると言いましたが、 首都直下地震が起これば初めて一極集中の弊害が判ると思います。 政治の力で地方を元気に出来るはずです。 企業を地方分散して東京に出ないでも生まれ故郷で親家族と生活できるようにすればあらゆる問題の解決にもなります。 明日にかけマスコミは一斉に首都直下型地震の番組をすると思いますが一極集中を改める問題を織り込んで欲しいと思います 大学なんか東京でなくてもいい、なんでもかんでも東京・・交通マヒ渋滞、通勤地獄。 田舎でジジババと畑作りながらスイスイ車で通勤し休日は下の海で魚釣り、そうすれば夜も長いし幸せ度もアップ、子供いっぱい生まれますよ どうですか私の未来構想は?  ダメ???