• ベストアンサー

ターミネーターでは人型のターミネーターが出てきますが、スカイネットは人

ターミネーターでは人型のターミネーターが出てきますが、スカイネットは人類を滅ぼそうとしているのに、なぜわざわざチマチマとターミネーターで攻撃するのでしょう。ミサイルを撃ちまくるわけにはいかない理由があるんですか? 映画だからという理由を除いて何かあれば教えてください

  • JSGDF
  • お礼率21% (44/208)
  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

1作目の流れから仕方が無いと言ってはいけないようですね。 ベトナム戦争の影響がかなり残っている時代の映画なのかも知れません。 ベトナムのジャングルをナパーム焼き払い、枯葉剤で木を枯らしても地下に潜みゲリラ戦を続ける北ベトナム軍の戦い方がジョン・コナー率いる人類に繁栄されているように見えます。 人類がプログラムした学習型高性能コンピューターとなると人類的になり核兵器、細菌兵器で一掃するのは芸が無く、戦争を楽しむ傾向を持った。と考えてはどうでしょう。

その他の回答 (4)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

私の観方が間違えているのかもしれませんが、スカイネットは人が便利になるように、ロボットを開発したのですが、ロボットに意志が生まれ、人間を駆除しだしたという映画だったような。 人間側がロボットに駆除されていき絶滅しかかったときに、ジョン・コナーという人が人間側のリーダーとして立ち上がり、ロボットによる地球の世界を阻止するようになり、ロボット側はジョン・コナーが生まれなければ、人間を駆除できるとして、過去に戻ってジョン・コナーを抹殺しようとしたんだったと思います。 マッドサイエンティストが現れて、ロボットを限りなく人間に近い状態にしようとして、人工皮膚を作るなどしたんだと思います。 例えば手を失った人が、機械の手を得て人工皮膚によりリアルの再生するという技術は手を失った人にとって福音です。 その段階で意志を持ったロボットは、未来の技術だったかなにかで、科学者にやり方を教えて、科学者は見た目人間そっくりなロボットを完成させたんだったような。 「ついにやった」と科学者は喜んだが、人間そっくりの外見になったロボットに殺されたんだったような。 これで、見た目人間なのかロボットなのか区別がつかなくなり、、、、 という内容だったような。 スカイネットの技術者は将来そんなことに自分たちの技術が人間にとって不利になるなんて思っていなかった。 それで、スカイネットの責任者に説明したが、未来にロボットが人間を攻撃してくるなんて御伽噺を信じず、、、 この映画は<未来は変えられない>ということを言っています。 だから、結局 スカイネットに入って技術を破壊したんですが、部品が残ってしまい、それをひろった人が研究を続けたんだったような。 記憶が曖昧ですが、 それで結局 やはり 高度なロボットができることになり、最後の審判の日はやってきた。 せっかくそうならないように阻止しようとしたが、未来は変えられあいとわかっていたターミネーターはジョン・コナーをシェルターに匿った。 ロボット側は未来を変えようとしたし、人間も未来を変えようとした。 そのバトルなのですが、結局 未来はどんなにあがいても決定しており変えることはできなかった。 ですがロボット優勢の未来が一番最新で、それ以降は未知の世界で作ることができる。 未来から来たロボットもその先どうなるのか知らない。

回答No.4

#1さんの見解のようにゲリラ戦になっているから、内部撹乱のためにターミネーターが 必要となったというのが、パート1のカイルが説明していますが、 ターミネーター4を見ると、人間を殺すのが実は目的ではない気もしてきます。 T-800ですが、こいつの皮膚の生体組織って、どこから調達しているのかと 疑問があるのですが、人間をサラって移植すりゃいいという解釈しても、おかしくないので、 そのために人間をさらっているような気がする。 そもそも、使える核ミサイルは、「審判の日」の時点で使い尽くしている気もします。 さらには、核ミサイル自体の製造方法が、オフラインにしかない可能性もありますから、 スカイネット側で生産できなかったとか。(核ミサイルって、製造自体が相当、昔だから) 生産設備に入れる機械も無いかも。(強力な磁界が発生場所があるから)

