• 締切済み

歯科助手のバイトを辞めようかと思っています(長文です)

歯科助手のバイトを辞めようかと思っています(長文です) 個人の医院で、未経験で入って、まだ1ヶ月を過ぎたばかりの新米なのですが、既に辞めたいと感じ始めています。 どこまでできているかというと、各セット準備と導入、雑用、パノラマ補助、エアーしかしていません。 これから、多分、印象や補助もするようなのですが、まだ不安がられてさせてもらっていません。 辞めたいと思ったのは、些細なことや私の考え不足だったのかもしれませんが、色々と理由があります。 一つ目。 募集では、研修45日800円→900円~だったのですが、先輩は半年経った最近50円だけ上がったそうなのです。かなりの仕事をこなせているのに、です。私はドジやミスが多いので、半年では上がりそうもありません。 時間も、午前は3時間半、午後は5時間半で、両方入れるわけではありません。 医療行為以外は全部自分の範疇にしているベテランスタッフさんと、唯一の衛生士さんが主婦であることでシフト最優先。次に先輩のお二方の事情が優先されます。私と同期の方は最後なので、日によって時間帯がバラバラで、表を配られるまで自分のシフトが分かりません。 私は元々、この助手のままでいる気はなく、院浪人という形で資金繰りのためにバイトをしているので、長くて1年弱働こうと思っていたのですが、このままでは、当初の資金繰りという目的がずれていってしまうような気がしてきたのです。 二つ目は、仕事内容とスタッフです。 元々、医療・歯科事務を探していました。事務だと将来の展望としても役に立つかもしれないと思ったからです。ですから、スタッフ・事務募集と記事にあったので、応募したのです。 しかし、入ってみると、事務はほとんどベテランさんしかせず、ベテランさんのいない午後のみ、先輩が先生に予約時間を逐一尋ねながら行っていました。それに、私はミスが目立つようで、なかなか先に進めないのです。このままでは、事務仕事がいつになるのか分かりません。 助手の仕事は嫌いではないです。新しく覚えることは、とても新鮮でした。しかし、まだ初めたばかりですが、自分に合っているかと聞かれたらハイとは言えません。 スタッフというのは、そのベテランさんとの相性がよくないと感じるのです。 ベテランさんは、この医院で6年以上勤めているようで、何でもこなし、先生と唯一普通に会話ができて意見も言え、たまに先生より上に立っている気さえします。 それもどうなんだろうと思うのですが、もっとも合わないと思うのは言動、接し方です。 仕事中に出来てないことやミスを指摘されるのは仕方ないのですが、その発言の全てが高圧的なのです。子供に言い聞かせて怒る肝っ玉母さんにトゲトゲした口調がついたような感じです。 また、私が他の事をしている最中に「これやってないよ!はいやって!」と急かすのに、やりに行こうとすると「あーあとでいいから!」と言われたりします。なら、後で言って欲しいのですが、自分が気付いたときにすぐ指摘しようとするみたいです。歯科の内部を全く知らなかった私にとっては、1週間ごろからずっとこう言われていると、とてもストレスに感じてしまい、今ではそばにいられると少し萎縮してしまったりします。 そして、自分がこうだと思ったなら、言葉で相手を上手く誘導して、事実にしてしまうのです。例えば、PCの誤入力がその人のせいでなくて反論したとしても、「でもさっき触ったことは触ったよね?」「それは…はい・・」という風にです。もし、それが、本当に違っていても先生以外には謝りません。 このベテランさんとずっと付き合うかと思うと気が重いです。 他の、実際に教えてくださるスタッフさんたちは、それを知っているようで、皆気遣ってくださったり、励ましてくださったりするので、とてもいい人たちなのです。先輩にこの旨(辞めるかも)を伝えると、せっかく慣れてきたのに、と止められました。 早くに辞めてしまうとその方たちや同期の不安がってる方に申し訳ないという気持ちもあります。 せっかく雇ってもらったのだから半年以上はいた方がいいのか。 それとも、慣れてきて馴染む前に辞めてしまった方がいいのか。 もし辞めるなら、経験や期間的にはどのくらいが良いのか。 また、なんと言って辞めればいいのか。 新人だからこそ、今のうちに決めないといけない気もしています。本当は自分で決めるべきことだというのも重々承知しています。でも、最近は家でも悩んでいてため息ばかりついてしまいます。 雇い主の立場からでも、経験のある方でもどちらでも構いませんので、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • miku8621
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

