友達の悩み:依存関係に苦しむ大学生のゲイ

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学生が同性愛者であることをばらされ、友人関係が揺れる。
  • 友人は自己愛性人格障害の可能性があり、暴力や嫉妬に悩まされる。
  • 依存してしまっているが、友達関係が彼にとって害になっていることに気付き、どうするか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のことで悩んでいます。僕は22歳の大学生です。実はゲイでして、入学

友達のことで悩んでいます。僕は22歳の大学生です。実はゲイでして、入学した時に、同じく同性愛の同級生が僕たちのグループに入ってきて、毎日のように「ねえ、俺のこと好き?」と訊かれ、「友達としては」と言うと「じゃあ嫌いなの?」と執拗に訊いてきたのです。 のちに、僕がゲイであることが彼にばれ、仲間だねと言うことで学校でばらされたらどうしようと思っていると友達伝いに聞いたのですが「お前同性愛なんだって?○○から聞いたよ」と。その友人は理解してくれたようですがどうやらかなりの人にばらしたようなんです。気のせいか後輩たちの態度が冷たくなりました。 1年、2年生の時は僕たちのグループと行動していましたが友人が車を買ってからよくドライブなどに行くようになり、どこに行くかで「俺には決定権がない」と言いつつ「そこは行きたくない」の繰り返し、メールの返答が遅いと催促のワン切りが10回以上など、他にも普通の人なら怒らないことで尋常じゃないくらい怒り、「もういいよ、帰る」ということがあり何度も続いたのでみんなで話し合って上手く離れようということになったのですが、彼も承諾して、それからキャンパスでみんなで話しているとどこにいるのかわからないのに電話がきて「今おれの悪口言ってるんだろ?」と。 それからしばらくしてバイト先にバイセクシャルの同級生を紹介したいといきなり連絡がきて、「彼も根はいいやつだし」とまた復縁したのです。すると「何であいつとつるんでるんだ?」と言うことで友人は離れていきました。それから僕が車を買って、友達をだしに使って「○○が運転したいらしいんだけど、だめだよね」と催促してきたり、気に食わないことがあるとほかの知り合いに「喧嘩された」と伝えその人に僕に電話させ、「許してやれよ」と言わせるということがあったり、「じゃあ靴買ってくれたら許す」と条件を突きつけてきたりして、他にも僕の車が普通車だからと「お前の運転のろいから」と暴走運転をします。つい最近も強引に運転し、事故の寸前になりましたし、実際、僕の車で事故を起こされたのに「カーナビのせいだ」と開き直るのでした。何度も縁を切っては向こうから「チャンスをあげる」と連絡がきて寂しさからか、恐らく共依存というものでしょうがついまたつるんでしまうのです。高校の頃はいじめに遭っていたり、さみしい思いをしたのでしょう。それでつい同情と言うと語弊があるかもしれませんがそれで付き合ってしまうのです。 前も向こうから「じゃあさよなら」と電話を切られて「もう関わらないぞ」と決めたのにまた電話がきて食事をおごってほしいだのドライブにお前の車で行こうなど。香川に住んでいますが彼は東北から来ているのに卒業しても香川にずっといるそうです(僕は留年しました)。自分の車を親の車と偽りガソリン代を請求されたり、「ほんとは君に感謝してるんだよ」とウソかホントかわからないことでもしかして巧みに騙してるのか?と思うんです。 ちょっと変わった子だとは思っていました。いきなり笑いながらカッターを振り回し、脚を切られたこともありますし、人を殺すゲームに熱中していたり、まだ運転歴が短いのにやたら運転に自信があり100キロは常に出していたり車線変更もぶつかる寸前でします。1週間のうちに2度も事故を起こしたそうで、それでも「いや、単にボーっとしてただけだよ」とケロっとしています。ほかの人に相談すると彼はもしかしたら「自己愛性人格障害」かもしれないとのことで、調べると当てはまるのです。 彼のおかげで一時期、というかいまでも少し人間不信になってしまいました・・・。でも依存してしまっているので暇なときなどに誘われるとついついじゃあどっか行こうとつるんでしまいます。でも実際、かなりの被害に遭っています。でも友達の中には「なんだかんだで友達なんでしょ?大事にしてあげなよ」と言います。 もうどうしたらよいのかわかりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結局、依存してる質問者さんに問題があるかと…。 もちろん友達がもっと思いやりのある人間になってくれれば良いのでしょうが、それは現実的ではありません。 今の貴方は、DVを受けてるのに、旦那と別れたがらない女性と同じです。 もしかしたら、その依存自体が精神的なものからきてる可能性もあるので、念のため、自身も病院に行かれてみてはいかがですか? 一般的な考えでは、嫌いな人とは付き合わないのが普通です。 と言う事は、質問者さんがその友人を嫌いではない訳ですよね。 でも、今まで受けた仕打ちを何度も思い返して下さい。 常識では、考えられないぐらいの仕打ちを受けています。 その友人が病気であるならば、病気が治るまでこれからも、そんな仕打ちを受けるんですよ。 貴方は自分で、楽な方向に逃げていると思います。波を立てない様に、自分が我慢して、過去の事を許して、場合によっては、友人が立ち直るチャンスを奪っているかもしれません。甘やかせば良いと言うものじゃないと思います。 悪循環になっているのはわかっているのですから、自分の考えに流され、友人を甘やかさないで、時には世間一般の考えで動いてみましょう。 友人を許してしまう自分を抑えるのは、大変な事だと思いますが、それが相手のためにもなると思い、勇気を持って行動しましょう。 と素人が生意気言ってすいませんでしたm(__)m

