• ベストアンサー
  • 困ってます

動画のインタレース解除

  • 質問No.585537
  • 閲覧数938
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (86/128)

アニメをMPEG2でキャプチャし、AVIファイルで
再エンコードしてみたときの疑問を。
インタレース解除を行ってみた(横縞除去のため)のですが、スクロールする際にキャラ等の輪郭がギザギザになります(昔のゲームで斜め線を引くときに直線の組み合わせでやったような感じといえばわかるでしょうか)。
確かにはっきり見える横縞は消えたのですが、どうしてもその輪郭に残っている?横縞が気になります。
ボトム→トップ、トップ→ボトムの両方で試しましたが変わりませんでした。
ちなみに、使用したソフトはAVIUtilの最新版です。

以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (51/107)

フレームレートの変更で24fps化はやりましたか?

質問する場合 使用したフィルター(設定)を詳細に書いたほうが、正確なアドバイスもらえると思いますよ。

また最新版と書くよりも0.98dと書いたほうが良いと...
補足コメント
utatane

お礼率 67% (86/128)

そうでした^^; フィルター設定は一切行っていなかったので記述していませんでした。
設定としては、インターレースの解除を「自動」に設定してあるだけです。現在は、初期設定のトップ→ボトムとなっています。
また、24fps化は行っていませんでした。一度これをふまえて再エンコードしてみたいと思います。

追加の質問となってしまうのですが、現在はDVD2AVIで中間ファイルを作ってエンコードを行っています。
で、24fps化するのにDVD2AVIで行うべきか、AVIUtlで行うべきかどちらがよいのでしょうか?
投稿日時:2003/06/26 13:12
お礼コメント
utatane

お礼率 67% (86/128)

たった今、テスト的にOP部分だけ行ってみました。
テスト1
設定:フレームレートの変更を24fpsに
   インターレースの解除を自動

結果:依然と変わらず。

テスト2
設定:フレームレートの変更をなしに
   インターレースの解除を自動24fpsに

結果:若干横縞が残る。輪郭等は特に問題なし

テスト3
設定:テスト2と同様にし、自動24fpsの設定で
   「横縞は2重化」にチェックを入れる
結果:横縞、輪郭等問題なし。ただし、コマ飛びがあるような・・・・・

もうしばらくテストしてみたいと思います。
投稿日時:2003/06/26 15:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (51/107)

OPは大概 30fpsですから 本編で試していただいたほうが...



>24fps化するのにDVD2AVIで行うべきか、AVIUtlで行うべきかどちらがよいのでしょうか?

DVD2AVIで24fps化できるのですか?
やった事ないので  申し訳ありません。
お礼コメント
utatane

お礼率 67% (86/128)

本編なのですが、混在しているようなのでスクロール部分がカクカクしてしまいました^^;

また、DVD2AVIで24fpsにすると、本題の問題が解決できませんでした(どのように設定を変えても残る)
まだ雑誌か何かで120fpsにするとか書いてあったような気もしますが・・・いろいろテストしてみます。
投稿日時:2003/06/27 09:06