noname#114380
noname#114380
回答No.3

グランドファーザー・パラドックスがお話の根底にあるからじゃないでしょうか? 最初は主要人物が生まれてこないよう身ごもる前に暗殺する為のタイムトラベルだったので、過去にもどって大量虐殺して自分達に必要な家系の先祖も殺してしまっては意味がなくなるから。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 実際の戦争でもミサイルを撃ってもゲリラ戦を仕掛けられては、なかなかです。そういった知識を持ったリーダーが出てきたことで苦戦しているのです。第一作の最初で攻撃しまくってますよ。  人間の姿に化けて、アジトに侵入しての戦いになったようです。最初はできが悪くてばれていたけど、次第に本物に近づけていったという事が出ていますよ。

関連するQ&A

  • スカイネット刑務所ってなんのためにあるの?(ターミネーター)

    ターミネーターは人類を絶滅させたいんですよね? ではスカイネット刑務所ってなんのためにあるのですか? 生け捕りにせず、片っ端から殺せばいいのに? あとジョンコナーは、一度ターミネーターにつかまってたんですよね? だったらターミネーターをそのタイミングで送り込めば、必ず殺せるのに?

  • 「ターミネータ3」に関する質問

    「ターミネータ3」に関する質問です。 質問1: シュワちゃんは、人類滅亡が防げないことを知りながら、ジョンを助けたようですが、人類滅亡が防げないなら、何故、ジョンを助ける必要があったのでしょうか? 質問2: 秘密シェルターの場所を教えたのは、確か、シュワちゃんではなく、ケイトの父親だったと思うのですが、スカイネット構築の責任者だっだの に、何故、スカイネットをコントロールできないシェルターの場所を教えたのでしょうか? 質問3: 男ターミネーターと女ターミネーターは、この世界に登場するとき、全裸ですが、透明人間ではないのに、何故、全裸で有る必要があったのでしょうか?

  • ターミネーター

    スカイネットが過去にターミネーターを送って ジョンを抹殺したら送り込んだ時代にいる ジョンはふっと消えてしまうんですか?

  • ターミネーター ニューフェイト 矛盾

    こんにちは ターミネーター ニューフェイトの矛盾がある気がして気になるのですが タイムパラドックス物なので、解決しきれないとは思いますが ターミネーターという作品は、「未来から送られてきたモノが、その時代を構成する新たな要素となって、その時間軸は続いていく 」 ということにして、まとまりは持たせていたと思います だからターミネーター2で、ターミネーターがスカイネットを破壊しても、スカイネットが消滅するなら、誰がそのターミネーターを送って来たんだ?という矛盾は 「スカイネットは消滅するが、ターミネーターが送られた事実は残り、その時間軸はその事実によって送られてきたターミネーターがスカイネットを破壊した」 という未来につながる というのは分かります そのため、2のターミネーター(以下紛らわしいのでボブ)は、スカイネット誕生に繋がるものを破壊し、更に自身そのものがスカイネット誕生の可能性を残してしまうため、自身を溶鉱炉に沈めました しかし、ニューフェイトでは新たなシュワちゃん型ターミネーター(以下カール)が送られて来ます これは上記したように、「カールが送られる事実は残る」ため分かるのですが、 しかしカールが送られてしまったら、カールの存在そのものがまたスカイネット誕生の可能性となってしまい、スカイネット誕生の未来が復活してしまうのではないですか? これがセーフなら、ボブは何のために自分を犠牲にしたんだ...と急に気になってしまいました まぁタイムトラベルものなので、考え出したらキリがないのですが、もし良かったらご回答よろしくお願いいたします

  • “ターミネーター5”いよいよ未来が変わる?