ryuga1987
質問者

お礼

>素人が生意気言ってすいませんでしたm(__)m とんでもありません。ありがたいです。ちなみに精神を患っていて精神科には通っています。

関連するQ&A

  • ゲイなのですが、いろいろ悩んでしまいます。

    ゲイなのですが、いろいろ悩んでしまいます。 22歳の学生です。僕は小学校の頃から、かっこいい同級生や先輩たちを見ていて、何か特別な感情を持つようになっていたんです。中学の時も、高校になって自分が同性に興味があることに気づくまで「たぶん、嫉妬心みたいなものがはたらいて胸が苦しくなるんだろう」と思い込んでいました。しかし、高校になり、同じクラスの背が高くかっこよくて性格も運動神経もいいクラスメイトに対して好意を持つようになって、「自分がゲイだ」と分かったのです。 席替えをして、前後の席になった時、彼が振り向いたり授業の活動で「前後の人とストレス度チェックをします」ということをやったとき満面の笑みを見た時は「死んでもいい」と思うほどうれしかったのを覚えています。同じく同性愛の知り合いには「勇気出して仲良くなったらいいじゃん」と言われたのですが仲良くなってしまうと余計に辛くなると思い単なるたまに話をするクラスメイトのままでした・・・。その知り合いの冗談を真に受け、彼が携帯電話を持ってからアドレスを聞き、メールで告白してしまったんです。あとで「冗談だよ」とフォローしましたがそれ以降無視されるようになりました。今思えば、我慢して同級生のままでいたらよかったのにと後悔しています。 小学校の時などは同性だけでなくかわいい女の子にも好意を持つことがありましたが、成長して、つい最近も性格も顔もいい女の子に告白しましたがよくよく考えると同性のように愛せないと思ったのです。そして「もしかしたらバイセクシャルではなくゲイなんだ」とようやく自覚しました。体の関係も女性とはできないと思います。もちろんそれだけが愛情ではありませんが。 でも、単純に女性と結婚していずれは家庭を持ちたいという願望もあります。しかし、果たして同性愛の人間を受け入れて結婚してくれる方がいるのか?と不安になります。 以前、同じ学校の先輩たちと友達とドライブに行った時も「ゲイとかバイって気持ち悪いよねー」と笑っているのを見てもう悲しいやら腹立たしいやらで複雑でした。何人かにはカミングアウトしています。親友や母は理解してくれました。「○○(僕)は同性愛だろうと変わらないんだから」と。しかし、なんだか同性愛は異性愛者より出会いが少ない気がするんです。周りの友達は異性愛同性愛関わらずどんどん恋人ができているので羨ましく、焦ります。こっちがタイプだと思ってもほとんどの人が異性愛者ですし、同性愛でも「君はタイプじゃない」となったり、向こうから好かれてもこっちがダメだったりするのです。友人いわく「ハードルが高いからだよ」と。いつか近いうちに本当に愛し合える相手が現れるのでしょうか? また、もし自分が異性愛なら苦しい思いをしないのにとついつ嫌になってしまうんです。同性愛が生まれる原因って何でしょう?生まれた時から後天的に同性愛だったのか、それとも生まれる前からそうだったのか・・・。母親が強いストレスを受けるとその子供は同性愛になりやすいという説もありますが100パーセントではないですよね。 最近は同性愛に対しても偏見は少なくなっていますがテレビなどで大きく取り上げられたりネタにされるのには辟易します。恋愛番組でも「ええ?こんなにかっこいいのにゲイなんですか?」とキャストが驚いたり、「オネエキャラ」というものを作られたり・・・。もし僕が異性愛者ならわかりませんが今の僕は「恋愛は異性愛間でないといけないのか?」と疑問に思うんです。誰がそう決めたの?って。 学校で友人に僕がゲイであることをばらされ、後輩たちから避けられるようになり、行き辛いです。これからはどうどうと「自分はゲイなんだ」と受け入れて生きていけばいいことはあるでしょうか?

  • ゲイの友達が欲しい!

    タイトルにもある通り、同性愛的な質問なので 同性愛を不快に思う方は ブラウザバックをお願いします。 さて、本題に入りたいと思います。 私は現在20代の学生です。 今まではノンケとして生きてきましたが、先日きっかけがあって 母親にだけカミングアウトをしたところです。 その前に友人の何人かにはカムしてます。 ほんとはノンケを突き通して生きるつもりでしたが やっぱり自分のことを隠したまま生活するのは嫌だったので 迷った挙句、すべて話すことにしました。 母親は驚いていましたが、きちんと受け止めてくれました。 そんな母親を持てて、自分は幸せです。 ただ、やっぱり抵抗はあるみたいで まだゲイとしてのことを話せるほどではないと感じています。 それは、まあ全部が全部話せるわけではないので気にはしていません。 ところで、自分にはゲイの友達があまりいません。 というのも、今までノンケ生活をしていて、表立った活動をしておらず 親に対して後ろめたい気持ちもあって、いままで避けていました。 なので、殻を破ろうといろんなコミュニティで リアルをする機会を作っているのですが、どうしても 体目当ての人が多いように思います。 この前一度だけそんな関係を求めてるわけではないけど、相手にされるまま 自分もゲイなためか断れずにそういう空気になってしまいました。 ちなみに自分は初めてで、最後まではいってません。 正直、自分がそういう人間だったのかとショックでした 確かに相方も欲しいとは思いますが そんな誰とでもするような奴になりたいとは思いません。 ただ、純粋になんでも話せる友達が欲しい。 夢語って、お酒飲んで、馬鹿やれるようなそんな友達が欲しいんです。 でも、そんなのはこっちの世界では綺麗事なんでしょうか? 誰か教えて頂けませんか? それと、もうひとつだけ。 自分は中学生の時、ノンケの同級生を好きになりました。 もう好きで好きでたまらなかったのですが、それ以降 人を好きになれずに悩んでいます。 今ではあの時の気持ちも理解できないほどです。 この前、関係があった人にも 初対面なせいか、好きという気持ちは湧かなかったです もちろん、単純にタイプの人と会ってないだけで 考えすぎなのかもしれませんが・・・。 なので、ゲイが思う「好き」っていう気持ちは ヘテロの人のものとは違うのでしょうか? 皆さんが考えてる好きっていう気持ちを知りたいです。 ゲイじゃなくても構いません。 同じ同性愛者の方、よかったら回答お願いします。

  • ゲイの友達、罪悪感...

