• ベストアンサー

ボートの部品名称

ボートの部品名称 手漕ぎのボートなのですが、画像のピンクの部分 丁度船底の一番底辺に当たる部分に沿って取り付けられている 金属の板?これを何と言うのでしょうか?またこれを 単体で購入し、取り付ける事はできるのでしょうか? 私の船は画像とは違う船なのですが、ここの金属部分が 外れてしまっていて、固定していたと思われる釘穴から 水が漏ってくる状態なので何か得策があれば 教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.3

3M前後の船なら代用品として、サイズを合わせて アルミかステンレス板を張っておけば良いですが その際は、旧ネジ穴は車用パテにケブラー糸等を刻み込んで ふさいで、別にネジ穴を作った方が良いです。 また、船を運ぶ際に、常に地上で引きずる必要がなければ 補修だけで良いです。 補修はFRP艇でしたら、該当部分全体に下地処理して ハケを使い、ハンドレイアップで直して パラ入りトップ用ゲルコートを塗ります。 ポリ艇なら良く似た素材の端材を用意して 半田ごてで溶接です。 どちらも行程を間違えなければ簡単です。

8momo
質問者

お礼

ありがとうございました。作業工程まで詳しく教えていただいて 私が一番知りたい内容でした。

その他の回答 (2)

回答No.2

船底の中心部分のポコって尖がってるような部分の名称は「キール」って言います。 今回の場合はキールに張ってある補強の板?とでも言うのでしょか? 単体で購入できるかどうかは製造メーカーによって変わってくるので 一概には言えませんね。 知り合いの鉄工所等からでも、購入出来るかも知れませんよ。 取り付けは案外簡単ですよ。 ただ、質問者様の技術がどれほどのものかも解りませんので なんとも言えませんね。 釘では固定していないと思いますが。 多分ビスで止めてあるのかな? ビス穴をふさぐだけならコーキングで十分だと思います。

8momo
質問者

お礼

ありがとうございました。コーキングで良いんですね!

noname#111859
noname#111859
回答No.1

キールプロテクターと呼ばれている部品です オプションパーツとして用意されている場合もあるので メーカーやショップ等に問い合わせてみてください オーダーで作ってくれるショップもあるようです 参考に http://www.tono-surf.com/cgi-bin/tono-craft/sitemaker.cgi?mode=page&page=page5&category=2

8momo
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になります。