    ターミネーター4で、スカイネットの「キル・リスト」なるものが出てきました。そのリストの一番上に「カイル=リース」と書かれていました。 以上をふまえて、今後のターミネーターについて質問します。 本当にカイルを殺そうとしていたにせよ、カイルの名前でジョン=コナーをおびき出そうとしていたにせよ、スカイネットは『カイルがジョンの父親』だと知ってるということですよね? そこで思ったんですが、これからスカイネットは、サラ=コナーを殺すために過去にターミネーターを送るのでしょうか? 私は「送らない」と思うのです。 なぜなら、 ☆ターミネーターが送られるのに合わせて、ジョンがカイルを過去に送る。 ☆カイルがサラを守りながら逃避行を続けるうちに、自然に2人は恋仲に。 ☆サラがジョンを産む。 ということを、スカイネットは知っているからです。ターミネーターさえ送らなければ、サラにとってカイルはただの「自称未来人」の気違い男にすぎませんよね? 恋仲になんてならないでしょう。 私は、これからスカイネットがやることは『ターミネーターの腕もしくはマイクロチップを、サイバーダインの研究者に見つかるような場所に送る』ことだと思います。そうすればサイバーダインの研究は飛躍的に進むし、ジョンの誕生も防ぐことができます。もちろん、抵抗軍が誰かを過去に送ってターミネーターの腕(あるいはマイクロチップ)を破壊するかもしれませんが、それでもジョンの誕生は防げます。抵抗軍は焦るでしょうね。 ターミネーター5は、『抵抗軍が、どうにかしてジョンを誕生させるために奮闘する物語』になると思います。みなさんはどう思いますか?

  • ターミネーターについて教えて下さい

    いまいち分からないので質問します。 ターミネーターは人類の敵ですけど2と3では人類を救うために未来から過去に送られてきましたが未来でも人間がターミネーターを作っている事になりますよね?って事は未来で人類側のターミネーターもいるって事でしょうか?あとターミネーターはどうやって量産されているのでしょうか?ターミネーターを作っているのもターミネーターなんでしょうか?質問が下手ですいませんが回答お願いします。

  • 「ターミネーター」2と3の関係

    「ターミネーター」の2と3を見たのですが、どうもうまくストーリーが繋がりません。 質問1: T2で、スカイネットの芽を破壊し、マシンが送ったターミネーターとシュワちゃんの2人は共に消滅してしまったのに、T3でジョンが、未だに何かを恐れて逃げ隠れしていたのは何故ですか? スカイネットが結局破壊できなかったと知っていたのでしょうか?  質問2: T2の最後でジョンの母親は生きていたと思いますが、T3ではいなくなってしまったのは、何故ですか? 質問3: T2でスカイネットの芽がつぶされたはずなのに、何故、T3では、スカネットが動いていたのでしょうか?

  • ターミネーター3

    前作のラストでターミネーターと、サイバーダイン社の持っていた 機械、情報、研究データなどはすべて破壊されたはずなのに、 どうして3では空軍が「スカイネット」を構築しているのでしょうか? サイバーダインと何らかのつながりがあったんでしょうか・

  • ターミネーター3を見た人

    ターミネーター3を見た人に質問です。 まだ見てないのですが、2よりもお薦めでしょうか? 期待外れなのであったら映画館に行かずビデオまで待とうかと思ってまして。。。

  • ターミネータ2の一場面でちゃちな表現

    ターミネータ2の一場面に「精神病院から車で脱出した3人(母、子、ターミネータ)を追いかける新型ターミネータが車のトランクにしがみつきます。しがみつかれたままの状態で精神病院の門を右折し、車道に飛び出しますが、その時の新型ターミネータがあまりにも車から人形を垂らしているだけのように見えます。あまりに嘘っぽいのです。ここの場面だけがひどすぎるのです。映画とは撮りなおしたりするはずなのですがこの一場面が有るだけでさめてしまいます。非常に残念です。