• 締切済み

良い配線のやり方を教えて下さい。

良い配線のやり方を教えて下さい。 テレビ(アクオスLC-32SC1)レコーダー(アクオスBD-HDW53)オーディオラック3.1ch(THRF-90)アンプ(ヤマハDSP-AX450)5.1ch すべてデジタルで配線する良い方法は有りますか? 光デジタルケーブルでつなぐには分配しないといけないですか? すいませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

元家電量販店勤務者です。 CAVジャパン 3.1chオーディオラック THRF-90は単なる「TV台としての利用」に賛成です。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

オーディオラックとAVアンプを接続して何がしたいんでしょ? 性能的に、THRF-90はDSP-AX450の足元にも及ばないのでTHRF-90は単なるラックとして使用する そうすれば接続に悩むことも無し

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.1

TVとレコーダは、HDMIで接続するとしてアンプとラックは光で繋ぐしかなさそうです。 ですので分配するしかないでしょうね ただTVの光出力はTVからの直接出力は、サラウンドで出ますがレコーダー→TVと来た信号は2CHのみの出力でサラウンドにはなりませんのでその辺ご注意を。

EijiYM
質問者

補足

たびたびすいませんけどレコーダー→テレビをHDMIケーブルで接続しテレビからアンプに光デジタルケーブルでつないでもレコーダーの音声は5.1chになりませんか? ならない場合テレビ・レコーダーそれぞれ光デジタルケーブルでつなげは5.1chになりますか? ラックもサラウンドにするにはどうしたら…? 何個も質問ですがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 2つのスピーカーで 5.1.ch の BD の視聴

    2つのスピーカーで 5.1.ch の BD の視聴 テレビとアンプ (YAMAHA DSP-AX3900-B) と BD プレーヤー (SONY BDZ-RX105) と フロントスピーカー (YAMAHA soavo-1) が2台あったとします。 この場合、BD をドルビーデジタルステレオとドルビーデジタル 5.1ch で再生するのでは、 アンプを通してフロントスピーカーに出力される信号は異なるのでしょうか。 (ドルビーデジタルステレオで再生するべきなのでしょうか)

  • 液晶テレビのとアンプとAVアンプ

    最近AQUOSの「LC-37GE2」を購入しました。 1ビットデジタルアンプがどの程度のものか、 店頭では判断できなかったのですが、 自宅で確認するとちょっと物足りない感じがしました。 (それでも音は結構よかったです) そこでスピーカーの音を本体のアンプではなく、 YAMAHAの「DSP-AX2600」を購入してそちらから音を出したら、 個人差は当然あると思いますが、 どの程度まで満足できるか興味があります。 (後々5.1chにする予定です) スピーカー自体を変えないとそれほど違いが出ないのであれば、 考え直したいと思います。 標準のスピーカーでもアンプを変えれば好みの音になるのでしょうか?

  • SONYのBDプレーヤーをお持ちの方へ

    デジタル録画した(wowwow,スターCHHV)BDディスクのAAC5.1CH再生はBDP-S370 で出来ますか。ちなみに、録画、再生はソニーBDZ-X90でAVアンプ(YAMAHA,DSP-AX1300)で5.1CHで問題なく再生出来ましたが、パイオニアのBDプレーヤーBDP-430では、再生出来ませんでした。

  • ジャパネットでの購入について

    セット購入にてシャープ 40V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 『AQUOS(アクオス)』 LC-40AE7の購入を検討しています。テレビについてまたCAVジャパン 3.1chオーディオラック THRF-90あるいは 『AQUOS(アクオス) ブルーレイ』 BD-HDS53について使用のある方や詳しい方がおられたら詳細について教えてください。お願いします。

  • ブルーレイレコーダーを購入したのですが、

    教えてください パナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BWT630を購入したところ 家にあるヤマハのAVアンプDSP-AX459には、HDMI端子がありません、今までは 光デジタル端子につないで5.1Chで楽しんでいましたが、今度のブルーレイレコーダー には、光デジタル端子が有りません テレビはシャープのLC-45GE2でブルーレイレコーダー とは HDMI端子でつないでます テレビのデジタル光端子(音声出力)とアンプの光デジタル端子 をつなげた場合5,1chに再生出来ますでしょうか 教えてください。

