小学生用国語問題集の物語文の出典を探しています

このQ&Aのポイント
  • 小学生用国語問題集に使われている物語文の出典を探しています
  • 問題集の巻末の出典一覧に「村中季衣 デブの四、五日」という情報がありますが、該当する本が見つかりません
  • 物語文の一部を引用しています。主人公が犬小屋の前でデブと再会する場面です
回答を見る
  • ベストアンサー

出典をさがしています。ある小学生用国語問題集に使われている物語文の出典

出典をさがしています。ある小学生用国語問題集に使われている物語文の出典を探しています。その問題集の巻末にある主な出典一覧の中では、「村中季衣 デブの四、五日」というのがそれらしいとは思われるものの、そういう本を見つけることができません。もしかすると、これは書名ではなくて、その中の1作品のタイトルかもしれません。まったく別の本である可能性も多いにあります。どなたか、ヒントになる情報をお寄せ頂けると幸甚です。以下に引用文の一部を掲載いたします。 おばさんにつれられて、歩いて歩いて、そして、場所のほとんどわからない犬小屋の前で、わたしはデブと再会した。「さあ、わん公、ねむいだろうが、しっかり食べときな。」デブは、においをかぎつけていたらしく、格子になっている戸のすきまから鼻をつきだして待っていた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

「デブの四、五日」は『小さいベッド』の中の一話です。 小さいベッド 村中李衣 著 かみやしん 絵 偕成社 1984年7月 ISBN 4-03-635210-5 参考URLは国立国会図書館国際子ども図書館の書誌情報です。 ※村中李衣(むらなか・りえ)さんですね。     ̄

参考URL:
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fSS.pl?nShoshiId=30961&nKihonId=30952&sGamen=SI
Milancom
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。さっそく図書館であたってみます。

その他の回答 (1)

• ota58
回答No.2

現代童話5』今江祥智、山下明生編  福武文庫(い-05-05) 1991.03.15

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/iwawi/dozou/kura6/bjr.htm
Milancom
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。さっそく図書館であたってみます。