同じ境遇にいます。 歯科助手をして早一年です。一通りやらせてもらいました。 午後のみなので月に10万位しかかせげないのと、土曜出勤がいやなので 毎日辞めたいと思っています。でも仕事がないので働いています。 本当は事務職がしたいです。 うちの歯医者も衛生士と私と午前のスタッフでまわしています。 質問者様同様、先生<衛生士みたいなところがあります。 衛生士は一番長いし、一番年上です。 歯科助手の変わりは募集したらいくらでもいるけど、衛生士に辞められたら困るので先生は何があっても衛生士の味方です。 トロイとかいろんな事言われましたよ・・・ とにかく姑並みに口うるさいです。自分の思い通りに相手がいかないとキレます。 この人に非がある事も全部のんできました。 とにかく助手の立場は弱いです。 質問者様も働きながら次探した方がいいですよ! 辞めたら収入源なくなりますから。 でもどこの職場も必ずこういう人います。こういう人がいるから成り立ってる事もあります。 こういうの同じ職種じゃないと分からないですよね。 質問者様が友達にいればよかったです。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

辞めるのならさっさと辞めた方がいい。 ただその程度のことならば続ければどうかと思う。 イジメがあるわけではないし、新人ってどこでもきついもの。 ある程度慣れればラクになるよ。 だから新人のうちに辞めるのが1番もったいない。 時間も経験も捨てることになるからね。 資金繰りと言うのならもう1つバイトをすればいいだけの話。

askt00
質問者

お礼

その通りです。入った以上、経験にもなるので、慣れる前に辞めるのはもったいないとは思っているのですが、期間がかかり過ぎてしまうことでどうにも焦りが入ってしまい、混乱していました。 あと、記述し忘れていましたが、掛け持ちバイトが禁止のところなのです。ですので、余計にどうしていいのかわからなくなってしまったんです。 とりあえず、事情を説明して医院側が良ければ、ある程度慣れて一通りの経験をするまでは置いていただこうと思います。 勉強もしなければいけないので、資金繰りは地道にやっていこうと思います。 長文を読んで、回答していただきありがとうございました!少し落ち着くことができました。

関連するQ&A

  • 歯科助手について

    歯科助手の仕事に就くことについて スペースお借りします。 19歳の女性です。 私は数ヶ月前まで歯科助手をしていました。 ですが1ヶ月経つか経たないかくらいで辞めてしまいました。 理由は患者さんの歯垢を取ることへの抵抗とスタッフの方たちやその雰囲気に馴染めなかったことが大きいです。 歯科助手は助手なので歯垢を取ったり歯型と噛ませたりはしないものだと思っていました。 拘束時間が長く(13時間)、休憩時間も電話対応をしなければならないため医院から抜けることが出来ず、スタッフルーム(荷物が多い散らかった3畳ほどの和室に若い女の子4~5人)に2時間居なければならないのが私にとっては業務よりもしんどかったです。 今思えば甘えていたかもしれません。 歯科助手を辞めてからは資格を持っている医療事務でしばらく仕事を探していたのですがなかなか決まらず、また歯科助手の仕事も視野に入れ始めました。 しかし一度辞めてしまっているためいろいろな意味で不安です。 すぐに辞めてしまって、他の歯科で長く続けられることはあるのでしょうか? お金が必要なため次こそ数年は続けなくてはいけないと思う気持ちはあるのですが、また自分の甘えが出てくるのではないかと心配です。 歯科助手は基本的に歯垢を取ったり、休憩時間も医院から抜けられないものなのでしょうか? 一度辞めたけど他のところでは長く続いたという方がいらっしゃればぜひご意見をいただきたいです。

  • 歯科助手ってこんなものですか?