    最近一番仲の良い男友達が時分はゲイなんだとカミングアウトしてきました。 その友人はかつて私が片思いしていた相手でもあり、振られてからは多少ひきずりながらも良い友達関係を気づいていました。 今の彼に対する感情はloveなのかlikeなのか自分でもわかりませんが 私の数少ない友人で大切な人です。 そういった状態で彼からこの話をうちあけられ、すごくとまどっています。 この話をしてから彼が普通の会話の中でも好みのタイプの男性の話や、結構ディープな会話を持ちかけてくるようになり、今まで同性愛に対する偏見を持っているつもりは無かったのに (気を悪くされた方がいたらすみません...) 気持ち悪いと思ってしまう自分がいてすごく罪悪感でいっぱいになってしまいます。 女性のゲイの友人がいるのですが彼女にはまったく偏見もなにも感じたことが無かったのに、です かれが同性愛者ということを知っている人は他には数人しかいなく、私を信用してくれて打ち明けてくれたことなのにこう思ってしまう自分に嫌気がさします... 彼との友人関係は崩したくはないです でもそういった気持ちで彼と接するのも失礼だと思うし、彼を傷つけたくないんです。 これからも親友としてつきあっていきたいと思っているのですが 私がこのような感情を抱いてしまう限りそれは無理なのでしょうか?

  • ゲイはどう生きればいいか

    19歳いわゆるゲイです。 この前高校を卒業して、高校時代は仲が良かった友人(カマくさいですが多分ノンケ)がいたのですが、そいつは地方の大学に行ってしまい、中々会うことができなくなりました。実は今まで、(ゲイということもあり)恋という恋はしてこなかったのですが、ずっと恋しい気持ちでいっぱいです。ああ、これが恋というもんだなと痛感させられます。 はっきし言いますが昔から僕はゲイである自分がいやです。社会のマイノリティの仲間に入れられて、偏見があるのが嫌なんですね。 ただ、友人たちが別々の大学に進み、それぞれの道を歩んでいくんでしょうが、もちろん結婚し子供をつくっていく人が大半になるんだと思います。 そんなことを考えていると人って何のために生きるのかなと思います。僕は普通の家庭を持ち、生活することに夢をみています。ただ、多くの人ができるこんなことがゲイには難しいわけです。 僕はゲイ関係のものは見るのはなるべく見ないようにしてます(まあ性欲には耐えられず時たま見ますが)。いまだにゲイである自分が受け入れられないんです。でも最近のその友達への恋しさも含め、性欲も盛んないま、かなり悩みに駆り立てられています。やっぱりゲイとして生きる道を受け入れ、ゲイのコミュニティとかに参加し、出会いを求めたほうが幸せなんでしょうか? 同性愛者でも異性愛者でも何か意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 左利きとゲイの関係

    こんにちは。 タイトル通り、左利きとゲイ(同性愛)の関係を教えていただきたいのですが。以前友人から、「ゲイには左利きが多い」と聞きました。本当なのでしょうか? なにやら、ゲイは右脳が発達している人が多くて、左利きの人もそうみたいです。ゲイが芸術分野に優れている人が多い点を見るとなるほどって思ってしまいます。 どうなのでしょうか?逆(左利きにはゲイが多い)は当てはまらないらしいですが・・・ 分かる方お願い致します。

  • ゲイの友達の疑問

    ゲイの女友達が先日、疑問に思うことを話してくれました。 彼女は、ある男性に交際を要求されて、デートの誘いを断るために、ゲイの男友達との予定があるから駄目だ。といったそうです・・・。 そうしたら、その男は『気持ち悪い!!』と彼女の前で極端にゲイ批判をしたそうです。 彼女は『私もゲイなのに?』といったところ、男は『あんたは女だから違う』っと言って来たそうです。 彼女が『何が違うの?』『なんで私のことは批判しないの?』と聞いた所、男は『興奮するからだよ』と言って来たそうです。 彼女はそれを聞いて背筋がぞっとし、吐き気がするくらい、その男を気持ち悪く思ったそうです。もちろん、その失礼な男性とはかかわりを一切たったそうです。 彼女の疑問は何故男性は男性のゲイにあからさまに偏見をもつのか?女性より男性のほうが同性愛に対し偏見が多いのか?です。