  • 7.1ch+HDMI対応のAVアンプについて

    現在、下記の機種にて5.1chシステムを組んでいます。 (アンプ・スピーカー共にYAMAHA製です) AVアンプ:DSP-AX540 フロント:NS-120×2 センター:NS-C120 リア:NS-1000MM×2 ウーハー:YST-SW015 以前から7.1chシステムにステップアップしようと考えていたのですが、 最近、液晶テレビ(SHARP LC-32SC1)とブルーレイレコーダー(三菱 DVR-BZ130)を購入したため、 7.1ch+HDMI端子に対応しているAVアンプの購入を検討しています。 あと2本のスピーカーについては考え中です。 見て分かる通り、アンプ・スピーカー共に安物です。 このシステムでも、音質にそれほど不満はありません。 (視聴するのはブルーレイの映画がほとんど。別に接続しているCDプレーヤーにてJ-POPのCDを時々) 必須条件は以下の通りです。 1:7.1ch対応であること 2:HDMI対応であること 3:HDMI入力端子が3つ以上であること 4:価格が5万以下であること(新品・ヤフオク等での中古) 5:次世代音声(ドルビーTrueHD・DTS-HD)などに対応していること 現在のスピーカーが全てYAMAHA製のため、購入するアンプもYAMAHA製を考えています。 YAMAHA製で上記の条件で調べたところ、以下の機種が候補となりました。 (1)RX-V767 (2)RX-V567 (3)AX-V565 (4)AX-V765 (5)AX-V1065 (6)DSP-AX863 (7)DSP-AX1800 使用する部屋が6畳と狭いため、それほどパワーがあるアンプではなくて良いのですが、 DSP-AX540と比べると、どれを選んでも音質がダウンすることはないでしょうか?

  • YAMAHAのDSP-AX8にあうスピーカーは?

    オーディオの知識は何もありませんが、コンポのアンプが壊れてしまったので、特価だったDSP-AX8を購入しました。8畳のアパートですが、できればトールボーイスピーカーで5.1chのシステムを組みたいと思っています。予算8~9万円ぐらいです。この予算で5.1chだとDENONのSC-T33かYAMAHAのNS-120かONKYOのD-105Fぐらいのシステムだとおもいます。それとも5.1chを組まないで、フロントスピーカーの良いものを購入した方が良いのでしょうか。アンプとのバランスはどうでしょうか。最終的には試聴して決めますが、ショップの店員さんは初心者にチョット冷たく感じて、お店に足が向きません。どうかアドバイスをお願いします。

  • AVアンプ、この中で選ぶなら?

    オーディオ初心者ですが、何年かぶりにオーディオの機種選びで迷いまくっています。 皆さんのアドバイスをお願いします。 AVアンプを買おうと思っているのですが、何件か店を回ったりして調べた結果、 予算内で買えそうな機種をなんとか絞りました。全て新品、ただし先代モデルです。 DENON :AVC-1550   23,980円 DENON :AVC-1850   39,800円 YAMAHA:DSP-AX10   45,800円 YAMAHA:DSP-AX8    35,800円 YAMAHA:DSP-AX620  28,200円 YAMAHA:DSP-AX1200 56,800円 最初は、今のアンプがDENONなので新しいのもDENONにしようかなと考えていたんですが、 YAMAHAのアンプの値引き率に惹かれています。用途としてはCDを聴くほうが多いので、 そちらの性能も重視したいです。ヤマハはDSPが得意らしいですが、そういったエフェクトの ない状態での音はどうなんでしょう?また、今のアンプ(DENON:PMA-890D)よりも ちゃっちい音にはしたくありません。 以上を踏まえて、皆さんだったらどれを選ぶかお教えください。よろしくお願いします。

  • AVアンプのサウンドプログラム

    AVアンプのサウンドプログラム こんにちは。 シャープの液晶テレビ(46XJ1)を使っています。 最近、中古品で、 ヤマハのAVアンプのDSP-AX430と ヤマハのスピーカーのNS-M325(2本)を 人からゆずってもらいました。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax430/dsp-ax430.html http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-m325/index.html いま現在は、液晶テレビの光デジタル音声出力を AVアンプの光デジタル音声入力につなぎ、 アンプからスピーカーにつないで聞いてみたりしています。 たった2本のスピーカーですが テレビのスピーカーとは桁違いに迫力のある音で満足しています。 AVアンプには、数多くのサウンドプログラムが搭載されているようです。 本来はスピーカーを5本も6本もつないで楽しむためのプログラムなんだと 推察しています。 現状では2本です。 いろいろ試して楽しんでいますが、 オーディオについて詳しい方が考えたとき、 私の現状の状況で、これだったら間違いはないよ・・・という感じの音が出る サウンドプログラムはどれを選んだらよいでしょうか? オーディオに詳しくないので とんちんかんな質問でしたら、そのあたりもご指摘ください。

  • スピーカー配線について

    どなたかお詳しい方いらっしゃるでしょうか? DVDカーナビの音声を5.1ch化したく、デジタルプロセッサーから4chアンプを経由し、フロント・リアへ配線しようと考えています。純正のオーディオはオートエアコンと一体型になっており、外す事が出来ませんので、純正のケーブルが繋がったまま、スピーカーの+-の所に4chアンプからのケーブルを繋ごうかと目論んでおります。 このまま繋げて純正オーディオが故障しないのか判断が出来ません。初心者なものでよく理解しておりません。どなたかご教示頂けないでしょうか?宜しくお願いします。 現在のシステム DVDナビ(アンプレス) CN-DV155F デジタルサラウンドプロセッサー CY-AC300D 4chアンプ CY-M9054D (全てパナソニックです)  

専門家に質問してみよう