• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

23歳の男です。

• 質問No.5856725
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (7/14)

23歳の男です。
以前精神的に病んだ事があり、その際に仕事を辞めてしまったため医療を受ける金銭的余裕がありません。
精神科を受診した際に「軽度の抑うつの症状が見られるが、発達障害の可能性が高い」との診断を受け、自身で調べてみると確かに該当する症状が見られました。
今現在は金銭的な余裕が無いため(無職です)精神科を受診する事が出来ません。

発達障害についての診断を受けると共に、何か支援のようなものがあれば教えて頂きたいです。

以下、自己診断によってですが、自身に該当すると思った発達障害の症状です。

・「過集中」がみられる。何かに夢中になっていると「話を聞いてない」と言われる。またその集中は一晩中でも数日でも続いてしまう。
・自分では気を使っているつもりでも「天然」「馬鹿正直」と言われたり、「はっきり言い過ぎる」と言われたりする。自分では思ったことをそのまま言っているだけである。
・人に対してはほとんど執着しなかったり、かえって執着しすぎたりして、結果として独特の極端なバランスを欠いた対人関係の行動パターンとなることが多い。
・結論を性急に求める。待てない。「意味が分からない」ことにストレスを感じる。
・極端に近視眼的、場当たり的であったり、極端に計画的で予定の変更に対応できなかったり、時間意識に他人に理解されにくい特徴がある。
・多弁、強弁したり、詩的象徴的な表現を日常生活全般でワンパターンで状況に関わり無くし続ける。
・思ったことを言おうとしても言葉が出てこなかったり、長い文章だと意味が分からなくなったりする。「耳で聞く、話す」、「書いたものを読む、書く」「数字の計算」のどれかが極端に不得意だったりする。
・「話が飛ぶ」「何を言っているか分からない」「話が長すぎる」と言われたりする。話しているうちに何を話していたか分からなくなったりする。

等の症状が該当します。

話が飛ぶ、数字の計算が出来ない、強弁してしまう、集中時に人の話が聞こえていない、話が要領を得ない等の症状が特に強いです。

他、何か私に質問等あれば答えさせていただきます。
ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

こんにちは。
専門家とかではないので、明らかなアドバイスはできませんが・・・・。

症状が当てはまるとのことですが、支援を受けるにしても、まず、医師の診断が必要なのではないでしょうか?

そのため病院を受診することが必須になるような気がします。

ネット検索してみたのですが、いろんな法律がからんでいたり、自治体で対応するものや国で対応するものなどありました。
しかし実際のところ、機能しきれていないのが現実のようです。

また質問者様が18歳以上ということもあり、支援団体なども児童やその親に関するものが多く、成人の方に関してはわかりませんでした。

とりあえず、自治体(市役所)などに相談してみてはいかがでしょう。

何かとっかかりがあるかもしれません。

たいしたアドバイスできずにごめんなさい。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。