    歯科助手として働き始めて1週間が経ちます。 未経験なので右も左もわからないことばかりですが、仕事内容は慣れだと思っています。 ただ問題なのが、歯科医(年配の女性)がとても厳しくて、 患者の目の前で「このバカ!」「アホ、違うだろ!」などと怒られます。 歯科医の仕事は細かくて、神経質になっているからしょうがないとは思いますが、 毎日このように罵倒されて精神的に参っています。 毎朝吐き気と闘っている状態です。 先生は技術的には一流らしくて、歯科の本にも載るような著名な方です。 なのでそのような方でも患者は毎日たくさんいらっしゃいます。 患者さんの前でスタッフに罵倒するのはどうかと思いますが、先生の性格をわかっているのか特に気にしてないようです。 近々退職する先輩が居て、そのせいもあってハイペースでどんどん教えられ、他のスタッフが一か月で教わることを私は一週間しないうちに詰め込まれています。でもすぐに吸収できるはずもなく、本当に自分の許容量がパンクしそうです。その上先生にも怒られ・・頭がおかしくなりそうです。 わからないことばかりなのでメモを取ると、先生に「メモばっかりとっていないで私の診療を見なさい!」と言うので見たら、「邪魔だ、気が散る!」。 そう言われたので器具の洗浄をしていると「掃除しに来たわけじゃないだろ!真剣に覚える気があるのか?!」・・・。 もうどうしていいのかわかりません。 先輩にもわからないことは聞いていますが、忙しい中では限りがあります。 こういう現場って、歯科医院では多いのでしょうか? 多かれ少なかれ先生に怒鳴られたりはするのでしょうか? ちなみに、面接のときに3日で辞めるような人ばっかりだと言っていました。 けれど、他の歯科医院で面接を受けた時もすぐ辞める人が多いと言っていたので、 気になりました。

  • 歯科助手について

    初めまして。23歳の♀です。 先週歯科助手の面接に行った際ありがたく内定をもらえました。 業務内容は受付・補助です。 月曜日か火曜日にシフトの事を相談するそうです。 私はまったくの未経験なので色々と歯科助手の仕事内容について調べていましたが、 出てくるのは「人間関係」「先生次第」「違法業務」「鬱」という言葉ばかりでした。 そこの歯医者は幼い頃から通っていた歯医者で、院長先生は優しく私のこともよく知っています。 今回募集をかけたのは院長先生の息子さん(副院長)が資格を取り帰ってきてリニューアルした歯医者での業務でした。 面接は院長先生・奥さん・息子の副院長先生で行いました。 今回私が受かったのも運よく先生と顔見知りだったからだと思います。コネみたいですみません。 基本的なことから他愛ない話までしましたが、そこの歯医者では勉強会やミーティングを行っており、何か月に何回かは研修(?)や学会にも参加してほしいとのことでした。 また、何か月に1度か子供向けのイベントを行っているらしくそれにも参加してほしいとの事でした。 とりあえず面接なので「はい」と話を聞いていましたが、いろいろと調べたところ 学会や勉強会には強制的に行かされ、そのお金も自己負担(最大6万くらい)や ミーティングで午後の休診を潰され、プライベートのことを話さなければいけない(休みの日に何をしていたか書かされる)などありました。 また、個々の歯医者では木曜午後休診・日曜・祝日休みなのですが、きちんとしたお休みはとれるのかも不安になってきました。 今日も副院長先生から連絡があり、テキストを買ったほうがよいとのことで3000円のテキストを買いました。(これも当たり前なのでしょうか?) また、先生がよければ、スタッフ仲が悪い。 スタッフが仲良ければ先生が変わった人。 先輩の歯科助手は口が悪いのばかり、新人いびり等 また、歯科助手に任せてはいけない仕事をしている「違法業務」を行っている歯医者が増えてきてるとも書かれていました。 仕事内容を調べるつもりがなんだか先行き不安なことばかりが目に入ってきて今とても不安です。 院長先生は良い方だし、頑張りたいと思っていますが、スタッフさんがどんな方なのか、副院長はどんな方なのか、当たり前ですが全然わかりません。 今まで仕事運に恵まれず、さらに住んでる場所は田舎なのでやっと手に入れた仕事です。 出来れば頑張りたいのですが、今から不安で仕方ありません。 歯科助手をされていた方や先生目線や先輩歯科助手さん、今現在歯科助手を始めたばかりの方 とりあえず沢山の意見を聞きたいです。 長文・乱文失礼いたしました。良ければ意見やアドバイスをお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 歯科助手で働いてます。

