一人暮らしの女性が家計簿をつけてくれない問題

このQ&Aのポイント
  • 友達の彼女さんは一人暮らしで初任給が半分しか出なかったため、経済的に厳しい状況です。
  • 友達は彼女さんに家計簿をつけるようにアドバイスしましたが、彼女さんは全く書く気がない様子です。
  • 彼女さんの料理のスキルも限られており、友達や彼女さんの母親が料理を作っている状況です。友達は彼女さんの状況に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問

女性に質問 友達の喧嘩?話についてアドバイスください。 友達は20代後半・男で、その彼女さんは20代前半です。 彼女さんの方は今年新卒で一人暮らしを始めたのですが、 会社の景気が悪く、初任給は半分しか出なかったことで、 貯蓄も無く、今月は結構シビアになってしまうようです。 聞いたところによると、家賃、光熱費を引くと手取りは 4万しか残らないとのこと。 GW中に実家に帰らなければいけない交通費も引くと残りは 3万くらいになるようです。 そのため、せっかくだからと友達は彼女さんに家計簿 つけなよと、家計簿を買ってあげたそうなのですが・・・ 初っ端から彼女さんは全く書く気も無いようです。 本人曰く「次の休みにやるから」と、1日分も書かないまま もう10日ほど経過してしまっているようです。 一人暮らし経験も長く勿論、家計簿もつけている友達との 電話で言い争いというほどでは無いようですが、 彼女の「もういいよ・・」という言葉を最後に、 電話を切られたようです。 そして、初めての一人暮らし・仕事などで疲れているんだなと理解し 家計簿を書くのを薦めたことを彼女に謝罪したようです。 それから数日間、メールは返してくれないし、 電話にも出てもらえず困っているとのこと。 家は知っているが遠距離なのでおいそれと行けないし、 いきなり行っても迷惑かかるだろうから行くにも行けず、 どうしたらよいものかと悩んで私に相談してきたのですが 正直私も女心はわかりません。 女性の皆様方教えてください。 どのようにしたらよいのでしょうか? ちなみに、彼女さんは食事は冷凍食品のみで料理はご飯を炊く以外は 一切できないようです。これまでは毎週、彼女さんの母親が1品料理を 幾つか作りに彼女さんの家に行ったり、また、友達も休日に遊びに行き 料理を作ってあげているそうです。 私も何度会ったことはありますが、我侭ではないですが外見・中身ともに やや子供っぽいところがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imyuka2
回答No.1

距離をおいて、見守るしかないでしょうね。 希望を持って社会人になったものの、収入が低いのと、初めての一人暮らしや仕事の緊張感などで 現実の厳しさに直面している真っ只中ですよね。 家計簿をつけるのを薦めたのはよけいなおせっかいですよ。 つけるもつけないも、個人の自由ですからね。 ゴールデンウイークの終わったあたりに、「その後どう?」と明るく声をかけてみてはどうですか?

aseton19772626
質問者

お礼

余計なお節介なのでしょうか・・・ つきつめていくと、彼氏という立場では何をしても 余計なお節介になってしまいませんか? つけるもつけないも個人の自由とは言いますが、 それを言ったら、極論、自分以外は親も全て他人だから 個人の自由で片付けられやしませんか? そうなると、これは女性の立場だからかもしれませんが、 彼女自身が自分から求めること以外全てが意味の無い、 むしろ、ありがた迷惑なものになってしまうんじゃ ないでしょうか・・

その他の回答 (4)

• doorakanai
回答No.5

どうしたらいいのか に対する答えは思い付かないので(こんな女始末に負えん) 彼女の分析をやってみました。 料理をまともに出来ないのに、家計簿なんて付けられないでしょう。 料理は段取りが8割ぐらい占めるものだと思います。 アレの下ごしらえをしてる間にコレに火を通してる間にソレを刻んでドレに入れとく みたいな感じ 技術なんて二の次です。 段取りが出来ないなら、到底料理なんて出来ない 家計簿なんてとても無理、その日暮らしにしかならない 彼女は面倒くさがりなんでしょう。 第一、そこまで親に物資の供給をしてもらっているのでは 予算の段取りをする気なんて、ハナからないでしょう。あったらとっとと自力で調達してる。 ないなら、家計簿なんて絶対に付けられない。 段取りや予算組みが好きな性質と、後で金の工面をすればいいと思う人がいますからね でも、1人暮らしを始めたばかり。今は無理でも その内彼のアドバイスを聞く余裕も出来るんじゃないかと思いますがね。 なにか参考になれば

