友達の悩み:依存関係に苦しむ大学生のゲイ

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学生が同性愛者であることをばらされ、友人関係が揺れる。
  • 友人は自己愛性人格障害の可能性があり、暴力や嫉妬に悩まされる。
  • 依存してしまっているが、友達関係が彼にとって害になっていることに気付き、どうするか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のことで悩んでいます。僕は22歳の大学生です。実はゲイでして、入学

友達のことで悩んでいます。僕は22歳の大学生です。実はゲイでして、入学した時に、同じく同性愛の同級生が僕たちのグループに入ってきて、毎日のように「ねえ、俺のこと好き?」と訊かれ、「友達としては」と言うと「じゃあ嫌いなの?」と執拗に訊いてきたのです。 のちに、僕がゲイであることが彼にばれ、仲間だねと言うことで学校でばらされたらどうしようと思っていると友達伝いに聞いたのですが「お前同性愛なんだって?○○から聞いたよ」と。その友人は理解してくれたようですがどうやらかなりの人にばらしたようなんです。気のせいか後輩たちの態度が冷たくなりました。 1年、2年生の時は僕たちのグループと行動していましたが友人が車を買ってからよくドライブなどに行くようになり、どこに行くかで「俺には決定権がない」と言いつつ「そこは行きたくない」の繰り返し、メールの返答が遅いと催促のワン切りが10回以上など、他にも普通の人なら怒らないことで尋常じゃないくらい怒り、「もういいよ、帰る」ということがあり何度も続いたのでみんなで話し合って上手く離れようということになったのですが、彼も承諾して、それからキャンパスでみんなで話しているとどこにいるのかわからないのに電話がきて「今おれの悪口言ってるんだろ?」と。 それからしばらくしてバイト先にバイセクシャルの同級生を紹介したいといきなり連絡がきて、「彼も根はいいやつだし」とまた復縁したのです。すると「何であいつとつるんでるんだ?」と言うことで友人は離れていきました。それから僕が車を買って、友達をだしに使って「○○が運転したいらしいんだけど、だめだよね」と催促してきたり、気に食わないことがあるとほかの知り合いに「喧嘩された」と伝えその人に僕に電話させ、「許してやれよ」と言わせるということがあったり、「じゃあ靴買ってくれたら許す」と条件を突きつけてきたりして、他にも僕の車が普通車だからと「お前の運転のろいから」と暴走運転をします。つい最近も強引に運転し、事故の寸前になりましたし、実際、僕の車で事故を起こされたのに「カーナビのせいだ」と開き直るのでした。何度も縁を切っては向こうから「チャンスをあげる」と連絡がきて寂しさからか、恐らく共依存というものでしょうがついまたつるんでしまうのです。高校の頃はいじめに遭っていたり、さみしい思いをしたのでしょう。それでつい同情と言うと語弊があるかもしれませんがそれで付き合ってしまうのです。 前も向こうから「じゃあさよなら」と電話を切られて「もう関わらないぞ」と決めたのにまた電話がきて食事をおごってほしいだのドライブにお前の車で行こうなど。香川に住んでいますが彼は東北から来ているのに卒業しても香川にずっといるそうです(僕は留年しました)。自分の車を親の車と偽りガソリン代を請求されたり、「ほんとは君に感謝してるんだよ」とウソかホントかわからないことでもしかして巧みに騙してるのか?と思うんです。 ちょっと変わった子だとは思っていました。いきなり笑いながらカッターを振り回し、脚を切られたこともありますし、人を殺すゲームに熱中していたり、まだ運転歴が短いのにやたら運転に自信があり100キロは常に出していたり車線変更もぶつかる寸前でします。1週間のうちに2度も事故を起こしたそうで、それでも「いや、単にボーっとしてただけだよ」とケロっとしています。ほかの人に相談すると彼はもしかしたら「自己愛性人格障害」かもしれないとのことで、調べると当てはまるのです。 彼のおかげで一時期、というかいまでも少し人間不信になってしまいました・・・。でも依存してしまっているので暇なときなどに誘われるとついついじゃあどっか行こうとつるんでしまいます。でも実際、かなりの被害に遭っています。でも友達の中には「なんだかんだで友達なんでしょ?大事にしてあげなよ」と言います。 もうどうしたらよいのかわかりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結局、依存してる質問者さんに問題があるかと…。 もちろん友達がもっと思いやりのある人間になってくれれば良いのでしょうが、それは現実的ではありません。 今の貴方は、DVを受けてるのに、旦那と別れたがらない女性と同じです。 もしかしたら、その依存自体が精神的なものからきてる可能性もあるので、念のため、自身も病院に行かれてみてはいかがですか? 一般的な考えでは、嫌いな人とは付き合わないのが普通です。 と言う事は、質問者さんがその友人を嫌いではない訳ですよね。 でも、今まで受けた仕打ちを何度も思い返して下さい。 常識では、考えられないぐらいの仕打ちを受けています。 その友人が病気であるならば、病気が治るまでこれからも、そんな仕打ちを受けるんですよ。 貴方は自分で、楽な方向に逃げていると思います。波を立てない様に、自分が我慢して、過去の事を許して、場合によっては、友人が立ち直るチャンスを奪っているかもしれません。甘やかせば良いと言うものじゃないと思います。 悪循環になっているのはわかっているのですから、自分の考えに流され、友人を甘やかさないで、時には世間一般の考えで動いてみましょう。 友人を許してしまう自分を抑えるのは、大変な事だと思いますが、それが相手のためにもなると思い、勇気を持って行動しましょう。 と素人が生意気言ってすいませんでしたm(__)m

ryuga1987
質問者

お礼

>素人が生意気言ってすいませんでしたm(__)m とんでもありません。ありがたいです。ちなみに精神を患っていて精神科には通っています。