有料老人ホームとその他の施設との違い

このQ&Aのポイント
  • 有料老人ホームとその他の施設の違いについて調べてみました。
  • 有料老人ホームに入所する場合と公的な施設に入所する場合の違いについて考えてみました。
  • なぜ有料老人ホームとその他の施設の値段が違うのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

有料老人ホームとその他の施設との違い。

有料老人ホームとその他の施設との違い。 義母が結構高額の有料老人ホームに入所することになりました。 仮に義母があと10年生存したとすると入所金も含めると約3500万円かかります。 一方、私の友人のお母様は公的な施設に入っていらっしゃって、年金でまかなえているようです。 先日、友人が私に「パンフレットを見せて。」というのでみせたところ、「部屋も食事も私の母が入っているところと大して変わらない。」と言いました。 正直、ショックでした。 義母は現在「要介護1」なので特養には入所できないのはわかっているのですが。 私の自身の父もグループホームに入っていますが、恩給でまかなえているようです。 どうして、こんなに値段が違うのでしょうか??? すぐに入居できるとか、待たなければならないという以外に答えがあるとしたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damedasi
回答No.3

理由はいくつかあります。 (1) 補助金の有無による違い … 他の方も答えられているとおり、有料老人ホームはいわゆる「公的な施設」ではないので、建設(設置)等に「補助金がない」ので、その分コストがかかっており、それが料金に反映されること。 (2) 税金の優遇の違い … 公的な施設は、社会福祉法人や医療法人等が経営している場合がほとんどですので、税金の優遇措置がありますが、有料老人ホームは逆に営利法人が経営している場合が多いですので、税金の優遇措置があまりなく、その分コストがかかっており、それが料金に反映されること。 (3) 施設の性質の違い … 公的な施設と異なり、そもそも有料老人ホームは、弱者救済を目的にしていません。おそらくですが、もともと公的な施設に入りたくない(公的な施設では満足できない)お金持ちのために作られた施設であった面が強いと思います。 (4) 経営主体の考え方の違い … (2)とも関係した話ですが、営利法人が経営する場合は、当然「営利」目的なのですから、利益が出るような料金設定となります。 (5) 料金の規制の違い … 公的な施設は、どのような料金を取れるかについて規制が強く働いています。ほとんどの場合、「入所金」のような料金は取れないようになっています。しかし、有料老人ホームは規制が比較的少なく、入所金等の料金を取ることができます。 他にもあると思いますが、私が思いついたのものは以上です。 質問者様の思いはよくわかりますが、(3)(4)の理由から、本来、有料老人ホームと公的な施設を比較するのは筋違いで、似て非なるものです。 有料老人ホームに入所を決める際は、入所者自身が求めるものが何なのか、それは有料老人ホームでないとダメなのかをよく見極めないと、質問者様がお感じになられたようなことを、後で入所者自身が感じることになるになるかもしれませんね。

Louisville
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。 よく、わかりました。介護の質に差がないのですね。 それなら、有料老人ホームに入れる必要性を感じませんが・・・。 主人が決め、義母は7月に入所します。 費用は私達夫婦が出しますので、義母は入所後も「こんなものだ。」となにも疑問に感じないでしょう。 自分の老後の施設選びの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.2

3500万円入居金が掛る老人施設は,営利目的老人ホームで管理干渉され難い。無料老人施設は殆ど公的施設で,入居金が掛ら無い代わりに,管理,干渉される。受けるサービスはどちらとも殆ど大差ない。

Louisville
質問者

お礼

ありがとうございました。 「営利目的」なんですね。

• takuranke
回答No.1

かなり大雑把な説明ですが、 施設の性質が違います。 有料老人ホームは、老人福祉法第29条に規定された高齢者向けの生活施設で、老人を入居させ、入浴、排せつ若しくは食事の介護、食事の提供又はその他の日常生活上必要な便宜であって厚生労働省令で定めるもの(以下「介護等」という。)の供与(他に委託して供与をする場合及び将来において供与をすることを約する場合を含む。)をする事業を行う施設で特別養護老人ホームに似ていますが、老人福祉施設等の福祉施設ではないからです。 福祉施設ではないので、国や都道府県、市区町村から補助は出ません(補助は施設に出ます)。 介護付きでも介護報酬分のみですので、部屋代などの費用が全額自己負担になります。 すぐに入居できるかどうは関係ないです。

Louisville
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。 よく、わかりました。 介護の質に差がないのであれば、公的な施設で十分なんですが・・・・。