    高卒で歯科助手に入社して一ヶ月くらいです。 右も左もわからないのにたった一人しかいない歯科助手の先輩と一週間で早番と遅番別々に離されました。 内容は少しずつ覚え始めてきていますがやはり自分の判断力で行動するにもまだまだ無理な状況です。 医院長は自分の診療以外は自室に込もってしまい質問があって聞こうとしてももその下の先生に教えてもらえと絶対に教えてくれません。 また一つの指摘の時にやたら何回も同じことを言ってきて時間が削られ次の仕事が残ってしまった日には電話応対5分掃き掃除5分など分単位で何をしたのかと答えなければなりません。 また、わからないところをメモ見ながら仕事していたら一ヶ月も経ってるのにいい加減覚えてもらわないと困ると言われてしまいました。 一ヶ月で全て覚えることが普通なのでしょうか? 一ヶ月で覚える方もいると思いますが… 患者さんの体に気を付けないといけない仕事なのではめをはずしては絶対にならないことも慎重に清潔に仕事しないといけないのも重々承知です。 まだ辞めたいとは思わないのですが一ヶ月でここまで言われたのは初めてです。 自分が全て悪いと思えばいいのでしょうか? 歯科助手で働いてる方社会人のかたアドバイスをお願いいたします。

  • 歯科助手を退職してからのこと

    こんばんは。 始めて質問させていただきます。 長いのですが、読んでください! 歯科助手として雇っていただいて、3週間経ちました。年齢は23歳です。 歯科医院から試用期間(1ヶ月)の間で退職して欲しいと言われました。何もわからない素人から始めたのですが、やっと治療の流れや器具が分かってきたかなというところです。しかし、スタッフの方がわからないところは聞いてねと言ってくれていたのですが、私が分からないところを質問してなかったので、何度も怒られていました。(予習復習して、質問はしていたのですが、分かると思って次のセットを用意していても何かが足りなくて周りの人にカバーしてもらっていて、足手まといにしかなってないと言われていました。)そういうことも何回かあって、先輩スタッフの方が、呆れてしまったようです。注意する気がなくなると言われました。そして、今週いっぱいで院長から辞めてほしいと言われました。スタッフとの相性もあるし、注意ばかりされるのも辛くないか?周りの人も抑えきれんくなってるんだ、と。質問をうまく出来なくて間違ったことをしてしまうのが1番の理由のようです。 今週いっぱいで辞めることにはなったのですが、歯科助手の仕事は専門用語や器具も多く、覚えることもたくさんあります。何も習ってない私には難しく感じましたが、患者さんとも接することもでき、注意されはしますが専門的なことを学べるのは楽しかったです。次の仕事も、せっかく覚えたことを生かしたいですし歯科助手を探そうと考えています。 私には歯科助手は向いていないのでしょうか?次はどうしたら仕事を覚えることができ、迷惑をかけないですみますか?通信などで勉強し直した方がいいのかなど考えています。他の方の話が聞きたいです。回答していただけたらと思います。お願いします!

  • 歯科助手の資格について

    私は歯科助手の仕事に試用期間だけ就いていました。 無資格・未経験でもつける仕事であるのは分かってはいますが、働いてみて、働く前に知識を入れておいたら少しは違ったのかなと考えました。 そこで、次パートや正社員として働く前か、働きながらに資格を取ろうかなと考えています。もし資格を取った方で、教材の内容やこの講座が良かったなど何でも教えてください! あと、医療事務の資格は持っているのですが、医療事務は条件が経験者のものが多くて、求人があまりありません。医療事務は座っている仕事ですので、歯科助手の方が体を動かせるのかなと考えて歯科助手を探しています。でも、歯科助手は若い方が多い気がするので将来は出来なくなるのかな?とも考えています。医療事務と歯科助手を比較してどちらが良いのでしょうか。 経験者の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします‼︎

