• ベストアンサー

動画のインタレース解除

アニメをMPEG2でキャプチャし、AVIファイルで 再エンコードしてみたときの疑問を。 インタレース解除を行ってみた(横縞除去のため)のですが、スクロールする際にキャラ等の輪郭がギザギザになります(昔のゲームで斜め線を引くときに直線の組み合わせでやったような感じといえばわかるでしょうか)。 確かにはっきり見える横縞は消えたのですが、どうしてもその輪郭に残っている?横縞が気になります。 ボトム→トップ、トップ→ボトムの両方で試しましたが変わりませんでした。 ちなみに、使用したソフトはAVIUtilの最新版です。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ieee1919
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.1

フレームレートの変更で24fps化はやりましたか? 質問する場合 使用したフィルター(設定)を詳細に書いたほうが、正確なアドバイスもらえると思いますよ。 また最新版と書くよりも0.98dと書いたほうが良いと...

utatane
質問者

お礼

たった今、テスト的にOP部分だけ行ってみました。 テスト1 設定:フレームレートの変更を24fpsに    インターレースの解除を自動 結果:依然と変わらず。 テスト2 設定:フレームレートの変更をなしに    インターレースの解除を自動24fpsに 結果:若干横縞が残る。輪郭等は特に問題なし テスト3 設定:テスト2と同様にし、自動24fpsの設定で    「横縞は2重化」にチェックを入れる 結果:横縞、輪郭等問題なし。ただし、コマ飛びがあるような・・・・・ もうしばらくテストしてみたいと思います。

utatane
質問者

補足

そうでした^^; フィルター設定は一切行っていなかったので記述していませんでした。 設定としては、インターレースの解除を「自動」に設定してあるだけです。現在は、初期設定のトップ→ボトムとなっています。 また、24fps化は行っていませんでした。一度これをふまえて再エンコードしてみたいと思います。 追加の質問となってしまうのですが、現在はDVD2AVIで中間ファイルを作ってエンコードを行っています。 で、24fps化するのにDVD2AVIで行うべきか、AVIUtlで行うべきかどちらがよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • ieee1919
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.2

OPは大概 30fpsですから 本編で試していただいたほうが... >24fps化するのにDVD2AVIで行うべきか、AVIUtlで行うべきかどちらがよいのでしょうか? DVD2AVIで24fps化できるのですか? やった事ないので  申し訳ありません。

utatane
質問者

お礼

本編なのですが、混在しているようなのでスクロール部分がカクカクしてしまいました^^; また、DVD2AVIで24fpsにすると、本題の問題が解決できませんでした(どのように設定を変えても残る) まだ雑誌か何かで120fpsにするとか書いてあったような気もしますが・・・いろいろテストしてみます。

関連するQ&A

  • 映像のインタレースはなぜ起きる?

    YouTube等にアップされたテレビ映像に横縞(インタレース)が入っている時があるのですが、これは録画設定のミスなのか、編集の書き出し設定のミスなのか、何なのでしょうか? 昔から映像ソフトにはインタレース除去フィルターがあるのは知っていますが、そもそもそんな映像を扱った事が無く、なぜそれが起きるのか理解できません。 見た感じは24フレームから30フレームに変換した時に出る半フレームの縞々に似ていますね。

  • 未圧縮無料動画エンコーダーのお勧めを教えてください

    AmaRecTVでデスクトップをキャプチャしたいのですが AMV4コーデックだと画面にロゴが表示されてしまします 無料でロゴ等がはいらず未圧縮(高画質)できるAVIコーデックがあれば教えていただけませんか? キャプチャ後の動画はAviUtilと違うコーデックを使用してエンコードする予定です

  • MPEG1リアルタイムキャプチャできるソフト

    ご覧頂きありがとうございます。 ビデオカードを通して、MPEG1でリアルタイム キャプチャ出来るソフトを探しています。 MPEG4(AVI)キャプチャものならたくさんあるのですが、 MPEG1のリアルタイムキャプチャの出来るものが ないんですよね、、、。 AVIなどからMPEG1へのエンコードソフトもまたたくさんあるのですが、本題であるMPEG1リアルタイムキャプチャ のオンラインソフトが見つからないで困っています。 あとからゆっくりAVIなどからエンコードするものではなく、リアルタイムでMPEG1キャプチャできるソフトを 探しています。 具体的には、「I-O DATA VideoRecorder」のような ソフトです。これは製品添付ものソフトなので。 英語のものでもかまいませんので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 圧縮avi動画ファイルから音声だけ抜き出す方法を教えてください。

    TMPGEncで動画はDivX、音声はMP3でエンコードしたAVIファイルから、音声だけを取り出すにはどうしたらよいのでしょうか? もともとテレビ番組をキャプチャでMPEG2録画していたのですが、MPEG2ファイルがあまりに大きいのでAVIファイルに再エンコードしたあとに元のMPEG2ファイルは削除してしまっていて、すでに手元にはありません。 何とかしてこの再エンコードした圧縮AVIファイルから音声を取り出すしかないのです。 私のPCの環境は、 WindowsXP Pro SP2 PentiumM1.4GHz です。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 最適な動画編集の手順

    最適な動画編集の手順 環境 OS:Windows7 64bit キャプチャツール:Dxtory ver1.0.89 VoiceChat:Mumble1.22 エンコード:AviUtil H.264(Zoome用に) 現在以上のような環境でエンコードを行っているのですが、 今回VCにて自分の声も入れようと環境を変え、それ自体は成功しています。 ただDxtoryで出力されたAviファイルが大きいので2ファイルに分割してアップしようと おもっています。 そこでなるべく画質を落とさずに2つのMP4ファイルを作成するにはどの手順が一番よいのでしょうか? 自分が考えたパターン 例1)先に分割 1. Dxtoryから出力されたAviファイルAviUtilで分割する 2. 分割したファイルをそれぞれ、Extract Audio Streamで2つのwavファイルを抜き出す 3. Audacityで2つのwavファイルを結合する 4. AviUtilでAviファイルとwavファイルを読み込んでエンコード 例2)エンコ後に分割 1. Extract Audio Streamで2つのwavファイルを抜き出す 2. Audacityで2つのwavファイルを結合する 3. AviUtilでAviファイルとwavファイルを読み込んでエンコード 4. MP4(H2.64)分割ソフトで2ファイルに分割 画質、全てが終わるまでの時間等で違いがでるのでしょうか?

