• 締切済み
  • 暇なときにでも

サーバの選定

NT(Win2000)サーバをたてるときその機器にはどのくらいのスペックを用意した方がいいのでしょうか?一応WSと同じか一つ上ぐらいのスペックを提案するのですが、台数や使用目的によってはそれ以上以下も考えられると思うのです。もしそのような業種の方で何か目安のようなものがありましたらお教えください。

noname#5002
noname#5002

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数41
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.1
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

その時買える最高の物。 実際には目安らしき物があると思いますが、提案する時には後々の問題の発生頻度を押さえる意味もあり、最高スペックを提案します。 客が高いって言い出したら、その時考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サーバー機種の選定について

    現在2台サーバー(OS:WIN-NT4.0)、クライアントPC:20台(OS:95,98,XP,NT)があり、それぞれ「ファイルサーバー、グループウェア(サイボウズ)のWEBサーバー?」用として利用しています。それに今後「FAXサーバー(回線1L、クライアントPC1台)機能とスキャナーサーバー」に対応させる事ができる新規サーバー:1台にリプレイス及び統合したいと考えております。 機種についてはNEC製Express5800シリーズ、OSはWINSV2003を検討していますが、機種の選定及びメモリー、HDD、バックアップメディアの容量等をどう設計すればいいか分かりません。予算を早急にとらなければいけない為、何方かどの程度のスペックのサーバーを購入すれば無難か教えて頂けないでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

  • モバイル端末の選定について

    現在仕事でプレゼン用にモバイル機器の購入を考えているのですが A4、B5、モバイルPC等さまざまあり迷っています 使用目的としては、お客様へご提案するHP作成内容の閲覧、自分のサイトを実際にPC上で紹介、 エクセル等の画面を見せての商品紹介等です。 自分としては予算も無いしできるだけ安く、プレゼンに耐えうる最低のスペックで良いかなとおもっっているのですが、 どの程度のものでよいか見当がつきません、安く内容的にあまりよくないものを買ってあとで後悔もしたくない、 かといって高いものを買うのももったいないし (頻繁に使用するものではないのですが、突発的に出てくるのでないのも困るといった状況です) 具体的に、CPU,メモリ濤のスペック、この機種がお勧めといった事など何でも結構ですので、 皆さんのお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします

  • サーバの移行方法について

    サーバ:Win2000 Server(1台) クライアント:Win2000 Pro(50台)のネットワークです。 現在使用しているサーバのHDDの容量が不足し、スペックも低いため新しくサーバ(Win2000 Server)を購入することにしました。 新しいサーバが順調に稼働したら現在使用しているサーバは使用しません。 今の環境を新しいサーバに移行する良い方法(なるべく手間のかからない)と移行時の注意点、良い書籍など何でもいいので教えてください。 ・現在のアカウント情報、ユーザのホームディレクトリなどはコピーしたい。 ・クライアント側は変更したくない。 と考えています。よろしくお願いいたします。

  • DCを別ドメインに移しメンバーサーバーとして稼働させたい

    こんにちは。タイトルの件で質問させていただきます。 現在、WinNTドメインAにてBDCとして稼働しているNT4.0サーバーaがあり、こちらはアプリケーションサーバーも兼ねています。この度このサーバーaを、Win2003ActiveDirectoryの別ドメインBに移し、アプリケーションサーバーとして使用するよう求められています。 別ドメインに移行するにあたり、DC機能を残したままでは参加できませんので、なんとかDC機能を停止させて別ドメイン上にてアプリケーションサーバーとして使用する方法はないでしょうか? サーバーaをWin200xにアップグレードすれば、DCからメンバーサーバーに降格可能なことは分かっているのですが、サーバースペックやアプリケーションのバージョンが低く、Win200xにアップグレードすることが出来ません。 またアプリケーションが複数の担当者によって複雑にカスタマイズされているため、NTをメンバーサーバーとして再インストールしてアプリケーションを再インストールしても、現在の状態に戻すことができません。 なにか方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • サーバ構築で少し背中を押して頂きたく・・・

