• ベストアンサー
  • 困ってます

SmartVisionで録画したTV番組がDVD-Rに書き込めなくて非

SmartVisionで録画したTV番組がDVD-Rに書き込めなくて非常に困っています。 マニュアル通り操作しても、番組選択→媒体認証→録画モード変換で止まってしまい書き込みまで進行しません。 変換中のウィンドウは上部にバーがあり(進行に伴い右へ緑が埋まっていくもの)一番右まで緑で埋まって、残り時間の表記も0:00:00となっている画面で止まってしまいます。 ウィンドウのタイトルは『光ディスク保存(書き込み優先モード)』、 中段の窓には 〔編集01〕土曜プレミアムのだめカンタ…(録画モード変換完了 〔編集01〕土曜プレミ…(コピー中) 高画質で録画したのでそのままの画質だとDVD-R1枚に収まらないので、画質を下げる変換をしているのだと思いますが、ここからうんともすんとも。窓の中の上の〔編集01〕は元データ、下の〔編集01〕は変換後のデータの処理中だと思います。 窓を見る限り、【変換は完了したが、変換後のデータ処理中】と思い放置して一日経ちますが、現在もその状態のままです。 NECのサポセンに電話してSmartVisionの削除・再インストールをしましたが状況は変わりません。 PCを初期化するしかないのでしょうか…。 解決策や深い知識をお持ちの方、同じような悩みのある方、誰か助けてくださいお願いします。 PC:NECVN770/V OS:windows7です よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2316
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 昨日SmartVisionの様々なトラブルが多発しています。 当方も別の症状でやられました。 原因はADMS EPGが不正規なデータを送信したためにプログラム異常が発生することのようです。 NECから公式の報告があります。 http://121ware.com/navigate/support/info/20100427/ 文末の「こちらを」から飛んで対処法を実行してください。 今朝はADMS EPGも正常に復帰しています。 が、不可視状態のADMS EPGデータを削除しないとSmartVisionも正常に作動しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます。 今回の不具合に際し、サポセンからの提案によりソフト自体の削除・再インストールを行いました。 2度も。ですから過去の不具合を含む番組表データ自体も削除されている模様です。 ですので…改善されません。困っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jlandc
  • ベストアンサー率0% (0/1)

はじめまして。 PC:PC-VN790/T OS:Vista  で利用してます。 DVD-Rだと、当方もまったく同じ現象です。 TDK、VictorのDiskでだめでした。 DVD-RAMは、VR形式、AVCREC形式両方書き込めます。 DVD-RW及びBDは、利用してません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 -Rしか使用していないので、他メディアの発想はありませんでした! 当方は根負けして、PC初期化しました。 録画データを移行してその後試したところDVD-Rで書き込みできました。 何が原因だったのかは不明ですが、とりあえずクリアできました。

  • 回答No.1
  • matuji
  • ベストアンサー率42% (93/217)

CPRM対応のDVD-R使っていますか? http://bcnranking.jp/news/0703/070307_6959.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 CPRM対応のDVD-Rを使用しています。 恐らくCPRM対応のディスクでないと、その前段階の媒体の確認ではじかれると思いますので…。