質問者

お礼

参考にさせていただきます、 ありがとうございました。

noname#111505
回答No.4

お礼ありがとうございます。再度失礼します。 え~っ!アラサーの世代では信じられないってあなた・・・ 小遣帳なんて私の感覚じゃ、よほどきっちりしている子しかつけないイメージです(几帳面なことを否定しているわけではないですよ) 料理だって、何度か教えたらやっとまとも・・・って、そんなことを友人に言ってしまうような器の小さな(?)男は嫌ですね・・・ 気持ちはわかりますよ。そんなんじゃ生活出来ないという優しさからということはわかります。でも、お礼を拝見して思ったんですが、実は家計簿以外のことでも不満があったのかもしれませんねえ。 わたしも結婚前は仕事の方が楽しくて、ほとんど家事が出来ませんでした。そんなことは必要になればどうにでもなるので、問題ないんですよ。家計簿なんてつけなくてもなんら困らない。 レシートとっておいて・・・キャーそんなこと言われたら即別れちゃうだろうなあ。細かいのは構いませんが、それを他人に求めちゃいけません。 ちなみに、わたしは40代。3週間前のベーコン発見したら焼いて食っちゃいそうです。グータラ主婦というほど怠けてはいませんよ。念のため(笑)

質問者

お礼

失礼ですが、むしろsmart5lifeさんがグータラなんじゃないでしょうか?? 器が小さいと揶揄されているようで心外です。 私と友達は長い付き合いなのでそれくらいの話くらいは当然でますよ。 というか、女性だってなんだかんだ言ってガールズトークなどと称して 彼氏の悪口を愚痴はきまくっているでしょう。同じことでは? 男に器どうのこうの揶揄する前に、女としての器は無いのか??と思いますね。 むしろ、ご自分の器が小さいのが気になるから人に辛く当たる様に思います。 器の大きい方はそんなことでいちいちつっこんだりしないですよね。 必要になればどうにでもなるという考え方は、 さすがに女性的の行き当たりばったりの考えですね。 実際、男から見ると正直迷惑しているんですが、当の女性はというと 天然なのか全く気付いてもいない様子。 smart5lifeさんの場合は亭主さんがよほど稼いでらっしゃるようですね、 だから無計画な人生が送れるんでしょう。亭主様様ですね。

• kaiyukan
回答No.3

私ならそんなことされたら最悪ですね; そういうのは大の苦手です… 結婚しても付ける事を強制させられるのでは・・と思うと 付き合うのも考えてしまいます せめて勧めるだけで、押し付けるべきじゃなかったですね 待つのが一番だと思いますけど。 気になるなら、メールで 押し付けてゴメンね 反省してます 落ち着いたらメール下さい とかでしょうか

質問者

お礼

結婚したら友達の方がしっかりものだから、とりあえず買い物したら レシートはとっておいてねと頼むくらいで友達が自己管理しそうです。 押し付けてごめんね~と謝ったそうです。 ただ、反省というのは友達も私も含めてわからないんですよね、 男の感覚だからわからないのかもしれません。 基本的に男の感覚として、反省したことは二度とやらない、 むしろやれないですから、反省したと伝えておいて、 後日別のことで押し付けがあったら、全然反省してないじゃん、 となってしまうのです。特にその点、女性は強く指摘してくるので、 男はおいそれと反省もできないし、反省の意も示せないのです。 実際、別のことで押し付けがあったら・・にしても、 別のことがどの範囲までが押し付けだと女性に思われるのかは 男からしたら全くもってわからないんです。 例えば、どのアイス食べようか~とアイス売り場で考えている時に、 xxちゃんは、抹茶にしたら?というのも押し付けといえば 押し付けですし、じゃあ、実際に長い付き合いの中で こういったことはするか?といったら日常茶飯事でしょう。 大抵の女性は、男にリーダーシップを求めるように、 男のリーダーシップとは、女性の細々とした意見を聞いてそれに 忠実した行動を取るのではなく、男が自分で考えて、 女性が喜ぶだろうという行動を取るのがリーダーシップの意義であると 私は考えていますが、そうなるとやはり本件に戻ってしまい、 女性のためを思っての行動=押し付け=最悪、となってしまう んじゃないでしょうか。 現在、男の積極性が失われたと言われているのは、 女性が強くなったというより、女性が嫌なことは嫌だとズバっと 言うことにより、男はしどろもどろになり、何をしても嫌だと 切られてしまう、だから積極的に何も出来なくなってしまったのでは、 と思わざるを得ないんです。 昔の女性が、パートナーの男に対してYes womanすぎだったせいも あるかと思いますが。

回答No.2

新卒で給料半分。若くて社会経験が少ない上に子どもっぽい、親や彼に依存していた女の子なら、そりゃ今頃、何もかもイヤ・・・って感じだと思いますよ。家計簿つけたり、お料理作ってあげているくらいだから、彼氏さんはとても堅実な方なんでしょうね。 そういう彼って、頼りになって素敵だけど、今の状況じゃ「どうせ私は出来ないのに、余計なお世話!!」って思われちゃうんだと思いますよ。 食事が作れないのや、家計簿がつけられないのなんて結婚前の女の子なら普通です。家計簿、結婚十数年のわたしだっていつも挫折しますから。だから、それを責めちゃだめですよ。 まだ新卒さん、一人暮らし初心者なんだからこれからですよ。メール返信しないというようなまだまだ「子ども」の面も含めて、しっかりした彼氏さんが見守ってあげられるといいですね・・・・ 彼女も、現実生活の厳しさに今は彼氏どこじゃないのかも。GW帰省で、彼女の気持ちも落ち着くと思いますよ。

質問者

お礼

友達曰く、そんな給料じゃやっていけないからと、 一人暮らしを始めるにあたり、最低限必要なものは親が調達したようなので、 それ以外でそこそこあった方がいいもの、例えば、 調味料ならさしすせそ以外、調理道具なら鍋2つ目、食事道具ならフォークやスプーン、 その他、体重計、エプロン、クッション、シャンプーセット・・・などを、 買ってあげたり、会う時の料理材料費は彼持ち、会いに行く交通費も彼持ち、 デート費用も彼持ち・・・とまぁ、金はやらないけど、それ以外の支援はしているそう。 私も女性が求める理想像というのが矛盾だらけでよくわからないんですよ。 頼りになる優しい彼氏が欲しいと言っていた割には、頼りになるけど、 >今の状況じゃ「どうせ私は出来ないのに、余計なお世話!!」って 思ってしまうのは男から見たらまるで矛盾としかいいようがないんです。 家計簿というか小遣い帳くらい誰でもつけているものじゃないんでしょうか? 結婚前の女の子が料理できないなんて私の世代からはありえないと思うんですが・・・ (友達は20代ですが、私はアラサーです) 確かにその女の子は米の炊き方も知りませんでしたので、 できたご飯はまるでお粥のようだったと聞きました。 彼女曰く、お櫃の外側の水分を拭かなかったからだと本気で思っているほど。 (そこはどちらにせよ拭かないと感電しますが・・) 何度か繰り返して今はまともに作れるようになったようです。 その他にも彼が教えたほうれん草のおひたしも作り置き後、 普通に1週間以上放置していたり(賞味期限はせいぜい2,3日です) 冷蔵庫の中には3週間前のベーコンがあり、 焼いて食えばなんとかなるだろうと思っていること。(どうなんでしょうか・・) 会社の上司からは「あなた天然でしょ?」と言われて、 彼女は何のことかさっぱりわかっていない様子だったり。 確かに、おっしゃるように、まんま「子ども」なんでしょうね。 家計簿は個人的には慣れれば不要だと思っています。 人の記憶は3日で90%失われると言われているだけあり、 何かに書いて残すことで記憶は失われても、記録が残ることで 不要な出費がどれだけあるのか、何にどれだけお金を使っているのかを 明示的に本人が理解するもの、それが家計簿であると思っています。 (レコーディングダイエットと同じ原理) そのため、それを本人が自覚し、コントロールできるようになれば、 家計簿は不要だと思っていますが、まるで漫画のように月末になって 「何に使ったのかわからないけど、あと500円で残り10日を過ごさなきゃならない」 状況になるようであれば、家計簿により見直しが必要だと考えています。 ちなみに、先月彼女は、残り10日で残金4000円だったそうです。 お金が無ければ、学生の時同様、彼の全奢りデートに依存することにもなり、 幾ら一人暮らしを始めても、自分でやりくりできない以上は、自立には程遠いのですから・・。