• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BDのWチューナー機能で、録画しつつ裏番組を見るのに適しているのは、パ

BDのWチューナー機能で、録画しつつ裏番組を見るのに適しているのは、パナソニック、SONYのどちらでしょうか?(テレビは当面、地アナ対応のワイドブラウン管テレビです) 価格.COMのレビューで、SONYはWチューナー利用に制限が多いというコメントを良く見かけますが、どういう事でしょうか?これは録画しつつ裏番組を見ることに支障がありますか? パナはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mmmma

#2です。 >SONYはWチューナー利用に制限が多いというコメントを良く見かけますが、どういう事でしょうか? この部分についてお答えします。 私がBDレコーダーを買ったのは1年ほど前ですが、このときの状況は、 ソニー、パナソニックともWチューナーでしたが、 パナソニックは録画システム1、録画システム2とも同機能で、並列に動作します。 つまり、録画1、録画2で全く同じことが出来ます。 ということで録画1を使って録画中に、空いているチューナーでテレビが見られます。 録画予約の際も、録画1と録画2を区別することはありません。 ただし、画像の圧縮回路は1つしかないので、 W録画するときは片方をHXとかHEなどの圧縮モードで録画するなら、もう片方はDRモードで録画しなければなりませんでした。 一方ソニーは、 録画システム1と録画システム2の機能が違います。 詳細は下記リンクを見たいただければいいかと思います。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?26482 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?026474 裏番組を見たければ、録画2で録画する必要があり、DRモードでしか録画できません。 ですから、録画予約の際も録画1と録画2を区別して予約する必要があります。 パナソニックの最新機種は圧縮回路が2つになり、録画の制限をさらに意識することがなくなりました。 しかしソニーの最新機種は、上記の制限が踏襲されています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ブラビアが欲しいのと、どんどん自動的に録画してくれる機能が魅力で、リンクのこともあり、本当はSONYのBDが欲しいのですが、揺れてます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • meitoku

「VHSのチューナーを裏番組視聴用」 TVに地アナのチューナーが有るので電波が送信されている限り受信出来ます。 VHSビデオのチューナーを使う必要性は無いかと思いますが?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 SONYのBDでの裏番組視聴は面倒そう、或るいわ出来なさそうなので、今手持ちのチューナーを使って裏番組を見ざる得ないので、SONYのBDを購入した場合は、地デジ対応TV購入までは、VHSのチューナーを使う必要性はあります。 ブラビアが欲しいのと、どんどん録画できる機能が魅力なので、本当はSONYが欲しいのですが。

• 回答No.2
  • mmmma

パナソニックのBDレコーダーを使ってます。 特に何も意識せずに、録画中に裏番組を見ることができますよ。 #1様のおっしゃるような、録画予約が必要ということもありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際に使っていらっしゃる方のコメントは心強いです。

• 回答No.1
  • meitoku

Wチューナーの使い方の考え方が間違っています。 Wチュナーは2番組を同時に録画する事を前提としています。 TVで見る場合にも録画予約設定が必要です。 故に自由にCHを変更する事が出来ません。 上記の様な事を理解したうえでWチュナーを使って下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 補足についてもコメントを頂けると幸いです。

質問者からの補足

ありがとうございます。 要するに、小生のような使い方は出来ないと言うことですか?では、今使っているVHSのチューナーを裏番組視聴用に、BDのチューナーを録画用に使うのはいかがでしょうか?