    Webサーバを構築してみたいのです。初心者には無謀と思われるかもしれませんが、このまま何もしないよりはましと私なりに思いましたので。。。^_^;ゝ ベテランのかたのご意見お聞かせ下さいm(__)m 大まかにでかまいませんのでよろしくお願いします。 (1)まず、専門の学校に通わずに自力でサーバを構築されたかたにお聞きしたいです。サーバを構築するにあたって、どういう書籍(もしくはどこかで開かれてるような講座)を参考にすればよいのか、実際に参考にされた書籍(講座)などよろしければ教えて下さい。 (2)OSは何がよろしいでしょうか?「初めてサーバを構築するにはこのOSからとりかかってみたら…」「自分は配所はこれから使ってやってみてぼちぼちよかったよ…(体験談)」、という意見でかまいませんm(__)m (3)それと、サーバ(実験用)にする機器はまずどういったものを使用したらいいのか迷っています。 今あるパソコンを使えばいいのでしょうが、これらは家族兼用なのであまり大胆に扱って失敗すると怒られそうなので^_^;、サーバ用の機器が低予算のもので代用がきくのでしたら、別に用意しようと考えています。 つまり、新たにデータが全く入れない実験用の(中古)機器を購入してもいいかなと。。(予算は4万円以内で考えてます。性能は問いません) あと、うちの回線環境はBフレッツで、メルコの有線ルータ(BLR3-TX4)にパソコン繋げております。 提案系のご意見(初めて構築した時の体験談)で全然かまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • サーバの機器について

    サーバの機器について質問させてください。 サーバ機器については素人なのでとんちんかんな質問をしているかもしれませんが、お許しください。 Googleの初期のサーバは安価なパソコンを積み重ねただけと書かれていましたが、これはマザーボード、CPU、メモリー、電源、HDDだけをワンセットとして組んでいるということでしょうか? 自分の記憶では1台にCPUを2個とか書いていたようですが、この場合、HDDは2個とか分かるのですが、マザーボードにCPUを2個付けるというのが良く分かりません。 Googleは一般のPCを使用していなかったのでしょうか? それとも特別なマザーボードが売っているのでしょうか? また、今のマザーボードは多くがメモリーは4枚しか載せられないように思いますが、8枚とか載せるというのはどういう事なのでしょうか? DL320 G6(http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/dl_lineup.html)等は搭載メモリが144Gとあるのでかなりの枚数積めるのかもしれませんが。 自分は企業などが使っている、HPやDell等のラックマウント型などのサーバー用機器の知識がないので分からないのですが、上記のように自作パソコンで組み立てていくのと、HP等のサーバ機を買うのと、どのように違うのでしょうか? サーバ機を見ると、スペック自体はCeleronを使っていたり、かなり低スペックの割りに値段がかなり高いように思うのですが。 これなら自作して数台組んだほうがいいのではとも思ったりもします。 メリット、デメリット、なぜラック型じゃないといけないのか等を教えていただけませんでしょうか?

  • 激安パソコンをサーバーに

    大手量販店にて、「超低スペックパソコン」というのが10000円弱で売っていました。 ホームページでライブカメラ(何秒間隔ではなく、リアルタイムでの配信/Teveo Live使用)を行っているのですが この「超低スペックパソコン」をサーバー機として 配信できるでしょうか? 詳しいスペックはちょっと覚えていないのですが・・・ やはりスペックが分からないと答えられないですかね^^; 今使っているパソコン(XP HOME)は、あまり24時間付けっぱなしにはしたくないのです・・・ OS及びモニタは付いていません。 もし出来る場合、OSは何を使えばよいでしょうか? WIN2000でも大丈夫ですか?

  • windows2000のドメイン廃止による問題点について

    現在win2000でNTサーバーをドメインサーバーとして使用していますが、今度NTサーバーを廃止することになりました。NTサーバーの電源を落として試して みると、ログインは問題なくできて起動します。ドメインからワークグループに変更する と画面が変わってしまうので、このままサーバーなしのドメインのまま使用して問題があるでしょうか? ファイル共有に問題が あるでしょうか?

  • サーバーを使わないデータベース

    Excelマクロが部内に飛び交っていて、様々なデータがいろんなファイルに収められています。それをデータベースに集約したいと思っています。 部内といっても、数人しかいなし、アクセス数も物凄くあるわけではありません。 本当はPCを1台用意してSQLサーバーを動かしたいのですが、色々な制約がありNGです。外部のレンタルサーバーも個人情報の関係で使用できません。 そこで、社内のファイルサーバーにSQLITEを置いて、VBで開発を行おうと考えています。これ以外に何か良い方法がありましたら、お教え頂けませんでしょうか? Windows ServerとSQL Serverの搭載されたサーバー機は用意できませんが、30万円以内くらいの予算があるので、NASみたいな機器は用意できます。どうか、よろしくお願いします。

  • NT上でのIME200ユーザー辞書の共有方法

    現在会社でNT4.0一台,NTWS4.0二台をつなげて使用しています。 WS二台のIME200ユーザー辞書を共有したいのですが,方法がわかりません。 1.「サーバー上にユーザー辞書を置く」や 2.「ハードを共有して(?)片方のWSの辞書を指定」等の方法も試してみましたが、1.「参照できません」2.残りのマシンから単語登録できない。 うまく共有する方法が,ありますか? ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。