  • AVI→MPEGでのコ-デックによる画質差について

    Hi8で撮ったアナログビデオをaviでキャプチャ→MPEG変換→DVD化していますが、キャプチャ時のコーデックにより画質にはっきりと差が出てしまいます。 具体的には次のとおりです。 (1)CanopusDVコーデック(AVI)でキャプチャ→TMPGEnc3.0でMPEG変換→  DVDオーサリング・DVD化 (2)Huffyuvコーデック(AVI)でキャプチャ→TMPGEnc3.0でMPEG変換→  DVDオーサリング・DVD化 つまり、キャプチャ時のコーデック以外は条件を全く変えていないのですが、最終的にDVD-Rに焼いてTVで見ると(1)は画面が(2)に比して鮮明でなく、動きがややぎごちなくなります。Huffyuvは可逆圧縮のコーデックで高画質に定評があるようなので当然と言えば当然なのかもしれませんが、CanopusDVもDVコーデックでは画質がいいとされています。実際、AVIの段階ではPCの17インチのモニターで見る限りではほぼ同等です。この原因はMPEG化によりコーデックの差が出ている(→つまりやむをえないこと)なのでしょうか?それともMEPG化の方法に問題があるのでしょうか?MPEG変換は上記ペガシスのソフトでビットレートは平均8Mbps、最大9.2Mbpsに設定しています。入力・出力ともインターレースです。参考までにキャプチャボードはCanopusMTVX-SHF,ソフトは付属のFEATHERv2とふぬああを使用しました。2種類のキャプチャソフトを含め合計4通りで試しましたが、キャプチャソフトよる差は認められま せんでした。DVDを視聴したTVは52型のフルバイビジョンTVです。ひとつ気になるのはフィールドオーダーです。TMPGEnc3.0の出力設定ではMPEGはトップファースト、(2)の元データAVIもトップですが、(1)の元データはボトムファーストです。MPEG化時にボトム→トップになること で画質に影響があるのでしょうか? 長くなりましたが、お詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • QuickTimeで3GP作成したけど音が出ません・・・

    元ファイルはMPEGファイルです。 そのまま変換しても、AVIにしてから変換しても駄目でした。 一回AVIにしてからAVIUtilでWAVを抜き出してエンコードしなおしてからVirtualDubでWAVを拾ってやったものからやっても駄目でした。 映像は出ます。他のファイルでは音も出てました。

  • AviUtlでインターレース解除をすると...

    ゲームをキャプチャした動画をAviUtlでインターレース解除すると、ものや人物が動くときに発生するインターレースは解除されるのですが、ゲーム内の文字、字幕に横シマがかかったようになって、いびつになってしまいます。フォントによってはまぁ許容範囲な時もありますが、とてもじゃないけど読めないような形になることもあります。 これは、ソフト側の仕様なのでしょうか?それとも設定で改善できるのでしょうか? 改善策がありましたら、教えていただけると幸いです。 ちなみにインターレース解除の設定は、自動、ボトムフィールド->トップフィールドになっています

  • TVキャプチャカード エンコード  その他もろもろ 多いです 詳しい方お願いします

    多くなると思いますがエンコードとかについて知りたいのですが。 ・カードで録画した時MPEG2で絶対録画されるんですか? ・ハードとソフトがありますが、カードがなくてもソフトでエンコードできますよね。私は持ちませんがmpgをAVIなどにできるかと思いますが。 ・読んだのですがハードエンコードでも対応形式MPEG2ばっかりですよね。ハードの意味ってあるんですか? AVIで録画とかWMV録画などはいきなりは今のところできませんか? ・MPGが1か2か判別できません MPEGとの違いも?です *やりたい事  AVI・MPG・WMVをAVIとかWMVにしてとにかく小さくしたい  1.5GBを700MBぐらいに 2GHZぐらいしかありません メモリも1GB程度です 7時間かかるとか2時間かかるとかいわれるんですがそういうものですか? *どうしても終わった時のサイズと予測時間が知りたいのですが わかりませんでしょうか? ソフトも探しているんですがAviUtilとか以外にソフトってあるんでしょうか? ・ソフトによって画質 時間 容量 変わりますか? それともソフトでは何も変わらずコーデックでしかかわりませんか? お願いします

  • キャプチャーしながらMPEG2に

    デジタルビデオカメラで撮影したものをPCにキャプチャーするとAVIファイルとして保存されています。 それを編集してDVDにするときはいいのですが、撮影したものをそっくりそのままDVDにするとき、キャプチャーに時間がかかった上にMPEG2のエンコードに時間をかけるのは大変です。 キャプチャーしながらMPEG2にエンコード出来ないでしょうか? OSはWindows2000で、Premiere6.5とVideoStudio6を持っています。 このソフトで出来ないのであれば、可能なソフトはありますか?