  • ゲイであることをばらされた

     大学4年になる者です。僕はゲイ、といってもバイのような気もするのですが、とにかく同性に興味があります。SEXもしたことがあります。  元ゲイの友人がいたのですが、あまりのわがままさに呆れ、縁を切ることにしたんです。今までも縁を切ったことはあるのですがなかなか彼以外に遊べる相手がいなかったので仕方なく僕が謝り(どんなに彼が悪くても)、物を買ったりするという条件で付き合っていました。しかし、もういい加減こんなバカな事をするのはやめようと縁を切ったのです。少しでも気に入らないことがあるとすぐ拗ねて「もう帰る!」と言ったり少しでも気を遣うのを忘れるとブチギレて「何考えてんだこのクソが!」と言ってきたり。1年生のころはカッターで軽く脚を切られました。笑いながらカッターを振り回してきたのです。また、彼のせいで友人も失いました。  どこかへ行く時も「〇〇連れてって、代わりにカラオケ付き合ってあげるから」とガソリン代を請求せずしかもカラオケ代は僕もちで。なんともバカな話なんですが。それで、車を最近買ったらしいのですが僕には「まだ買っていない」と嘘をつき、どこへ行くにも自分の車を使わず僕の車に乗っていたのです。友人から「〇〇が車を買った」と聞いて嘘だと知りました。  「最近、〇〇(僕)がゲイだって事、学校でばれてるよ?」と言ってきたのですがカミングアウトしているのは一部の人だけですし意味がわかりませんでした。また、「何かあったらお前がゲイだって事ばらすからな」と弱みを握られていたんです。そしてある日、友人が「お前がゲイだって事、あいつみんなに言ってるよ」と言ってきたのです。その友人は理解してくれたのですがもう学校に行くのが怖いです。「あいつゲイだよ」などと噂されてる様子を想像すると・・・。なんか裏切られたようで・・・。何もしていないのに他人の秘密をばらすことって人として最低ですよね。どうしたらいいのかわかりません。

  • ゲイの方にお伺いします。

    ゲイの方にお伺いします。 ゲイとは一般的に同性愛のことだと認識しておりますが、異性とのセックスは可能なのでしょうか?(具体的に言いますと機能しますか?) 異性とのセックスも可能な人たちのことをバイセクシュアルというのでしょうか?

  • 「ゲイと同じ風呂に入りたくない」は差別ですか?

    私はゲイではないです。 ゲイ同士が恋愛するのが悪いことだとかは思いません。 でも、自分がゲイと接触するのは嫌です。 電車の中で密着している同性が実はゲイだったら気持ち悪いし 共同浴場でゲイに見られているとしたら、異性に見られるのと同様に嫌な気分になるんですが この「ゲイと同じ風呂に入りたくない」という気持ちは差別的だと思いますか? 女性は男性から保護され、トイレも風呂も別に入る権利が認められているのに 異性愛者が同性愛者から保護されないのは納得がいきません。 「差別だと思う」「違うと思う」という感想だけでも 多くの人からきければありがたいです。

  • 同性愛、ゲイは病気、脳の異常ですか?

    同性愛、ゲイは病気、脳の異常ですか? 22歳のゲイです。高校生のころから、自分はゲイだと確信したのですが、どうして自分がゲイになったのかわからないのです。 いろいろ調べてみると、まだはっきりとした原因は医学的、科学的には立証されておらず、いくつか説があり人によってさまざまだということです。 そのなかで、某オンラインの百科事典で「脳の異常などが原因でなる場合がある」みたいなことが書いてあり、かなりのショックでした。じゃあ病気なの?って。中には知恵袋でも「同性愛は性同一性障害と同じで病気だ」とおっしゃってる方もいます。キリスト教では「同性愛は自然に反する行為だから許しませんよ」と言ってますがなにが基準なのでしょう?だれが「恋愛は異性間でしか成立しない」と決めたのか?なぜ同性愛は嫌われ、気持ち悪がられるのかと素朴に疑問です。 もし自分が異性愛者で友達にいきなり「自分は同性愛だ」と言われたら受け入れられるかはわかりませんが差別はしないと思います。「病気だ」「気持ち悪い」と言われようが、自分に自信を持っていくべきでしょうか?