• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

確率変動

パチンコで大当たりがでて「スタート」になった後 確率変動とういうものがあるのですがこれってなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • eoc

3つの図柄が「222」とか「777」とか揃うと大当たりになります。これらは通常おおむね1/350の確率で揃います。 大当たりの図柄には、特定図柄と通常図柄があり 特定図柄とはその図柄で大当たりになると、大当たり遊技終了後、次の当りがくるまで1/60になります。 確率変動とは、通常1/350の確率が1/60のように大当たり確率が所定の条件を満たすことにより変化する仕様のことを言います。 所定の条件とは、特定図柄(又は確変図柄ともいう)で大当たりする事です。  ※記載中の確率は一例であり機種により異なります。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ADEMU

そもそも確率変動は、昔、連荘機がはやっていたころ射幸心をあおるということで、御上より禁止の通達がでて保留玉で連続して大当たりしないようにさせることの苦肉の策としてまず、スタートチャッカーに電動チューリップを付け、次ぎの大当たりまで玉が減らないで当たりをひけるようにしたのですが、確率が低いため、やたら時間が長くなったのですが、大当たり確率も高くして大当たりも早くひけるようにしたのです。要は合法的な連荘機なのです。 昔の機種はこのチューリップの確率が変動したものを言ったのですが、今はこう言うのを時短(時間短縮)機、大当たり確率が変動するものを確率変動機といいます。 これとは違いますが、権利物と言われる機種では2回とか3回とかセットで大当たりするものがあり、2回目以降は確率変動していますが、スタートチャッカーに電動チューリップがないため玉ははまればはまるほど減っていきます。

• 回答No.2
  • fuuga

確率変動(確変)とは特殊絵柄で当りをひいた場合、次回通常当りが出るまで当りやすいことを言います 確変絵柄を引き続けるたびに確変が続きます その確変は通常絵柄をひいた時点で終了となります こんな回答でよろしいでしょうか?

• 回答No.1

こんにちは 確率変動とは、略して確変とも言いますね。 特殊な当たり方をすると、次の当たりの確率が普段の確率より高くなる事を言います。 (つまり当たりやすくなる訳です。) ですので、確変が連続するとうれしいので、確変中は、確変以外の大当たりだとガッカリしてしまうという事もあります。