• ベストアンサー

犬という語がつく言葉の意味

noname#1001の回答

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.2

御質問の場合、犬というのは人との対比で使用されてます。つまりは、人格を否定するような意味を持たせる為に使われている、と思います。法律用語で基本的人権、などというものがありますが、これを満たさないような、人としてのプライドにかかわる、といった事をいうのに、人以外の生き物の代表として犬が比喩的に使われている、と思うのですが。 なぜ猫ではなく犬なのか、という点については、犬の方が家屋内に入る事がなく(座敷犬というのは一般的でなかったと思います)、外で生活しているイメージがある為ではないでしょうか。身近で家のまわりで生活しながら家に入れない、という点で、おちぶれた人間の生活との対比が実感を持ってとらえられたのだと思います。人とのかかわりが深く、人に忠実な犬は主従関係の「従」であり、人より下の存在ですから、人がランクダウンすると犬が自然に連想される、ということでしょう。 御質問にある「犬は古来から人間の良い友人」、というところが昔は多少事情が違っていたのではないでしょうか。「犬は古来から人間の忠実な下僕」だった、と考えれば疑問も解決するのではないか、と思いますが如何でしょう。

akiyotea
質問者

お礼

なるほど! 人間と犬は 横の関係ではなくて 縦の関係そのものだということなんですね。 考えてみたら 犬が 家族のように扱われだしたり、友人のように言われ始めたのは、日本が 裕福になってきた時代からですよね。 昔の犬は 人間の残したご飯に 味噌汁をかけたりしたものを食べていたりしたんですものね。 それまでは いくら犬が忠実でかわいいといっても あくまで従と主の関係でしかなかったんですね。 なんか 犬に対する人間の考え方で いろいろその民族の文化というものが垣間見ることができるなぁと思いました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 愛犬(愛猫)家の皆様 犬や猫は畜生?

    愛犬家、愛猫家の皆様、こんにちは。 アンケート的な内容ですが、こちらで質問させてください。 ある質問で、犬などの動物を「畜生」とおっしゃっている人がいました。 その人は「犬も猫も好き」と書いてありました。 嫌いならともかく、好きなのに畜生? 私は犬も猫も好きですが、「畜生」という表現には違和感があります。 皆様は、犬や猫を畜生だと思ったことはありますか? ※国語の意味ではなく、心情的な面でご回答頂ける方、  犬や猫がお好きな方のみ、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうして「犬」を悪い意味に使う?

    負け犬やろう! ○○会社の犬め! おまえなんか犬死にしろ! その他、いろいろな意味で、「犬」を悪い意味に使っているようです。 私の家の隣には犬がいて、愛想も良く、私が留守の時は、 番をしてくれたりします。 なのに、どうして悪い言葉が多いのでしょう? その語源は?どうして、負け熊とか、鹿死にとか言わないのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい?

  • 中国語で犬の意味は?

    中国語で、犬と言う語は 本来の動物の犬のほかに 野蛮なとか、何かそういった意味があったと思うのですが、確かなことがわかりません。 ご存知の方 お教えください。

  • 犬言葉

    花には全ての花に花言葉というものがあって、様々な場面でよく使われていますけれども、 花や植物以外にも○○言葉っていうのは存在しているんでしょうか? 特に犬言葉や猫言葉の様な動物などに使われる言葉ってあるのか気になります。 こういうのって昔から伝わっているものだったり、誰かが決めていたりするものなんでしょうか?

  • いぬの意味は何?

    いぬの肯定的な意味を教えてください。 こんちは、 私は自分がいぬのような生き物じゃないかと思っているところが有り、 いぬという名前に興味が有るんですが、 あの動物のわんわんの、犬なら、 まあ良いんですけど、 犬は好きです。わんわんは、 ところが、 いぬという言葉だと、 居ぬ、を連想してしまい、 まるで居ないかのようです。 私はここに居るのはわかります。 ですからいぬという名前で 居るような表現を聞きたいです。 居ぬ、で、 居 ぬ ぬ が居るとか、 ぬ に居るとか、 なんとかそういう意味あいには なりそうです。 ぬ という音はあまり良い音には聞こえませんが、 ぬるぬるみたいで、 十二支なら、 いぬ、のほかに、 い、が居ます。 い、なら、居、で、 そのままです。 い、は、いのししでしょうから、 いのししは、 2本牙で、前に猛進、 あー、私らしいとは思いましたが、 まあ私はどちらかと言うと、 2つではなく1つの物を集中して 使う方なので、 もしや、 いのししとは、 いちのしし、 一の獅子 と読んだりもするのでしょうか、 い、なら一と解釈しても良いですが、 私が獅子だなんて、恐れ多い しかし居だと意味あいではしっくり来ます。 いのしし、亥、は、 少女まんがの フルーツバスケットでは、 人間の女子の かぐら にあたります。 見た目はかわいい女子で、 かわいい面と 攻撃的な面と 2面が有ります。 しかし私は男です。 かぐらは 猫イメージ担当の 男キャラクターの きょう が好きで、 きょう君一筋です。 ところが、 私は 実は フルーツバスケットに大はまりした人間で、 好きなキャラクターは きょう君でした。 理由は きょう君の姿を見た時に 物凄く強い と思ったからです。 私はきょう君のようになれるように 顔やせに挑戦してみたり、 きょう君が来てるような たぶんジャケットと言うものを 初めて買いました。 でもまあ私は男なので、 男としてきょう君に 興味が有っただけです。 強いからという理由です。 女子がきょう君を好きなら 女子がきょう君を好きな ちゃんとした理由が 有るんじゃないでしょうか。 私の実家では万年猫を飼ってますが、 まあ私は猫を飼ってるだけです。

    • ベストアンサー
  • 今「阿部昭」がかいた文章を読んでいます。テーマは「命」です。

    外人です。今「命」という文章を読んでいます。分からないところがあります。教えていただけませんか。よろしくおねがいします。 次はこの文章の一部分です。 それはともかく、動物の行動を見ているだけでも、私には楽しい。彼らが、松やいぬアカシアの幹を、垂直に、一気に、何メートルも駆け上がったり、飛んでいる虫を捕ろうと宙高く踊りあがったりするのを見るたびに、動物ってなんと無駄のない正確な運動をするんだろう、と今さらのように感嘆するのだ。  畜生のあさましさ、などという言葉が人間にはあるが、そうとばかりは言えない。人間の母親でさえ、子供を生むこと育てることをいとい、捨てたり死なせたりする世の中なのに、猫の育児は細心の情愛と無限の忍耐そのものである。 質問(1)「畜生のあさましさ、などという言葉」は何の意味ですか。ほかの言葉で言い換えることができますか。 分かりやすい言葉で説明してくださいませんか。

  • 犬の言葉がわかる?

    こんにちは。 こちらのカテかTVのカテか悩みましたがこちらの方が合ってると思い質問させてもらいます。昨日,某動物バラエティー番組を見てたらコーナーの中で「動物と話せる女性」が出ていて,難病の犬の言葉,気持ちを感じて代弁する…というのをしていました。私は犬,猫,小動物他 家族として迎え入れられてるコの気持ちは飼い主さんが1番理解してる筈と思ってました。その女性が本当に動物と話せるかは確証はありません(私は信じてませんだ)でもTVでは女性は確かに,その家族と犬が毎年してたイベントの事を言い当ててました。 皆さんは信じますか?オカルトっぽいといえばそうだけど…犬を飼われてるかたの意見 聞かせて下さいね♪

    • ベストアンサー
  • 犬や猫はどの程度言葉を理解している?

    犬を飼っていて、猫も飼ったことがありますが、犬と猫はどの程度まで人間の言葉を理解しているのでしょうか。雰囲気で分かるのか、話している言葉を理解しているのか良く分かりません。 あと、犬が喜んで寄ってきたときに、私に何をして欲しいのかがイマイチ分かりません。何をしてあげたら喜びますか?

    • 締切済み
  • 人間と動物の言葉の数の違い

    人間はたくさんの言葉を喋るのにどうして、動物は一つの言葉(犬=ワン、猫=ニャン)しかしゃべらないのですか?

  • 人と人以外を分ける言葉

    動物というと、人間も広義の動物なので、自分は人と畜生で分けているのですが、他にどういう言葉があるでしょうか。