  • 子供向け歯科の歯科助手は…(長文です)

    今現在、地元の個人経営の飲食店でパートで働いてる26歳・女性です。 私は今、医療事務か歯科助手の就職と独立の為に就活中です。地元は田舎なのでどちらも就職先はないので地元から車で一時間の都市部への就職を目指してます。 先週の水曜日に12月開業予定の子供向け歯科の歯科助手の面接を受けました。 私の前後で面接を受けてた人達は年配の方でした。面接を受けた後、母から「子供向けの歯科なら年配の方が有利なんじゃない?」と言われ、自分は不利なんじゃないかと思い、不安になりました。 面接では少し緊張しましたが自分ではちゃんと出来たと思います。やる気も見せました。扉の開け閉め、挨拶も出来ました。面接終わった後も御礼状を書き、面接があった日の内に投函しました。 私は医療事務の募集で今まで何社か受けましたがどれも落ちてしまいました。(医療事務の資格はありますが経験がないので)もう何社落ちたかも覚えてません。 今回は視点を変えて歯科助手で応募しました。未経験で資格なしですが歯科助手の仕事もしてみたいと思ってます。 今度は面接まで行きましたし、これで決まって欲しいと願っています。 やはり子供向けの歯科助手は年配の方が有利な求人なんでしょうか? ちなみに一人暮らしには全く抵抗はありません。面接の時に自立したいというアピールもしています。

  • 歯科助手について

    ずっと事務職やってましたが、歯科助手に興味がわいたので、面接に行きました。 しかし、院長が履歴書を見ないまま、 「こういう仕事は容姿端麗じゃないと。」 と、あっさり帰されました。 歯科助手って容姿で選ぶんですか?? それともこの歯科医が変なだけ??

  • バイト先の新人歯科助手を泣かせてしまった

    歯科医師研修後二年目にしてバイト先の歯科助手を泣かせてしまった。 俺自身、特別困らせようとしたつもりはなく歯科助手3カ月目の新人で何も覚えられなくて自分で情けなくて泣いてしまったと言ってた。 俺が治療中に無意識に舌打ちや音を立ててたりして怖かったらしいのもあるらしくて先輩衛生士や院長に相談してた。 歯科助手のミスを取り戻そうとして急いでバットの上に道具をガチャンと置いたりとかしてたのは記憶にある。 (そもそもアシストのミスを取り戻そうという考え方が高慢で良くないのか?) その子には謝って今後そんなことがないように注意していった。 次のバイトの日までにその子のために教材見たいのを作って渡したり、教えたりしていくことにしたけど正直、俺自身院長にぼろくそ怒られて首になるかも知れなくて余裕がない。 俺も昔は先輩ドクターや嫌味な女性スタッフに泣かされたり威圧されたり泣いた経験があったので自分がやってしまって情けなくて首の恐怖もあってその子の前で自分も泣いてしまった。 また繰り返してしまうかも・・・ だから俺30過ぎても彼女がいないんだろう。 長文でほんとごめんなさい。 罵倒も含めてアドバイスください。

  • 新米の歯科助手です。

    最近、歯科助手として勤め始めました。 30歳を過ぎて、しかも全く経験がないので、毎日覚えることが多くて苦労しています。 「仕事は見て覚えて」と言われ、質問すれば答えてくれますが、細かいことは向こうからは教えてくれないみたいです。 今のところは、先輩の動きを見たり、聞いたことをメモをとっているくらいですが、こんなので覚えられるのか、ちょっと心配です。 経験不問となっていたし、実際に全く経験のない私が採用されたのだから、しばらく頑張ればなんとかなるかな、とは思っていますが、今はまだ先生の言ってることも、カルテに書いてある文字も、まるで宇宙語のようです。 あるHPでは、半年やればなんとか動けるようになるとかいてありましたが、みんなそんなくらいですか? どんなことでも結構ですので、歯科助手としての心構えや、仕事を覚えるコツみたいなのがあれば教えて下さい。 また、初心者にも役に立つ本など、ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう